FC2ブログ

記事一覧

2018/10/19(金)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る[コロシアム選抜]

評価等についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。全体化が主流の野良で使用してはなりません。使用する場合はフリチャやグルチャで複数化、全体攻撃の部屋に行ったり作ったりしましょう。


その他諸注意

・同属性内の親分や、条件によっては子分で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は攻撃属性内で唯一の盾破壊やバフリセ等と、超合体が優秀なサキュインキュ、弱点帯や無属性攻撃等)

・「本撃」は合体の威力等が乗るスキルのメイン部分、「追撃」は合体の威力等が乗らないスキル発動後の部分を示します。面倒なので補助でも「撃」です。

・簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A(Attack)、防御=B(Block)、素早さ=S(Speed)とします。

・バフ奪取系において、「奪取(数字)」は「対象に奪取分のデバフ(反射、接種有効)、自分に奪取分のバフ」をするという事、単に「奪取」とある場合は「対象のバフを0にして(反射、接種無効)、自分に奪取分のバフをする」という事です。

・名前の横にある(数字)はオーブ数、(覚醒)は覚醒が前提であることを示します。合体と一部カードに限り、説明内にて軽く覚醒前の情報についても触れています。


アタッカー限定:火力指標について

・対人戦専用の全体攻撃以外は、全て本編で弱点を突く敵に対して攻撃する事を前提としています。対人戦においては、以下の設定として計算します。左程特効が被った際の優先度が高いです。

コロシアム→打:(サンタ、マリア警戒)=突:(アザゼル警戒)>斬:(牛若警戒)>咬:(サーベラス警戒)>爪:(メイデン警戒)
デュエルマッチ→(強属性複数回赤盾系で、水のニルヴァーナだけMAX枠で普及率が低いため)

・オーブの分は勘定していません。こちらは下記の火力指標ジェネレーターを用いる事となります。

・全体攻撃以外のカードは、対人戦においては火力指標ジェネレーターを用いて、各自で仮想敵を決めて火力を評価して頂く形となります。

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。HP=防御の時が一番効率が良くなります。

期限:10月22日(月)中
第124回コロシアムの特効は、爪、突、麻痺です。推奨Aは火です。
どんどん選抜にコスト35世代のものが増えてきています。

・シーサー


ニライカナイより来る女神キンマモン(1)[4.5(タゲなし)・5.66(タゲあり)/10.5][4.5/10.5][4.5(タゲなし)・5.66(タゲあり)]
親分指標内訳
瀕死補正付き回復/HP27%回復(タゲなし/タゲあり):3/2.16 異常回復(タゲあり):2 10%リジェネ:1.5
子分指標内訳
被ダメ15%減:3 スト以上で合体回避:3 スト以上で2回発動(実威力60%/0%アップ):4.5/0
カード詳細
コスト:35 HP:3322
種族:女の子、神、うちなー AT:1045
スキル:回復 DF:1597
親分:女神の宣託
本撃
タゲなし
・瀕死補正付きHP回復
タゲあり
・HP27%回復
・異常回復
追撃(タゲの有無は関係なし)
・自分に3ターン(DMでは2ターン)の間「10%リジェネ」の持続
親分詳細
タゲ無しの瀕死補正回復→80%超え:27%、80%以下:30%、60%以下:32%、40%以下:35%、20%以下:40%
タゲありの回復量:27%
リジェネ量:10%
子分:名も無き光
Aかつ火の回復ではないか、Aかつ火の回復かつスト未満
・被ダメ15%減
Aかつ火の回復かつスト以上
・被ダメ15%減
・合体回避&2回化
耐久指標
5305.2

新カードの登場がかなり厳しそうなうちなーでしたが、案外すぐに続編が出ました。しかし、ハーブ等のように現在はまだ飾りの扱いです。
初の回復でタゲの有無によって効果が変わるカードです。
しかし、タゲ無しでは確実なリジェネを除けば異常回復の分を他の子分に回せるピオの方が優秀で、タゲをしたらしたで、異常回復時バフ効果があり、持続が付かない恋人やメーテルが課題となります。
最近の環境では見切りも反射も要らないという場合も出ていますが、まだまだこれらを使う場面が多く、出番を見つけるのは難しいです。
なお、コスト35特権として瀕死補正時の回復量が80%超えでは7%、80%以下では5%、60%以下では2%の増強がなされていますが、そもそも80%超えなら従来の20%でOKですし、ゾンビ想定なら複数回系合体回避を積んでタゲればいいので、いまいち旨味が見えません。
Aは軽減&火かつ回復限定のと、新たな試みです。しかし、火で全体かつセレス並みの頻度~常にAバフが出来る回復は現状太陽しか存在しないので、活かすには将来のカードプールに期待するしかありません。

・ハリー&コロナ姫


総評

趣味枠です。うちなーなカードリストにしていきたいなら是非。


・静御前


・乙姫


・アイアン・メイデン


総評

なぜか本編志向です。静御前はデバフが激しすぎるシャフリヤールで早速本領を発揮しました。今後も活躍が期待出来るので、1枚取っておきましょう。
外れても盾破壊が必要ならいつでも応えられる乙姫、子分の組み合わせか場所を選ぶ必要がありますが子分が強力なメイデンが居るので、損はさせません。


・アジ・ダハーカ


・龍人浦島太郎


・XVI.塔


総評

強力な森爪群ですが、選抜回数が多い塔が不穏です。


11連について

非推奨です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター