FC2ブログ

記事一覧

[ハデス版、真竜王追加]「厄災のオリュンポス」の攻略と限定カードの使い方

※判明した部分が増えた場合、随時追記します。
イベント概略
ボス:ハデス()
特効
水突、麻痺、種族:英雄
ギミック
先制盾破壊攻撃&石化
攻撃&石化&持続全デバフ
HP70%以下からハデスに以下の行動追加&ゼウスがこちらに微回復開始
HP50%超え時麻痺で行動キャンセル(連続ペナルティなし)
初めてHP50%以下時、盾破壊攻撃&全デバフ2。ハデスに以下の行動追加。また、自身のバフ開始(一気に50%以下になった場合、70%以下の行動が優先される)
石化時石化破壊大ダメージ
ギガントチャージ時以外の麻痺時盾破壊攻撃&全デバフ3
ギガントチャージ時の麻痺時通常攻撃
ギガントチャージLv1:盾破壊攻撃→赤盾
ギガントチャージLv2:盾破壊攻撃&封印→赤盾
ギガントチャージLv3:必中盾破壊解放攻撃
難度
竜以下:やや易
神以上:(2戦目のタナトスも考慮。ハデス自体はやや易~普通)
真竜王:(見切りが有効と知っている場合)
その他
ファフニール→ラグナロク同様、鬼以上で実質新スペダンと同等の復刻です。真竜王ではタナトスがボスのバージョンも出るはずです。行動はほぼ変わっていないので予習がてら2戦目のタナトスの行動をある程度頭に入れておくと良いでしょう。
初回同様、火がデバフ、水が突、森が合体のスキラゲです。ハデスに合わせて火がバフに変わってくれることはありませんでした。
トレジャーも100万ポイント制度も無くてゆっくり出来た初回とは大違いで、今回は両方ともあります。

攻略編

要約
①見切りが有効(反射は効果が非常に薄い。星、ハイビスカスを使う人はリジェネ&反射に惑わされがちだが、有用と感じる正体はリジェネ部分。)
②とにかく短期決戦重視(HP50%以上から撃破が理想)
③水突麻痺は高火力揃いなのでHP50%以下の麻痺禁止に過敏になりすぎることはない
④おじいちゃんの言う事はしっかりと聞こう
⑤(神以上限定)タナトスの高火力に要注意!バフと持続は1戦目で完全に整える事


竜以下について
1戦目はヘラクレスが確定、もう1人はヒッポまたはポセイドンで、2戦目はタナトスです。ラグナロクの時と同様に、いずれも先制があり、タナトスは初回の先制攻撃&持続バフ奪取に似て、先制攻撃&持続全デバフを使うので時間がかかります。
ちなみに、ポセイドンはコスト37では初の1戦目登場です。(ほぼ全てのコスト37は追加ボスで出ていました)
新規ボスとしてハデスが就任し、更にゼウスをおもちゃにしています。
このゼウスは、今回はモルドの時の聖アーサー、聖ランスロ同様超高HPサポートキャラのポジションです。
この段階でアザトースバイバイな内容です。
ポセイドンを狙ってアザトースが出た人に追い打ちをかける仕打ちです。
麻痺についてはHP50%超えなら行動キャンセルで、しかも連続ペナルティも存在しないのでハメが可能ではあります。
また、この段階まではハデスは自らバフをしません。
問題がHP50%以下からです。
ゼウスの言う通り、ここからチャージをしていない時にハデスに麻痺を入れると盾破壊大ダメージ&全デバフ3が来るので要注意です。
麻痺はチャージが入った時に有効で、Lv3の解放までに入れると通常攻撃化させてリセットが出来ます。
水突麻痺はアズロ、死神、ヘラクレスと高火力ばかりなので、麻痺を入れてはならない状況を恐れるよりも火力を買って採用すべきです。

神以上について
編成は変わりません。タナトスの火力が普段のボス相当にあり、全く油断が出来ません。ラグナロクの漫才コンビ2戦目同様、ここで落とされてもおかしくはありません。その代わり、HPは2戦目相応に低いです。
ここが真のボス、本番と言っても過言ではありません。
ただし、見切りがあれば先制の持続デバフを含めてほぼ全ての行動を打ち消せるので非常に楽になります。
夜ノヤッターマンのゴロー将軍を彷彿とさせます。(あちらはHPもボス級に高かったですが)
ハデスに関してはさほど手強くない印象です。タナトスでの傷から先制で落とされる事は無いようにしましょう。

真竜王について
予告では編成は変わらない書き方ですが、実際には1戦目で3人全員が出るようになりました。少々面倒になっています。
他の編成や行動パターンは変わらず、全体的なHPが増えた程度です。
見切りを切らさなければ余裕ですが、HPが増えた分ハデスのHP50%ラインの通過難度が高い点に注意です。
ただ、万が一最終解放まで行ってもHP回復と赤盾のケアさえ出来ていれば普通に耐えられます。

限定カードについて
子分評価[本編/コロシアム]
詳細はこちら

目安:基本的に3が基準です。
※替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


タナトス(DRA)(50000P)[2.25・2.85(神)/2.25・2.85(神)]
子分指標内訳
威力15%アップ:2.25被ダメ2%減:0.4被異常率2%減:0.2

神以外なら威力15%アップ(自分のHPが30%減毎に威力5%アップ)です。
また、威力15%アップ(自分のHPが30%減毎に威力5%アップ)&神なら被ダメと異常率2%減です。
コロではヘスに積む最適な子分と言えます。

エリュマントス(S)(20000P)[1.24/1.24]
子分指標内訳
スト以上で威力30%アップ:1.29スト以上で自分にSデバフ1:-0.05

攻撃かつスト以上で威力30%アップ&50%の確率で自分にSデバフ1です。

クレータ(S)(20000P)[1.24/1.24]
子分指標内訳
スト以上で威力30%アップ:1.29スト以上で自分にBデバフ1:-0.05

攻撃かつスト以上で威力30%アップ&50%の確率で自分にBデバフ1です。

ケリュネイア(S)(20000P)[1.07/1.07]
子分指標内訳
スト以上で威力25%アップ:1.07

斬かつスト以上で威力25%アップ&フルハ以上で更に自分にSバフ1です。

ゼウスの胸像(本人)(SSS)(累計300000P)[4.5/4.5]
子分指標内訳
A平均被ダメ15%減:3スト以上で平均威力20%アップ:1.5

Aかつ森なら被ダメ10~20%減、スト以上なら更に威力10~30%アップです。
(本人)というこのネーミング、まさにドラポの真骨頂の一つです。

魔剣デストルドー(SSS)(トレジャー)[1.52/1.52]
子分指標内訳
スト以上で威力35%アップ:1.5スト以上で3%ドレイン:0.02

斬かつスト以上で威力35%アップ&与ダメの3%ドレインです。
また、斬かつスト以上かつ対象が神なら威力35~40%アップ&与ダメの5%ドレインです。

隠れ兜プルートーン(SSS)(トレジャー)[4.05/4.05]
子分指標内訳
平均威力25%アップ:3.75被異常率3%減:0.3

火かつバフなら威力20~30%アップ&子分に火が3枚揃っていれば被異常率3%減です。
火の異常回復はガブとシェリーしか居ないので、まさにハデス餅と言ったところです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター