FC2ブログ

記事一覧

[真竜王・超竜皇追加]「千夜一夜物語」の攻略と限定カードの使い方について

※判明した部分が増えた場合、随時追記します。

イベント概略

ボス(通常)

シャハザマーン()

特効

火、斬、睡眠

ギミック

技名・セリフ 効果 発動タイミング(特にない場合は通常) 発動条件 備考
王は、今は、不在
私になんでも話してごらん
盾破壊攻撃 竜王以下先制 見切り可能
私になんでも話してごらん 盾無視全デバフ5 超竜皇先制
共感できる話だね 盾破壊攻撃&確率で全デバフ2 反射がある 神以上
鋭い切り替えしだね 必中盾破壊攻撃&確率で全デバフ2 見切りがある 神以上
少しリラックスしてごらん 攻撃&確率で全デバフ HP80%以上
私が話を聞いてあげるよ 攻撃 HP80%以上
すごい経験だね 攻撃&確率で全デバフ2 HP50%未満 神以上は3
愚痴でもなんでも
いいからね
攻撃 HP50%未満
深呼吸をしてごらん 確率で全バフ→確率で全デバフ HP80%以上かつターン終了
なにか楽しみを持つと良いね 確率で全バフ→確率で全デバフ&確率で3ターンの間「全デバフ1」の持続 HP80%未満かつターン終了
なにより自分を大事にね 確率で全バフ→確率で全デバフ&3回の火吸収 HP50%未満かつターン終了 この吸収は睡眠でも稼働停止しない
神以上はターン中
素晴らしい切り返しだね 盾破壊2回攻撃/td> HP50%未満 神以上
素晴らしい剣舞だね
私も少し披露するよ
赤盾攻撃&確率で全デバフ HP50%未満 神以上
すごい
つい息を呑んでしまったよ
シャハザマーンの全バフリセ スローネチャージが無い時に睡眠
チャージキャンセル後に連続して行っても対象
驚いて声もでなかったよ シャハザマーンの全バフリセ 2ターン連続で睡眠 竜以下
この話なら
王も満足されるかも
攻撃 2ターン連続で睡眠 神以上。超竜皇では、「この話なら」で異常回復した後、
この話なら 異常回復→通常行動に遷移 睡眠 超竜皇
真剣な話があるのだけど
聞いてくれるかな?
全バフ10→スローネチャージ HP80%未満かつ前のターンにチャージ関連の行動をせずにターン終了 一瞬でも睡眠でチャージキャンセル
スローネオーダー 盾破壊攻撃→シャハザマーンの全バフリセ&チャージリセット スローネチャージがある
ここだけの話なんだけど
驚かないで聞いてくれるかな?
全バフ10→スローネチャージ 神以上でHP50%未満かつ前のターンにチャージ関連の行動をせずにターン終了
ルールアブソリュート 必中盾破壊解放攻撃&封印&全デバフ5 ここだけの話のスローネチャージで睡眠ではない
素晴らしいね
その展開は予想外
攻撃→シャハザマーンの全バフデバフリセ スローネチャージを睡眠でキャンセル

難度

やや易<普通<やや難激難極難獄難の順で示しています。

竜以下:普通

神以上:


ボス(1.5倍枠)

シャフリヤール王()

特効

火、斬、睡眠

ギミック

技名・セリフ 効果 発動タイミング(特にない場合は通常) 発動条件 備考
貴様が
楽しませてくれるのか?
もっと我を楽しませよ
盾破壊攻撃&3ターンの間「全デバフ1」の持続→確率で全バフ2 真竜王以下先制 神以上はバフ3
楽しませてくれるのか?
もっと我を楽しませよ
盾破壊現在HPの99%のダメージ&3ターンの間「全デバフ1」の持続→全バフ3→全デバフ3 超竜皇先制
無駄な小細工だ 攻撃&赤盾→各種異常 合体・合体回避子分が絡んだスキルが2回以上発動時に攻撃スキルが含まれている? 神以上
少し興味を引いたが
ちと分からぬ
攻撃&確率で全デバフ2
今の話は興味深い 攻撃
興味がわいてきたぞ! 攻撃 HP50%未満
もう興味深い話はお終いか? 攻撃&確率で全デバフ2 HP50%未満
世辞は必要ないと言ったぞ! 盾破壊2回攻撃&確率で全デバフ HP50%未満
世辞は飽きたと言ったぞ 必中盾破壊攻撃&全デバフ3 HP50%未満
剣舞は見飽きたぞ 攻撃&赤盾 1ターン中に規定回数を超える斬を当てた?(ターン中7回で発生) 真竜王以上?
その話は興が乗らぬ 攻撃&赤盾 赤盾
剣舞なら
知らぬことなどないぞ!
確率で全バフ2→2回の上書き不可火吸収&確率で全デバフ2 4n+1ターン目終了 神以上は5n、3回
我にお世辞は必要ないぞ! 確率で全バフ2→2回の上書き不可火吸収&確率で全デバフ2→確率で3ターンの間「全デバフ1」の持続 4n+2ターン目終了 神以上は5n、3回
もっと興味深い話はないか? 全バフ10 4n+3ターン目終了 神以上は5n
もっと我を楽しませよ 確率で全バフ2→確率で全デバフ2 前ターンに「もっと興味深い話はないか?」を使用したターン終了(神以上は「首と体がサヨナラ」の次のターン)
つまらぬ話をすると
首と体がサヨナラだぞ?
全バフ10 神以上で「テラーパニッシュメント」発動
超竜皇は不定期
テラーパニッシュメント 盾破壊解放攻撃→シャフリヤール王の全バフリセ 前ターンに「もっと興味深い話はないか?」使用
フィアフルパニッシュメント 盾破壊解放攻撃&全デバフ5→各種異常 前ターンに「首と体がサヨナラ」使用かつ睡眠でない
夜空を眺めていただけだ!
さあ話を続けよ!
攻撃→シャフリヤール王の全バフリセ 前ターンに「もっと興味深い話はないか?」使用かつ睡眠
少し瞬きをしただけだ! シャフリヤール王の全バフリセ 睡眠 真竜王以上では行動をしない代わりに通常行動に遷移
少し長く目を瞑っただけだ! 盾破壊攻撃 2ターン連続で睡眠 真竜王以上では行動をしない代わりに通常行動に遷移

難度

やや易<普通<やや難激難極難獄難の順で示しています。

竜以下:普通

神以上:

真竜王:激難(2戦目シャハザマーンも加味)

超竜皇:激難


その他

今回のスキラゲは火が斬、水が合体、森がデバフです。
神話(ゼウスとか)、剣(アーサーとか)、魔法(スカーレット先生とか)、科学(錬金術とか)、SF(ガニメデとか)(と各種コラボ)等、5年半で様々な世界を巡ってきましたが、アラビア系はコスト28世代の魔人のみでした。
例によって100万ポイントとトレのために周回が必要です。頑張っていきましょう。

攻略編

道中

1戦目はシェヘラザード、2戦目はシンドバッドとロック鳥orアラジンと魔笛の魔術師orアリババと洞穴の盗賊団です。
シェヘラザードは睡眠を使うので非常に面倒です。さっさと2戦目に進んでしまいましょう。
主人公サイドを残すと、HP回復&全バフをしてくれます。
何気にシンドバッド、アラジンは登場以来初の敵サイドでの登場です。形式としては武者トールに似ています。
アラジンは盾破壊攻撃使用時に思いっきり封印アイコンが出ますが、封印にならない上に異常付与ミスを知らせるミスが出ていません。

要約

①盾破壊、無視方針
②赤盾はシャフリヤールまで視野にすると悪手
③味方への持続は上書きの機会が多く効果薄。デバフ反転が望ましい
④超竜皇はデバフ反転と見切りが非常に有効
⑤超竜皇はシャフリヤール優先

竜以下

シャハザマーン

HPが80%、50%を境に行動が強化されていきます。しかしながら、50%以下の火吸収以外は特に厄介な行動はありません。
80%以下ではかなりの高頻度で解放が来ますが、この段階ならば余程グダらない限り問題は無いでしょう。

シャフリヤール王

持続デバフ、上書き不可吸収がデフォ、赤盾カウンター持ちと純粋にシャハザマーンが強化されたような内容です。
4ターンに1回解放を行います。解放直前のオーラが無いので分かりづらいですが、全バフ10をしたタイミングが解放のサインです。

神以上

基本は盾破壊、無視で殴って緊急時に睡眠を入れるのみです。
シャハザマーンにはHP50%以下で赤盾が追加されています。しかし、反射、見切りに対してはそれらに対する攻撃&デバフが存在するので、軽減系統で対処する必要があります。
シャフリヤール王には竜以下では無かった各種異常が追加されていてグダりやすくなっています。

真竜王

お知らせ通り1戦目はシェヘラザード、2戦目はシャハザマーン、ボスがシャフリヤール王です。
他の級とは違い、2戦目も王宮が舞台です。強さも耐久もそこそこあるので注意です。
シャフリヤールは変化はありません。しっかりと原則を守って進めていきましょう。
デバフが非常に激しく、3ターンクリアは歴代最難関クラスです。

超竜皇

お知らせ通り1戦目はシェヘラザード、2戦目は魔笛の魔術師、ロック鳥、洞穴の盗賊団、ボスがシャハザマーンとシャフリヤール王です。
道中の先制はありません。ボスでは先制だけで速攻でバフマイナス域に入るので、道中は見切りを付けてから一気にぶち抜いて問題はありません。
シャフリヤールの先制が現在HPの99%の割合になっているので、見切りを付けて入ると非常に1ターン目が動きやすいです。
デバフが2人から飛んでくるので、+を維持するのが非常に大変です。デバフ反転系を強く推奨します。もちろん合体は威力が望ましいです。
その分攻撃はぬるめです。バフが上がってきたら適宜睡眠を入れてバフリセをしましょう。もちろん解放直前の睡眠も必須です。
もちろん最初に狙うのはシャフリヤールからです。水泳大会やシロクロチャレダン等のように1人になったら行動が強化されるようなことは無いので、本能のままに順番に倒しましょう。

限定カードについて

子分評価[本編/コロシアム]

詳細はこちら

目安:基本的に3が基準です。
※替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。

ロック鳥(DRA)[2.79/2.79]
子分指標内訳
平均威力32.5%アップ:2.79
カード詳細
コスト:30 HP:2105
種族:なし AT:1116
スキル:爪 DF:1173
親分:ウィングスラスター
本撃
・火帯爪全体単発
親分詳細
威力:100
子分:伝説の巨鳥
爪かつ対象が異常ではない
・威力30~35%アップ
爪かつ対象が異常
・威力35%アップ

魔笛の魔術師(DRA)[2.79/2.79]
子分指標内訳
平均威力32.5%アップ:2.79
カード詳細
コスト:30 HP:2219
種族:なし AT:1298
スキル:火強 DF:879
親分:魔笛の音色
本撃
・火強単発
・麻痺
追撃
・対象が麻痺なら確率で全バフ奪取1
親分詳細
威力/属性倍率:150/3倍
麻痺確率:75%
バフ奪取率:50%
子分:欲深き魔術師
火強かつ対象が異常ではない
・威力30~35%アップ
火強かつ対象が異常
・威力35%アップ

洞穴の盗賊団(DRA)[2.79/2.79]
子分指標内訳
平均威力32.5%アップ:2.79
カード詳細
コスト:30 HP:2263
種族:なし AT:1165
スキル:打 DF:967
親分:一致団結
タゲなし
・打3回
タゲあり
・必中打単発
親分詳細
威力(基本/タゲ):100/180
子分:盗賊魂
打かつ対象が異常ではない
・威力30~35%アップ
打かつ対象が異常
・威力35%アップ

ロック鳥の卵(SSS)(収集型トレジャー)[3.15/3.15]
子分指標内訳
平均威力35%アップ:3 スト以上でそれぞれ10%の確率でバフ奪取1:0.15
カード詳細
コスト:30種族:なし
子分
爪かつスト未満
・威力30~40%アップ
爪かつスト以上
・威力30~40%アップ
・対象の各バフについて10%の確率で奪取1

魔笛(SSS)(収集型トレジャー)[3.25/3.25]
子分指標内訳
平均威力35%アップ:3 スト以上で味方1人にAバフ3:0.25
カード詳細
コスト:30種族:なし
子分
火かつ攻撃かつスト未満
・威力30~40%アップ
火かつ攻撃かつスト以上
・威力30~40%アップ
・味方1人にAバフ3

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター