FC2ブログ

記事一覧

「とある魔術の禁書目録III」コラボガチャについてコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価等についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。全体化が主流の野良で使用してはなりません。使用する場合はフリチャやグルチャで複数化、全体攻撃の部屋に行ったり作ったりしましょう。


その他諸注意

・同属性内の親分や、条件によっては子分で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は攻撃属性内で唯一の盾破壊やバフリセ等と、超合体が優秀なサキュインキュ、弱点帯や無属性攻撃等)

・簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A(Attack)、防御=B(Block)、素早さ=S(Speed)とします。

・バフ奪取系において、「奪取(数字)」は「対象に奪取分のデバフ(反射、接種有効)、自分に奪取分のバフ」をするという事、単に「奪取」とある場合は「対象のバフを0にして(反射、接種無効)、自分に奪取分のバフをする」という事です。

・名前の横にある(数字)はオーブ数、(覚醒)は覚醒が前提であることを示します。合体と一部カードに限り、説明内にて軽く覚醒前の情報についても触れています。


アタッカー限定:火力指標について

・対人戦専用の全体攻撃以外は、全て本編で弱点を突く敵に対して攻撃する事を前提としています。対人戦においては、以下の設定として計算します。左程特効が被った際の優先度が高いです。

コロシアム→打:(サンタ、マリア警戒)=突:(アザゼル警戒)>斬:(牛若警戒)>咬:(サーベラス警戒)>爪:(メイデン警戒)
デュエルマッチ→(強属性複数回赤盾系で、水のニルヴァーナだけMAX枠で普及率が低いため)

・オーブの分は勘定していません。こちらは下記の火力指標ジェネレーターを用いる事となります。

・全体攻撃以外のカードは、対人戦においては火力指標ジェネレーターを用いて、各自で仮想敵を決めて火力を評価して頂く形となります。

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。HP=防御の時が一番効率が良くなります。

期限:9月3日(月)正午まで
またもや若い世代向けのコラボです。
なんと、コスト35世代に入って1ヶ月半強でのコラボ開始です。非常に動きが早いです。
32世代は2ヶ月でメルスト、34世代は5ヶ月弱で2回目のバイオでした。これと比べると明らかでしょう。
コラボでは、ほぼ毎回違う形で登場キャラの性能の一部を見られますが、今回はティザーサイトで、動画によって一部登場キャラがコラボスペダン内で登場している様子を確認出来ます。
コラボガチャ側だけで言えば、超電磁砲を使う美琴、持続デバフを使ったインデックス、手札で麻痺っている当麻が確認出来ます。
例によってRT企画があります。参加しましょう。


何やらやたらとステータスに「1686」が多いです。強さとしては、アクセラレータが頭一つ抜けていて、時点ではスペダンを切り抜けられる当麻、初の麻痺専門異常アタッカーの美琴が狙い目です。

上条当麻(2)[7.22/4.01][+5/4.01][+5]
親分指標内訳
火力:2.22 盾破壊:2 条件付き100%バフリセ:3
子分指標内訳
平均威力37.5%アップ:3.21 20%の確率で各バフリセ:0.8
カード詳細
コスト:35 HP:2780
種族:なし AT:1669
スキル:打 DF:1515
親分:幻想殺し
本撃
・盾破壊必中打単発(対象のバフ合計が高い程、また、全バフが+の場合の両方で威力アップ)
追撃
・対象の全バフが+なら必ずバフリセ
親分詳細
対象のバフ合計が5未満の時の威力(基本/対象の全バフ+)→265/270
対象のバフ合計が5以上の時の威力(基本/対象の全バフ+)→275/280
対象のバフ合計が10以上の時の威力(基本/対象の全バフ+)→285/290
対象のバフ合計が15の時の威力→295
子分:その幻想をぶち殺す!!

・威力35~40%アップ
・対象の各バフについて20%の確率でバフリセ
火力指標/耐久指標
基本耐久指標
6634.34211.7

盾破壊、必中、威力アップ、バフリセとミネット(盾破壊、帯、威力アップ、バフリセ)を彷彿とさせる要素のデパートです。
また、バフリセ系では初の相手のバフのみに依存する100%バフリセです。
バフリセは親分に留まらず、子分にも登場しています。こちらは20%とはいえ、これが新基準の平均威力37.5%アップに付くのですから破格の内容です。

御坂美琴(2)[2.7/3.21][+2.4/3.21][+2.4]
親分指標内訳
火力:2.7 実95.9%の確率で麻痺(コロ/DM):2.4/2.4
子分指標内訳
平均威力37.5%アップ:3.21
カード詳細
コスト:35 HP:2758
種族:女の子 AT:1686
スキル:異常(麻痺) DF:1520
親分:超電磁砲
タゲなし
・無属性4回
・麻痺
タゲあり
・無属性単発(麻痺の敵の数が多い程威力アップ)
・麻痺
親分詳細
タゲなし
威力:120
麻痺確率/実麻痺確率:55%/95.9%
タゲあり
麻痺の敵の数による威力→0:330、1:334、2:338、3:342、4:346、5:350
麻痺確率:90%
子分:アイツの夢を守って
打かつ対象が麻痺ではない
・威力35~40%アップ
打かつ攻撃対象が麻痺
・威力40%アップ
火力指標/耐久指標
基本耐久指標
8092.84192.2

今まで、各異常&攻撃のカードはそれなりに出てきましたが、麻痺専門の異常&攻撃はありませんでした。更に、ローンチのS、SSの異常カードには、初期には無かった異常のゾンビを除けば、麻痺だけはなぜか存在しませんでした。
異常スキルとしても、ウィンターメジェド以来の登場です。
タゲでない時の攻撃エフェクトが1発ごとにトールの追撃同様の雷雲が出るタイプの雷となっており、是非ギャンの6回を発動させたい内容となっています。
ただし、タゲるとただの雷になります。
子分は、当麻向けと見せかけて当然デウス等の最初から麻痺を持っている方が活かせます。ただし、デフォルト威力でも平均37.5%なので十分強力です。

総評

スペダン選抜を逃した場合、当麻が攻略の希望になります。是非引きましょう。


インデックス(2)[2/4.25][3.5/4.25][3.5]
親分指標内訳
持続デバフ1種:2 持続による50%封印(コロ/DM):1.5
子分指標内訳
A15%軽減:3 平均被異常確率7.5%減:0.75 被回復量5%アップ:0.5
カード詳細
コスト:35 HP:2841
種族:女の子 AT:1437
スキル:持続 DF:1686
親分:強制詠唱
本撃
・敵全体に確率で3ターンの間「封印&ASデバフ1」の持続
追撃
・対象が封印ならBバフリセ
親分詳細
持続付与確率:80%
封印確率:50%
持続によるASデバフ確率:各80%
持続によるASデバフ量:1
子分:歩く教会
Aかつ水
・被ダメ15%減
・被異常率5~10%減
・被回復量5%アップ
耐久指標
4789.9

やはり例によって持続デバフはDMの防衛戦で相手の持続バフを潰すのが目的です。
A子分で安定感を高めたり、アイコンとして活用したりするのがメインです。
しかしながら、仮にも「禁書目録(インデックス)」側でのコラボなのに、こうも微妙だと何とも言えません。

ラストオーダー(1)[2.4/5][3.9/0][3.9]
親分指標内訳
80%の確率でデバフ2種:2.4 60%の確率で麻痺(コロ/DM):1.5/1.5
子分指標内訳
33%の確率で合体回避(本編のみ):2 33%の確率で合体回避による2回化(実威力20%アップ)(本編のみ):3
カード詳細
コスト:35 HP:2885
種族:女の子 AT:1393
スキル:持続 DF:1686
親分:最終信号
本撃
・敵全体にABデバフ(対象が麻痺時威力アップ)
・麻痺
追撃
・麻痺の対象1体につき敵全体にSデバフ1/td>
親分詳細
デバフ確率:80%
デバフ威力(基本/対象が麻痺時):-200/-255
麻痺確率:60%
追撃のSデバフ確率:100%
追撃のSデバフ量:1
子分:検体番号20001号
デバフかつ自分が異常ではない
・33%の確率で合体回避&2回化
デバフかつ自分が異常
・33%の確率で合体回避&3回化
耐久指標
4864.1

キャラとしてのラストオーダーは「打ち止め」とも表記されます。また、スキル名もまたラストオーダーと読みます。
やはり水かつABデバフかつ麻痺とくると、ピスケスが比較対象に来ることは請け合いです。
麻痺が効かない相手に使うならピスケスが優勢ですが、麻痺が効く場合は原則こちらが優勢です。ただし、麻痺の付与そのものだけを目的とする場合もピスケスが優勢となります(タゲ時80%になる)。
対人戦においては、麻痺&特大全デバフが決まる可能性があり、面白いことになるでしょう。

総評

趣味枠です。


アクセラレータ(黒い翼ver.)(代替なし)(1)[7.01/3.21・3.43(余裕のある場合)][+3.89/3.21][+3.89]
親分指標内訳
火力:3.12 実96.9%の確率で赤盾:2.9 各バフについて33%の確率で反転:0.99
子分指標内訳
平均威力37.5%/40%アップ:3.21/3.43
カード詳細
コスト:35 HP:2769
種族:なし AT:1702
スキル:打 DF:1492
親分:黒い翼
本撃
・無属性打5回
・50%の確率で赤盾
追撃
・対象の各バフについて33%の確率で反転
親分詳細
威力:110
赤盾付与確率/実赤盾付与率:50%/96.9%
追撃のバフ反転率:各33%
子分:翼の解放
森かつ攻撃かつタゲなし
・威力35~40%アップ
森かつ攻撃かつタゲなし
・威力40%アップ
・自分に現在HPの5%の反動ダメ
火力指標/耐久指標
基本耐久指標
93614131.3

赤盾が付くだけでも非常に強力なのに、あろうことかバフ反転まで持っています。
本編で赤盾カウンターが横行しているので出しても大丈夫という判断となった可能性がありますが、対人戦ではそんなものは無いので、その力を存分に振るい切れます。
仮に親分で完全に腐ったとしても子分が新基準の37.5%ベースなので不足は一切ありません。

白井黒子(2)[3.9・×(他の盾を使う)/3.13・3.21(タワー)×(他の盾を使う)][+1.2/3.13][+1.2]
親分指標内訳
火力:2.7 盾無視:1 50%の確率で自分に見切り(基本/他の盾を使う):0.2/×
子分指標内訳
平均威力35%/37.5%アップ(基本/タワー):3/3.21 33%の確率で自分に見切り(本編/本編で他の盾を使う/コロ):0.13/×/0.06
カード詳細
コスト:35 HP:2626
種族:女の子 AT:1680
スキル:突 DF:1658
親分:空間移動
役判定時/対人戦で行動開始時に自分に盾が無い
本撃
・盾無視無属性突5回
追撃
・自分に50%の確率で1回の見切り
役判定時/対人戦で行動開始時に自分に盾がある
本撃
・盾無視無属性突4回
親分詳細
威力:120
見切り付与率:50%
子分:ジャッジメントですの
女の子かつ攻撃かつ自分が見切りではない
・威力30~40%アップ
・自分に33%の確率で1回の見切り
女の子かつ攻撃かつ自分が見切り
・威力35~40%アップ
・自分に33%の確率で1回の見切り
火力指標/耐久指標
基本耐久指標
80644353.9

空間移動要素が盾無視、見切りで再現されています。
子分は女の子かつ攻撃のみが条件なので、美琴をいつ親分で使うかどうかはともかく、美琴に積む事も可能です。
周りが平均37.5%スタートの中平均35%スタートな点、コラボスペダンには持っていけない点等、やや外れ枠な印象を受けます。一方、ステータスの割り振りはここまでのコスト35世代中、最も無駄がありません。

総評

アクセラレータを絶対的に狙うべきです。


11連について

ファンなら是非。2属性以上に欲しいキャラがある場合もこちらが良いでしょう。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター