FC2ブログ

記事一覧

2016/5/20(金)の選抜をコロシアム視点でも見る

評価 左:本編 右:コロシアム それぞれの視点で・・・
◎ぜひ狙うべき ○普通に狙いたい ・選択肢は増える △出来れば引きたくない ×拒絶反応
※本編とコロで評価が違う場合、コロ側に色を合わせます。
※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊などと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)
また、全体化以外の合体や強属性への評価は厳しめに付けています。
簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


次回のスペダンは「私立ψ能学園」です。火突が2枚、水は全てサポート、全属性で盾破壊が選抜されています。
恐らく特効は突が絡むはずです。


・孫悟空
突1~5回(自分のAが高いほど威力増)+攻撃回数分Aバフです。
威力アップ条件が自身のAバフなので、相乗効果的に強くなっていきます。この系統のスキル特有の不安定さがありますが、デバフに若干の耐性があります。ただし、コロにおいて重要な局面で2以下が出た時のことを考えると、コロでは・止まりです。
自分の攻バフのためだけの独りよがりな絶発は避けましょう。

○○炎帝のクロウ(New)
突3~5回(対象が暗闇時に帯びる)+暗闇です。
メモを取らない相手や早期の付与には突き刺さり、機内勢には劣化封印を与え、機内しない勢にはAの超合体やフラを誘発させるなど、相手の戦略は何かしら崩壊をもたらせるかもしれません。
ちなみにこれによって突の全属性に暗闇付与が登場したことになります。
子分は突30%+自分含む役の火だけ2%ずつ上昇です。まだ突には存在しない無条件35%から若干外しにかかってきた印象です。
火に積んだとしても他に2枚なければ35%に負けるので、素直に35%で良かったように思えます。

△ホムラ
火強単発+盾破壊(さらに対象を全デバフ)+対象が森なら50%の確率で全体全バフです。
相手として使われると全体バフが怖いように感じますが、仮想敵と同じ編成ならば喰らっても50%の確率で全バフ1段階か、不発です。
盾を張ると破壊されて全デバフを喰らいますが、1なので立て直しも効きますし、わざわざ全体化させてまで効力を使う事は非効率なのであり得ないはずです。
ちなみに子分としてはスト以上火強35%+他の役に火があると自Aバフです。

総評
火突2枚、盾破壊付き強属性1枚の構成です。3月の西遊記以来の短めなスパンでの火突です。
盾破壊としてホムラが選抜されている模様ですが、核地雷です。ゼウスの特効が足りないということでなければ、スペダン当日まで様子見が手です。



◎イザナミ(代替無し)
ABデバフ+盾破壊(デバフ量上昇)です。
サキュインキュが無い場合や、盾破壊をしながら超合体をする作戦の場合のAにも採用が検討できます。
ただし、超合体が攻撃技なのでうっかり誘発してサキュインキュの超合体が台無しになってしまったということを防ぎましょう。

○◯II.女教皇(代替なし)
同じ反射スキルの座敷童子とは比べ物にならないほどの選抜頻度です。
異常回復+1~5回反射(反射数はHPが20%減少毎に+1)です。
驚異の最大5回反射です。状況次第では接種より長持ちする可能性があります。
60%以下の3回も行ければ御の字でしょう。
早いうちに付けたいのですが、そうすると反射回数が少なくなるというジレンマがあります。
もちろん盾なのでギルバート枠も検討できます。

○ジェミニ
瀕死補正付き回復+自分以外の役に火水があるとABバフです。
バフ条件は安定しませんが、回復兼バフとして使うならそこそこでしょう。回復性能はトップクラスです。

総評
サポートのみです。いずれも強力なので、足りない場合には是非狙いに行きたいです。



◎アメノウズメ(代替無し)
サキュインキュにオプションで付くことがある盾破壊のA枠の1枚です。
Aデバフ+盾破壊スト以上で追撃扱いのBデバフです。盾破壊時にはデバフ確率が上昇します。
盾破壊時のデバフ率は100%と書いてありますが、普通に失敗することがあります。
一応覚醒が出来ますが、スキル内容に変更がない上、覚醒スキルが80%の確率で自分だけしょっぱい回復のみなので、ブラックメダルが誰かにあげたいくらい余っていたり覚醒素材を売るほど持っていたりする人向けとなります。

ツキミ・ヨゾラ◎◎機巧のマヒル(New)(進化1)(代替なし)/○○(進化2)
進化1は突4回(対象が3値全てデバフされていれば威力110)+50%の確率でバフリセです。これによって全属性にバフリセが登場したことになります。
子分は攻撃スキルならスト以上35%+20%の確率で自鉄壁です。
ヤッターマン以来1年半弱の攻撃スキル35%のワイルドカードです。
進化2は突単発+盾破壊(Aデバフ付き)です。
やはり威力はアンリエッタ同様270(従来の標準は220)と高めです。他の単発攻撃にも救済を望みます
比較対象としては単発(威力220)+盾破壊(威力252化)+追撃のライタン(タツノココラボ第1弾)が挙げられます。素の火力は帯だけでは威力の差を埋められず、マヒルの方が高くなりますが、追撃を含むとライタンの方が高くなるといった具合です。
子分は攻撃スキルならスト以上35%+20%の確率で自強迎撃です。
鉄壁より上書きのリスクが高いです。

◎◎III.女帝
1週間という、ここ最近にしては驚くべき速度による再選抜です。
HPを25%回復+軽減盾(詳細は以下)です。
盾はHPが半分より高ければ75%、半分以下なら90%と盾カード並みの付与率です。
肝心の盾の質ですが、HPが75%より高ければ40%が始まりで、HPが25%減るたびに軽減率が10%ずつ増加し、最大70%を誇ります。
ただし、付与時のHPに依存するため、鏡やロキで合体回避をすると盾の質が下がってしまいます。合体回避をするならダクマや魔術師などが適切でしょう。
子分はA15%軽減で、そこに異常回避5%+女の子でなければ被回復量5%上昇と本編、コロ共に強力な効果です。
15%軽減が3枚揃っていない場合の取得は義務と言っても過言ではありません。

総評
攻防一体といった印象です。石に余裕があればマヒルは複数所持しておくと子分に困りにくくなるでしょう。


11連について
次回スペダンを意識するなら。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター