FC2ブログ

記事一覧

[レイド追加]「Re:ゼロから始める異世界生活」コラボのスペダン&レイド攻略と限定カードの使い方

※判明した部分が増えた場合、随時追記します。
全体的なコラボ要素について
3回目のメルスト同様、大量のサプライズ(石40個、U28チケ3枚、天輝2×3属性、女神3属性、各チケ10枚、各色GOD指輪)が送られました。
今回は1/10とコラボスタートよりやや早めでした。
また、告知通りRT企画でSチケ3枚、天輝3属性、女神3属性、石5個、SSチケ1枚、ドラメダ780枚が送られました。
今回のスキラゲは全てです。コラボガチャのカードはアマのスペダンの対象とは一致しないので、安心して使えます。
レイドは初日ではなく、1/19(金)スタートとなっています。なお、前回のレイドは手塚コラボ2週目に入った2015/5/4です。実に3年弱振りのレイドです。なお、今回で3回目です。
まずは金曜までにプレゼント&報酬分のスペダンPチケットを使ってひたすらスペダンを回ると良いでしょう。100万ポイントを達成しておくと動きやすいかもしれません。
このレイドのために期間中のDM、コロが開催されないと明記されています。存分にレイドに集中しましょう。
スペダンでは、水強特効、頻繁な盾、赤盾付与で軽減&迎撃化と、アタッカーにしても合体にしても取れる選択肢が非常に多いです。
来週の月曜まで、あなたの選ぶデッキ編成アンケートを実施中です。投票していただければ分かりますが、どれも程よい分布となっています。



スペダン「暗殺組織との対峙」
ダンジョン概略
ボス:腸狩りのエルザ()
特効:水強(例によって帯等も可)
ギミック(鬼以上竜以下)
先制攻撃、ターン中軽減、盾破壊&最大HPに対する割合ダメージ(必中ではない)、盾破壊攻撃、攻撃&怒り、行動後確率で麻痺&デバフ、赤盾時ターン中軽減&迎撃
ギミック(神以上)
追加なし
難度
竜以下:やや難
神以上:
攻略編

要約
①反射、見切りはお互いに一長一短
②盾対策があるとスピードアップ
③赤盾も有効だが次ターンは迎撃化することは意識すること


竜以下について
1戦目はトン、チン、カン、2戦目はフェルト、ボスがエルザです。
チンは怒りを使うので早めに対処しましょう。トン、カンは他2人よりもデバフが強めです。
また、属性の都合上カンは高耐久のため、特に竜以降ではカンカンになること請け合いです。
エルザの先制は盾が有効な攻撃です。
とにかく行動のムラが激しいという印象です。
厄介な行動が、盾破壊&最大HPに対する割合ダメージ→麻痺&デバフの組み合わせです。麻痺の部分は行動後にランダムで行いますが、この割合ダメージの後に来ると非常に厳しい戦いを強いられます。
一方、普通の攻撃で終わるターンがあったり、攻撃&怒り→麻痺&デバフという何とも言えないパターンが発生したりする事もあります。
異常の回避を重視するなら反射、盾破壊攻撃→麻痺のパターンが2つあることを考えて(これが来ると、反射でも見切りでもいずれも麻痺に罹患する結末は同じ)、ダメージを抑えるなら見切りの選択となります。
また、高頻度で盾を張ってきます。盾破壊があると攻略速度が上がります。
赤盾も有効ですが、次のターンは軽減&迎撃になります。威力は高めのため、このターンの複数化は禁じられます。
野良では自分は盾破壊アタッカーと威力で統一すれば間違いは無いでしょう。逆にグルならば複数化や赤盾、盾破壊で迎撃化の意味を失わせる事が可能です。
神以上について
編成は変わりません。
エルザの割合ダメージは飛躍的に上昇しており、非常に危険です。早めに決着を付けるのが吉です。

限定カードについて
子分評価[本編/コロシアム]
詳細はこちら

目安:基本的に3が基準です。
※替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


腸狩りのエルザ(DRA)[1.5/1.5](累計100000P)
子分指標内訳
スト以上威力35%アップ:1.5

女の子かつ攻撃かつスト以上なら威力35%アップ、自分のHPが70%以下で自分にAバフ1、50%以下でAバフ2、30%以下でSバフ1です。
また、覚醒除くDRA中では初のコスト34となっています。

トンチンカン(S)[1.28/1.28](累計10000P)
子分指標内訳
威力15%アップ:1.28

打または斬または咬なら威力15%アップです。
親分はしっかりとトン→チン→カンの順で攻撃が行われています。また、子分の紹介順もしっかりとその順番です。

エルザのククリ刀(SSS)[1.52/1.52](トレジャー)
子分指標内訳
スト以上威力35%アップ:1.5スト以上5%ドレイン:0.02

斬かつスト以上で威力35%アップ&5%ドレイン(自分のHP30%減ごとに威力1%、ドレイン率1%アップ)です。

火の大精霊パック(SSS)[5.5/4](初日ログボ)
子分指標内訳
被ダメ15%減:3被異常率平均10%減:1経験値5%アップ(本編のみ):1.5

Aなら被ダメ15%減&被異常率0~20%減&経験値5%アップです。
ついに経験値取得アップと被ダメ15%減が両立されました。カンストまではずっとお世話になるはずです。



レイド「魔女教討伐戦」
ダンジョン概略
ボス:ペテルギウス・ロマネコンティ()
特効:火強(例によって帯等も可)
ギミック
進化前:先制自己紹介、攻撃&麻痺、盾破壊攻撃、赤盾、赤盾時ターン中軽減、HP0時にHPを少し回復orHP60%程度~0超え時にHPそのままで進化
進化後:進化時通常行動の内1~3種使用、連続攻撃&デバフ、単デバフ、デバフ&赤盾、攻撃&麻痺&デバフ、フラカンで盾破壊連続攻撃(攻撃力自体は大差なし)、赤盾時ターン中軽減&Bバフ5、その他2(バフは全て確率)

ギミック(神以上)
追加なし
難度
竜以下:
神:
攻略編

要約
①異常は重くなく、攻撃も軽い。持てるだけの火力で速攻勝負!!!(最大を出した後、累計を狙う場合)
ペテルギウスを捕獲の要領で粘って最大貢献度ランキング上位も目指そう!


内容について
1戦目は魔女教徒3体、ボスは当然ペテルギウスです。
魔女教徒はそれぞれ姿勢が違いますが、行動は同じです。
1戦目でASバフ5、星か酒ペロ、あるいは不知火を入れた状態で進めれば、この後の展開が非常に楽になります。
ペテルギウスは先制では特に何もしません。厄介な行動は麻痺位です。
この段階のペテルギウスをHP60~0%にすると進化します。進化時に各種行動をしますが、さほど痛くありません。反射、接種が無いときに麻痺が来るとグダるくらいです。
そしてもうこの段階では虫の息なので、麻痺さえ防げれば殆ど脅威を感じることなく倒せてしまいます。
一応赤盾時(主にリコ)に軽減が来ますが、現在赤盾を付与する火のアタッカーは全て無から付与できるタイプなので実質あまり関係は無いでしょう。

ポイントについて(正方法、数を回して累計を狙う場合)
・早く倒す
・神でやる
・5人生き残る(容易)
・総ダメを稼ぐ(オーバーキル上等)
・仲間をたくさん回復する
・仲間に盾を付与する
・全員のバフを維持して終了する
・オーバーキルする

ポイントについて(裏方法、最大貢献度を狙う場合。随時更新)
・じっくりと時間をかける(早く倒すよりはるかに大量のポイントを稼げる)
・神でやる
・5人生き残る(季節系捕獲より容易)
・累計ダメ35万以上:222点
・50000以上回復:53点
・盾5回:42点
・バフ5回:27点
・デバフ成功5回:27点
・合体5回
・全員のバフ5:42点
・自分のバフ5:27点
・ゾロ目点数を狙う:50点(777は100点。詳細はこの下にて)
・オーバーキル500000:77点

ゾロ目点数を狙うためのアタッカーの作り方
①親分は、抵抗属性の水からなるべく攻撃回数の多いものを選ぶ(ケイは、シャオを積むと6回必中化な上に、②も同時に満たせて、更に迎撃ダメージでもゾロ目チャンスを狙えて特におススメ)
②子分は1枚を振れ幅の大きいカード(ピエロギリム、シャオ、酒ペロは0~60%と一番振れ幅が大きい。水ならば他にも夏ヴィクトリアも使用可能。無ければカラオケマシーンも良い)、2枚を複数化系合体回避にする
後はひたすら回して祈るだけです。

なお、役ボーナスは廃止された模様です。
限定カードについて
子分評価[本編/コロシアム]
詳細はこちら

目安:基本的に3が基準です。
※替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


ペテルギウス・ロマネコンティ(GOD)(2)[2.97・5.07(最大火力を出せる)/4.15][+0/4.15][-5](最大貢献度ランキング10000位以内または累計貢献度ランキング30000位以内)
子分指標内訳
威力25%アップ:3.75HP40%以下で被ダメ5%減:0.4

威力25%アップ(自分のHPが80%以下で30%アップ、60%以下で全バフ1、40%以下で被ダメ5%減)です。
詳細はこちら
親分では、タワー位でしか最大限の力を活かす事は出来ないでしょう。
真骨頂は子分で、主に合体向けに標準越えの威力を提供しつつ、瀕死補正被ダメ減まで授けてくれます。
コロをガチでプレイするならば絶対に狙いましょう。石を砕く価値はあります。
なお、合計ステは6378と、コスト相応の高さとなっています。
過去2回のコスト30世代に行われたレイドボス組は、コスト40であることは変わりませんが、コスト30と同じ合計ステでした。

魔女教徒(S)[1.82/2.57](累計2000点)
子分指標内訳
威力30%アップ:2.575%の反動ダメージ(本編/コロ):-0.75/0

攻撃なら威力30%アップ&自分に現在HPの5%の反動ダメです。
正直言ってSでここまでやってしまっていいのかと言うレベルで強力です。
アタッカーにレイカを積む事とほぼ同義の事が、コスト半分で行えてしまえます。コストが足りないレベル帯の強い味方です。

ミーティア(SS)[2.62/×](最大貢献度ランキング30000位以内)
子分指標内訳
スト未満で25%の確率で合体回避(本編のみ):0.75スト未満で25%の確率で威力20%(本編のみ):0.37スト以上で33%の確率で合体回避(本編のみ):1スト以上で33%の確率で威力20%(本編のみ):0.5

25%(スト以上で33%、フルハ以上で40%)の確率で合体回避&威力1.2倍化(合体扱い)です。
スバルの携帯なのですが、ドラポではスバル本人は使えず、しかも自らの役割を拒否されるという、何とも言えない相性となっています。

レムの鉄球(SS)[2.96/3.71](累計貢献度ランキング50000位以内。1000位以内なら2枚)
子分指標内訳
平均威力37.5%アップ:3.215%の反動ダメージ(本編/コロ):-0.75/050%の確率でBデバフ2:0.5

打なら威力35or40%アップ(それぞれ50%)&自分の現在HPの5%の反動ダメ&50%の確率で対象にBデバフ2です。
リターンがかなり大きいです。もしも被ダメがどうしても気になる場合は、最近増えつつあるドレイン系子分で補う事が可能です。
名前に反して、ドラポでのレムは水強なので使う事が出来ません。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター