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「Re:ゼロから始める異世界生活」コラボガチャ&ペテルギウスをコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)等の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

火力指標ジェネレーター配布以前のコロシアムの火力指標の表記を廃止しました。今後はこちらを用いて、各自で仮想敵を決めて火力を評価して頂く形となります。

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

突然の、まさかの大物とのコラボです。
というよりゲーム同士以外ではタツノコ、手塚、銀河鉄道、ベルセルクと来たドラポが、まさか次はリゼロとなるとは誰も予想できなかったでしょう。私も大体その辺りの時代のものから来るものだと思っていました。
1/19の城ドラコラボも控えている事もあり、更に他のコラボの発表が来ること自体ほぼ考えられるものではありませんでした。
コラボ内のアタッカーは強属性ばかりなので、強属性特効となるでしょう。そうなれば、これはコラボとしては手塚コラボ以来です。
今回のキャラ紹介はスキル種別のみという、スキル名とパラメータだけ先に明かされたベルセルクコラボとは対となります。
エルザ、ペテルギウスはDRAと思われるのでスペダン登場次第、スペダンページに追加します。
RT企画もあります。是非参加しましょう。


原作が「小説家になろう」ということで、今すぐ読むことが出来ます。→リンク
また、ニコニコではアニメを1話だけ無料で視聴が出来ます。


ナツキ・スバル(1)[4.2/3・4.5(タワー)][2.93/3][0.7]
親分指標内訳
本編(各50%の分布で計算)/コロ(威力25%、2回化75%の分布で計算)/DM(各50%の分布で計算):4.2/2.93 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力20%/30%アップ(基本/タワー):3/4.5
カード詳細
コスト:34 HP:3051
種族:なし AT:1161
スキル:合体 DF:1669
親分:その笑顔100万ボルト!
威力アップ(役に自分と同じ数字が1枚でもあれば2回化)
親分詳細
本編威力(威力/2回化):200%/160%
対人戦威力(威力/2回化):135%/95%
子分:鬼がかってるぜ!
合体:威力20%アップ(味方全体のバフ合計15ごとに威力2%アップ)
耐久指標
5092.1

スバルには火のお家芸である威力メインの役割を与えられました。強属性の3人と相性は抜群です。
2回化の威力は奇数レイカに偶数の2回化と同じなので、非常に強力です。
本編で狙う理想の発動は、楽スト確定後に5人目がスバルに重ねる事です。他にも、役の都合上やむを得ず重ねる必要が出た時等にも間接的に狙えたり、2手目のCPUが重ねてきた時に保険にもなってくれたりすることもあります。ただし、この2回化のためだけにわざと重ねる(具体的にはミニスト崩し)のはご法度です。
また、複数化コロでは高役のためにしばしば重ねるので、2回化が発動しやすくなっています。複数化標準(180%)より強いので新たな選択肢となります。
趣味的な性能が多めのこのコラボでは希少な、ガチな強さです。
スキルは両方ともスバルのセリフなので死に戻り要素は表には出ていませんが、5000を超える脅威の耐久指標にそれは出ているのかもしれません。

コラボ開始前の紹介

コラボではフウに次ぐ合体です。
今回のアタッカーは全て強属性なので、赤盾が無い限りは種類は威力ではないとなりませんが、どのようになるのかが見ものでしょう。
合体の種類についての予想アンケートを14日の15時45分辺りまで行っております。


親分が合体なので、死に戻りを再現するには子分で行う必要があります。

ベアトリス(2)[3.2/3.51][+0.5/3.51][-1.5]
親分指標内訳
火力:2.7 50%の確率でバフ1値奪取:0.5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力35%アップ:3 命中率3%アップ(命中率50%基準):0.51
カード詳細
コスト:34 HP:2742
種族:女の子 AT:1575
スキル:火強 DF:1564
親分:禁書庫の洗礼
火強3~5回(自分のバフ合計が高い程威力アップ)+追撃で50%の確率でバフ1値奪取(対象のバフ合計が高い程奪取率アップ)
親分詳細
自分のバフ合計による威力→4以下:80、5以上:83、10以上:86、15:90
回数分布→3回:70%、4回:20%、5回:10%
実威力(バフ合計4以下/15):272/306
対象のバフ合計による奪取率→4以下:50%、5以上:55%、10以上:60%、15:65%
子分:約束は守る主義なのよ
火強:威力35%アップ&子分の火1枚につき命中率1%アップ
火力指標/耐久指標
基本全バフ5耐久指標
8139.69157.14288.5

バフ奪取と強属性には珍しい威力アップによって、これまでの火強とは一線を画しています。
しかし、少し回り道をしてもリコの大火力にはどうしても圧倒されてしまいます。
子分は日アマの条件易化版ですが、コラボである段階で一気に集めなければならないのでやはり難しいです。

コラボ開始前の紹介

直前に日アマが出たのにも関わらず連続しての火強で登場します。
当然リコとは違う活路を開けなければならないのでレム、ラムよりプレッシャーを持って時を待つことになります。

総評

スバルを狙うのみです。


エミリア(2)[4.1/2.62][4.1/1.62][2.1]
親分指標内訳
HP20%回復:1.6 異常回復:2.5 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
33%の確率で合体回避(本編のみ):1 2値バフ:1 HP5%回復:0.62
カード詳細
コスト:34 HP:3046
種族:女の子 AT:1205
スキル:回復 DF:1631
親分:精霊の祝福あれ
味方全体のHP20%回復(異常の味方が多い程威力アップ)&異常回復&90%の確率で異常の味方1人につき1回の反射
親分詳細
異常の味方の数による回復量→0:20%、1:23%、2:26%、3:30%、4:35%、5:40%
異常回復時の反射付与率:90%
子分:おたんこなす
回復:HP5%回復(対象のHPが40%以下なら10%回復)&BSバフ1&33%の確率で合体回避
耐久指標
4968

回復としては初の反射持ちです。性質上星が活躍出来る所では漏れなく活躍が期待出来ますが、星が活躍出来ないなら活躍が出来ません。
ただし、反射は異常にかからないといけないので敵依存度は高めです。
子分はHP回復が付いているとはいえ、2回化しない合体回避ならばタワーのヒーラーでもない限りは回復量が足りなくなる恐れがあります。

コラボ開始前の紹介

コラボでは4枚目(ユウ含む)の水回復です。コスト34以上(ユウ含む)としても8種目の水回復です。
回復に求められる要素は、ここまでで全て出尽くしているようなものです。攻撃能力を持っているので追撃を持つ可能性はあるでしょう。

レム(2)[3.73・5.32(タワー)/3.06][+1.12/3.06][-1.68]
親分指標内訳
火力(基本/タワー):2.61/3.72 1人当たりHP回復(基本及びコロ/タワー/DM防衛戦):1.12/1.6/0.32 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力35%アップ:3 2%ドレイン:0.06
カード詳細
コスト:34 HP:2891
種族:女の子 AT:1465
スキル:水強 DF:1526
親分:アル・ヒューマ
必中水強1~6回(自分のバフ合計5につき最低回数1回増加)+追撃で攻撃回数分、HP割合の低い順に味方のHPを20%回復
親分詳細
威力:80
バフ合計による最低回数→5以上:2回、10以上:3回、15:4回
追撃のHP回復量:20%
子分:ごちそうさまです
水強:威力35%アップ&自分含む役の水1枚につき2%ドレイン(自分含む役の水が3枚以上でドレインが全体化)
火力指標/耐久指標
基本(平均3.5回)タワー(平均5回)耐久指標
7793.8111344411.6

モーニングスターによる攻撃ではなく、魔法による攻撃での登場です。(モーニングスターは遅れて金曜のレイドから参戦します)
高速周回には向きませんが、タワー等のバフを維持しやすく、長い戦闘となる場所で強力です。
攻防一体の部分が再現されています。しかし、回復はイーリス式なので過信は禁物です。
強属性ではそれほど珍しくはありませんが、攻撃<防御となっています。ただし、攻撃はリコ、リンダ並みの低さです。
子分のセリフはスバルへ向けたものですが、スバルに効果はありません。

コラボ開始前の紹介

武器がモーニングスターなのに打ではありません。(イラストにはありませんが)
そもそもどう見ても打なリコ、リンダの前例があるのでその辺は気にしてはならないのかもしれません。

総評

回復が無ければエミリアを狙っても良いでしょう。


ラム(代替無し)(2)[4.13/3.25][+2/3.25][+0]
親分指標内訳
火力:2.13 盾破壊:2 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力35%アップ:3 50%の確率でAバフ1:0.05 50%の確率でBデバフ1:0.25
カード詳細
コスト:34 HP:2891
種族:女の子 AT:1526
スキル:森強 DF:1465
親分:エル・フーラ
盾破壊森強2回(盾破壊時必中&威力アップ&Aバフリセ)
親分詳細
威力(基本/盾破壊):110/140
子分:無様ですねお客様
森強:威力35%アップ&50%の確率で対象にBデバフ1&50%の確率で自分にAバフ1
火力指標/耐久指標
基本盾破壊耐久指標
6378.77248.54235.3

基本的にリンダに負けてしまいますが、今後キララやモズグスのような、赤盾に反応する(モズグスは赤盾も盾とみなすという方向性でしたが)ボスが出た場合にお呼びがかかるでしょう。(そのキララでは採用が見込めます)
例によって必中&威力アップは初回のみである点、破壊不可には無力である点には注意です。
ラム同様、子分のセリフはバルススバルへ向けたものですが、やはり当人へは効果はありません。

コラボ開始前の紹介

風ということで森強となっています。
ただし、火、水、雷しかないとあるゲームでは火となっていたので、自身と違う属性の強属性となる可能性はゼロではないです。

フェルト(3)[2.2・×(他の持続を使う)/4.5][2.2/4.5][0.2]
親分指標内訳
2値バフ:2 持続(基本/他の持続を使う):0.2/問題外 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
被ダメ15%減:3 スト以上威力35%アップ:1.5
カード詳細
コスト:34 HP:3079
種族:女の子 AT:1216
スキル:バフ DF:1586
親分:風の加護
味方全体にASバフ(経過ターンが多い程威力アップ)+追撃で80%の確率で3ターンの間「自分にASバフ1(自分のASバフが3以上なら全体化)」の持続
親分詳細
経過ターンによる威力→2ターン目まで:175、3ターン目以降:195、5ターン目以降:215、7ターン目以降:235、9ターン目以降:255、11ターン目以降:275
子分:強く生きてくれ!
森かつAかつ攻撃以外または攻撃かつスト未満:被ダメ15%減<
森かつAかつ攻撃かつスト以上:被ダメ15%減&威力35%アップ(自分のHP20%減ごとに威力1%アップ)/td>
耐久指標
4883.2

コラボ中唯一にして、コスト34では2枚目のオーブ3とあり、どれだけ弱く設定出来るかのチキンレースをしている感があります。
余計すぎる持続が、本編にしてもタワーにしても使い勝手をぶち壊しています。持ち前の経過ターンによる異常なまでの威力を活かせる神以上かタワーでは、大抵星か阿国等を使うはずなので絶望的なまでに噛み合いません。

コラボ開始前の紹介

作品内では素早さが強調されています。
もしかすると見切り関連を持って登場するかもしれません。

総評

実用性としては一番低いので、キャラ目当てとなるでしょう。


11連について

リゼロファンなら是非。


レイド報酬

ペテルギウス・ロマネコンティ(GOD)(2)[2.97・5.07(最大火力を出せる)/4.15][+0/4.15][-5](最大貢献度ランキング10000位以内または累計貢献度ランキング30000位以内)
親分指標内訳
火力(基本/最大火力を出せる):2.97/5.07 コスト40(DMのみ):-5
子分指標内訳
威力25%アップ:3.75 HP40%以下で被ダメ5%減:0.4
カード詳細
コスト:40 HP:3090
種族:なし AT:1691
スキル:打 DF:1597
親分:『見えざる手』
打1~6回(経過ターンが多い程最低回数アップ)
親分詳細
経過ターンによる最低回数→2ターン目まで:1、3ターン目以降:2、5ターン目以降:3、7ターン目以降:4、9ターン目以降:5、11ターン目以降:6
子分:怠惰デスね!
威力25%アップ(自分のHPが80%以下で30%アップ、60%以下で全バフ1、40%以下で被ダメ5%減)
火力指標/耐久指標
基本(平均3.5回)6回耐久指標
8877.8152194934.7

親分では、タワー位でしか最大限の力を活かす事は出来ないでしょう。
真骨頂は子分で、主に合体向けに標準越えの威力を提供しつつ、瀕死補正被ダメ減まで授けてくれます。
コロをガチでプレイするならば絶対に狙いましょう。石を砕く価値はあります。
なお、合計ステは6378と、コスト相応の高さとなっています。
過去2回のコスト30世代に行われたレイドボス組は、コスト40であることは変わりませんが、コスト30と同じ合計ステでした。

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