FC2ブログ

記事一覧

捕獲について

捕獲には大きく分けて、2つのダンジョンパターンが存在します。
Club Bad Girlsの銀座級と、各季節系のスタミナ90のダンジョンです。
銀座級は難度16ですが、同じ難度のスペダン鬼級より遥かに楽です(ヨミ、モニカ等の誘惑時最大HPに対する割合カウンター持ちは別)。逆に季節系のダンジョンは難度20ですがスペダン竜級より難しく、神級を耐えられる程度は欲しいです。

使うカードについての前提
①合体は威力。
②誘惑枠は吸わせる。
③デバフ(誘惑付きではない)場合、相手に応じて変更する。
④持続の喧嘩はなるべく防ぐ。


①について
これは、誘惑後のことを考えてのものです。
誘惑のカード化倍率(4倍)は、合体の威力も乗ります。つまり、元威力で言えば威力なら8倍、複数化なら3.2倍(元よりダウン!)となります。
②について
①を踏まえると、誘惑枠を吸わせない理由が出ないでしょう。
③について
夏では特に重要です。特定バフが5の時に誘惑を入れても解除&解放があるためです。
この時は必ず吸わせてください。
逆にそれ以外では吸わせるも回避させるも自由です。
④について
星と阿国はまだしも、音モニカ等まで入ると持続の闇鍋状態となり、何が正義か悪か分からなくなってしまいます。
ちなみに星は攻撃とは別に異常を入れてくる場合、阿国は解放が激しい場合や、フラカンを無視してフラ捕獲にしたい場合に有効です。


ダンジョンの回し方はどちらでも同じとなります。ローテーション式が主流です。
メンバーの順番を決めておき、その人だけ最初に入るというものです。
他の人は、銀座級ならスタミナ40、季節系ならスタミナ60のタイミングまでひたすら乱入確認を連打します。
コロ期間中は、コロのボタンに触れると乱入確認のボタンが消える事があるというバグが存在するので要注意です。
そうなったら一度冷静になり、普段フレに乱入する画面に行きましょう。立てた人とフレならば入ることが出来るはずです。(たまに出ないこともあります)
ボスに入り、目当てのカードではない場合はすぐに退出します。(メンバー全員の合意が取れているはずなので問題は無いでしょう)目当てのカードが来たらじっくりと捕獲していきましょう。

野良で行っている方には是非グルチャ創設か参入を勧めます。
あなたの頼りになるフレンドに頼ろうではありませんか。そこにグルチャを作るボタンがあります。頼れるフレンドを片っ端から入れていきましょう。

デッキ編成についてですが、後述の捕獲方法と合わせて森フラを原則としたデッキとします。
くまとデメを基本とします。レイカは奇数の時に誘惑のカード化率が落ちるので子分で使いましょう。
デメは季節系の捕獲がある時に、初週の選抜で必ずと言っていいほど出る(スペダン選抜で出た場合は出ない傾向にある)ので狙っていきましょう。
他は回復(季節系では盾が無い方が望ましい、銀座はAバフの無いものを選ぶ)や、季節系ではデバフ、銀座ではスキルなしカードで埋めます。
スキルなしカードは、スキルに「なし」と記載されているカードを選んでください。指輪やハエ等はダンジョンでは発動しないもののスキルを持っていることになっているのでNGです。
また、森フラの成功率を上げるために基本的にAは森です。
は4周年で全員に配布されたリノナナと、季節系に多いフラカンや割合解放に強い阿国が居るという凄まじいアドバンテージがあります。
リノナナの誘惑はくまやヴァレンティに比べて2ターンの持続性がある点が強力です。
阿国があると、フラカンがある場合はストの方針で行かなければならなかった所を、フラで通すことが出来るようになります。また、定期的な最大HPに対する割合解放も怖くなくなります。(阿国実装後には、必中だったり、連続攻撃が含まれたりするフラカンが登場したので注意です)
欠点としては、敵のHPを回復するカードが存在しない点です。HPが減ったら森フラ等に一度切り替えるといった対処が必要です。
はバレンタインで配布された、ポストくまのヴァレンティが居ます。また、ASデバフ&誘惑の夏エリカも居て単純なユーティリティーでは微回復が出来るくまに並ぶでしょう。
メンバーにくま持ちが少ない場合に検討できます。また、一番重要性が低い属性であることからアタッカーをこの属性に担当させるということも良いでしょう。

デッキ内の補助は多めにしたいですが、道中の効率的な突破と、カード化後のボスの撃破も考えるとアタッカーももちろん必要となります。
タゲで単体化する全体攻撃や、TS等の子分を出すカードがお勧めです。TS等は、時間切れの時間までその本体を持ったままにしておくと子分のカードが出ないことを覚えておきましょう。
また、普段は推奨しないスト条件ですが、アタッカー限定で事故防止のストッパーとしても働きます。
合体についてはフラをする関係上、無条件が必須です。
回復には味方にAデバフが出来るマンモン、アスモを入れます。アスモの場合は誘惑を上書きする可能性があるので、絶発のタイミングには注意してください。これについてはHPが非常に低い銀座で有効です。季節系は相手のHPが十分に高い上に敵からのデバフがある場合が殆どなので必須ではありません。

捕獲方法についてです。原則として、持続可能な捕獲を目標とします。
具体的にはSPの使用効率を良くして、肝心な時にカード化2を使えるようにするということです。
まずは誘惑か合体を絶発します。無い場合は素出しか、SPが70%以上程ならば単体1をします。
もちろん状況に合わせて、優先して回復等も行います。
銀座ではAデバフが出来るならばなるべく早く行いましょう。
2枚目以降の誘惑を絶発する場合は、必ず働く合体の数を見てからにして下さい。合体から漏れて誘惑が入ると、誘惑倍率が下がります。
逆に合体はSPに余裕があればどんどん絶発しましょう。W合体は、回復と誘惑が同時にある状況等、確実なメリットを得られる場合のみにしましょう。SP50は重いので考えて使わなければなりません。
運よく威力付きの誘惑が入ったら、カード化2を使います。役は、危機的状況でもなければ若干外れ気味でも問題ありません。逆に危機的状況ならば回復を優先してください。
なお、誘惑の付与自体が無効の場合は、普段のカード化は1にして、SPが70、80%以上ならば2で行くと良いでしょう。
これをカード化成功まで繰り返します。
めでたくカード化に成功したら、倒すだけです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター