FC2ブログ

記事一覧

2016/5/1(日)の選抜をコロシアム視点でも見る

評価 左:本編 右:コロシアム それぞれの視点で・・・
◎ぜひ狙うべき ○普通に狙いたい ・少なくとも選択肢は増える △出来れば引きたくない ×拒絶反応

入れ替え1日目は補助寄りのカードが多いです。
個人的には水のインキュと森の新カードのカノンが目玉です。

・天使リュミエル
25%回復+HPに応じて75%軽減が付く確率が増えます。
盾付きなので出しどころに要注意です。サクヤのようにデバフ解除が無いのでコロでは劣る印象です。
一応ガブリエルで攻バフの恩恵は受けられますが、デバフ解除と比べるとサクヤの枠を奪えるかというと違います。

◎◎I.魔術師
意外と間隔が短いようで、登場して約1か月間の間に3回選抜されています。先週はロキの選抜と、合体回避子分の押しが強いようで嬉しい限りでしょう。
ABバフ+異常解除で、解除時にバフ量が上昇します。子分スキルに頼らずに異常回復を使えるのは強みです。
子分スキルは、スキル威力10%+33%の確率で合体回避です。
バフ、回復などで他の子分の効果も同時に使いたい場合に適任です。

・魔法少女ラン
相手の弱点強属性2回です。本編では威力100ですが、コロでは威力80と下がっている点が残念です。
ワイルドカード的な位置づけで相手に因らない攻めができますが、下記の強属性の性質上、バフの差にいつも以上の注意が必要です。
zu.png
単純な攻めしかできません。

総評
補助2枚が優秀です。リュミは本編の攻略には欠かせない1枚となっており、盾がネックにならない/なり辛い所で本領を発揮します。
魔術師に関して、合体回避の手段は合計5枚ほどあると補助の合体回避には困らないはずです。



◎インキュバス(代替なし)
爪3+睡眠ですが、専らA枠として採用します。理由はこちら
サキュに比べると選抜回数が少なめ(サキュ8回、インキュ5回)なので、サキュを持っていても入手しておくと属性の偏りを減らしやすいです。
いずれも持っていない人の取得は義務と言っても過言ではありません。

○◯II.女教皇(代替なし)
座敷童のようにレア枠化すると思いきや、割と早い段階での再選抜です。
異常回復+1~5回反射(反射数はHPが20%減少毎に+1)です。
驚異の最大5回反射です。状況次第では接種より長持ちする可能性があります。
60%以下の3回も行ければ御の字でしょう。
早いうちに付けたいのですが、そうすると反射回数が少なくなるというジレンマがあります。
もちろん盾なのでギルバート枠も検討できます。

・魔法少女スミレ
水強3回+睡眠です。
ご存知の通り睡眠は最強クラスの状態異常ですが、連続攻撃だと付与が安定しないのはインキュやベルフェで既に実証済みでしょう。(例えば1発目で睡眠にした場合、2発目では攻撃で起こしてしまいます)

総評
久々のインキュ登場です。是非とも狙いに行きたいところです。
その他に関してはスミレはともかく、女教皇が強烈な効果を持つので入手していきたいです。



・・カプリコーン(代替なし)
Bデバフ(スト以上で威力アップ、封印なら確率アップ)+封印です。似た効果を持つカードにはマミがありますが、こちらはデバフの精度に重点を置いています。封印に関してはこちらが60%、マミが75%なので、マミを持っている場合はそちらになるでしょう。
ベヒーモスやリズリットなどの攻撃スキルが条件の子分が入らないのは痛いです。
子分はHPが5%回復+33%の確率で異常回復+接種ですが、その目的なら異常回復+接種が50%のジルを狙いに行きましょう。

◎◎カノン
全てのスノーラティオ難民に朗報です。打無条件35%子分です。
親分としては打4+誘惑+スト以上で追撃で全体打+誘惑です。
誘惑は相手によっては全く効力が無く、積極的に付けるべきものではありません。
コロ側のについては子分の用法を踏まえたものであり、親分としては・~弱めのとなります。

×魔法少女カンナ(軽減が無い場合は◎◎)
全体のBSバフ(HPが高いほどバフ量上昇)+80%の確率で味方全体に火吸収(盾扱い)をばら撒くと、ASバフ(HPが低いほどバフ量上昇)+森吸収のツリドリの亜種です。本編においては火ボスに対して指しておくと思わぬ働きをしてくれることがあります。逆にコロでは仮想敵のA採用が少ない森を中心に守ることになる上、1度きりの効果なので多段が飛んで来たら耐えきれない可能性があります。
子分スキルはA限定15%軽減+HPが25%軽減毎に被回復量3%アップと、こちらは千手を彷彿とさせる優秀なスキルです。
15%軽減が無い場合は全力です。

総評
子分スキルの面ではバイオコラボの水の2枚と似ているカードが出ました。カプリコーンに関してはジルが完全に上手で、カンナに関してはどくろを使う場面では傭兵部隊が、その他ではこちらが良いです。
カノンは、机上論では追撃を含むと覚醒ゴリラをも上回る火力を誇りますが、コロでは誘惑がネックになる可能性があります。
子分はスノーラティオと双璧を成す最高の性能を誇ります。


11連について
個々のカードがそれぞれ別々の強みを持っているので、特定カードが欲しい場合はお勧めしません。
逆にカードが満遍なく欲しい場合には有用です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター