FC2ブログ

記事一覧

2018/5/18(金)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る[スペダン選抜]

評価についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)等の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

火力指標ジェネレーター配布以前のコロシアムの火力指標の表記を廃止しました。今後はこちらを用いて、各自で仮想敵を決めて火力を評価して頂く形となります。

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

予告通り5周年スペダン第2弾「ドラポスタジオツアー」の選抜です。特効は森突、暗闇です。
また、DMは防衛戦で咬、爪です。他3つよりはかなり平和となるでしょう。

・ピオ


仮装のワルプルギスロザリア(魔法少女ラン)(1)[1.89/3.01][4.15/3.01][4.15]
親分指標内訳
火力(本編/対人戦):1.89/1.77 実84%の確率で暗闇(コロ/DM):2.1/2.1 実84%の確率で17%ドレイン(対人戦):0.28
子分指標内訳
威力35%アップ:3 命中率1%アップ(命中率50%基準):0.01
カード詳細
コスト:34 HP:2907
種族:女の子 AT:1492
スキル:火強 DF:1481
親分:らぶりー☆アラベスク
本撃:対象の弱点の強属性2回(対象が暗闇なら威力アップ、対人戦では威力減)&暗闇
追撃:対象が1体でも暗闇なら17%ドレイン
親分詳細
本編威力(基本/暗闇):100/110
対人戦威力(基本/暗闇):80/90
暗闇率/実暗闇率:60%/84%
ドレイン率:17%
子分:薔薇の魔法
火強:威力35%アップ&子分の火1枚につき命中率1%アップ
火力指標/耐久指標
基本耐久指標
5669.64305.3

親分ではオーブ、コスト以外は元の完全上位です。
子分はベアトリスの同型再販です。

・ハデス


総評

全て強力です。引きです。


・XVII.星


混沌のマスコットキャラゆるニャル(2)[6.25・×(他の盾を使う)/5][4/0][6.25]
親分指標内訳
90%の確率で1回の鉄壁&迎撃(基本/他の盾を使う):3/× 15%リジェネ(コロ以外):2.25 条件付き持続鉄壁&迎撃:1
子分指標内訳
33%の確率で合体回避(本編のみ):2 33%の確率で2回化(本編のみ):3
カード詳細
コスト:34 HP:2869
種族:邪神、女の子、ロボット AT:1354
スキル:盾 DF:1658
親分:這い寄るマスコット
本撃:味方全体に90%の確率で1回の鉄壁&強迎撃
追撃:自分に3ターン(DMでは2ターン)の間「味方全体に15%リジェネ&盾でない対象に90%の確率で鉄壁&強迎撃」の持続
親分詳細
鉄壁&強迎撃付与率:90%
強迎撃の威力:100%
リジェネ量:15%
持続による鉄壁&強迎撃付与率:90%
子分:非公認の化身
フルハ未満かつ子分に邪神が3枚揃っていない:33%の確率で合体回避&2回化
フルハ以上かつ子分に邪神が3枚揃っていない:40%の確率で合体回避&2回化
フルハ未満かつ子分に邪神が3枚揃っている:異常回復と33%の確率で合体回避&2回化
フルハ以上かつ子分に邪神が3枚揃っている:異常回復と40%の確率で合体回避&2回化
耐久指標
4756.8

反射見切り環境にあえて鉄壁&強迎撃で入ってきました。
迎撃とリジェネ&迎撃の組み合わせは、ソロ部には待望の内容です。
なお、初の迎撃威力が明示されたカードです。
子分は本家盾破壊と似ています。そして、邪神初の待望の無条件異常回復です。もちろんそれと完全に合致した内容です。
今後の邪神のカードプールの増加はヨグ=ソトースやハスター位しか期待出来ませんが、度重なるニャル子の選抜がそれを支える事でしょう。

・エリカ


総評

リジェネ2枠です。中々面白い内容なので引きがいはあるでしょう。


・リンダ


ゴッドアイギス全能神ゼウス(アテナ)(2)[2.39/2.93][5.21/2.93][5.21]
親分指標内訳
火力(基本/対人戦):2.19/2.58 実97.3%の確率で暗闇(コロ/DM):2.43/2.43 50%の確率で盾考慮自分に1回の鉄壁:0.2
子分指標内訳
平均威力33%アップ:2.83 自分にBバフ1:0.1
暗闇率/実暗闇率:70%/97.3%
カード詳細
コスト:34 HP:2653
種族:女の子、神 AT:1675
スキル:突 DF:1553
親分:ゴッデスサンダー
本撃:無属性突3回(対象が暗闇なら威力アップ)&暗闇
追撃:自分が盾以外なら自分に50%の確率で1回の鉄壁
親分詳細
威力(基本/暗闇):130/145
子分:全能の女神
突:威力30~35%アップ(自分含む役の神1枚につき最低威力1%アップ)&自分含む役に神があれば自分にBバフ1
火力指標/耐久指標
基本暗闇耐久指標
6532.57286.34120.1

アザゼル想定で火Aが来る可能性がある突では、無属性の方が都合が良いです。
3回標準を上回る暗闇率で相手を絶望のどん底に落としましょう。

・VII.戦車


総評

スペダンを突っ走るなら最高の内容です。


11連について

複数属性に欲しいカードがあれば是非。外れは少ないです。

コメント

ゆるニャルちゃん

こんにちは。
ゆるニャルについてですが、鬼童丸のかわりとしての運用は視野に入りますか?
鬼童丸未所持なので、使用感がわからず質問しました。
付与率は鬼童丸の75%よりゆるニャルの90%の方が高いかわりに、迎撃回数3回と1回では期待できるダメージが違いすぎてゆるニャルではかわりにはならない...といった所なのかな?と予想していますがどうでしょうか?
運用可能だったり、他に強みがある感じでしたら、絵柄は凄く好みなので引きに行きたいと思っています。
ご意見よろしくお願いします。

No title

>あいなりんどさん
コメントありがとうございます。
まず、属性が違う点から狙う価値は大いにあります。
水の迎撃は夏ジェミニ(再録なし)、化身鬼丸と他の属性に比べて非常に少ないです。

迎撃は、有効に使う事が前提の場合は威力を吸う事になっているので付与率の差は気になりません。
また、肝心の回数の差による威力ですが、鬼童丸とから傘の双方を使った時にはさほど大きく差が出ているわけではなかったので、安心して良いでしょう。

他にも子分としての運用も強力です。盾破壊ニャル子を2枚持つ事が前提ですが、他には真似が出来ない超高精度の複数発動合体回避&異常回復を実現してくれます。

1/2

回答ありがとうございます。
迎撃に関する知識がなさすぎて追加で疑問に思った事が増えたので、質問させてください。
文字数がオーバーしてしまったので2回に分けさせていただきます。
まず、属性が違う点で狙う価値があるというのは、例えば鬼童丸も所持している場合、鬼童丸とゆるニャルの別属性で同時編成ができるから有利というような意味合いなのか、赤のボスには青迎撃がより通る(もしくはその逆)のように、ボスの属性に合わせて使い分ける必要があるという意味合いなのか不安になったので教えてください。
二つ目に、付与率は威力を乗せるので気にしなくて良いというのは、付与率の部分にも威力の効果が乗ってどちらも100%に到達するという意味でしょうか?威力が乗る確率は、効果値で表記されていて、威力が乗らない確率は%で表記してあるという先入観があったので...(古いカードはそうだったような気がしたので)

2/2

三つ目に、迎撃回数についてですが、3回と1回の差についてですが、3回というのは1ターンに3回まで迎撃するの理解で合っていますか?
3回なら連撃系の攻撃にも3回までは迎撃する。
1回では、見切りが有効なような単発系の攻撃にしか対応できない。といったイメージを持っていますが合っているでしょうか?
それとも、回数とはターンの事で、1回迎撃は次の1ターンは全て迎撃可能とか?(流石にそれは都合が良すぎる?)
3回迎撃と1回迎撃で期待できるダメージにそれほど差が出ないというのは、連撃系のボスでも大抵は1撃目に大攻撃で、残りは追撃系だからあまり差は出なく、1回迎撃でも十分運用範囲内ですよ。のような意味合いからくるアドバイスなのか、そのあたりも分からなかったので教えていただきたいです。
とても長くなってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

No title

>あいなりんどさん
コメントありがとうございます。
各項目ごとに回答させて頂きます。
1/1-1
同時編成が出来るためです。
属性の違いと言うのはそれだけで大きな強みで、豆腐が出てもサクヤが腐らなかったのもこれが要因です。
1/2-2
盾や異常の付与率は、合体の倍率のみで上昇します。
威力なら標準威力は200%なので、盾の場合は付与率100%を超えるので必ず付与されます。
子分の威力アップは付与率に関係しない点には要注意です。
2/1-1
鬼童丸は経過ターンに関わらず攻撃を3回受けると終了します。
ターンを跨ぐと消えるのはリュミの「そのターンの間」や女帝の「攻撃を受けたターンの全ダメージ」(女帝については攻撃を受けなければ次のターンに持ち越せる点がポイント)の表記があるものです。
2/2-2
単純に1回の方が迎撃の威力が高いためです。

とてもわかりやすく回答していただきありがとうございます。
迎撃要員としてもとても優秀な事が分かったので安心して引いて来ました。
ゆるニャルが引けるまでに星が2枚来て、既に持っていた分と合わせて4枚になってしまいましたけど...
星を複数枚育てるメリットってありますかね?
とりあえずランちゃんとゆるニャルのスキル上げが終わるまでスペダン頑張って参ります!
ありがとうございました!

Re: タイトルなし

>あいなりんどさん
コメントありがとうございます。
星は対デスワームを見て2枚あれば十分な印象です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター