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[コスト35一般開放、初コスト38]2018/6/1(火)の新カードをコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)等の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

火力指標ジェネレーター配布以前のコロシアムの火力指標の表記を廃止しました。今後はこちらを用いて、各自で仮想敵を決めて火力を評価して頂く形となります。

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

振り返ると2年1か月前に、覚醒でしか存在しなかったコスト34がガチャ限に解禁されました。
最初から親分は従来との差を見せつける一方、子分内容は弱めというケースが多かったです。しかし、新カードが出るほど親分の内容は多様化、しかも子分内容まで洗練されていき、コスト32世代までのMAX枠であるコスト35との差が分からなくなってきました。

コスト30、32の世代の移り方を見るに、コスト34も1年でコスト36に変わるのかと思いきや別枠初のナンバリング化が実装された程度で2年目に続行、3年目突入時も特に音沙汰がありませんでしたが、1か月遅れて新世代の突入です。なお、6月末に新コスト解禁はコスト32の時と同じです。
先ほどにも挙げた通り、コスト35はコスト32世代以前のMAX枠のコストでした。また、一部DRAがデフォルトで持っていたり、現段階でのメダル限以外の覚醒のコスト上限であったりと何かと特別色の強い群です。
色々とありましたが、やはりメインは従来のMAXと同じコストということで、なかなか一般開放に踏み切れない背景があったとも考えられます。
これが満を持して一般開放されるということで、リアルに少し感涙が出ました。
なお、コスト35が一般開放されたとはいえ、従来のMAX枠は変わらず選抜されないと告知されました。
親分内容の強さとしては、2年間で既に上限を迎えているようにも見えます。レベル400が解禁、今回から超竜皇が追加されたのでそれを余すことなく使えるようにというささやかなメッセージなのかもしれません。新規のコスト事情が更に厳しくなりますが

そして、地味にMAX枠のコストが38に上がっています。こちらは一切の公式告知は存在しません。
MAX枠の刷新が行われたのは、1年3か月前のロザリアからでした。そこから最初は1か月に1回のペース、2月に入ってからはスペダン真竜王に合わせて2週間に1回のペースで登場するようになりました。ポセイドンの後では、5周年やコラボで新要素盛りだくさんであったためか今日までの登場はありませんでした。
ステータス合計は6213と、6130から更に上がっています。

なお、まだまだこのような要素は出ていません。新世代が切り開いてくれるかどうかに期待です。
・純粋な2回化(本編基礎威力110、対人戦基礎威力80。現在の変化した2回化は複数化ベースのランダムパターンを除くと威力ベースのものが変化したことが背景にあるため、本編基礎威力が160、対人戦基礎威力が95と非常に強力。)
・帯か強属性の内、ダメージが出る方で攻撃
5大攻撃属性版万能アタッカー
・上記を生かして、例えば突としても打としても扱われる斬
・盾破壊と赤盾置換の中間的存在、対象に0%軽減付与
・強属性の本撃で、条件によって属性倍率をアップさせるパターン(未覚醒ヴェスティは該当するが、3.8倍を超えるカードは未だに存在しない)
・盾奪取(本編ではどくろやミツヒデが使っていたもの)
・敵へのリジェネ(捕獲で是非欲しい)

現段階で、コスト30台で存在しないコストは31、36、39です。36は覚醒でまだ期待が出来ます。ただし、大罪やナナ、ヘタレ等の当時のトップクラスがコスト35止まりな点で候補を探し出すだけで一苦労です。大罪を見るにコスト30世代の大シリーズ、星座シリーズも35止まりのビジョンしか見えず、コスト37に居てもおかしくない、むしろ適正のヲーがガチャ限コスト34の段階で各神も35を超えるビジョンが見えません。これを踏まえると、候補として挙げられるのはベヒーモスです。
覚醒で上昇するコストは最大がドリの9(23→32)、時点がフレロ、アクロ等の8(フレロ、アクロは25→33)、最小はメダル限のバチスタ、ユラナスの2(35→37)で例外的です。次点、一般最小がメアリー(28→32)やニキータ(30→34)等の4です。
また、覚醒最低コストは現在のところ30です。そのため、元が22だったヘルハ、風虎が8も引き上げられる結果となっています(風虎はもはやコスト30とは到底言えないレベルで強力ですが)。
またもやいずれ上がるであろうMAX枠のコストは39では止まらず、キリのいい40まで行くと考えられます。ボカロコラボが開催されて、レイドボスにミクが来ればコスト39があり得るかもしれません

危険なナースメディシナ(1)[2.8・×(他の持続を使う)/3.2][2.8/3.36][2.8]
親分指標内訳
1値バフ:1.5 HP10%回復:0.8 ターン増加式持続Aバフ(本編/対人戦/他の持続を使う):0.5/0.25/×
子分指標内訳
平均威力35%アップ:3 20%の確率での持続Bデバフ:0.2 20%の確率の持続からの33%の確率で麻痺(コロのみ):0.16
カード詳細
コスト:35 HP:3173
種族:女の子、悪魔 AT:1094
スキル:バフ DF:1697
親分:デモンズメディスン
本撃:Aバフ(対象のAバフが低い程威力アップ)&HP10%回復
追撃:自分に3ターンの間「味方全体に付与ターン含む持続付与からのターン数と同じ量のAバフ」の持続
親分詳細
対象のAバフによるバフ威力→0以上:250、-1:260、-2:270、-3:280、-4:290、-5:300
HP回復量:10%
子分:魔界の劇薬
悪魔かつ攻撃:威力30~40%アップ&20%の確率で対象に「Bデバフ1&33%の確率で麻痺」の持続
耐久指標
5384.6

悪魔が増えればバアルが強くなる。つまりまたもやバアルが強くなります。持続対策まで抜かりがなくなりました。
親分の方は、スピカ以来のバフで本撃にHP回復が付くものですが、追撃の持続で全てが無意味となってしまいました。そもそもSバフが無いのも非常に痛いです。
強さのエッセンスはシンプルにこそありなのです。

荘厳なる黄金戦斧姫騎士マリア(1)[5.17/3][8.05/3][5.08]
親分指標内訳
火力(本編/コロ/DM):2.67/5.55/2.58 デバフ付き盾破壊:2.5
子分指標内訳
威力35%アップ:3
カード詳細
コスト:35 HP:2885
種族:女の子、騎士 AT:1570
スキル:打 DF:1509
親分:兜割りスウィング
タゲなし:盾破壊全体打2回(盾破壊時Bデバフ、対象のBデバフが高い程威力アップ)
タゲあり:盾破壊打2回(盾破壊時Bデバフ、対象のBデバフが高い程威力アップ)
親分詳細
対象のBデバフによる威力(タゲなし)→0以上:100、-1:102、-2:104、-3:106、-4:108、-5:110
盾破壊時のBデバフ威力(タゲなし):-100
対象のBデバフによる威力(タゲあり)→0以上:170、-1:175、-2:180、-3:185、-4:190、-5:195
盾破壊時のBデバフ威力(タゲなし):-280
子分:親衛隊召集!
女の子かつ攻撃:威力35%アップ&役の女の子以外1枚につき命中率1%アップ
火力指標/耐久指標
本編コロ(水統一前提)DM(火統一前提)耐久指標
80071413065944353.5

何気に5大攻撃属性の固定全体2回はファルコ以来です。当時はシャルルには命中率、ファルコにはハイエナ機能がついており威力100をフルに出せませんでしたが、このご時世なのでしっかりと火力を出せます。
平均値としては1~2回系より高くなっています。
また、タゲ時も高水準な内容なのが嬉しいです。

妖怪退治の旅人流浪の桃太郎(1)[6.25/3.22][+2.5/3.22][+2.5]
親分指標内訳
火力(ここではタゲの点数):3.75 盾破壊:2.5
子分指標内訳
平均威力37.5%アップ:3.21 20%の確率で味方全体にAバフ1:0.1
カード詳細
コスト:38 HP:2902
種族:なし AT:1686
スキル:爪 DF:1625
親分:魔刀・爪刃丸
タゲなし
盾破壊森帯爪3回
タゲあり
本撃:盾破壊森帯爪単発大ダメージ
追撃:自分に現在HPの10%の反動ダメ
親分詳細
威力(タゲなし/タゲあり):125/380
子分:ばあちゃんの吉備団子
森かつ攻撃かつ子分に森が3つ揃っていない:威力35%アップ
森かつ攻撃かつ子分に森が3つ揃っている:威力35~40%アップ&20%の確率で味方全体にAバフ1
火力指標/耐久指標
基本タゲ耐久指標
11064.411211.94715.8

公式ツイでもお知らせでも告知されているコスト35一般開放に伴い、それとは対照的にしれっとコスト38になっています。
これまでのタゲで単発化系は大抵合計火力がダウンしてしまっていましたが、桃太郎は逆にアップします。
反動ダメが怖い場合はペンライト等でドレインを用意しておきましょう。そもそも危ない場合はタゲをしなければ良いので問題は無いでしょう。
なお、超竜皇の背景ストーリーによると、時系列的にはスペダンボス時代より後です。妖怪ではなくなったので妖怪サポを受けられない点には注意です。

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