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[真竜王、超竜皇追加]「逆襲の機巧竜」の攻略と限定カードの使い方について

※判明した部分が増えた場合、随時追記します。

イベント概略

ボス

真・ヴァーミリオン()

特効

水、突(盾破壊、赤盾が最重要)

ギミック

盾規格:鉄壁→竜以下:3回、神以上:ターン中

盾規格:水吸収→竜以下:2回、神以上:ターン中

技名・セリフ 効果 発動タイミング(特にない場合は通常) 発動条件 備考
[システムオールグリーン]→[迎撃モードで起動します] 盾破壊攻撃→鉄壁 先制① 竜王以下
[遠隔操作により再起動]→[リアクター共鳴開始] 盾破壊攻撃→鉄壁 先制① 超竜皇
[ツインリアクター駆動] 全バフ10 先制② 竜王以下
[主砲発射まで]→[本機に衝撃を――]→[与えないでください]→[以降のアナウンス省略を]→[承認しました] ツインリアクター稼働 先制③ 竜王以下
[主砲発射準備中…]→[アシストシステム起動] 攻撃&麻痺→鉄壁 1ターン目、5ターン目、ゼノン登場後のチャージ開始から3n+1ターン目 5ターン目は1回目のカーネイジカノンが発動した場合 解放阻止の赤盾、盾破壊はこのタイミングで行うこと。
[強い衝撃を感知]→[ツインリアクターの]→[駆動を停止します] 攻撃→真ヴァの全バフデバフリセ→チャージリセット 2ターン目、6ターン目、ゼノン登場後のチャージ開始から3n+2ターン目 鉄壁が無い、6ターン目は更に1回目のカーネイジカノンが発動した場合
カーネイジカノン 盾破壊攻撃→真ヴァの全バフデバフリセ→チャージリセット 2ターン目、6ターン目、ゼノン登場後のチャージ開始から3n+2ターン目 鉄壁がある、6ターン目は更に1回目のカーネイジカノンが発動した場合
クリムゾン・フルバースト 必中盾破壊解放攻撃&全デバフ5&封印→真ヴァの全バフデバフリセ→チャージリセット ゼノン登場後のチャージ開始から3n+2ターン目 鉄壁があり、HPが50%以下
クリムゾンバスター→[対魔導フィールド展開] 盾破壊攻撃&確率で全デバフ2→確率で全デバフ3&封印 3ターン目 カーネイジカノンが発動した
クリムゾンクロー→[対魔導フィールド展開] 盾破壊攻撃&確率で全デバフ2→確率で全デバフ3&封印 3ターン目 カーネイジカノンが発動した
クリムゾンフレア→[装甲の自己修復開始]→[ツインリアクター駆動]→[主砲展開] 盾破壊2回攻撃→確率で全バフ3&水吸収→全バフ10→ツインリアクター稼働 4ターン目 カーネイジカノンが発動した
リアクター共鳴 封印→バフ反転 ターン終了 超竜皇のみ
カーネイジドライブ→[対魔導フィールド展開]or[対魔導フィールド広域化]→[装甲の自己修復開始]→[ツインリアクター駆動]→[主砲展開] 攻撃&確率で全デバフ2→確率で全バフ3&水吸収→全バフ10→ツインリアクター稼働 ゼノン登場または解放成功/失敗後 HP50%以下の時、[ツインリアクター駆動]以下が[カーネイジシステム起動]…に変化。詳細は表の最下部
[装甲破壊機巧のエラー]→[対魔導フィールド展開]or[対魔導フィールド広域化]→[装甲の自己強化開始]→[ツインリアクター駆動]→[主砲展開] 攻撃→確率で全バフ3&水吸収→全バフ10→ツインリアクター稼働、行動カウンターリセット チャージ中以外のターンのいずれか チャージ中以外に盾が無い?(全バフかつ水吸収時にも発動。ただし、水吸収展開ターンに水吸収を無くした場合に発動する傾向あり) HP50%以下の時、[ツインリアクター駆動]以下が[カーネイジシステム起動]…に変化。詳細は表の最下部
[カーネイジシステム起動]→[バーストモードへ移行] 全バフ10→カーネイジシステム HP50%以下、超竜皇は最初からこちら(両方に鉄壁が追加) [ツインリアクター駆動]以下がこれに変化する

難度

やや易<普通<やや難激難極難獄難の順で示しています。

竜以下:普通

神以上:


真竜王・超竜皇ボス

VMスクラッパー()

特効

水、突(盾破壊、赤盾が最重要)

ギミック

技名・セリフ 効果 発動タイミング(特にない場合は通常) 発動条件 備考
リアクターの限界稼働まで→お前らと遊んでやるよ 盾破壊攻撃→鉄壁 先制
リアクターが共鳴すれば→こういう芸当も→出来るんだよ 盾破壊攻撃→全バフリセ 先制 超竜皇
逆襲の時間だ 全バフ10 先制②
[リアクターフル稼働] フルチャージ 先制③
[主砲発射準備中…]→[アシストシステム起動] 攻撃&麻痺→鉄壁 1ターン目 解放阻止の赤盾、盾破壊はこのタイミングで行うこと。
これが逆襲の業火だ→スクラップバースト 盾破壊攻撃→自身の全バフデバフリセ→チャージリセット 2ターン目① 鉄壁がある
[深刻なダメージを確認]→[バーストモードを強制終了]→[通常モードに移行します] 攻撃→自身の全バフデバフリセ→チャージリセット 2ターン目① 鉄壁がない
さぁ、運命の刻だ→[CEシステム起動] 全バフ10→クロノエクシード 2ターン目②
[CEシステム起動中]→[時空制御開始] 攻撃&麻痺→鉄壁 3ターン目 解放阻止の赤盾、盾破壊はこのタイミングで行うこと。
タイムバースト 必中盾無視現在HPの100%ダメージ(子分による軽減不可) 4ターン目 鉄壁がある
[深刻なダメージを確認]→[CEシステム強制終了] 攻撃→自身の全バフデバフリセ→チャージリセット 4ターン目 鉄壁がない
時空操作 全バフ3→全デバフ3&封印
力の差を思い知れ 攻撃&全デバフ3
ブロークンブラスター 盾破壊攻撃&全デバフ3
これが真のリアクターの力だ 盾破壊3回攻撃→水吸収

難度

やや易<普通<やや難激難極難獄難の順で示しています。

真竜王:
超竜皇:激難

その他

今回のスキラゲは火が回復、水が突、森が斬です。
1年2か月の間明かされなかったピオの由来が遂に明かされました。まず、正式名称が以下の通りです。
"Pi"le Equip:原子炉or杭搭載
"N"urse Specificati"o"n:ナース仕様
"Ki"lling Aut"o"mata:機械人形キラー(きゅぶろぐでは機巧兵器鎮圧者と意訳)
これらを略してPiNoKio(ピノキオ)です。つまり、本来カードには「ピノキオ」の名で出る事だったでしょう。
しかし、トウコが4音分で長いとか言うとてつもなくアレで、「ピオ」と愛称を付けたのがそのままカード名として出ました。
略称の愛称というのは、初回ではもちろん語られていなかったので、訳が分からなさ過ぎました。
ピオがピノキオならば、ナッツ・クラッカーはそのまま「くるみ割り人形」から取られたものでしょう。
例によって100万ポイントとトレのために周回が必要です。今回のトレは進化手順が特殊なので、ページ下部の詳細も参考にして頑張っていきましょう。
また、初回ゼノンの芸人っぷりが印象深いので、特別に1戦目と3戦目のゼノンの行動もまとめました。
1戦目

技名・セリフ 効果 発動タイミング(特にない場合は通常) 発動条件 備考
貴方の時代は終わったの→…まだ終わってなどいない 攻撃→攻撃&混乱 3n+1ターン目 エレノア→ゼノン
ゼノンより私の方が優秀よor私は最高の機巧竜を作ったわ→くだらん話だ 攻撃or攻撃→Aデバフ1(ここまでエレノア)→攻撃&混乱 3n+2ターン目 エレノア→ゼノン
私の才能が認められたのよor私は最高の機巧竜を作ったわ→取引に応じるつもりはないorさっさと失せろ 攻撃→Aデバフ1(ここまでエレノア)→2回攻撃or盾破壊攻撃 3n+3ターン目 エレノア→ゼノン
感謝だけはしておく→おかげで手筈は整った 逃走 エレノア撃破
3戦目(VMスクラッパー)
技名・セリフ 効果 発動タイミング(特にない場合は通常) 発動条件 備考
ソイツは俺の獲物だ→ヴァーミリオン、出るぞ! VMスクラッパー登場&真ヴァの行動キャンセル 解放阻止の次のターン 文字数の関係上ヴァーミリオン("V"er"m"ilion)がVMで表記されている
システムジャマー 真ヴァに確率で全デバフ1
スクラップバースト 真ヴァに盾無視攻撃
これが本当のヴァーミリオンだ 真ヴァに盾無視攻撃
所詮はおもちゃだな 真ヴァに盾無視攻撃
[リアクターフル稼働] 自分のHP10000000回復 ターン終了
お前達と戦うのは→また今度にしてやるよ 逃走 真ヴァ撃破時 当初は「お前達の戦うのは」と誤表記されていた

攻略編

要約

①初回とは違い、見切りが有効(超竜皇は逆に反射が有効)
②竜以下は高火力(なるべく回数が多い方が良い)か盾破壊/赤盾、神以上は盾破壊/赤盾方針 ③竜以下は盾に関わらない高火力アタッカーを活かすために複数化、神以上は盾破壊目的の乙姫まで想定で威力推奨

道中

1戦目はエレノアとゼノン、2戦目はエレノアとシャロンとナタリア3人組か、ナッツ単体です。1戦目はいずれかを、2戦目はエレノアを倒すと他が撤退するので注意です。
予告にはありませんが、ゼノンは火として登場します。他は本来の属性と同じです。

竜以下

1回目の解放までは特に変な行動はありません。
そこから先は、盾破壊攻撃→封印等、無茶苦茶な行動をしてくるのでバチスタ積みを推奨します。
1回目の解放のパターンの解放を鉄壁でなくして阻止すれば、次のターンからVM(ヴァーミリオンでは長すぎるのでこの省略)スクラッパーに登場したゼノンが助っ人枠で登場します。超硬いあのタイプの助っ人なので、タゲを忘れないようにしましょう。
スペダンストーリー等では初回の芸人魂を捨ててしまったのかと思いきや、しっかり芸人魂を持ったままでした。

神以上

初回は反射が有効でしたが、今回は見切りが非常に有効です。
阿国を1ターン目まで続くようにセッティングして、後は盾破壊や赤盾で殴り続ければ勝手に勝っています。ゼノンが来る前に終わる事もザラです。

真竜王

道中は変わりませんが、全て先制が追加されています。ボスは予告通りかつ、竜王以下でのゼノンの宣言通り、VMスクラッパーです。
しかし、基本パターンに変化が見られない上に、見切りで難なく進行出来るので、攻略難度、3ターン難度共に過去最高に優しいです。

超竜皇

道中は変わりません。
ボスでは、真竜王仕様のゼノンといつもの真ヴァを同時に相手にします。
3ターン目ほどまでには片方撃破が出来なければ、相当辛い戦いとなってしまいます。
どちらも残ってしまうと、見切りでは異常をかわし切れなくなる点、時間がかかりがちなので封印フェーズに行くとグダりがちな点から、ここでは反射を推奨します。

旧真竜王

初回のページを参考にして下さい。
強いて言えば、2戦目は今回とは違い、全員撃破する必要があります。
また、攻撃を経由しない封印があるので、反射の方が優勢です。
例によってゼノンの行動毎のセリフは、ここにまとめておきます(一部検証中)。

技名・セリフ 効果 発動タイミング(特にない場合は通常) 発動条件 備考
よくここまで来たな→褒めてやるよ→あがいてみせろ 盾破壊攻撃→ターン中鉄壁&迎撃 先制
オーバーブレイク 3回攻撃 通常①
機巧剣・刃閃 攻撃 通常①
機巧剣・一閃 攻撃→確率で全バフ3 通常①
楽しませてくれるじゃないか 確率で全デバフ2 通常②
心が躍るな 確率で全バフ2→ターン中軽減 ターン終了
ほら、破ってみせろよ ターン中軽減&Bバフ5 ターン終了
時間稼ぎはここまでだ→ヴァーミリオン、出るぞ!→機巧竜の真の力だ→[対魔導フィールド展開] ヴァーミリオンに搭乗→HP54万回復→必中盾破壊攻撃→ターン中軽減→現在HPの99%のダメージ→封印&確率で全デバフ1 全行動使用 HP50%以下 ここからは、以下のヴァーミリオン搭乗時の行動に遷移する
これが力の差だ 攻撃&封印&全デバフ3→自身のデバフ反転 通常① 初回竜王以下ではデバフ反転が無かったので、逆に力の差を見せつけられていた
これがヴァーミリオンの力だ 3回攻撃 通常①
クリムゾンブラスター 攻撃 通常①
[対魔導フィールド展開] 封印&確率で全デバフ1 通常②
逃れられはしない 鉄壁 通常③
この一撃で葬ってやろう 軽減 通常③
[臨界点突破] Bバフ5&Aバフ2&軽減 ターン終了
[リアクターフル稼働] 確率で全バフ3&フルチャージ ターン終了 解放阻止の赤盾、盾破壊は使用から解放までの間に行えば良い
[リアクター限界突破] オーバーチャージ ターン終了 解放阻止の赤盾、盾破壊は使用から解放までの間に行えば良い
[フルバースト準備中…]→[アシストシステム起動] 軽減→攻撃&麻痺 全行動使用 チャージ使用から1ターン目かつ軽減がある
根絶やしにしてやる→クリムゾンドライバー 盾破壊攻撃→チャージリセット 全行動使用 フルチャージ使用から2ターン目かつ軽減がある
消え去れ→ファイナリティバースト 3回攻撃→自身にバフリセ→チャージリセット 全行動使用 オーバーチャージ使用から2ターン目かつ軽減がある
[深刻なダメージを確認]→[バーストモードを強制終了]→[通常モードに移行します] 攻撃→チャージリセット 全行動使用 チャージ使用から2ターン目以内かついずれかのチャージかつ軽減が無い

限定カードについて

子分評価[本編/コロシアム]

詳細はこちら

目安:基本的に3が基準です。
※替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。

ゼノン(2)(50000P)(DRA)[3・3.21(ロボット)/3・3.21(ロボット)]
子分指標内訳
平均威力35%/37.5%アップ(基本/ロボット):3/3.21
カード詳細
コスト:35 HP:1868
種族:なし AT:1604
スキル:斬 DF:1064
親分:オーバーブレイク
タゲなし
・斬全体単発
タゲあり
・斬3回
親分詳細
威力:100
子分:武力による粛清
攻撃かつロボット以外
・威力30~40%アップ
攻撃かつロボット
・威力35~40%アップ

ヴァーミリオン(1)(75000P)(DRA)[3.3/3.3]
子分指標内訳
威力35%アップ:3 自分に全バフ1:0.3
カード詳細
コスト:35 HP:1736
種族:ドラゴン、ロボット AT:1297
スキル:火強 DF:1362
親分:クリムゾンキャノン
本撃
・盾破壊火強単発
特殊効果
・超合体含む全行動終了後、本撃発動時に選択したカードの親分スキルを発動(詳細は表の下の説明にて記載)
親分詳細
威力/属性倍率:100/3倍
子分:リアクターフル稼働
ロボットかつ攻撃
・威力35%アップ
・自分に全バフ1

特殊効果についての説明
①カードを出す時に、絶発等の状況を問わず、子分1~3の順番で左から並ぶ。
②その子分からいずれか1枚を更に出す(このカードは状態異常の影響を受けない。親分自体を出す前に掴んだまま時間切れになった場合は子分1が出る)。
③スキルが発動した場合、自分の場のカードが超合体含む全ての行動を終了してから、②で選んだカードの親分が発動する。
※全て絶発扱いで出る。即ち、複数のカードが出た場合にそれらが超合体のメンバーだったとしても超合体はしない。
③の際、役の属性等を参照するカードの場合、その属性は参照されません。即ち、イロハは付加効果のないただの反射付与、セレスはバフ無しのただの回復になってしまいます。
ヴァーミリオンの属する火でこれを特に活かせる(即ち、火以外のカードで一番上手く扱える)カードは星です。たすきを積んでも一番違和感なく扱う事が出来ます。
ネタに等しいですが、この効果を使えば本編では親分に入れられないヘルメス、ニュクス、ヘパを正式に出すことが可能となります。

エレノア(0)(20000P)(S)[3/3]
子分指標内訳
威力20%アップ:3
カード詳細
コスト:17 HP:884
種族:女の子 AT:539
スキル:バフ DF:733
親分:殲滅命令
本撃
・90%の確率で味方全体にAバフ(フルハ以上で威力アップ)
親分詳細
バフ確率:90%
バフ威力(フルハ未満/フルハ以上):130/150
子分:非情な科学者
火かつ子分にロボットが2枚無い
・威力10%アップ
火かつ子分にロボットが2枚ある
・威力20%アップ

ナタリア(0)(20000P)(S)[1.5/1.5]
子分指標内訳
威力10%アップ:1.5
カード詳細
コスト:17 HP:712
種族:女の子、ロボット AT:971
スキル:打 DF:475
親分:銃撃殲滅
本撃
・打2回
親分詳細
威力:100
子分:アサルト型機巧人形
水かつ子分にシャロンが無い
・威力10%アップ
水かつ子分にシャロンがある
・威力20%アップ(1枚当たり威力9.54%アップ、2積みなら1枚当たり12.9%アップ相当)

大抵の場合、シャロンを積まない方が威力が高くなります。

シャロン(0)(50000P)(S)[1.5/1.5]
子分指標内訳
威力10%アップ:1.5
カード詳細
コスト:17 HP:733
種族:女の子、ロボット AT:992
スキル:斬 DF:431
親分:斬撃殲滅
本撃
・斬2回
親分詳細
威力:100
子分:メレー型機巧人形
森かつ子分にナタリアが無い
・威力10%アップ
森かつ子分にナタリアがある
・威力20%アップ(1枚当たり威力9.54%アップ、2積みなら1枚当たり12.9%アップ相当)

同じく大抵の場合、ナタリアを積まない方が威力が高くなります。

ドローンのロードマップ、詳細について

収集型トレジャーの中でもひと際特殊なルートなので注意が必要です。
SS→SS+:SSドローン3枚(自身含む)
SS+→SSS:SSドローン4枚(自身含まない)&各属性のGOD指輪
SSS→GOD:SSドローン3枚(自身含まない)によるSS+ドローン1枚(自身含まない)&各属性のGOD指輪
つまり、GOD1枚にSSドローンは10枚必要という事なります。
分からない場合は、とりあえずドローンは進化させずに取っておくべきです。
今回からGODが追加されました。SSSではLv1だったのが、収集型標準のLv60となりステータス面で負担をかけることが大分少なくなりました。
収集型子分にしては非常に珍しく種族が設定されています。ロボットなので、ロボットをトリガーとするカードと相性が良いです。
また、レアリティ毎に名前が変わるのも、GOD以外の子分スキル名が名前と一致しないのも珍しいパターンです。SSが「汎用型ドローン/隠密偵察」、SS+が「強化型ドローン/牽制射撃」、火SSSが「重装型ドローン/集中砲火」、水SSSが「高速型ドローン/高速機動」、森SSSが「偵察型ドローン/広範囲索敵」です。
火は対人戦意識のやや玄人向けなセッティングです。
水は現状存在しない突の必中子分に対するポストジャージとして代替が効き辛いので、現状は自身で要件を満たせるパーシィ、無条件30%以上が増えて使いやすくなったセーレ以外でシロクロしか有効に使えませんが、将来を見据えて3枚は作っておきたいです。
森は抜群の汎用性を誇ります。初心者の方はエレノアを使いこなせるようになります。
強襲型ドローン(GOD)(収集型トレジャー)[2.67/2.87]

子分指標内訳
平均威力30%アップ:2.57 自分にAバフ1:0.1 火強単発(コロ):0.2
カード詳細
コスト:30種族:ロボット
子分:強襲型ドローン
攻撃
・威力25~35%アップ
・自分のAバフ1毎に最低・最高威力1%アップ
・威力80の火強単発
・自分にAバフ1

無条件の追撃はやはりコロで強烈です。水に積むと相性補完が出来ます。

機動型ドローン(GOD)(収集型トレジャー)[2.72/2.72]
子分指標内訳
平均威力30%アップ:2.57 自分に平均Sバフ1.5:0.15
カード詳細
コスト:30種族:ロボット
子分:機動型ドローン

・威力30~40%アップ
・自分のSバフ1毎に命中率1%アップ
・自分にSバフ1~2

命中を活かすので思い当たるカードはパーシィ、セーレですが、パーシィはSバフが5なら必中、セーレは当時とは違い、無条件35%の悪魔が大量に増えたので、積むシーンがシロクロくらいしか無くなってしまっています。
将来的に来るであろう命中率50%の突に備えて作っておくと良いでしょう。

防衛型ドローン(GOD)(収集型トレジャー)[3.95・4.75(合体以外の補助)/3.95・4.75(合体以外の補助)]
子分指標内訳
平均威力25%アップ:3.75 BSバフ1(合体/合体以外):0.2/1
カード詳細
コスト:30種族:ロボット
子分:防衛型ドローン
・威力20~30%アップ
・自分のBSバフの両方が3以上なら最低威力5%アップ
・BSバフ1

安心の緑ドローンです。迷ったら合体にも積めるこれが無難です。

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