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[バチスタ追記]ダイヤモンド、剣闘士バチスタの覚醒を予想の答え合わせをする兼コロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

例によって適当に思い立っただけなので火力指標などは一切計算していません。

現実

第47弾「虹焜燿の女王ダイヤモンド(4)[9・×(他の盾を使う)/1.7][6/1.7][6]

親分指標内訳
50%の確率でデバフリセ:2.5 異常回復:3 条件付き接種(基本/見切りを使う):0.5/× 開幕鉄壁(本編のみ):3
子分指標内訳
スト以上威力20%アップ:1.5 スト以上BorSバフ1:0.2
カード詳細
コスト:34 HP:3317
種族:女の子 AT:1380
スキル:盾 DF:1937
親分:シンチレーション
本撃:異常回復、瀕死補正接種(HP100%なら必ず失敗、50%で必ず付与)
追撃:各プレイヤーに50%の確率で全デバフリセ&自分のHPが50%以下なら味方全体にHP30%回復
親分詳細
HPによる接種率の目安→HP100%:0%、HP50%:100%
HP回復量:30%
子分:ダイヤモンドの煌き
スト以上:威力20%アップ&BorSバフ1(Bバフが5ならSバフ1に確定)
フルハ以上:威力25~30%アップ&BorSバフ1(Bバフが5ならSバフ1に確定)
覚醒:結晶インクルージョン
ボス戦開始時自分に被ダメターン中有効な鉄壁
耐久指標
6425

何とダイヤをダイヤたらしめていたデバフリセの強化が全くありませんでした。
せっかく追加されたHP回復も50%以下が条件では、痒い所に手が届かない局面が予測できます。
有効に使うならばオーブ4と硬さを活かしてコロの盾枠にして、初手鉄壁を崩さない異常回復枠を兼ねる用法が良いでしょう。

ドラメダ第1弾「闘技場前王者剣闘士バチスタ(2)[3.38・×(他の盾を使う)/3.5][+0.25/3.5][+0.25]
親分指標内訳
火力:2.88 50%の確率でターン中3回の鉄壁&迎撃(基本/対人戦/他の盾を使う):0.5/0.25/×
子分指標内訳
A被ダメ10%軽減:2 A被異常率15%減:1.5
カード詳細
コスト:37 HP:3134
種族:なし AT:1795
スキル:斬 DF:1730
親分:絶対王者の剣
本撃:斬2回(自分のHPが低い程威力アップ、フルハ以上で必中)
追撃:50%の確率で自分に付与ターン中最大3回の鉄壁&迎撃(自分のHPが低い程迎撃の威力アップ)
親分詳細
自分のHPによる威力→80%超え:160、80%以下:170、60%以下:180、40%以下:190、20%以下:200
子分:勝利の祝杯
Aかつ自分のHPが80%以上:被ダメ10%減&被異常率80%減
Aかつ自分のHPが80%未満:被ダメ10%減&被異常率15%減
覚醒:勝利の宣言
役に絡んだターン中の被ダメ時、20%の確率で自分にAバフ1
自分のAバフが5の時威力15%アップ
火力指標/耐久指標
基本(HP80%以上&Aバフ4以下)HP80%以上&Aバフ5HP20%以下&Aバフ5耐久指標
86169908.412385.55421.8

やはり大幅な変化は遂げませんでした。
A軽減が追加されましたが、異常率減については覚醒前の「高確率」の裁定にもよりますがダウンしている可能性もあります(最大20%はとてもではないが高確率とは言えないため)。

覚醒前の「高確率」はここでは80%を示していましたが、実は覚醒後にもHP80%以上時に80%が適用されていると判明しました。それがそのまま仕様となり、事実上のバフとなりました。
よって、被異常率が目的でも覚醒してOKになりました。


予想

第47弾「虹焜燿の女王」ダイヤモンド(4)

カード詳細
コスト:35 HP:3317
種族:女の子 AT:1380
スキル:盾 DF:1937
親分:シンチレーション
本撃:異常回復、接種&軽減(味方全体のデバフ合計が高い程軽減率アップ)
追撃:50%の確率でデバフリセ(味方全体のデバフ合計が高い程確率アップ)&HP20%回復(味方全体のデバフ合計が高い程回復量アップ)
親分詳細
味方全体のデバフ合計による軽減率/デバフリセ率/HP回復量↓
-14以上:10%/50%/20%
-15以下:15%/55%/25%
-30以下:20%/60%/30%
-45以下:25%/65%/35%
-60以下:30%/70%/40%
-75:35%/75%/45%
子分:ブリリアンス
スト未満:威力20%アップ&BSバフ1(それぞれバフがマイナスならバフ2)
スト以上:威力25%アップ&BSバフ1(それぞれバフがマイナスならバフ2)
覚醒:ポリッシュ
役に絡んだターン中の被ダメ時、20%の確率で味方全体にHP3%回復&BSバフ1

ガチャ限補助のコスト30初の覚醒です。そのため、耐久指標が6400を超える超耐久を持つようになります。
既にヒポポやピノコが100%接種なので、少なくともその領域には行かなくてはなりません。

ドラメダ第1弾「闘技場前王者」剣闘士バチスタ(2)
カード詳細
コスト:37 HP:3134
種族:なし AT:1795
スキル:斬 DF:1730
親分:絶対王者の剣
本撃:斬2回(自分のHPが低い程威力アップ、50%の確率で火帯)
追撃:80%の確率で自分に付与ターン中最大3回の鉄壁&迎撃
親分詳細
自分のHPによる威力→80%超え:160、80%以下:170、60%以下:180、40%以下:190、20%以下:200
子分:美酒佳肴
A:被ダメ15%減&被異常率50%減
覚醒:不屈の闘志
役に絡んだターン中の被ダメ時、33%の確率で自分にAバフ1

大幅な変化は遂げないはずです。

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