FC2ブログ

記事一覧

[チラシの裏]マンモン、皇帝ユラナスの覚醒を予想の答え合わせをする兼コロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

例によって適当に思い立っただけなので火力指標などは一切計算していません。

現実

第36弾「魅惑の怪盗」マンモン(3)[3.81/4.09・1(銀座捕獲)][+0.6/4.09][-1.4]

親分指標内訳
火力:3.21 50%の確率でABバフ奪取1:0.6 コスト34(DMのみ):-2
子分指標内訳
平均威力27.5%(銀座捕獲では求めない要素のためそこでは除外):4.12 33%の確率でAデバフ1(基本/銀座捕獲):-0.03/1
カード詳細
コスト:34 HP:3197
種族:悪魔 AT:1777
スキル:突 DF:1658
親分:ドゥンケルザイン
突3回(自分のバフ合計5ごとに威力アップ、全バフ5で火帯)+追撃で50%の確率で対象のABバフ奪取1
親分詳細
自分のバフ合計による威力→4以下:120、5以上:123、10以上:128、15:130
バフ奪取率:50%
子分:漆黒のアワリティア
威力25~30%アップ&33%の確率で自分にAデバフ1
覚醒:欲望の解放
役に絡んだターン中の被ダメ時、20%の確率で自分にAバフ1
自分のAバフが5なら威力15%アップ
火力指標/耐久指標
基本Aバフ5耐久指標
9595.813947.25300.6

奪取面は強化されず、火力面が大幅に強化されました。
一方で子分はAデバフが確率になったことで、かえって使い辛くなってしまっています。
元々マンモンの子分はしばしば銀座捕獲で確実なAデバフを求めて(デバフをしないと火相手にフラでも割と削れてしまう)使われていたものだったので、その目的を果たすのが難しくなったのは向かい風です。
また、上がった威力を活かして威力に積もうにも、反射や接種を無駄に消費してしまう可能性があるという事を考えると非常に怖いです。
覚醒後を有効に使う場合、接種、反射を使わない所かつAデバフを補う編成にする必要があります。つまり見切り、軽減を使うスペダンか、タワー64階以上(バハの場合は子分でAデバフを補う必要あり)です。

「傲慢なる暴君」皇帝ユラナス(2)[4.4/4][4.4/4][+0.9]
親分指標内訳
1値バフ:1 80%の確率で全バフ2:2.4 被異常率50%減:1 コスト37(DMのみ):-3.5
子分指標内訳
A平均被ダメ15%減:3 平均被異常率10%減:1
カード詳細
コスト:37 HP:3395
種族:なし AT:1894
スキル:バフ DF:1372
親分:覇王の激励
味方全体に自分のHPの瀕死補正付きAバフ+追撃で敵全体に自分のHPの瀕死補正付き全デバフ2(自分のHPが40%以下なら3)
親分詳細
瀕死補正付きバフ威力→80%超え:175、80%以下:220、60%以下:240、40%以下:310、20%以下:350
追撃のデバフ率:80%
追撃のデバフ量→40%超え:2、40%以下:3
子分:暴君の号令
A:被ダメ0~30%減&被異常率0~20%減
覚醒:王の器
役に絡んだターン中被異常率50%減
耐久指標
4657.9

基本的に順当な強化です。これまでの覚醒では、コストは最低4は上がっていましたが、ユラナスは初の2上昇です。
追撃のデバフが威力→固定値となりましたが、覚醒前は発動率85%→デバフ率80%の実68%であることと、Aデバフも付いたことから元は取れているでしょう。
子分は被異常率減が加わり、被ダメ0%を引いても気にならない場所であれば周回に役立つ内容となりました。


予想

第36弾「魅惑の怪盗」マンモン(3)

カード詳細
コスト:34 HP:3197
種族:悪魔 AT:1777
スキル:突 DF:1658
親分:アップグルントアヴァリス
突3回+追撃で50%の確率(対象のバフ合計が高い程確率アップ)で対象の全バフ奪取1&奪取後に自分のバフが5なら、その部分を味方全体にバフ1
親分詳細
威力:120
対象のバフ合計によるバフ奪取率→4以下:50%、5以上:55%、10以上:60%、15:65%
子分:怪盗の美学
威力30%アップ&自分にAデバフ1
覚醒:月夜を駆ける怪盗
対象のバフ1ごとに威力2%アップ

ほぼ完成され尽くされているので、Sバフにも及ぶ位の強化になるでしょう。

「傲慢なる暴君」皇帝ユラナス(2)
カード詳細
コスト:40 HP:3395
種族:なし AT:1894
スキル:バフ DF:1372
親分:覇王の覇気
味方全体に瀕死補正付き(自分か対象のいずれか低い方を参照)ASバフ+追撃で敵全体に瀕死補正付きBSデバフ&HPが80%以下の味方のHPを20%回復
親分詳細
瀕死補正付きバフ威力→80%超え:175、80%以下:220、60%以下:240、40%以下:310、20%以下:350
追撃のデバフ率:80%
追撃のデバフ威力→80%超え:-175、80%以下:-190、60%以下:-205、40%以下:-220、20%以下:-235
追撃のHP回復量:20%
子分:暴君の一存
A:被ダメ0~30%減(HP20%減ごとに最大軽減率2%アップ)
A以外:被ダメ0~10%減
覚醒:天下無双
役に絡んだターン中の被ダメ時、33%の確率で自分にAバフ1&自分のSバフが5なら威力10%アップ

初のメダル枠かつコスト35の覚醒です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター