FC2ブログ

記事一覧

[真竜王追加]「スターゲイザー2」の攻略と限定カードの使い方

※判明した部分が増えた場合、随時追記します。
イベント概略
ボス:クイーン・レディ()
特効
火強(火帯も可)
ギミック
先制自身の分身2体(真竜王のみ先制盾破壊必中攻撃&確率で各デバフ3あり)
攻撃&怒り
麻痺
盾破壊攻撃&デバフ
攻撃&麻痺(分身)
異常者に追撃&デバフ
ターン中軽減
分身復活
クイーンチャージ(以下の行動が追加される。分身全撃破でストップ)
盾破壊攻撃(やや強い)
反応弾または閃光弾使用後、以下の行動群に遷移
盾破壊強攻撃&怒り
攻撃&麻痺(分身)
異常者に追撃&デバフ
この形態かつ分身が2体とも残っている時に撃破時、必中現在HPに対する割合ダメージ

難度
竜以下:
神以上:やや易
真竜王:激難


その他
今回のスキラゲは各強属性です。
100万ポイント制度と周回系トレもあるのでガッツリ回っていきましょう。
また、このスペダン専用のアイテムが支給されます。初回は説明が無かったので説明しましたが、今回は説明があるので、説明に無い部分だけ取り上げます。
エイドキット
対象はレスキュー式に、HPが一番低い味方です。

今回の復刻に際し、BGMが若干リメイクされています。


他のスペダンは1年強程で復刻していく中、このスペダンは1年7か月程を要しました。
初回では、スペダン説明で初級の先任軍曹が全ての級で使われていました。ダンジョン内容をサラッと出す事が殆どだったドラポにストーリー性を見出した初のスペダンでした。これはすぐに終わってしまいましたが、後にニルヴァーナから各級で色々なキャラが語るようになるパワーアップが施されました。直前の七つの大罪は従来のような淡々とした説明でしたが、そればかりは仕方が無いでしょう。
初回では存在が謎だった軍曹達の組織ですが、復刻で「ドラポ宇宙軍」と判明しました。
また、リコ、ジョシーの進化分岐から始まった謎のビバーク推しも印象的です。
なんと、中級のリコがMIA(Missing in Action。見失ったということ)という言葉を使っています。LoL等で見たことがある方がいらっしゃると思いますが、まさかドラポでこれを見るとは思いもしなかったでしょう。
サージェント、つまり軍曹がSに居ますが、よく見るとMIAは曹長なので、やはりサージェントが先任軍曹であるかどうかは定かではありません。
2にてサージェントは複数人、しかもクローンである事が明かされました。最早カードの方のサージェントがどの軍曹かは全く分からなくなりました。
また、初回はリコ、ジョシーがマザーに洗脳されて2戦目で出る事がありましたが、今回はストーリーからも分かる通り、生還ルートになっているので2戦目で出る事は無くなっています。
相手が森かつ赤盾カウンターが無い時はいつでも撃ち尽くしていることから脳筋のイメージがあるリコですが、意外にも反応弾の使用ポイントを抑えていたり、愚連隊を率いる統率力があったりと戦術面においても優れている事が明らかになりました。

初回仕様の真竜王の背景ストーリーで、鬼の背景ストーリーに出た将軍がマザーに襲われあわやという状況になっていました。それでも生還したのだから彼の強さを伺えます。
また、2の真竜王の背景ストーリーにはこれまた新キャラが登場しています。ダンジョン中には出てきませんが、再復刻の際にカード化する可能性もあります。
初回仕様の真竜王については、書式が古いですがこちらを参照して下さい。
初回と少々編成が変わっていて、1戦目はS3種、2戦目がサージェント3体となっています。
また、初回とは違い反応弾が使えなくなっているので注意です。
攻略編

要約
①火力を撃ち尽くせ!
②初手で息を合わせて反応弾
③攻撃に特化すれば必要最小限のバフ、回復で事足りる
④1ターンに最大3回の異常罹患あり。反射は不安定なので解放フェーズに移った際に有効な見切りが優位。


道中
1戦目はファザーとリコかジョシーか軍曹です。
ビバークサイドは背景ストーリー通りお助けキャラですが、これまでのお助けキャラとは違い、実用性のある支援攻撃をしてくれたり、ファザーのみを倒した場合はHP回復とAやSバフ1をしたり、攻撃が普通に通り、経験値源でもあったりします。
サージェントは自分含む全員を巻き込む攻撃を早い段階で行うので、少々危険です。(ダメージで言えばファザーと同じくらいです)
ジョシーも少し経つとこの巻き込み攻撃を使います。
HP回復やバフについては、こちらの攻撃でファザーを倒せば逃走扱いでやってくれますが、ビバークサイドの攻撃で倒した場合は次のターンの終わりにそれを行うので、必然的に倒すことが多くなってしまいます。
2戦目はファザーのみです。
ファザーは火なので、強属性では突破が難しそうですが、案外柔らかいので普通に突破出来ます。
また、一応斬特効になっています。
ボス共通
レディは先制で分身を出すのみです。
反応弾の使用前後でパターンが大幅に変わります。
使用前は本体が麻痺/怒り等、分身が攻撃&麻痺をベースに進みます。
ターン経過でクイーンチャージに入り、毎ターン高めの威力の盾破壊攻撃を行います。
これは分身を両サイドとも倒すと一時的にストップします。
反応弾または閃光弾使用後は本体がクイーンチャージ時の攻撃に怒りが加わった攻撃をします。これは見切りが有効です。
初手で反応弾を投げて、後は見切り進行が良いでしょう。
なお、この状態で分身が2体とも残ったまま倒すと大ダメージを受けますが(反応弾の併用でワンパンしやすいので頻繁に見る)、実際は現在HPに対するダメージなので心配は必要ありません。
形態共通で赤盾カウンターはありません。撃ち尽くせ!

真竜王
1戦目は変わりません。
2戦目ではファザーが3体出現します。
個々の攻撃力がそこそこ高いので、ここで落ちても不思議ではありません。
また、一番右のファザーがターン数が隠れる位置にいるので地味に情報アドバンテージを奪っています。
レディは先制盾破壊必中攻撃&確率で各デバフ3が追加されています。
それ以外は、反応弾が使えない以外は同一です。
とにかく変に粘ろうとするとグダって負けてしまいます。
愚連隊称号を取る気概で、毎ターンエイドキットを投げながら絶対の殺意で臨みましょう。
閃光弾は、リコを使って止めを刺せると判断した5人目が使いましょう。

限定カードについて
子分評価[本編/コロシアム]
詳細はこちら

目安:基本的に3が基準です。
※替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。



クイーン・マザー(DRA)(50000P)[3.55/3.55]
子分指標内訳
威力35%アップ:3高確率自分に石化:0.55

攻撃なら威力35%アップ(自分が石化時威力40%アップ)&自分に高確率で石化です。
石化目的ならガランより使いやすくなっています。
初回ではファザーが居なかったので本スペダンで使うのは自殺行為でしたが、今回はロボット限定でファザーと合わせて安全に使っていけます。
クイーン、マザーとどう見ても女の子が付きそうですが、種族はなしです。

マシン・ファザー(DRA)(50000P)[3.6/3.6]
子分指標内訳
威力35%アップ:3自分に異常回復:0.6

攻撃かつロボットなら威力30%アップ、マザーと積むと威力35%化&自分に異常回復です。
石化を残すならファザーを先に、丸ごと治すなら後に積みましょう。

タンク(S)(20000P)[0.15/0.15]
子分指標内訳
HP50%以下で被ダメ3%減:0.15

HPが50%以下で被ダメ3%減です。

サージェント(S)(20000P)[2.14/2.14]
子分指標内訳
威力25%アップ:2.14

攻撃なら威力25%アップ&自分に混乱です。
混乱をほぼ完全に打ち消したい場合はマザーと積みましょう。ここではこの用法を想定して混乱による減点は行っていません。
名前は軍曹の意味ですが、先述の通り軍曹が複数確認されているので最早どの軍曹なのかは分かりません。

ハンターズ(S)(20000P)[2.44/2.44]
子分指標内訳
威力25%アップ:2.14被ダメ3%減:0.3

攻撃かつサージェントと積んでいなければ威力25%アップ&被ダメ3%増、サージェントと積めば被ダメ3%減化です。
また、攻撃以外なら威力はありませんが、被ダメ関係は適用されます。

ミサイルポッド(SSS)(トレジャー)[3・3.51(タワー)/3]
子分指標内訳
威力35%アップ:3命中率3%アップ(50%基準、タワー):0.51

攻撃かつロボット以外なら威力30~35%アップ、攻撃かつロボットなら威力35%アップ&自分のAバフが5なら命中3%アップです。

スタークォーツ(SSS)(トレジャー)[5.25/5.25]
子分指標内訳
平均威力25%アップ:3.75全バフ1:1.5

威力20~30%アップ&全バフ1です。
バフが偏りにくい全バフ子分と言えばトナカイジュメルでしたが、これは威力アップが含まれており、バフ条件もタダという破格の内容となっています。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター