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2018/10/1(月)の新カードをコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価等についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。全体化が主流の野良で使用してはなりません。使用する場合はフリチャやグルチャで複数化、全体攻撃の部屋に行ったり作ったりしましょう。


その他諸注意

・同属性内の親分や、条件によっては子分で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は攻撃属性内で唯一の盾破壊やバフリセ等と、超合体が優秀なサキュインキュ、弱点帯や無属性攻撃等)

・「本撃」は合体の威力等が乗るスキルのメイン部分、「追撃」は合体の威力等が乗らないスキル発動後の部分を示します。面倒なので補助でも「撃」です。

・簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A(Attack)、防御=B(Block)、素早さ=S(Speed)とします。

・バフ奪取系において、「奪取(数字)」は「対象に奪取分のデバフ(反射、接種有効)、自分に奪取分のバフ」をするという事、単に「奪取」とある場合は「対象のバフを0にして(反射、接種無効)、自分に奪取分のバフをする」という事です。

・名前の横にある(数字)はオーブ数、(覚醒)は覚醒が前提であることを示します。合体と一部カードに限り、説明内にて軽く覚醒前の情報についても触れています。


アタッカー限定:火力指標について

・対人戦専用の全体攻撃以外は、全て本編で弱点を突く敵に対して攻撃する事を前提としています。対人戦においては、以下の設定として計算します。左程特効が被った際の優先度が高いです。

コロシアム→打:(サンタ、マリア警戒)=突:(アザゼル警戒)>斬:(牛若警戒)>咬:(サーベラス警戒)>爪:(メイデン警戒)
デュエルマッチ→(強属性複数回赤盾系で、水のニルヴァーナだけMAX枠で普及率が低いため)

・オーブの分は勘定していません。こちらは下記の火力指標ジェネレーターを用いる事となります。

・全体攻撃以外のカードは、対人戦においては火力指標ジェネレーターを用いて、各自で仮想敵を決めて火力を評価して頂く形となります。

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。HP=防御の時が一番効率が良くなります。

魔人スペダン以来のアラビア系です。
これまでは、月初の新カードのステータスが登場するまでは未確定でしたが、この度、Lv30の時のステータス(お知らせから見られるもの)を2.711倍すると近似値を得られると判明しました。
今回の新カード群のステータスは、この近似値を表記しています。実装時に1の誤差が出る可能性があります。
実装後、最大誤差は±2でした。今後、もう少し細かく取るべきであるのか、小数点以下の処理はどうするかを検討すればより精度を高く出来るようになります。

ひらけゴマ!アリババ(1)[4.02・4.25(タゲ)/3・3.09(命中50%)][+1.77/3・3.09(命中50%)][+1.77・+4.7(タゲ)]
親分指標内訳
火力(基本/タゲ):4.02・2.25 盾破壊(本編・DM):2 実88.4%の確率で大睡眠でない睡眠/90%の確率で睡眠:1.77/2.7
子分指標内訳
威力35%アップ:3 命中率1%アップ(命中率50%基準):0.09
カード詳細
コスト:35 HP:3217
種族:なし AT:1611
スキル:斬 DF:1136
親分:アダーラセイフ
本撃
タゲなし
・斬5回
・睡眠
タゲあり
・盾破壊斬単発(盾破壊時威力アップ)
・睡眠(盾破壊時付与確率アップ)
親分詳細
タゲなし
威力:100
睡眠確率/実睡眠確率:35%/88.4%
タゲあり
威力(基本/盾破壊):280/300
睡眠確率(基本/盾破壊):75%/90%
共通
睡眠による与ダメアップ:1.1倍
子分:オープンセサミ!

・威力35%アップ
・自分含む役の火1枚につき命中率1%アップ
火力指標/耐久指標
基本タゲ耐久指標
12082.56766.23654.5

本編とDMに限りますが、アンリエッタ以来の盾破壊&異常を実現出来ます。もちろん5回側も非常に強力です。
また、単発の最低威力が270から280に底上げされています。


千と一夜の語り手シェヘラザード(2)[3.15/4.13][2.25/4.13][3.5]
親分指標内訳
火力(本編/コロ/DM):3.15/2.25/3.5
子分指標内訳
平均威力27.5%アップ:4.13
カード詳細
コスト:35 HP:3206
種族:女の子 AT:1023
スキル:合体 DF:1736
親分:千夜一夜
合体対象が火か森
・威力アップ(合体対象が女の子以外なら更に威力アップ)
合体対象が水
・2回化(合体対象が女の子以外なら更に威力アップ)
親分詳細
本編
火または森の威力(女の子/女の子以外):210%/230%
水の威力(女の子/女の子以外):160%/170%
対人戦
火または森の威力(女の子/女の子以外):135%/160%
水の威力(女の子/女の子以外):95%/105%
子分:夜明けまでの物語
合体かつ自分以外の役に3色揃っていない
・威力20~35%アップ
合体かつ自分以外の役に3色揃っている
・威力30~35%アップ
耐久指標
5565.6

さすがは新世代の合体、遂に威力なのに最低威力が210%に底上げされました。
例によってぶっ飛び威力の2回は自身と同じ水が条件なので、やや満たしにくい場合はありますが、最近は盾破壊や異常の兼ね合いから、等倍属性までなら持ってくるというケースも増えており、自然と2回化の機会も増えてきています。また、斬、打、突、爪は水の無属性があるので、これを意識して編成してみるのも良いでしょう。
子分は、25%が標準となり、カラオケマシーン、バナナボート等の一部イベント産に至っては平均27.5%を叩き出す有様なので、ついに合体威力はガチャ限でも27.5%が標準となりました。


心優しき王弟シャハザマーン(1)[3.09/3・3.51(命中率50%基準)][+2.74/3・3.51(命中率50%基準)][+2.74]
親分指標内訳
火力:3.09 実90.9%の確率で大睡眠でない睡眠(コロ・DM):1.82 実90.9%の確率で33%の確率で睡眠(コロ・DM):0.47 実90.9%の確率で50%の確率でAデバフ2(コロ・DM):0.45
子分指標内訳
威力35%アップ:3 命中6%アップ(命中率50%基準):0.51
カード詳細
コスト:35 HP:3178
種族:なし AT:1647
スキル:斬 DF:1139
親分:スローネオーダー
本撃
・斬3回(対象が睡眠なら威力アップ)
・睡眠
追撃
・対象が1人でも睡眠なら敵全体に33%の確率で睡眠&50%の確率でAデバフ2
親分詳細
威力(基本/睡眠):125/135
睡眠確率/実睡眠確率:55%/90.9%
追撃の睡眠確率:33%
追撃のAデバフ確率:50%
追撃のAデバフ量:2
子分:優しき聞き上手
森かつ攻撃
・威力35%アップ
・子分の森1枚につき命中率2%アップ
火力指標/耐久指標
基本耐久指標
9264.43619.7

シンプルにして凶悪そのものです。
子分は何気に使いやすい汎用命中子分なので、必中子分が無い攻撃種で重宝します。

サーサーン朝の帝王シャフリヤール王(2)[5.27/3.47][+2/3.47][+2]
親分指標内訳
火力:3.27 盾破壊:2
子分指標内訳
威力37%アップ:3.17 各バフについて10%の確率で奪取1:0.3
カード詳細
コスト:38 HP:3311
種族:なし AT:1725
スキル:斬 DF:1177
親分:テラーパニッシュメント
タゲなし
本撃
・盾破壊必中斬単発大ダメージ
タゲあり
本撃
・盾破壊必中斬単発大ダメージ(対象が異常なら威力アップ)
追撃
・自分に2ターンの間「Aデバフ2」の持続
親分詳細
威力(基本/タゲかつ対象が異常):380/400
タゲ時の自分への持続付与確率/持続によるAデバフ確率/持続によるAデバフ量:100%/100%/2
子分:王の悪習

・威力37%アップ
・対象の各バフについて、10%の確率で奪取1
火力指標/耐久指標
基本耐久指標
9832.53897

初の自分への持続デバフです。コントロール自体は容易ですが、タゲ時威力が更にアップする系子分との併用や、複数のボスが出るケースでの誤爆には要注意です。

超いたずら級ハッカーハロウィンウィザード(1)[1.5/3.4][1.5/3.4][1.5]
親分指標内訳
全体に15%リジェネ:1.5
子分指標内訳
平均威力35%アップ:3 20%の確率でASデバフの持続:0.4
カード詳細
コスト:35 HP:3305
種族:女の子 AT:1106
スキル:持続 DF:1553
親分:トリックハッキング
本撃
・味方全体に3ターンの間「自分に15%リジェネ(リジェネ後、HPが80%以下なら自分にBSバフ1、60%以下なら敵全体にAデバフ1)」の持続
親分詳細
リジェネ量:15%
BSデバフ量:1
Aデバフ確率:80%
Aデバフ量:1
子分:仮想パーティー
森かつ攻撃
・威力30~40%アップ
・対象に20%の確率で2ターンの間「ASデバフ1」の持続
耐久指標
5132.7

本撃はウィザードからは考えられない、持続初期レベルのとてつもない時代錯綜です。間違えても使う事の無いようにしましょう。
子分は従来あった持続異常&1値デバフが、異常の代わりに2値デバフになった形です。仮"想"パーティーというのが洒落ています。

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