FC2ブログ

記事一覧

複数化の過去と今について

先日、新たな複数化としてキャプテンサンタが登場しました。今回は彼の仲間である複数化の過去について見ていこうと思います。
時をラティオ実装前(2015/3/19)に戻します。その当時の複数化はギャン、ライア、ペリで、当然覚醒はありません。基本的には双璧を成す威力のイフ、メルクリ、デメに取られていました。
かのノーペアうすいもまた、威力派でした。
→資料1
→資料2
鏡パールといった悪名高い地雷情報を出す彼がソースなので信ぴょう性に欠けると考える方もいらっしゃると思いますが、当時は本当に複数化で1連発ないしカスダメ連発は今よりずっと多く起こっていました。

この背景には要因があります。
・アタッカー、威力共に子分の水準が今より低い
・コスト30世代だったため、平均攻撃力が低い
・バフ、デバフが充実していない
この三重苦が重くのしかかっているのでした。

・アタッカー、威力共に子分の水準が今より低い

一番大きな要因です。
アタッカーについては稼働からずっと基準は35%で通っています。ただし、当時は35%持ちが各攻撃属性につき1種しか無かった事、それらはスト条件であった事、他の35%はヤッターマン(攻撃なら無条件で35%&スト以上で自分に全バフ1。当然圧倒的な存在であった上に今再登場しても十二分に通用する)しか居なかった(それより前のDRAがアタッカー向けの威力を持つ場合は無条件20%が普通だった)事、当時はアタッカー向け30%が存在せず、35%の下は25%だった事から今のようにアタッカーに35%3積みが当たり前の時代ではありませんでした。
U28を引くと明らかに使えなさそうな子分内容を持っているカードをよく見ると思われます。今は殆ど全てのカードが親子兼用が可能ですが、当時は親分のみが強いカード、子分のみが強いカードが明確になっていました。
もちろんここで活躍するのがSレアのスト以上25%系です。他の選択肢は無いと言っても過言ではありませんでした。
合体の基準は一応20%ですが、最近のスペダンでは平均25%以上の汎用子分もどんどん登場しており、基準が変わっていると言えるでしょう。
ラティオより前の20%以上、いえ、それでは少なすぎるので15%以上を対象にまとめました。
名前 威力 条件等 備考
ペリドット 20% スト以上
イフリーナ 20% スト以上
マンモン 20% 自分にAデバフ1 今と比べてデバフを打ち消すのが非常に難しい
天使リュミエル 20% 自分に現在HPの20%の反動ダメ 当時の回復としては最高峰だったので、その用法の方が多い。万一子分で使うとしても、反動が痛すぎる
天棍士メイリン 20% スト以上。スト未満なら15%
魔女リーゼ 20% 水かつスト以上
悪魔ルージュ 20% 森かつスト以上
ブライキング・ボス 20% ロボット DRA。確率で自分に全バフ1付き。実質メルクリ専用子分
パール 18% スト以上
アポロン 15%
メルクリウス 15%
放浪騎士クラウス 15%
ファータ(姉) 15% スト以上 うすい本
レファ(妹) 15% スト以上 サントラ
サキュバス 15% 女の子以外
インキュバス 15% 女の子
アフロディーテ 15% 女の子
闇のサプライズ 15% DRA。自分のBバフ1ごとに威力3%、被回復量2%アップ
魔術神オーディン 15% DRA。被ダメ5%。当時は最大2枚だが、初回は2013年11月かつ復刻で複数枚持ちも出来なかったため、1枚持ちが多数と思われる
森鷲騎士トリスタン 10~20% 当初は与ダメ15%アップだった。
道化師クラウン 0~30% スト以上
とにかく厳しいというのが分かると思われます。
これらが無い場合の受け入れ子分は、Sレアの7%となります。

また、スト子分の影響で、スト未満の時に双方の威力が落ちてしまいカスダメを連発するという事も多々ありました。ストと同じ倍率の3カードですら例外ではありません。

・コスト30世代だったため、平均攻撃力が低い

アタッカーに積む子分どころか、カードそのものも攻撃力が低いケースもあります。更に当時はオーブが存在しませんでした。
ニキータが1404、ヨミが1402等、アタッカーがアタッカーの数値とは思えない攻撃力の低さを持つケースが当時はありました。
攻撃が低いという事は、相手の防御の影響をより受けやすくなり、結果的にダメージが想像以上に下がってしまう事に繋がります。
更に先述の攻撃子分の狭さもあり、ダブルパンチを受けてしまうことになります。

・バフ、デバフが充実していない

ラティオ前のAバフ、Bデバフは非常に少ないです。無条件を求めると数えるほどだけになります。
Aバフ(スト条件あり)
・バフォメット
・ハム・ハン
Aバフ(スト条件なし)
・ルビー
・複製型エル(Bバフはスト以上かつ追撃、コラボ限定)
・天使プリシラ(Sバフはスト以上かつ追撃、クリスマス限定)
・フランケン(ハロウィン限定)
・皇帝ユラナス(ただし、当時のメダル3000枚は現在で言う9000枚に近い途方の無さがあった)
Bデバフ(スト条件あり)
・アメノウズメ(Aデバフが本撃、Bデバフがスト以上の追撃)
Bデバフ(スト条件なし)
・オパール

しかも、アタッカー向け子分も、補助向け子分も今のようにポンポンバフを配るようなものが少なかったのでデバフからの立ち直り難度に拍車がかかっています。


複数化の今

こんな時代があり、複数化は難儀なものでしたが、今ではそれらの全てを克服出来ています。
・アタッカー、威力共に子分の水準が今より低い→アタッカーはガチャ限及び一部イベント産では無条件35%ベースが多く、合体に至ってはイベント産すら25%ベースが多くなっている。しかもガチャ限で変な子分内容があまりない
・コスト30世代だったため、平均攻撃力が低い→コスト34世代の今の攻撃の平均はおよそ1600なので十分に高くなった
・バフ、デバフが充実していない→当時と比べるといずれも非常に充実している

全体的な威力が高まってきたことにより、複数化は威力に比べて40%分多い点を活かせるようになりました。

・赤盾とのシナジー

本編で複数化を選ぶ理由の一つです。
単純計算で、2回攻撃の赤盾置換ならば威力の場合は全体の1/2を、複数化の場合は全体の5/6を赤盾で攻める事が出来ます。
前の場合ならば、ラティオで実感した方も多いでしょう。1回で終わらずに自身で付与した赤盾を活かしてダメージを伸ばすのが強力な動きです。

・対人戦における優位性

コロ、DMでは威力は135%、複数化は60%×3=180%です。
対人戦では、本編よりも防御の影響が少ない事、何より総合的な威力の差から当然複数化を選ぶ流れになるのは請け合いです。

・でもダメな所ではダメ

具体的には、相手がターン中の迎撃を使う時、捕獲の時攻撃回数が多いと解放するタイプのボスの時です。
ターン中の迎撃について、迎撃は素殴りでも痛いパターンがあるので、それを複数化で殴った時の反撃と来たら・・・恐ろしくて思い出したくありません。
捕獲の時については、この記事が詳しいです。
攻撃回数によって解放するボスでは、最近ではジェノスがありました。ただし非常に稀です。


つまり

無条件平均25%2積み&覚醒おでん相当の威力を積めるなら、禁止される場所以外ではどちらでも大差はありません。好きな威力、複数化を使っていきましょう。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター