FC2ブログ

記事一覧

[世紀末・乱暴な書き方につき注意]今、ドラポの世の中が荒れている!

※全てミスティックアカデミー準拠で話を進めています。また、書き方が乱暴な部分もあります。

了承した方のみ開いてください

時は世紀末・・・というのは嘘ですが、それくらい最近のドラポの世の中は荒れています。しかもLv200を超えるような人によってです。
現在、2回目のミスティックアカデミーが開催されていますが、明らかに桃太郎の時よりも荒れています。
火斬が入っている?斬を満たしているのでOKです。スケギョ?森ですが斬&麻痺を満たしているのでOKです。(もちろん出来るだけ水斬に攻撃を任せる立ち回りをお願いします)そのレベルで新たに出てきた酷さが目立っています。

事例1:謎の全体化

前回の桃太郎では、鬼童丸が出るまでは2体ボスだったので、全体化(120×2)と複数化(80×3)は火力上はほぼ同じ計算になりました。まだ分かります。
しかし、今回はスカーレット単体です。アンケートを取ってみましたが、設置から1時間足らずでなんと35%が全体化を見たことがある(本来単体ボスなら0%に限りなく近くなければならない)という回答が出ています。最終的には32%になりましたが、事実は変わりません。

なぜ全体化が必要なのか。改めて、最近の選抜回数が最も多く、かつ最有力の全体化のローズマリー(今スペダンで私が見た全体化の1枚でもあります)と、最も手にする機会の多い(そして大抵売られる)威力のピュールを比べてみましょうか。

「誠実の花言葉」ローズマリー(1)[1.95/2.77][3.25/2.77][1.25]
親分指標内訳
基本(本編/コロ・DM):1.95/3.25 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
威力30%:2.57 自分にASバフ1:0.2
カード詳細
コスト:34 HP:3046
種族:女の子、ハーブ AT:1199
スキル:合体 DF:1636
親分:フィーリングアロマ
全体化(味方全体のバフ合計が+なら威力アップ。5大攻撃と合体すると威力アップ。双方の重複可能)
親分詳細
条件を満たした数による威力(本編)→0:120%、1:130%、2:140%
条件を満たした数による威力(コロ・DM)→0:60%、1:65%、2:70%
子分:集中力向上
水かつ攻撃:威力30%アップ(自分のAバフが1以上なら威力30~40%アップ)&ASバフ1&自分のSバフが1以上ならHP3%吸収
耐久指標
4983.2
ピュール(0)[2.25/0.6][1.91/0.6][1.91]
親分指標内訳
基本(本編/コロ・DM):2.25/1.91
子分指標内訳
威力4%:0.6
カード詳細
コスト:12 HP:437
種族:女の子 AT:189
スキル:合体 DF:231
親分:威力UP
威力アップ
親分詳細
威力(本編/対人戦):150%/115%
子分:合体スキルUP
合体:威力4%アップ
耐久指標
100.9

ローズマリーが本気を出してもピュールにすら勝てません。道中の突破を見たとしても、特効2枚だけで十分です。
合体の強みの一つとして、シャフで出た際のリターンが大きいことが挙げられます。つまり、役に入りさえすれば最低限動いてくれるという事です。
この貴重な枠をR威力未満に任せても良いのでしょうか?

事例2:水斬に月ヨミ積み

あなたは月ヨミが余り過ぎて仕方が無い方でしょうか?
いえ、そうでなくとも特効に合体回避とは愚の骨頂です。合体を吸ってダメージを出す役割である特効の在り方を否定しています。
まして特効を特効で合体回避なんて、例えようのない程おかしい話です。
実際に見た例ではルシファーに積んだもの、報告では皇帝に積んだものがあります。
スカーレットでは盾破壊も重要な要素の一つです。自ら特効盾破壊という有効打を減らしていくというのは、縛りプレイでもないとあり得ません。

コメント

No title

昨年末のメルストコラボから初めた俗に言われているメルスト勢です。
少なくともゲーム始める前には、ソロゲーで縛りプレイでもない限りはWikiなどを見るのが当たり前だと思っていて、子分システム辺りから読み進め、こういうときはこうするもんだと理解してるつもりです。
ただ、よく見るのが、曜日ダンジョンでSPでのカード化も、攻撃回避or魅惑のためのカード合わせのためのシャフルもしない60後半~200台の人たち

何しに来てるんでしょうか?

自分の持つくまっふぃやらが出ない限り何もするつもりもない?
60台でもノーマルダンジョン勧めていればいろんなSPカードが貰えるはずなのに…

1つ思い当たるのが挨拶を固定挨拶ではなく自由文で書いても反応しない人たち…これって日本語理解できない人たちのような気がします。
まあそうでなくても何考えてるかわからない時点でその人と2人だけならHOME押して抜けますが…。

No title

横から失礼します。
シャウトの固定挨拶(定型文)はシャウト表示をOFFにしていなければ皆見えるのですが、自由文はフレンドしか見えないので、知らない人からは反応ないですよ...。

Re: No title

>2018/02/16(14:00)名無しさん
コメントありがとうございます。
私も何かを始める際には、一通り調べてからする方です。
そして周りのプレイを見ながら改善をしていっています。

フレと話し合っていた所、昔と比べると経験値チケットやゲリラッシュ等でレベルの上りが早くなったため、レベル不相応の行動が現れてしまうという話が出ました。
カード化をしないような人の考えは本当に分かりまんが・・・もしかすると他ゲームではオートで落ちることが殆どなのでその感覚で居るか、スペダンの強化素材はカード化が要らないのでそれを引きずっているという事は考えられます。
そして悲しいことに、してくれるそのレベル帯は、大抵がサブか転生です。

シャウトについては、返さない人もざらにいるので、そういう人なんだなという認識で行きましょう。
また、主にBETすると(しない時にも発生する場合あり)シャウトが見えないバグもあるので、その可能性も念のために考慮して頂ければ幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター