FC2ブログ

記事一覧

2018/8/1(水)の選抜と新カードと分岐をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る[月初選抜]

評価についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。

※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊やバフリセなどと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)等の弱点攻撃)

※簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


アタッカー限定:火力指標について

火力指標ジェネレーター配布以前のコロシアムの火力指標の表記を廃止しました。今後はこちらを用いて、各自で仮想敵を決めて火力を評価して頂く形となります。

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。

期限:8月6日(月)中
今回の新キャラ達は、従来のものと少し扱いが違うものが混ざっており、注意して見ていく事が必要です。
夏アマ、夏ハデスはナンバリングのため、8月が終わっても、例え冬だろうが出ます。その代わりに捕獲の対象ではなくなっています。
逆に、夏シャオはナンバリングに含まれておらず、ガチャから出るのは8月中のみとなっています。捕獲は可能です。

・ハイビスカス


天岩戸の夏季休暇アマテラス(日光浴ver)(2)[3.6/3][3/3][4]
親分指標内訳
威力(本編/コロ/DM):3.6/3/4
子分指標内訳
威力20%アップ:3
カード詳細
コスト:35 HP:3283
種族:女の子、神 AT:1161
スキル:合体 DF:1520
親分:常夏サンシャイン
複数化(自分のHPが高い程威力アップ、役に水と森があれば4回化)/td>
親分詳細
自分のHPによる威力(本編)→100%:95%、80%以上:92%、60%以上:89%、40%以上:86%、20%以上:83%、20%未満:80%
自分のHPによる威力(対人戦)→100%:95%、80%以上:92%、60%以上:89%、40%以上:86%、20%以上:83%、20%未満:80%
子分:太陽神の輝き(ビキニ)
合体かつ自分以外の役に合体が1枚もない:威力20%アップ
合体かつ自分以外の役に合体が1枚ある:威力30%アップ
合体かつ自分以外の役に合体が2枚ある:威力35%アップ
合体かつ自分以外の役に合体が3枚ある:威力45%アップ
耐久指標
4990.2

コスト35世代初の合体です。従来に比べてぬるい威力アップ条件4回化条件で差を付けています。
例えば、威力アップ条件についてはエリカが自分のバフの合計の絶対値が3毎にアマと同レートで高くなり、サンタが異常の味方1人に付き2%ずつアップします。
4回化については、ペリが4カード以上、ライアがフルハ以上、サンタが全員異常の場合等、発動機会は少なめです。
DMでは、コストは重いですが確定4回を出せる唯一の複数化として重宝します。赤盾全体化→4回の部分だけで殲滅は十二分に可能なので、コストの重さは気にならないでしょう。
ここまで強力なのに、オーブが2というのもトチ狂っていると言えます。
子分もまた新たな試みで、役に出すぎた合体に憂いを感じるどころか、むしろ喜びへと転化させる仕組みです。特に、Wがスポイルされる合体対象が1人、即ち役の合体が4枚なら温泉セットの領域、45%にまで到達します。
最低威力も20%と、問題は全くありません。
なお、これほどハイスペックならば当然裏はあります。なんと、捕獲の対象ではありません。とはいえ、この性能ならば今後のスペダン選抜に顔を出す機会も多くなるはずなので、心配は要らないでしょう。

・ジャスミン


総評

狙うには良い内容でしょう。


・乙姫


冥界はタナトスに任せたハデス(パリピver)(1)[2.28/3.4・×][/3.4][2.36]
親分指標内訳
火力:2.28 実90.9%の確率で誘惑(コロ/DM):-1.82/2.36
子分指標内訳
異常回復:3 33%の確率で1回の反射(基本/他の盾を使う):0.4/×
カード詳細
コスト:35 HP:3007
種族:女の子、神 AT:1492
スキル:水強 DF:1465
親分:サマーオリュンポス
本撃:対象の弱点の強属性3回(対人戦では威力低下)&誘惑
追撃:対象が1体でも誘惑なら15%全体ドレイン
親分詳細
威力(本編/対人戦):80/60
誘惑率/実誘惑率:55%/90.9%
ドレイン率:15%
子分:オイル塗らせてやるよ
女の子以外:異常回復&33%の確率で1回の反射
火力指標/耐久指標
基本耐久指標
6803.54405.3

神ですがパリピ、即ちParty Peopleです。細かい事は気にしてはいけません。
万能強属性、誘惑特効のスペダンではサスティンを得られる、ただそれだけの事です。
なお、異常率はコスト34世代以前の標準に戻りました。
次回スペダンにおいては高い適性を持ちます。
子分は、よく見ると女の子以外が条件のため、トルテ、豆腐、白乳首、ベリトくらいしかまともに使えず、しかもありがた迷惑に反射が付いてしまい、中途半端感が否めません。
ナンバリングに含まれているので、8月以外でもガチャから出ますが、捕獲の対象ではありません。

・未来魔導士ミクル


総評

汎用性で見れば圧倒的です。狙っても良いでしょう。


・姫騎士マリア


夏はBeachGirlsで修行!シャオ(娯楽地ver)(8月中限定!)(1)[4.95/3.1・3.19(命中率50%)][+2.4/3.1・3.19(命中率50%)][+2.1]
親分指標内訳
火力:2.55 盾破壊:2 自分にSバフ4/1(本編・コロ/DM):0.4/0.1
子分指標内訳
威力35%アップ:3 スト以上で命中率2%アップ(元の命中率が50%の場合):0.09 スト以上で自分にASバフ1:0.1
カード詳細
コスト:35 HP:3062
種族:女の子 AT:1622
スキル:打 DF:1277
親分:熊猫流マッハスライダー
本撃:盾破壊森帯打単発
追撃:自分にSバフ→自分のSバフが5なら自分以外の味方全体にSバフ1
親分詳細
威力:270
Sバフ威力:175
Sバフ量:1
子分:夏サイコーアル!
打かつスト未満:威力35%アップ
打かつスト以上:威力35%アップ&命中率2%アップ&自分にASバフ1
火力指標/耐久指標
基本耐久指標
76643910.2

森打の盾破壊は、現在入手可能な中では他にマリアのみと、貴重です。
単発ならではの命中が不安なら、元の自身を積む事で克服だって出来ます。
ナンバリングには含まれていないので、8月中限定の入手です。二つ名にもある通り、ビチガでの捕獲が可能になっています。

・XIV.節制


総評

引きですが、捕獲する予定の場合は夏シャオが怖いです。


11連について

非推奨です。


新カード

無邪気なギロチン執行人ボア・ド・ジュスティス(2)[6.54/4.65][5.67/4.65][6.81]
親分指標内訳
火力(本編/コロ/DM):3.54/2.67/3.81 3値デバフ付き盾破壊:3
子分指標内訳
平均威力31%アップ:4.65
カード詳細
コスト:38 HP:3162
種族:女の子 AT:1614
スキル:斬 DF:1437
親分:ジャッジ・クライム
タゲなし:盾破壊火帯全体斬2回(盾破壊時全デバフ)
タゲあり:盾破壊火帯斬3回(盾破壊時全デバフ)
親分詳細
タゲなし
威力:100
デバフ威力:-100
タゲあり
威力:125
デバフ威力:-120
子分:フィアーコンダクター
デバフ:威力25~30%アップ(自分含む役のデバフ1枚に付き最低威力2%アップ)
火力指標/耐久指標
本編コロ(相手は水統一前提)DM(相手は火統一前提)耐久指標
10591.96778.896844543.8

初のMAX枠の複数化向けアタッカーです。もちろんタゲで本編の使用にも対応しています。
アタッカーに求められる本質がシンプルにまとまっていて単純に強力です。
なぜか子分はデバフ専用になっています。


進化分岐

ひと足お先に!ファントム(ヴァカンスver)(2)[1.6/3][0.4/3][3.16]
親分指標内訳
60%の確率で誘惑(コロ/DM):-1.2/1.56 80%の確率の持続で80%の確率でASデバフ1:1.6
子分指標内訳
平均威力35%アップ:3
カード詳細
コスト:34 HP:2880
種族:悪魔 AT:1343
スキル:持続 DF:1658
親分:ファントムサンバーン
本撃:敵全体に誘惑
追撃:敵全体に80%の確率で3ターンの間「各80%の確率でASデバフ&対象が誘惑なら味方全体にHP5%回復」の持続
親分詳細
誘惑率:60%
誘惑によるカード化率:4倍
持続付与率:80%
持続によるデバフ率:80%
持続によるデバフ量:1
対象が誘惑時のHP回復量:5%
子分:真夏の超越
森かつ攻撃かつフルハ未満:威力30~40%アップ
森かつ攻撃かつフルハ以上:威力35~40%アップ
耐久指標
4775

本撃に誘惑があるので、捕獲においては心置き無く吸わせられます。
一方、持続デバフは追撃なので、付与率はきっかり80%な点は留意しましょう。
何気に相手の状況を利用する持続デバフでは初のリジェネ系です。回転率は悪化するものの、捕獲時にわざと両サイドを残して10%、15%リジェネも夢ではありません。
また、森のアタッカー向けかつ悪魔という事で、バアルとの相性も見逃せません。
こちらでは悪魔なのは、悪魔の赤い微笑みの影響か、カラスが居るためかのいずれかでしょう。
最初の入手ならば、間違いなくこちらにするべきです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター