FC2ブログ

記事一覧

稼働100日を迎えた「グラフィティスマッシュ」について適当に語る

きっかけは1件のRTで回ってきたツイートでした。

これはやらねば!とAppStoreに行ったところ・・・
「これどう見てもモンストとスプラトゥーン・・・」という印象でした。
ちょっと触ってアンインストールかな・・・って思いました。しかしこれは逆の意味で裏切られました。

リセマラ等の関係もありサービス開始103日目に通算ログイン100日を迎えました。(つまり開始日から1日もログインを欠かしていません)
その過程で、4代目のモンスト垢は消えていきました。

また、プレイ開始後、公式によるこのようなRTも発見しました。


こちらは音ゲーマーホイホイです。このゲームをやり続けていこうと思いました。

モンストとの違い(モンスト4回転生、そして4回目のアンインストールをした目から見て)
①塗りの概念がある
あちらには無い第一の要素です。
塗りは、与ダメアップ、武器の発動(③で解説)、特定の敵からの攻撃を防ぐ、アイテム出現率アップといった様々な良い影響をもたらします。
状況によっては攻めるよりも塗る方を優先した方がいい場合もあります。
たまにモンストに戻ると物足りなさを感じました。
②キャラが動き、スキル以外でも喋る(星4キャラ限定)
これも大きいと思います。
キャラが雰囲気を盛り上げてくれるので、飽きを感じさせません。そして使うキャラは、後述のキラー持ち星3とイベント報酬アップ対象星3以外は原則星4なのでセリフが欠けるという事はほぼありません。
そして、その本領はホームやプロフィール画面でも発揮されると言ってもいいでしょう。(後述)
やはりモンストに戻ると物足りなさを感じました。
③武器の存在
使える武器としては、キャラの覚醒素材武器、絶級地図武器(④で解説)、イベント限定武器があります。
武器には重さの概念が存在し、軽い武器は攻撃が低い代わりにスピードが高くなり、重い武器は攻撃が高い代わりにスピードが低くなります。後述の理由により、特定の状況を除いて重い武器が使われることはありません。
武器にはそれぞれのスキルが存在し、ターン開始時に自分の足元が塗られていると発動します。
ただし、敵の攻撃で剥がされると当然発動しません。そうなると、武器そのもののステータスのみの勝負です。軽い武器ならより広範囲を塗ることが出来、壁カンの威力を高められ、アイテム回収もしやすくなります。一方、重い武器では当然軽い武器より移動距離は短いので、それに伴う実質的な火力低下等の弊害が発生してしまいます。
キャラの素の性能に落とし込んでみると、パワーが高い代わりにスピードが低いキャラは評価が低い傾向にありますが、スピードが高い代わりにパワーが低いキャラの評価が低くなることは稀です。
パワーの差はスピードの差ほど大きく出ないという点がそれに拍車をかけることになっています。
重い武器が使われる事例では、マルチで、アビリティによってターン開始時に自身の足元を塗るキャラに、モンストでいう友情コンボを発動させる範囲を広げる武器を持たせたものを統一するというものがあります。
それ以外では、重い武器は趣味レベルです。
また、武器にはマテリアというカスタマイズ性があり、ステータスアップや被ダメ減、塗り範囲の拡大等があります。
マテリアのスロットは1~3個あり、当然3個は出辛くなっています。
さらに、現状では武器に付くことがあるか、一部イベント産星3のみ(星4には文字通り現状存在しない)しか持っていないキラーが付くことがあります。(敵の10種類の種族に対応したキラー)
スロット3&キラーを狙うのは、並大抵の根気では折れてしまう事請け合いでしょう。
④遠征の存在
先述した絶級地図武器はここと、一部イベント及びランクマの最高グレードの宝箱でしか入手出来ません。
遠征は、現状では唯一欲しい武器を狙って取りに行けるシステムになっています。
これを取るためには星4はもちろん、星3以下も積極的に育てていかなければなりません。
ラックシステムがモンストからほぼそのまま入ってきており、それが重要な要素の一つとなっています。ガチャ被りの救済で上げられる他、先述のマテリアでも上げられるので絶対に無理という事は原則なくなっています。
また、グラスマオリジナルの要素としてガッツというステータスも存在し、ダンジョンではボスの弱点出現率アップ、遠征ではメンバーの合計が高い程良い物を持ち帰ることが出来るようになります(掘る度に消費する)。こちらはレベラゲや、マテリアの余りで簡単に強化出来ます。実はこちらの方が絶級地図を掘るために重要です(ラックで見つけられるレア採掘ポイントより前に掘る事もざら)。
⑤充実したホーム、プロフィール画面
ホーム画面には、好きな星4キャラを1人置くことが出来ます。
タッチすると様々なセリフを聴くことが出来ます。更に、単刀直入に言うと胸から股間の範囲を触ると別のセリフを聴けます。
また、自分がタッチしている場所を向いてくれます。
プロフィール画面では、各場面のボイスを聴けます。(遠征終了時や、LC発動時、HS発動時に複数のセリフがある時等で一部抜けあり)
使い方次第では別の楽しみ方も切り開けるかもしれません。




良い所(違いで述べた部分は除く)
・インフレは(今の所)非常に緩やか
今の所、2週間に1回ほどのペースでガチャやイベントが追加されていますが、新キャラが大きくバランスを壊すという事は起こっていません。
強いて言えばフェス限のメタトロンが、上記の「ターン開始時に自身の足元を塗る」効果を唯一持っています(HSで付与出来るキャラは存在するが、最弱クラス)が、他のキャラでは「移動塗り」「火力アップ」「属性被ダメ減」といった所の枠を1つ分使っている形なので差が極端に離れているという事はありません。

・イベント産星4はガチャ限星4と遜色が無い
イベント産と侮るなかれ。上は環境トップレベル(しかもランクマでも大活躍)、下も最下位クラスは無しと豊作です。

・星3も出番あり!?
一部星4キャライベでは、イベント産キラー持ち星3キャラで艦隊を組むのが最適解とされています。

・運営のフットワークが軽い
不具合報告をしたことがありますが、それがゲーム画面に反映されたのがものの1時間後程でした。

・ネタキャラの存在
アンヴァルというガチャ限星4キャラが存在します。
彼は典型的な高パワー鈍足(つまり弱い)型です。
また、通常時は紳士的ですが戦闘時は一変、戦闘狂に変貌します。
この全ての要素が一部ファンには愛され、彼の名前に似た(更には高パワー、低速と性質まで同じな上に、適正)絶級地図武器「アンブラーギター」を持たせてみたり、ガチ武器を持たせて彼の適正とは程遠いダンジョンのクリアを目指してみたり、コラ画像を作ってみたりと様々な動きがあります。
公式も150万DLでネタにしています。→リンク

悪い所
・石配布は少なめ
サービス開始から日が浅いというのもありますが、石配布がやや少なめです。

・報酬制度の裏面
特定クエストでは、特定のキャラ(ガチャ限含む)が居るほど報酬が増えるというものがあります。
特にクリスマスの簡単な素材イベでは、異例のガチャ限なら報酬2個追加があり、そのキャラでホストを立てると、それ以外は蹴られるというのが普通でした。そのキャラは限定ガチャでピックアップされていましたが、1%だったので決して楽なものではありませんでした。
一応報酬1個のイベント星4、3、同じくガチャ限の星3(3%。割と当たる)があったのでマシですが、これで辛酸を舐めたプレイヤーも少なくはなかったです。
石配布が少ないのも相まって、それは深みにはまることになりました。

・武器バランスは悪め(一極化)
散々述べてきた通り、原則軽い武器が正義です。
ただ、重さ5の内、3までは採用圏内で、敵に当たる度に弾を生成するタイプの武器(ただし、ホーミングでなければならない)が使われています。

・主にモンストに目をつけられたらただでは済まない!?
そのまんまです。お察しください。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター