FC2ブログ

記事一覧

[真竜王、超竜皇追加]「おかしな森のヘンゼルとグレーテル」の攻略と限定カードについて

※判明した部分が増えた場合、随時追記します。
ダンジョン概略
ボス:フランクマシュタイン()
特効
水咬、暗闇
ギミック
先制デバフ→必中盾破壊攻撃
攻撃&赤盾
デバフ反転
暗闇時自身に全デバフ→自身に1回の接種
赤盾カウンターで行動後、強攻撃&赤盾→3回の鉄壁
全バフ10→スイートチャージ(暗闇で解除&反射)
Lv1:盾破壊攻撃→対象ごとに確率でバフリセ(発動した場合、必ずバフリセが入る)
Lv2:盾破壊攻撃→自身のバフリセ→チャージ解除
難度
やや易<普通<やや難激難極難獄難の順で示しています。
竜以下

神以上



(1.5倍枠、または真竜王以上)
ボス:黒ずきんちゃん()
特効
水咬、暗闇
ギミック
先制全員に全バフ1(神以上は2、真竜王は3、超竜皇は4)→盾破壊攻撃(盾者にダメージ増。真竜王以上は必中。真竜王は9割弱、超竜皇は事実上の即死)(超竜皇は盾無しでも9割弱)
2回攻撃&混乱→混乱者に追撃
3回(神以上は5回)の鉄壁
攻撃&赤盾
全員に確率でバフ→誘惑
暗闇時自身にデバフ
行動終了後、確率で全員に確率でバフ
赤盾カウンターで赤盾攻撃→永続水吸収(神以上)
チームのバフ合計が一定以上で反射・接種貫通(神以上は貫通しない)全デバフ4(神以上は10)&デバフ分奪取→ウィッチチャージ(暗闇で全員の全バフ・デバフリセ→解除。真竜王以上は必中攻撃)
Lv1:強攻撃(各種盾有効)&混乱→反射・接種貫通(神以上は貫通しない)全デバフ4(神以上は10)&デバフ分奪取
Lv2:盾破壊解放攻撃→全員の全バフ・デバフリセ→チャージ解除
難度
やや易<普通<やや難激難極難獄難の順で示しています。
竜以下
普通
神以上
やや易
真竜王以上
極難(先制の性質を1人でも知らないと獄難を超えて無理)


その他
今回は火が爪、水が咬、森がバフのスキラゲです。
コスト35世代に完全移行後初の新スペダンです。元々優良カードが少ない水咬ということもあってか、難度設定は控えめになっています。
暗闇の活躍時は、真竜王以上の解禁からでしょう。
例によって100万ポイント制です。頑張っていきましょう。また、今回のトレは、ルセット以来の無条件異常回復持ちです。両方の完成が必要かつ、当然子分を2枠使い、スキル発動時の追加効果は一切ありませんが、それでも異常回復には相応の価値があります。異常回復は3、4枚分持って損は無いので、この数に沿って作っていきましょう。
当初は異常回復が咬のみでしか異常回復が出来ず、コスト32世代に出来ていたような事が出来ませんでした。これに関してはさすがに時代錯誤にも程があると思い、問合せをしました。当ブログの情報提供部のメンバーの1人も同様に問合せをしました。
今回、このように結果として実ったと考えます。皆さんも、今後使うビジョンが一切見えないようなものが出た時には、恐れずに問合せをしてみましょう。
黒ずきんちゃんくんは、種族を見れば分かる通り女の子ではありませんが、自らを魔女と名乗っています。一見変ですが、現実で魔女狩りが横行していた時代においては、男性も魔女として扱われる事があるので、何ら問題はありません。
攻略編(竜王以下)

要約
①リジェネ反射が有効
②暗闇と盾破壊のコンビネーションが重要
③黒ずきんちゃんの回数鉄壁対策に複数化が優勢


道中
1戦目がヘンゼルとグレーテルと赤ずきんちゃんさんです。
どちらかを倒すと、もう片方が逃走します。前回とは違い1戦目なので支障は小さいですが、念のため注意が必要です。
ヘンゼルとグレーテルは混乱、赤ずきんちゃんさんは赤盾を使います。ただし、赤ずきんちゃんさんの赤盾は、付与したターンの次限りなので問題は無いでしょう。
2戦目がウサギとキツネです。キツネは混乱をするので、先に狙うと良いでしょう。
ボス(フランクマシュタイン編)
先制でデバフ→必中盾破壊攻撃をします。いつもなら逆の所ですが、今回は反射の効果を受けてくれるので幾分楽です。
攻撃&赤盾に対してもリジェネ反射が刺さります。
特に変な行動は見られず、非常に攻略しやすいと言えます。
ニルヴァーナは流通量が少ないので見る機会は少ないのですが、赤盾カウンターがあります。内容は強攻撃&赤盾→3回の鉄壁と凶悪です。赤盾攻撃とタイミングが被ると危険です。
ボス(黒ずきんちゃん編)
なんと先制でこちらにもバフをしてくれます。ただし、次には盾破壊攻撃が来ます。リジェネが非常に有効です。
通常行動でも全員にバフを多用します。反射を仕組めば問題はさほど大きくないですが、こちらのバフ合計が高いとチャージに移ります。
異常は混乱と誘惑です。誘惑対策シャウトが必須です。
フランクマ同様、リジェネ反射が全体的に有効となっています。というか竜王段階ではこれとHP回復だけで解放を耐える選択肢が十分可能です。
また、解放周辺の全デバフは竜以下では接種、反射を貫通しますが、神以上ではなぜか接種、反射が可能です。
なお、竜以下においてはフランクマにはあった赤盾カウンターはありません。ただし、先述の通り対象がニルヴァーナのみなので恩恵を受ける方は少ないでしょう。
神以上ではほぼ同様に攻撃&赤盾→永続水吸収があります。
攻略編(真竜王以上)

要約
先制終了まで盾の使用禁止!
②竜王以下の反射は代わりにデバフ反転、リセとデバフで賄う
③火力重視でOK
④道中のバフは、バフを保つ程度で良い


道中
真竜王はボスが黒ずきんちゃんくん固定で、他の編成は変わりません。
超竜皇は2戦目がフランクマで、3戦目が黒ずきんちゃんくんです。
1戦目では、どちらもチャージ→解放が追加されているので、油断なりません。ただし、この時でも例外なく片方を倒せばもう片方は逃走するので、素早く倒してしまいましょう。
ボス
いずれも黒ずきんちゃんくんです。
基本行動は変わっていませんが、先制の盾者への大ダメージのレートが跳ね上がっています。真竜王では8割ほど、超竜皇では事実上の即死ダメージです。また、超竜皇は盾が無い場合もHP満タンにしないと非常に危険です。
また、バフ量が上がっているので、道中の反射使用不可に関しては心配する必要性は薄いです。
これさえ念頭に置けば、後は基本行動は変わらないので、従来の真竜王以上よりは楽でしょう。
ただし、解放を暗闇で止めた際に高威力の必中攻撃が来るようになったので、必ず回復も同時に行いましょう。
また、それなりの頻度で追加攻撃もあるので、デバフも重要です。
限定カードについて
子分評価[本編/コロシアム]
詳細はこちら

目安:基本的に3が基準です。
※替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


フランクマシュタイン(DRA)(50000P)[2/2]
子分指標内訳
威力35%アップ:3自分に混乱:-1

爪なら威力35%アップ&自分に混乱です。

キツネ男(DRA)(50000P)[1.39]
子分指標内訳
スト以上平均威力32.5%アップ:1.39

爪かつスト以上で威力30~35%アップ、爪かつスト以上かつ対象がアンデッドなら威力35%アップです。
ただし、今までで爪特効かつアンデッドの局面は存在しません。

吸血ウサギ(DRA)(50000P)[3.75/3.75]
子分指標内訳
平均威力25%アップ:3.75

バフなら威力20~30%アップ(自分のSバフ1ごとに最低威力2%アップ)です。

赤ずきんちゃんのフード(SSS)(収集型トレジャー)[1.5(咬)・3(デバフ、合体以外の補助)][1.5(咬)・3(デバフ、合体以外の補助)]
子分指標内訳
スト以上平均威力35%アップ(咬のみ):1.5異常回復(デバフ、合体以外の補助):3

黒ずきんちゃんのフードを積んでいない時
・咬かつスト以上で威力30~40%アップ
黒ずきんちゃんのフードを積んでいる時
・咬かつスト以上で威力50~60%アップ
・異常回復
子分を2枠使うのは痛いですが、それでも異常回復には相応の価値があると言えます。
咬に積む場合はスト条件なので微妙ですが、一応黒ずきんちゃんくんフード1、赤ずきんちゃんさんフード2で咬は1枚当たり33.9%相当になります。

黒ずきんちゃんのフード(SSS)(収集型トレジャー)[3.75(デバフ)・0.3(デバフ、合体以外の補助)/3.75(デバフ)・0.3(デバフ、合体以外の補助)]
子分指標内訳
平均威力25%アップ(デバフのみ):3.75被異常率3%減(デバフ、合体以外の補助):0.3

赤ずきんちゃんのフードを積んでいない時
・デバフなら威力20~30%アップ
赤ずきんちゃんさんのフードを積んでいる時
・デバフなら威力40~50%アップ
・被異常率3%減
完全に吸わせる設定にした場合、1枚当たり28.1%とデコルセセットと同等になります。
合体回避と併用する場合は、1枚当たり13.2%と微妙になります。この場合は素直にちゃんさんフードは諦めるべきです。

コメント

真および超での見切り突入は可能でしょうか?

Re: タイトルなし

>2018/07/28(00:08)名無しさん
コメントありがとうございます。
真以上では必中と確認されたので、見切りでもNGです。追記させて頂きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター