FC2ブログ

記事一覧

スキル無しカードのすゝめ


主に森フラメインの銀座捕獲において、スキル無しのカードを編成する事例があることをご存知でしょうか。
目的としては、くま、デメ、味方のAデバフ要員のみの発動を目指すという事です。
今回はこれに着目して、本編やコロでスキル無しカードを使う事の利点や、それにまつわる話をしていきたいと思います。

利点1:非特効を入れるよりも有用カードの発動率が高くなる
当たり前と言えば当たり前です。役を揃える事を優先すると、特効がシャフで出る事もよくあります。ダメな手本はそこに非特効絶発(しかもミニスト崩しのパターンあり)、よくある例は素出しでそのカードが発動しないことを祈る事、スキル無しなら出すだけで特効に託すという事が可能です。
恐れるのは周囲からの目のみです。大丈夫です。それに口出しをするという事はこの本質を分かっていないという事なのですから。

利点2:コスト削減により質の良い子分を多く編成出来る
これが一番大きい面です。最近のカードでは、無条件で標準威力(攻撃は35%、補助は20%)に達しているものが殆どなので、「カードが揃っている≒カンストと同等の戦力を提供出来る」という事が言えます。
その代償としてコストは34、35が多く、更にスペダン分をレイドに回せばほぼ確実に入手できたペテルギウスは40なので、大量編成はコストに負担がかかってしまう事が挙げられます。そういう意味でもわずかコスト17で30%も得られるリゼロの魔女教徒は優良子分と言えるでしょう。
カンストとの違いはただ一つ、戦力を提供出来るカードの数が少なくなってしまうという事ですが、非特効を入れられて無駄に発動してしまうより数倍も建設的です。


Q&A(随時募集中です)
Q1.耐久が著しく減ってしまうのでは?
軽減をしっかりすれば大きく後れを取ることはありません。最低でもA15%3積み、余裕が出てきたら1枚をメダル1000枚の精霊系(10%軽減&経験値5%)にして経験値を稼ぎましょう。15%枠としては千手≧パック(リゼロ)>ドロレス=女帝>その他といった具合です。ただし、コスト的に厳しい面もあるのでアマテラスでも問題はありません。
更に合体におでんとペテルギウスも入れられるだけ入れましょう。
また、N枠をエールにするとメルストのクーライの被ダメ軽減の恩恵を受けられます。
コロに出るならギルバートを最優先、次にリズリットを取りに行きましょう。ギルバートを積むとその恩恵がはっきりと分かるはずです。事実、スキル無しNがありながらギルバートを積んでいる方が、カンストより被ダメを抑えられていました。(無属性の被ダメで判断)
また、コロではLv240ほどだとスキル無しN2枚採用でHPは55000、防御は30000を切る程度ですが、70000を超えるHPを持つカンストよりも後にHPが0になるという事例もありました。

Q2.スキル無しを卒業するタイミングは?
全ての親分に、自身で納得のいく子分を積めるようになった時です。

Q3.スキル無しの代わりに合体以外の補助は入れていいの?
ミスティックアカデミーにおける反射等、暴発してもおいしい場合は良いです。当然合体回避をしていない場合は、むやみやたらに絶発をしてはなりません。
また、絶対に回復が必要な局面で合体回避が間に合っていない回復を出さざるを得ない場合、必ず合体する事をシャウトで報告してください。後続の方がその声に応じて合体を扱ってくれることでしょう。
また、異常回復子分も限られているので、異常回復をしない場合、正直にその旨を伝えましょう。あるいは元から異常回復を持つカードを採用すると良いでしょう。

Q4.どれくらい持てばいいの?
各属性に親分用コスト0を2枚ずつ、親分用エールを1枚ずつ、子分用コスト0を6枚、親分用ゴブリン及びドラコを1枚ずつで間に合うでしょう。

Q5.でも、周りからの目が怖いです・・・
えっ!?スキル無しカードを入れるのが怖い!?ばっかお前・・・俺がついてるだろ


注意点として、各種強化、進化素材は厳密に言えば発動するスキルを持っています。つまり、重いコストを背負い、Nよりもステを下げ、あまつさえ非特効よりダメな実効果なしという結果を産むこととなってしまいます。

現在、スキルの無いカードは以下です。

N
レッドマローン(コスト0)
トーチ火草(コスト0)
ターバンネズミ(コスト0)
ヒツツキ(コスト1)
魔法のランタン(コスト1)
マッドフライ(コスト2)
マグマン(コスト3)
ブラザーチェリー(コスト4)
フレイムエール(コスト5)

R
レッドゴブリン(コスト5)
ファイヤバタフライ(コスト7)
フレイムドラコ(コスト10)

GOD
古代魔導士(親戚)(カード名「????」)





N
ブルーマローン(コスト0)
シャボテン(コスト0)
アーヴァンク(コスト0)
ゆうわくラッコ(コスト1)
フラインギョ(コスト1)
フライングスター(コスト2)
おばけ貝(コスト3)
おばけクラゲ(コスト4)
アクアエール(コスト5)

R
ブルーゴブリン(コスト5)
ケルピー(コスト6)
アクアドラコ(コスト10)



N
グリーンマローン(コスト0)
ポテイト(コスト0)
カッターポポ(コスト0)
ヘビキノコ(コスト1)
ハサミバチ(コスト1)
やんちゃウサギ(コスト2)
スイミンフクロウ(コスト3)(ベルフェゴ、ソルジャーシープと同じ全体超合体持ち)
ソルジャーシープ(コスト4)(ベルフェゴ、スイミンフクロウと同じ全体睡眠超合体持ち)
フォレストエール(コスト5)

R
グリーンゴブリン(コスト5)
ソルジャーアント(コスト6)
フォレストドラコ(コスト10)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター