FC2ブログ

記事一覧

[ヘルブ・ダメブ撤廃前の情報][ロボクラ機体紹介第1弾]メイドホバー(メガSMGINDホバー)について

注意(追記:2019/1/1):ブースト撤廃によるバランス調整により、イオン系統の燃費が非常に悪くなり、ナノも効果が薄くなりました。追記時点ではイオン→プラズマとし、更にWEMを積む事で従来と近い戦い方が可能となります。


使うパーツ

メガSMG(エピレザと選択)
rc_LaserLeviathan.png

エピレザ(メガSMGと選択)
rc_LaserDisintegrator.png


IND(IDEと選択、現環境はナノが強く、バーストが必要なのでこちら推奨)
rc_IonDistorter.png

IDE(INDと選択)
rc_IonDestabilizer.png

ホバー(埋め込みやすい低レベル、バランスの中レベル、スピブの高レベルのいずれも使われる)
rc_HoverTornado.png

スラスター(付けられるだけ付ける場合が殆ど)
rc_ThrusterCheetah.png

ラダー(準オプション。2枚)
rc_RudderHawk.png

ナノ(オプション。バランス(レーザーブラスターより低いエネルギー消費で優秀な回復量)のMenderかエネルギーを使わないBinderが望ましい)
rc_NanoBinder.png


概要
まず最初に、なぜレーザーがSMGと呼ばれることがあるかについて紹介します。
レーザーは、2014年8月5日にレールが追加される前までは、今と同じくレーザーという名前でした。レールが追加されて、レーザーの射程が空にまで届くようになった時、レーザーはSMG(Subatomic Machine Gun)に改名されました。その後、2016年2月~3月の間にまたレーザーに戻りました。
即ち、同じ武器を違う名前で設定されていた時期があったためです。

その名の通り、メイドのネタ機・・・ではなく、武器にメガSMGとINDを、動力にホバーを採用した機体です。
メガSMGから「メ」、IND(インド)から「イ」と「ド」を取り、メイドホバーです。
レーザーの万能性イオンの近接戦闘力双方が噛み合っており、中距離~至近距離で強力です。
メガSMGとINDを使っている場合、側面には何もないことから、機動力や耐久性の拡張性が高い点が特徴です。
また、亜種としてエピレザやIDEを採用したバージョンもあります。
必ずしもメガSMGとIND、エピレザとIDEのレア度を合わせる必要は無く、好み等に応じて好きな組み合わせに出来ます。これだけでも4通りのパターンが考えられます。
レーザーについては火力で見たメガSMGリスクヘッジで見たエピレザのいずれかを好みで選べます。設計難度は上に置いて脚を囲うだけのメガSMGの方が遥かに低いです。ただし、重心は設置点にある点に注意です。
メガSMGは機体上部、エピレザは上部に加えて側面に付ける場合もあります。
イオンは、INDはバースト、CPU節約、省スペースが強みです。側面をフルに活かせるので、スラスターガン積みで速度を極められます。INDは重く、設置場所が悪いとバランスを崩しがちなので、底面かつセンターで示される点を中心にして置くのが定石です。
IDEは、実はINDよりも高いDPS(INDは289823、IDEは347788)、分散出来るのでリスクヘッジが可能といった、INDにはない強みがあります。ただし、INDが289823ダメージを瞬時に叩き出すのに対して、IDEは0.5秒おきに173894ダメージを叩き出すという違いがあり、この0.5秒間に武器が捥がれたり、ナノで回復されたりする危険もあります。
側面、底面に設置され、2~3門採用されます。スラスター等のスペースが必然的に少なくなってしまいますが、武装の残りやすさの面でより前線に居座りやすくなれます(ただし、息切れはINDより早いのでその点は注意です)。
個人的にはINDを使うなら速度重視、IDEを使うなら中速にして耐久含む総合力重視の設定しています。
そして、機体下部の後部には安定のためのラダーが1、2本ほど垂直に置かれます。このランクは機体によってまちまちなので、色々と試していきましょう。
この2種を合わせても補えない欠点は、レールの射程レベルでの撃ち合いです。これは、ナノも積んで間接的に参加出来るようにする事である程度緩和されます。
ただし、ナノで回復する価値のある味方が来るとは限らず、純粋なキャリーをする必要がある野良では採用しない例もあります。

総じてスマブラで言うマリオ的存在と言えるでしょう。バランスを簡単に崩すような設計でなければ、ほぼ誰でも最低限の活躍が出来、上手い人が使えばチームが1人多いとも言えるほどの強さを引き出せます。
野良BA、LAの地上機はこれとモルホバ(今後紹介予定)等の安定して強い機体がいくらあるかで勝敗が決まるとも言われています。


機体例
MSMG&IND
20180716150631_1.jpg

20180716150643_1.jpg

エピレザ&IDE(旧世代レザホバベース)
20180716151958_1.jpg

20180716152006_1.jpg



有利な相手
半端な地上機
生半可な地上機はこの攻撃力の前に圧倒され、反撃も虚しく落とされることでしょう。
ピラニア
相手の火力の方が高いですが、耐久はこちらが大きく勝っているので討ち取れます。
レーザーを持っているのも強みです。

不利な相手
レール
完全に対応範囲外から攻撃されるので辛い相手です。
モルタル
射程がイオンより長く、相手は大抵高さが低い機体で距離を保ってくるか、レールで狙撃をするような位置に居たり、壁を越えて攻撃をしたりするのでレーザーでの対処も厳しいです。
何とか寄り、近接戦に持ち込んでしまえば一気に逆転が可能なので、相手の動きを上手く読んでいきましょう。
航空機全般
対空手段がレーザーしかないので、直接狙われるとまず勝てません。
常に仲間との集団行動を意識して、複数人で対処しましょう。
ガチタン
火力では大抵勝てるのですが、ヘルブが高すぎてこちらのエネルギーが尽きて倒し切れないパターンに襲われがちです。
手間取っているうちに不利な相手に寄られて終了、という危険があります。

スキルマッチアップ
テスラ
メイドホバー側が警戒を怠らなければ、テスラが寄る直前にイオンに変更して、バーストを叩き込んで半壊に持ち込めるでしょう。
一方、テスラ側の方が上手ければ成すすべもなく討ち取られてしまいます。
総じてスキルマッチアップと呼べるでしょう。

コメント

No title

ナノは青か紫が主流かと

Re: No title

>2018/07/16(15:42)名無しさん
コメントありがとうございます。
メイドホバーにおいては、なるべく突発的な戦闘のためにエネルギーを残しておきたい観点から、エネルギーを消費する青以上ではなく、緑の採用が多いです。
事実、CRFに存在するメイドホバーを見ると、ナノ併用型は緑が圧倒的に多く、青以上はメイドホバーと併用している機体自体が少なくなっています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター