FC2ブログ

記事一覧

2018/2/1(木)の新カードをコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)等の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

火力指標ジェネレーター配布以前のコロシアムの火力指標の表記を廃止しました。今後はこちらを用いて、各自で仮想敵を決めて火力を評価して頂く形となります。

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

ザッハは捕獲可能、水鬼童丸はコスト37かつ例によって微妙な性能なことから、選抜からはアザゼルを狙う事になるでしょう。

「病み付きスイーツ」悪魔ザッハ(代替なし)(1)[×・∞(威力が不必要な誘惑が必要)/1.39][0.6/1.35][0.85]
親分指標内訳
敵全体のHP5%回復(本編/捕獲):問題外/∞ 持続で50%の確率で誘惑(コロ/DM/威力が必要な捕獲/威力が不必要な誘惑):-1/1.25/問題外/1.5 持続で80%の確率でAデバフ2:1.6 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
スト以上で平均威力32.5%アップ:1.39 スト以上で20%の確率で誘惑(コロのみ):-0.4
カード詳細
コスト:34 HP:2919
種族:女の子、悪魔 AT:1398
スキル:持続 DF:1565
親分:デビルズチョコレート
敵全体のHP5%回復&80%の確率で3ターンの間「50%の確率でカード化率4倍の誘惑&80%の確率でAデバフ2」の持続(DMでは2ターン)
親分詳細
HP回復量:5%
持続付与率:80%
持続による誘惑率:50%
誘惑のカード化率:4倍
Aデバフ率:80%
Aデバフ量:2
子分:とろける誘惑
悪魔かつ攻撃かつスト以上:威力30~35%アップ&20%の確率で敵全体に誘惑
耐久指標
4568.2

待望の火版くま・・・と思いきや、甘い話には罠がありました。
誘惑は持続で勝手に付くので、せっかく付いた威力付き誘惑を上書きする恐れがあります。
誘惑無効系に阿国を使う場合ならば、状況に応じて森フラにシフトする必要がなくなるので、持っておく価値はあります。
また、指輪で使う場合はエフェクトによるテンポロスこそありますが、誘惑のチャンスを大量に得られて素のカード化率も高いので一考の余地はあります。

「反逆の知者」堕天使アザゼル(1)[2.37/3][+1.38/3][-2]
親分指標内訳
火力:2.37 55%の確率で怒り(コロ/DM):1.38/0 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力35%アップ:3
カード詳細
コスト:34 HP:2985
種族:悪魔、天使 AT:1553
スキル:突 DF:1343
親分:ナイトメアダウン
タゲなし:全体突1~2回(フルハ以上で2回確定)+追撃で無属性単発&怒り
タゲあり:突1~2回(フルハ以上で2回確定)+追撃で無属性単発&怒り(いずれもタゲなし時より威力アップ)
親分詳細
威力(タゲなし):120
追撃の威力(タゲなし):150
追撃による怒り率(タゲなし):55%
威力(タゲあり)(1回/2回):270/170
追撃の威力(タゲあり):200
追撃による怒り率(タゲあり):75%
子分:堕天の翼
突:威力35%アップ(自分含む役の天使1枚につき威力1%、命中率1%アップ)
火力指標/耐久指標
基本耐久指標
71054008

コストさえ克服出来れば、あのヘルメスをも上回る火力を出せます。攻撃力自体は10だけ上回っていますが、勝利=2回確定なので、アドバンテージが大きいです。ただし、タゲをすると一転集中化してしまうので要注意です。
複数化コロでも、待望の不足しがちだった森枠の全体攻撃です。
そして、バアルの初登場からおよそ2年半、ついにデメリット無しの威力35%が解禁されました。3積みにより、攻撃力1649の5回攻撃相当にまで引き延ばせます。

「暴走する悪鬼」化身の鬼童丸(2)[2.7/×・5.25(被ダメアップ無視可能)][0.2/×][-3.3]
親分指標内訳
1回の迎撃&軽減(本編/コロ・DM):2.7/0.2 コスト37(DMのみ):-3.5
子分指標内訳
威力35%アップ:5.25 被ダメ平均7.5%アップ(無視出来ない/出来る):問題外/0
カード詳細
コスト:37 HP:2791
種族:妖怪 AT:1564
スキル:盾 DF:1774
親分:狂鬼乱舞
味方全体に85%の確率で自分の残りHPが低い程回数が増えるが、軽減率は減る軽減&迎撃(味方全体のバフ合計が高い程迎撃の威力アップ)
親分詳細
付与率:85%
自分のHPによる迎撃回数/軽減率→80%超え:1回/90%、80%以下:2回/80%、50%以下:3回/60%
子分:飛揚跋扈
威力35%アップ&自分に盾が無ければ被ダメ5~10%アップ
耐久指標
4951.2

あの迎撃界のレジェンドがコスト37枠になりました・・・が、字面だけで言えば使い勝手は下がってしまっています。
しかし、水では貴重な迎撃となっています。
子分は非常に癖が強く、有効に使える場所は限られます。具体的には攻撃を受けても大丈夫or常に見切りが有効な銀座以下の捕獲、バハ、芋忍です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター