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「七つの大罪」コラボガチャをコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)等の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

火力指標ジェネレーター配布以前のコロシアムの火力指標の表記を廃止しました。今後はこちらを用いて、各自で仮想敵を決めて火力を評価して頂く形となります。

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

まさかまさかのコラボです。ドラポで丁度大罪悪魔の覚醒が完了し、チャレダンまで出た所での発表で、まさに図ったかのようなタイミングです。
「七つの大罪」と言っても、ドラポのように悪魔そのものが活躍する作品ではないという点には注意です。
私は弐寺で大罪の各悪魔が登場する所から七つの大罪の存在を知り、ググった所思いっきりやられました。
もちろん例によってRTキャンペーンも行われています。参加していきましょう。

タイトル通り作中には七つの大罪に当たるキャラ自体は全て登場していますが、なぜかエスカノールはコラボ未登場となっています。
コラボ期間についてですが、過去に例を見ない変則的な動きとなっており、6月1日(金)~6月12日(火)の12日間の開催となっています。
慣れない時間感覚ではありますが、うっかりやり残しを出す事は無いようにしましょう。

エリザベス&ホーク(1)[6.7/4.53][3/1.5][6.7]
親分指標内訳
異常回復:3 18%リジェネ(本編、DM):2.7 持続による33%デバフリセ(本編、DM):1
子分指標内訳
平均威力10%アップ:1.5 50%の確率で合体回避(本編のみ):3.03
カード詳細
コスト:34 HP:3399
種族:女の子 AT:1078
スキル:持続 DF:1404
親分:癒しの超魔力
本撃:味方全体に異常回復
追撃:自分に3ターン(DMでは2ターン)の間、「味方全体に18%リジェネ&各デバフについて33%の確率でデバフリセ」の持続
親分詳細
リジェネ量:18%
デバフリセ率:33%
子分:〈豚の帽子〉亭 看板娘
回復:威力0~20%アップ&50%の確率で合体回避
耐久指標
4772.2

異常回復を備えていて、リジェネと共に起こるデバフリセの存在から、子分は合体回避と即時回復に集中出来る点で扱いやすいです。

ゴウセル(2)[2.76/3.2][+0/3.2][+0]
親分指標内訳
火力:2.76
子分指標内訳
威力20%アップ:3 被異常率2%減:0.2
カード詳細
コスト:34 HP:2603
種族:なし AT:1647
スキル:突 DF:1631
親分:リライト・ライト
本撃:無属性突4回
追撃:自分の全バフがマイナスなら50%の確率で全デバフ押し付け
親分詳細
威力:125
デバフ押し付け率:50%
子分:ゴート・シン
威力20%アップ(異常の味方1人につき威力3%アップ)&被異常率2%減
火力指標/耐久指標
基本耐久指標
82354245.5

色欲の罪(ゴート・シン)です。ドラポで言えばアスモデウスです。
初の威力変動が無い4回無属性です。また、これで突に無属性が3色揃いました。
デバフ押し付けは条件が厳しく、更に50%なので発動したらラッキーレベルで捉えましょう。

ギルサンダー(2)[6.31/0.75][+4/0.75][+4]
親分指標内訳
火力:2.31 盾破壊:2 50%の確率でバフリセ:2
子分指標内訳
平均Bバフ1.5:0.75
カード詳細
コスト:34 HP:2482
種族:なし AT:1714
スキル:斬 DF:1686
親分:雷鳴斬
本撃:盾破壊必中斬単発(対象のバフ合計が高い程威力アップ)
追撃:50%の確率でバフリセ
親分詳細
対象のバフ合計による威力→4以下:270、5以上:275、10以上:280、15:285
子分:金剛の聖騎士
Bバフが5未満:Bバフ1~2
Bバフが5:Bバフ1~2&ASバフ1
火力指標/耐久指標
基本バフ15耐久指標
6941.77327.44184.7

やはりこの親分内容はガッツを彷彿とさせます。バフリセとオーブ差で本編ならこちらが有利です。
ただし、子分の使いどころや、対人戦の想定をすると一概に完全に上回っているとは言えません。

総評

率先して引く価値は薄い印象です。


ディアンヌ(1)[4.98/2.67・3.43(タワー)][+2.4/2.67][+2.4]
親分指標内訳
火力:2.58 盾破壊:2 80%の確率でデバフ1:0.4
子分指標内訳
平均威力30%/40%アップ(基本/タワー):2.57/3.43 自分にBバフ2(基本):0.2 自分にSデバフ1(基本):-0.1
カード詳細
コスト:34 HP:2427
種族:女の子 AT:1747
スキル:打 DF:1708
親分:マザー・カタストロフ
本撃:盾破壊必中打単発(対象の残りHPが高い程威力アップ)
追撃:無属性突単発(対象の残りHPが高い程威力アップ)&80%の確率でBデバフ(対象の残りHPが高い程デバフ量アップ)
親分詳細
対象のHPによる威力→30%未満:265、30%以上:270、60%以上:275、90%以上:280
対象のHPによる追撃の威力→30%未満:150、30%以上:170、60%以上:190、90%以上:210
追撃のデバフ率:80%
対象のHPによるデバフ量→30%未満:1、30%以上:2、90%以上:3
子分:サーペント・シン
打:威力20~40%アップ(自分のBバフ1ごとに最低威力4%アップ)&自分にBバフ2&Sデバフ1
火力指標/耐久指標
基本90%以上耐久指標
6944.3+758.2=7702.57337.4+1061.5=8398.94145.3

嫉妬の罪(サーペント・シン)です。
ドラポで言えばレヴィアタンです。嫉妬繋がりによる偶然か必然か、中の人が一致しています。

リュミ、レヴィの役ボイスが2014年10月1日配信、七つの大罪のアニメ放送が2014年10月5日と日付も非常に近いです。
意図的に合わせたとは考えにくいので、奇跡が重なったと言えるでしょう。

盾破壊、単発、無属性追撃、無駄のないステータスと、ライタンを彷彿とさせます。

バン(1)[3.24/3.2][+0.9/3.2][+0.9]
親分指標内訳
火力:3.15 50%の確率で全バフ奪取1:0.9
子分指標内訳
平均威力35%アップ:3 被回復量2%アップ:0.2
カード詳細
コスト:34 HP:3012
種族:なし AT:1680
スキル:打 DF:1188
親分:フィジカルハント
本撃:打3回(自分のバフ合計が低い程威力アップ)
追撃:50%の確率(自分のバフ合計が低い程確率アップ)で全バフ奪取1
親分詳細
自分のバフ合計による威力→-4以上:125、-5以下:130、-10以下:135、-15:140
自分のバフ合計による奪取率→-4以上:50%、-5以下:55%、-10以下:60%、-15:65%
子分:フォックス・シン
打:威力30~40%アップ(自分のHPが20%減ごとに最低威力2%アップ)&被回復量2%アップ
火力指標/耐久指標
基本デバフ合計15耐久指標
9450105843578.3

強欲の罪(フォックス・シン)です。ドラポで言えばマンモンです。
やはり奪取がコンセプトとなりました。
無属性や帯、強力な効果持ち等曲者が非常に多かったコスト34の3回攻撃では真っ当な内容で、久々に威力が標準の125になっています。

マーリン(1)[3.04/11.63][2.32/0.63][7.18]
親分指標内訳
火力(本編/コロ/DM):1.44/0.72/5.58 20%の確率で味方全体にデバフリセ:0.8 20%の確率で敵全体にバフリセ:0.8
子分指標内訳
HP3%回復:0.38 50%の確率でBバフ1:0.25 33%の確率で合体回避(本編のみ):2 合体回避で2回発動(本編のみ、実威力60%アップ):9
カード詳細
コスト:34 HP:2769
種族:女の子 AT:1555
スキル:水強 DF:1555
親分:マジックキャンセル
本撃:水強全体1~3回
追撃:20%の確率で味方全体にデバフリセ&敵全体にバフリセ(発動すると全員の全バフについて必ず行われる)
親分詳細
威力→1回:80、2回:75、3回:70
実合計威力:146.7
子分:ボア・シン
HP3%回復、33%の確率で合体回避、50%の確率でBバフ1
火力指標/耐久指標
基本コロ(水A統一前提)DM(火A統一前提)耐久指標
4334.3186614181.64305.8

暴食の罪(ボア・シン)です。ドラポで言えばベルゼブブです。
子分は本編ではそれなりに使えますが、親分が本編はもちろん、強属性のため対人戦でも難があります。

総評

水打枠を狙いに行きたいです。


メリオダス(1)[1.67・×(他の盾を使う)/2.66・3.41(ダメージを受ける心配が無い)][+0.2/3.41][+0.2]
親分指標内訳
火力:1.47 自分に1回の鉄壁&強迎撃(基本/他の盾を使う):0.2/×
子分指標内訳
平均威力37.5%アップ:3.21 自分にAバフ2:0.2 自分に5%の反動ダメ(基本/コロ・ダメージを受ける心配が無い):-0.75/0
魔神化メリオダス(1)[2.45/2.66・3.41(ダメージを受ける心配が無い)][+0.5/3.41][+0.5]
親分指標内訳
火力:1.95 50%の確率でバフ1値奪取:0.5
子分指標内訳
平均威力37.5%アップ:3.21 自分にAバフ2:0.2 自分に5%の反動ダメ(基本/コロ):-0.75/0
カード詳細
コスト:34 HP:2825
種族:なし AT:1537
スキル:森強/打 DF:1520
メリオダス
親分:フルカウンター
本撃:敵の弱点の強属性単発(自分のHPが低い程威力アップ)
追撃:自分に1回の鉄壁&強迎撃(自分のHPが低い程威力アップ)
親分詳細
自分のHPによる威力→80%超え:150、80%以下:155、60%以下:160、40%以下:165、20%以下:170
子分:ドラゴン・シン
森強:威力35~40%アップ&自分にAバフ2&現在HPの5%の反動ダメ
魔神化
親分:漆黒のアザ
本撃:無属性打2回(自分のHPが低い程威力アップ)
追撃:50%の確率でバフ1種奪取
親分詳細
自分のHPによる威力→80%超え:190、80%以下:200、60%以下:210、40%以下:220、20%以下:230
子分:魔神の力
打:威力35~40%アップ&自分にAバフ2&現在HPの5%の反動ダメ
火力指標(進化1)
基本HP20%以下
4380.54964.5
火力指標(進化2)
基本HP20%以下
5840.67070.2
耐久指標
4294

憤怒の罪(ドラゴン・シン)です。ドラポで言う所のサタンです。
意外にもバランスを壊す事は無く、子分がそこそこ良い内容となりました。
それどころか期待されていたであろうフルカウンターは、迎撃特化スキルではなかったので残念な部分もあるでしょう。
進化2の登場で、ミスターサンタをノーカンとすると打は3属性に無属性が揃った事になります。

キング(1)[4.17/5.57][+0/5.57][+0]
親分指標内訳
火力:4.17
子分指標内訳
A15%軽減:3 平均威力30%アップ:2.57
キング(正装Ver.)(1)[4.7/3.75][5.6/3.75][6.47]
親分指標内訳
80%の確率で2値デバフ:2.4 盾破壊:2 火力(本編/コロ/DM):0.3/1.2/2.07
子分指標内訳
威力25%アップ:3.75
カード詳細
コスト:34 HP:3073
種族:なし AT:1578
スキル:突/デバフ DF:1227
キング
親分:第五形態「増殖」
突5回(33%の確率で森帯)
親分詳細
威力:100
平均属性値:1.583
子分:グリズリー・シン
Aかつ攻撃以外:被ダメ15%減
Aかつ攻撃:被ダメ15%減&威力0~60%アップ
正装
親分:ディザスター
本撃:盾破壊&ABデバフ
追撃:無属性全体突単発(対象が異常なら威力アップ)(実際の表記は単に無属性表記)
親分詳細
デバフ率:80%
デバフ威力:-200
追撃の威力(基本/異常):200/250
子分:変身能力
威力25%アップ(自分のHPが30%減ごとに威力3%アップ)
火力指標(進化1)
基本
12492.5
火力指標(進化2)
基本
913.2
耐久指標
3770.6

怠惰の罪(グリズリー・シン)です。ドラポで言う所のベルフェゴールです。
進化1は確率帯では初の33%です。火力が伸びている実感は見えづらいですが、5回攻撃としては高い攻撃力があるので素でも問題はありません。
子分はガッツ以来のAアタッカー向け子分で、こちらは汎用的に使えるので、Aまで無駄なく使えます。
進化2はウズメを完全に殺しにかかりました。追撃時の迎撃ダメージが怖いと感じる方も、盾破壊があるので破壊不可でもない限りは安心です。
また、初の条件を一切問わない威力25%アップです。最早補助系威力の標準は20%から25%に移行し切ったと考えても差し支えありません(ただし、当ブログでは20%標準から使っている基準のため、今後も20%基準で計算していきます)。

総評

森だけ進化分岐が2人分もあり、コンプ難度が非常に高くなっています。
正装キングは是非狙っておきたいです。


11連について

ファンなら是非。特効狙いなら水、キング狙いなら当然森です。

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