FC2ブログ

記事一覧

[外なる神々追加、復刻]「蠢く混沌」の攻略と限定カードについて

※判明した部分が増えた場合、随時追記します。

ダンジョン概略

開催期間
2018/09/17(月)12:00~2018/10/1(月)11:59

ボス
ニャルラトホテプ()orアザトース()

特効
森(森吸収があるため、完全に詰むことの無いように盾破壊や無属性、水突の用意も必要)、突、混乱、種族:邪神、リンダ

ギミック
技名・セリフ 効果 発動タイミング(特にない場合は通常) 発動条件 備考
混沌の渦 盾破壊攻撃→各種異常 先制
侵蝕の波紋 盾破壊攻撃→非異常者へ追撃 本撃で戦闘不能者が出た場合、追撃は残りの誰かに振り分けられる。外なる神々では、追撃の威力が即死解放級に上昇(デバフで致死圏内は遠ざけられる)
終焉への誘い 3回攻撃&確率で全デバフ
無限の闇 攻撃&各種異常
闇の螺旋 盾破壊攻撃→3回の追撃
闇の渦動 盾破壊攻撃
無窮の闇 盾破壊攻撃&怒りor封印
虚無への誘い 攻撃&封印
闇黒空間 攻撃&暗闇
絶望の理 3ターンの間「現在HPの20%のダメージ&全バフ奪取1」の持続 ターン終了直前
次元の創造 全バフ1&ターン中森吸収(破壊貫通不可の場合あり) ターン終了直前 この吸収は混乱でも稼働停止しない
次元の創造 全バフ1&ターン中合体吸収 ターン終了直前
万物の支配 全バフ1&ターン中鉄壁(破壊貫通不可の場合あり) ターン終了直前 この鉄壁は混乱で稼働停止する
粒子の収縮 なし ターン終了 行わない時がある
粒子の膨張 なし ターン終了 行わない時がある
闇が増大する なし ターン終了 行わない時がある
混沌が蠢く 全バフ&接種 全行動使用 次ターン混乱でなければ「カオス・ヴォルテックス」発動。混乱なら「闇が収束していく」発動。こちらはHP50%以下でも破壊可能
混沌が渦巻く 全バフ1 ターン終了 カオス・ヴォルテックスを使用したターン
カオス・ヴォルテックス 盾破壊解放攻撃&全デバフ 「混沌が蠢く」を使用した次のターンかつ混乱ではない 見切り可能
闇が収束していく 攻撃&チャージリセット 「混沌が蠢く」を使用した次のターンかつ混乱
デプス・ヴォルテックス 盾破壊解放攻撃 カオス・ヴォルテックスを使用したターンの次のターン カオス・ヴォルテックスより高威力。見切り可能

難度

やや易<普通<やや難激難極難獄難の順で示しています。

旧支配者以下:激難(原則が分かり、対処が出来れば普通)
異形の神々:激難(原則が分かり、対処が出来れば)
外なる神々:激難

その他
初回同様、火が持続、水が突、森が合体のスキラゲです。
普段、ポイントによるトレジャーは累計ボーナスである所が、スペダンポイント消費による入手になっています。これにより全てのものを入手するポイントは552500となっています。いつもよりも強化に回せるポイントが大幅に減るので要注意です。計画倒れも注意です。
やはり邪神系スペダンといったところ。非常に凶悪で高難度となっています。
しかし、初回からリンダが追加されたので、攻略難度としてはかなり下がったはずです。

誰も赤盾、無属性/水突を持ってきていないのである!
とても恐ろしい集団心理である―
「森以外のアタッカーが、遅すぎるぞォォーーーーーー!!!」
そう・・・森以外のアタッカーはまだ来ない・・・
「早く・・・倒してくれ・・・オレの時間が・・・」
なぜなら!! もうお分かりだろう!!!
誰も・・・赤盾、無属性/水突を持ってきていないのである!!!
「早く!!!倒してくれーーー!!!アザトースをーーーーー!---!!誰かー!!!」
そう!!!誰も!!!倒せる人がいないのである!!!
「おかしい・・・これは・・・何かがおかしいぞ・・・・・・・・・・・・・・・」
「え・・・」
「日本のドラパーは大変に優秀で、本来は開始ターンから5ターン以内に出せるよう構成している。」
「え!!そんなに早く!?」
「うむ。」
「吸収から、1ターン以内には、もう、赤盾、無属性/水突は出せると言われる。」
「そして その吸収から、4ターン以内には役に入れるよう、ドラパーというものは、本当に点々と!!構成しているのだ!!」
「なのに・・・いまだ姿すら見えないとは・・・」
「これは・・・絶対におかしい・・・」
「何かがあったに、違いない・・・」
「一体・・・何が・・・」
そう、もうお分かりだろう・・・
誰も!!!赤盾、無属性/水突を持ってきていないのである!!!
「どーーして!!!私の方が早いなんて!!!」
そう!!!まだ赤盾、無属性/水突は出ないのだ!!!なぜなら!!!
誰も!!!赤盾、無属性/水突を持ってきていないのである!!!
「どうしてーー!!!ドラパーは一体 何をしてるの!!!」
こう、泣きながら叫んでいるエリカちゃんでさえ!!
「早く来てーーー!!!おねがいーーー!!!」
赤盾、無属性/水突を持ってきていないのである!!!

攻略編

要約
①森吸収時は盾破壊/赤盾と無属性以外の森突を絶発をしないように落ち着く(水突、無属性突もあると安心)
②接種以外の盾は破壊貫通不可の場合があるので、赤盾が有利
③定番の星、ハイビスカスは持続を上書きされたり、盾破壊異常があったりするので、安定はしない
④先制大ダメージを見切りで防ぎ、異常対策はバチスタに頼る
⑤短期決戦推奨

道中
1戦目は素材2種+チクタクマン、2戦目は無属性4回のニャル子です。 今回の素材は従来のSポジションを兼ねており、しっかりとしたHPを持っている他、怒りを撒いたり、軽減を撒いたりと厄介な行動をしてきます。チクタクマン自身も混乱等厄介な内容になっています。初回はチクタクマンを倒した時に大げさなエフェクト(効果は特になし)がありましたが、今回はエフェクトが撤廃されています。

ボス

アザトースは各種異常の先駆けとなりました。怒りは落とし1やシャフ1による対処、暗闇はフラッシュが有効です。
盾破壊を併用するので、バチスタで防ぐのがベストです。先制のダメージが大きいので、見切りもあるとHP80%以上条件を維持できるので、意識していきましょう。
時折行う森吸収に対しては無属性/水突、盾破壊、盾置換等が有効です(ただし、盾破壊はたまに破壊不可になるので優先度はやや低い)。特に盾置換はピエロフォアで誰でも可能なので、持ち込みたいです。
このような吸収は、異常をかければ稼働停止するのが普通ですが、今回は稼働停止しないので要注意です。逆に、普段は稼働停止しない
また、アザトースは初の持続にダメージを持っていました。ダメージ自体は現在HP依存なので倒されることはありません。

外なる神々について

要約
異常は受けたままにすること。ここでのバチスタ、異常回復はNG
②相変わらず見切り方針。阿国親分起用も大いにあり
③アタッカーは、搦め手よりは火力で選んだ方が良い(リンダは変わらず超有効)

編成は変わりませんが、2戦目のニャル子がキモニャルになっています。初回でボスとして登場した際は喋り方も大幅に変わりましたが、今回は全ての行動は異形の神々以下のものを引き継いでいます。
アザトースは、初回の真竜王に無かった要素として、異常を回復すると通常攻撃→非異常者に即死解放級の超威力追撃を行うようになりました。一応、デバフをすれば安全圏内を広げられます。アザトース外なる神々専用のデッキの構築が必要で、異常回復、子分による異常罹患率の低下(特にバチスタ)はNGです。
後は特に変わりません。盾が来る前にパーシィ、無属性4回ニャル子を筆頭とする超威力で押し切ってしまいましょう。

限定カードについて
子分評価[本編/コロシアム] 詳細はこちら
目安:基本的に3が基準です。 ※替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。
チクタクマン(DRA)(50000P)[3.55/3.55]
子分指標内訳
平均威力35%アップ:3 50%の確率でAバフ奪取1(実Aバフ奪取0.5):0.55
カード詳細
コスト:35 HP:1758
種族:ロボット、邪神 AT:1450
スキル:異常(混乱) DF:1187
親分:カウント・ディスペア
本撃
・無属性2回(子分に邪神が多い程威力アップ)
・混乱
親分詳細
子分の邪神の数による威力→0枚:130、1枚:135、2枚:140、3枚:145
混乱確率:55%
子分:コアハッキング
ロボットかつ攻撃
・威力30%アップ
・50%の確率で威力40%アップ&Aバフ奪取1化

子分に邪神がありますが、肝心の邪神が子分に欲しい親分はロボットを持っていないので、そのような目的では使用が出来ません。

エルダーサイン(SS)(150000P)[2.57・3/2.57・3]
子分指標内訳
威力30%/35%アップ:2.57/3
カード詳細
コスト:30 種族:なし
子分
攻撃かつ邪神以外かつ対象が邪神ではない
・威力30%アップ
攻撃かつ邪神以外かつ対象が邪神
・威力30%アップ
・自分にASバフ1
攻撃かつ邪神かつ対象が邪神ではない
・威力35%アップ
攻撃かつ邪神かつ対象が邪神
・威力35%アップ
・自分にASバフ1
輝くトラペゾヘドロン(SS)(300000P)[3.33/3.33]
子分指標内訳
Bバフ1:0.5 50%の確率で接種:1.5 50%の確率で1回の反射:1.33
カード詳細
コスト:30 種族:なし
子分
盾またはバフ
・Bバフ1
・子分スキル1発動前に対象が異常でなければ接種or1回の反射

若干癖が強い内容となっています。
元のスキルに異常回復が無い場合には、異常回復子分を積んでも接種・反射は張られません。
自前で異常回復を持っているバフの魔術師や雪トルテ、異常回復→接種、反射ではないソロネやHPが高いとろくに接種が出来ないダイヤならば思った通りに異常回復→確定で接種or反射が発動します。

這い寄る仮面(SSS)(収集型トレジャー)[3/3]
子分指標内訳
威力35%アップ:3
カード詳細
コスト:30 種族:なし
子分
邪神かつ攻撃かつ自分のAバフが0以上
・威力35%アップ
・自分のAバフが1ごとに威力1%アップ
邪神かつ攻撃かつ自分のAバフが-1以下
・威力35%アップ
・被ダメ3%減

コメント

とりあえずエルダーサインもトラペゾヘドロンもひたいのアレと同じだけの経験値があるのは救いですね…
初の方は子分用に取っておかないとなので育成に回せるポイントが減る事実は変わりませんが…

Re: タイトルなし

>2018/09/17(17:04)名無しさん
コメントありがとうございます。
幸い、チケットが2つ分から貰えるので、それを活用していけば緩和までは行けます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター