FC2ブログ

記事一覧

[鬼童丸追加]「妖怪奇岩城 鬼ヶ島」の攻略と限定カードについて

※判明した部分が増えた場合、随時追記します。
ダンジョン概略
ボス
鬼神桃太郎()&ふらりび()orぬりかべ()orぬえ()

特効
咬、種族:妖怪、麻痺

ギミック(鬼以上竜以下)
桃太郎
先制攻撃&持続Aバフ奪取1(お供にバフが入る場合あり)、攻撃&封印→赤盾(予防・反射貫通)→封印者に追撃、盾破壊攻撃&全デバフ&封印解放(お供が居る時)、盾破壊攻撃&持続Aバフ奪取1解放(お供撃破後)
ふらりび
先制攻撃
1回目:攻撃&封印者以外に混乱
2回目:桃太郎に3回の迎撃&Aバフ、桃太郎のデバフ反転
ぬりかべ
先制攻撃
1回目:攻撃
2回目:桃太郎に3回の鉄壁&Bバフ、桃太郎に回復&Bバフ、桃太郎のデバフ反転
ぬえ
先制攻撃
1回目:攻撃
2回目:桃太郎に3回の軽減&Sバフ、桃太郎のデバフ反転
ギミック(神以上)
桃太郎
先制攻撃&持続ASバフ奪取1(お供にバフが入る場合あり)、攻撃&封印+封印者にバフ奪取→赤盾→封印者に追撃、盾破壊攻撃&全デバフ&封印解放(お供が居る時)、盾破壊攻撃&持続Aバフ奪取1解放(お供撃破後)
ぬえ
先制攻撃
1回目:攻撃
2回目:桃太郎に3回の迎撃&軽減&Sバフ、桃太郎のデバフ反転

難度
竜以下:普通
神以上:激難


1.5倍枠ボス
化身の鬼童丸()
特効
咬、種族:妖怪、麻痺

ギミック(鬼以上竜以下)
先制攻撃&石化
1回目:攻撃&赤盾&石化、連続デバフ攻撃、盾破壊攻撃→チャージ(2回目)→次ターン必中盾破壊解放攻撃
2回目:全バフ奪取1、石化者に追撃&石化解除、盾破壊&ランダム異常(竜マーリンとは違い判定は1回)
3回目:ターン中迎撃&軽減
ギミック(神以上)
先制攻撃&石化
1回目:攻撃&赤盾&石化、連続デバフ攻撃、盾破壊攻撃→チャージ(2回目)→次ターン必中盾破壊解放攻撃
2回目:全バフ奪取1、石化者に追撃&石化解除、盾破壊&ランダム異常(竜マーリンとは違い判定は1回)
3回目:ターン中迎撃&軽減

難度
竜以下:やや難
神以上:やや難
真竜王:


その他
今回は、火が、水が、森が咬のスキラゲです。
鬼と化した桃太郎について→リンク
水ボスなら城ドラコラボを見ても分かる通り、特効以外にもリンダが横行しそうなのですが、別属性のお供を連れてくる事によって、それを回避しています。
そこで今回狙うべきは月です。誰が相手でも関係ありません。
また、ランについても検証してみました。

使うかどうかの判断はお任せします。

また、お供の存在によって出しやすい属性は当然変わるので、森咬を補完が必要と考えることもあるでしょう。
これについて初週中アンケートを取っています。

現在、桃太郎の撃破を主眼に置いた(お供が等倍までならごり押せるというのもありますが)補完無しが多く占めています。

これ以外にも、特に神以上では以下の通り取れる戦術は豊富で、どれも完全ではないのが飽くなき探求心を掻き立てます。
・使う持続の種類
ピオ
HP回復&リジェネは、攻撃が激しい今スペダンにおいて一番マッチしています。
ただし、盾を張れないのとデバフに弱いのがネックです。接種ならば子分で不安定ながら撒けるので検討しても良いでしょう。
阿国
桃太郎の解放の回避を主眼に置いています。また、赤盾が来てもぬえが来ない限りはデバフ2を超えては来ないのですぐに立て直せます。
ただし、ぬえが出るとSデバフが良く来るので、ぬえの速攻撃破が前提となります。
鬼童丸が出てから、評価が上昇しました。

赤盾、デバフの多さ、封印の罹患対策をしたい、リジェネが欲しいという理由で採用するには十分です。
初動は異常回復+子分効果なので、持続デバフで上書きされると(今回は接種・反射で防げない)損が大きい点が欠点です。

・使う盾の種類
軽減
攻撃が多いので、必然的に有効に働きます。
接種・反射
封印に罹患すると追撃や神以上ではバフ奪取があるので、あると安心です。
デバフの頻度が高いので、それを防げるのも大きいです。
見切り
阿国と大体同じです。バフに積んだり、夏ヴィクトリアを採用したりするのも良いでしょう。
鬼童丸が出てから、評価が向上しました。

・倒す順番
桃太郎
解放が来なくなるので、後は残ったお供をデバフ漬けにしてしまえば非常に安全に戦えます。
お供よりHPが高いので、若干リスクは高めです。
お供
桃太郎よりHPが低く、倒せれば桃太郎に盾やHP回復、追加バフやデバフ反転が無くなるので戦いやすくなります。
桃太郎狙いよりリターンは小さめですが、より確実に狙えます。(桃太郎特化用の森強がある場合は、ぬりかべ以外に要注意!)
タゲなしで一気に殲滅
竜以下専用です。複数化の使用はほぼ前提となります。

攻略以外においては、今回も最近増えている100万ポイント制となることでSSチケを回す機会が増えており、嬉しい限りでしょう。


攻略編

要約
①森咬、水咬メインで編成(無属性である月が多ければ多い程やりやすい)
②竜以下は複数化で余剰分を減らして速攻殲滅、神以上は片方を最優先で撃破して脅威を減らす(野良では要シャウト。お供の方がHPが低く倒しやすい)
③デバフが執拗なため、反射が有効(過剰にデバフをすると、お供が桃太郎のデバフを反転するので注意)
④神以上では麻痺も活用する(短期決戦が出来ればそれがベスト)


竜以下について
1戦目はお供の妖怪1種、2戦目は変酒呑&橋姫、ボスが桃太郎&3種のお供の妖怪から1種です。
2戦目の酒呑は怒り、橋姫は赤盾と麻痺を使うので危険です。基本的に態勢は1戦目で整えて、2戦目はターンを渡さない気概で進みましょう。
ただし、そうは言っても1戦目は1戦目でふらりびが混乱を使うので危ないです。
ボスでは桃太郎が必ず出る以上、森咬が主体です。お供の属性を考えると補完もしたくなりますが、実は森咬でもごり押しは可能です。
麻痺は、桃太郎には解放時のみ解放ストップ効果、お供には2回目の行動キャンセル効果があります。
例によって、桃太郎に対しては持続ターンが長くなるようになっているので、前もって付与しておくと動きやすくなります。
神以上について
編成は変わりません。
ダメージとバフ量が上昇し、持続奪取はASになりました。
ダメージの上昇が特に危険で、桃太郎とお供の双方からそれを実感出来るほどとなっています。
先制も星1枚では足りないほどなので、鉄壁の方が立ち回りやすい印象でした。
当然デバフは必要ですが桃太郎のデバフをしすぎると、お供が2回目の行動で桃太郎のデバフを反転するので、合体回避を使って適度なデバフをしましょう。麻痺を備えた変酒呑、ピスケス、塔の使用が出来れば最高の一言です。これらならば吸わせても問題はありません。
やはりベストなのは、デバフを決めつつタゲで素早く片方を倒す事です。野良ではシャウトで攻撃先を登録しておくと良いでしょう。狙い目はHPの低いお供ですが、火力に自身があれば、桃太郎を倒せれば楽です。
とにかく、どちらかでも倒せれば非常に楽になります。
桃太郎からの場合、竜王でブブでも桃太郎撃破が余裕だったのを見ると、この立ち回りを確実に出来るかどうかが分かれ目と言えるでしょう。アタッカーの種類は二の次と言っても過言ではないでしょう。

真竜王について(鬼童丸についてもここで解説)

要約
①森咬メインで編成(2戦目でふらりびが出ても、普通の森咬でごり押しは十分に可能)
②鬼童丸は見切りが有効
③1戦目でフルバフ&阿国の持続が付いた状態で突入
④頻度は低めだが迎撃&軽減があるため、複数化非推奨(マヒルサンタ、橋姫、リンダのみで編成出来るならOK。野良ではNG)


1戦目は変酒呑&橋姫、2戦目以降はお知らせ通り桃太郎&お供1種、3戦目が鬼童丸です。全て先制ありです。
言うまでもなく1戦目でバフと盾を整えておく必要があります。大抵ブを使うので先に麻痺を使う橋姫から狙うと良いでしょう。
2戦目は例によって神ほどの固さなので、素早く倒しましょう。
鬼童丸は先制で盾が有効な攻撃&石化です。当人のエフェクトからして、凍結の代わりとしての使い方でしょう。(タワー初出の異常は今の所本編に出張していません。)
石化のみ付与する攻撃をするボス共通のお約束として、解除しないと大ダメージが飛んできます。
基本的に攻撃→追加行動なので、見切りが特に有効です。例外的に連続デバフ攻撃→デバフや、解放は防げませんが前者は何らかの即時見切りで、後者は麻痺で対処出来ます。
麻痺は非常に有効で、たまに鬼童丸の全バフリセと引き換えに通常攻撃化が可能です。
そして鬼童丸といったらもちろん迎撃&軽減があります。威力は高いので、合体は威力で編成しましょう。
ちなみに、元の鬼童丸は子分に唯我独尊とある上、追加された道中の酒呑のセリフより、慕われていると分かるほどのキャラですが、こちらは行動の殆どが解説文か技名で、唯一とも言えるセリフは呻き声となっている所から、鬼童丸をここまで変えてしまう打ち出の小槌の持つ力を伺わせます。

限定カードについて
子分評価[本編/コロシアム]
詳細はこちら

目安:基本的に3が基準です。
※替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


鬼神桃太郎(DRA)[2.78/2.78](50000P)
子分指標内訳
平均威力32.5%アップ:2.78

斬なら威力30~35%アップ(対象が妖怪なら35%アップ)です。
最近のDRAはコスト35が殆どでしたが、30に逆戻りしました。
なお、歴代スペダン・チャレダンで斬特効の妖怪ボスは存在しません。

ふらりび(DRA)[3.33](50000P)
子分指標内訳
威力20%アップ:333%の確率でAバフ1:0.33

妖怪なら威力20%アップ&33%の確率で味方全体にAバフ1です。

ぬりかべ(DRA)[3.33](50000P)
子分指標内訳
威力20%アップ:333%の確率でBバフ1:0.33

妖怪なら威力20%アップ&33%の確率で味方全体にBバフ1です。

ぬえ(DRA)[3.33](50000P)
子分指標内訳
威力20%アップ:333%の確率でSバフ1:0.33

妖怪なら威力20%アップ&33%の確率で味方全体にSバフ1です。

鬼の棍棒(SSS)[1.5/1.5](累計300000P)
子分指標内訳
スト以上平均威力35%アップ:1.5

打かつスト以上で威力30~40%アップ(役の妖怪1枚につき最低威力2%アップ)です。

打出の小槌(SSS)[4.63/1.6](トレジャー)
子分指標内訳
ランダムAorBバフ2:1.650%の確率で合体回避(本編のみ):3.03

AorBバフ2&桃太郎と積むと50%の確率で合体回避です。
2枚作れば75%の確率で合体回避が出来ます。ただし、活用できるカードの条件として、異常回復、高威力回復を前提としなければならなくなります。
現状ではピオ、聖ランスロ、アルカディアくらいしかろくに扱えないでしょう。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター