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[3回目・真竜王以上追加]「箱の中の道化師」の攻略と限定カードの使い方について

※判明した部分が増えた場合、随時追記します。

イベント概略

ボス

マリオネット()

特効

水、打(水は盾対策必須。今回は無属性による吸収対策は原則不可能水の無属性による対策も可能になりました)

ギミック

盾規格→水吸収:上書きまで永続(混乱で稼働停止)(神以上は上書き不可)(攻撃属性を見る)(混乱でないのに稼働停止する場合がある)
盾規格→破壊貫通不可軽減:上書きまで永続
バフ・デバフ規格:特定の数値が無ければは竜以下は1、神以上は2

技名・セリフ 効果 発動タイミング(特にない場合は通常) 発動条件 備考
ゴキゲンヨウ→痛イノキライ→タノシミマショウ? 水攻撃吸収!!→攻撃&全デバフ 先制
ゴキゲンヨウ→痛イノキライ→盾ハ私ダケデイイ 水攻撃吸収!!→攻撃&持続ASデバフ1→盾破壊 先制 神以上
マリオネットブースト 盾破壊攻撃&全デバフ1→持続ASバフ1or持続ASデバフ1 通常①
ケガシテル子ニワ 攻撃 通常①
余裕ガナイ子ニハ 2回攻撃→全バフ1→攻撃 通常①
余裕ガアルノネ 攻撃 通常①
疲レテル子ニハ 2回攻撃→全バフ1 通常①
簡単ナノカシラ? 攻撃→BSバフ 通常①
コレナラカテルワ 2回攻撃&Aデバフ 通常① スキルによる攻撃で水吸収が発動した
ヨユウデスワ 2回攻撃&Bデバフ 通常① スキルによる攻撃で水吸収が発動した
クスクス・・・ 攻撃→4回追撃 通常① マリオネットチャージLv1
ウフフ・・・→フフフ… 攻撃(ここまでがウフフ・・・)→攻撃→3回追撃&全デバフ 通常① マリオネットチャージLv1 フフフ…が発動しない場合あり
ココロノナカヘショウタイ マリオネットチャージLv1→各種異常 通常② 確率
ワタシノセカイヘ マリオネットチャージLv1→全バフ10(神以上はデバフ反転) 通常② 確率
ヒックリカエサナイデネ 攻撃&全デバフ10(反転の可能性あり) 通常② 確率、コメント情報より
オチツケバダイジョウブ マリオネットチャージLv2→攻撃 通常② マリオネットチャージLv1
サヨウナラ 必中盾破壊解放攻撃(神以上は赤盾あり)→マリオネットの全バフデバフリセ&チャージリセット 通常①② マリオネットチャージLv2
景色ガ回ル・・・ 攻撃→全バフ1→異常回復(チャージがあればチャージリセット) 行動全消費 混乱 竜以下は連続付与でも行動は同じ
気持チ悪クナッタワ・・・ 攻撃&確率でBSバフ3&混乱→異常回復(チャージがあればチャージリセット) 行動全消費 2ターン連続混乱 神以上
ブレイクワルツ 攻撃&赤盾&全デバフ 通常①②
ヤンチャガ過ギルワ 盾破壊攻撃 通常①② 不明 これを使うターンでは、水吸収が稼働しない
休憩シマショ HP回復→破壊貫通不可軽減or水属性吸収!! ターン終了 真竜王以上は破壊不可軽減がターン中迎撃&軽減化(破壊可能)
コンカイハコチラ 全バフ→破壊貫通不可軽減or水攻撃吸収!! ターン終了

エステル(お助けキャラ)

私の人形を元に戻して… こちらに最大HPの10%のHP回復 先制
力を貸して… こちらに全バフ1
あの子を助けて マリオネットにASデバフ1
ありがとう… 撤退 マリオネットを撃破

難度

やや易<普通<やや難激難極難獄難の順で示しています。

竜以下:普通

神以上:やや難

真竜王以上:


その他

今回のスキラゲは火がバフ、水が打、森が盾です。 例によって100万ポイントとトレのために周回が必要です。頑張っていきましょう。
また、特異的な相手にBバフが出来る子分を持つティファニーは、捕獲においては必須級です。

攻略編

要約

①水は盾対策必須
②見切りが優勢
③デイジー等のために複数化推奨

道中

1戦目はエステル、2戦目はサプライズかミーグルです。真竜王では2戦目はどちらも出ますが、先制はありません。
エステルはなぜか水で登場しています。
なんと、サプライズは箱のまま登場です。特に先制も無いです。
いずれが出た場合でも倒すと全バフとHP回復をしてくれます。

竜以下

先制は見切り可能な攻撃&全デバフ、永続水吸収です。
例によって混乱が入れば水吸収は止まりますが、最近のスペダンとは違い元の属性が水の場合、無属性攻撃でも吸収される点には要注意です。逆に言えばエステル等、元の属性が水以外で水属性攻撃が出来る場合は通ります。真竜王以上追加時に、現行の仕様になったので、リンネも使う事が出来ます。
破壊貫通不可軽減に切り替わる場合がありますが、不確定なので原則は水吸収に引っかからないように盾無視、盾破壊の水打火打無属性打等を用意するべきです。

神以上~真竜王

先制が少しだけ変化し、水吸収が上書き不可になったり、バフ量が強化されたりと一部行動が強化されています。
変化した先制を含めて、ほぼ全てにおいて見切りが有効です。反射も悪くはないのですが、見切りの安定感にはどうしても負けてしまいます。
基本的に混乱が有効なので、見切り、反射を維持してガンガン入れていきましょう。
なお、スペダンボスはGODで分岐をするという場合でなければ級に応じて進化するのが通例ですが、マリオネットは真竜王で初めてSSSをすっ飛ばしてGOD仕様になります。

超竜皇

予告通り1戦目がコルト、2戦目がサプライズとミーグル、3戦目がエステル(お助けキャラ)とマリオネットです。
なお、道中は先制がありません。
実は一番時間がかかるのは1戦目のコルトです。属性の都合上、大多数の攻撃が等倍となるので、合体が乗っても思ったように削れてくれないためです。2戦目は速攻で突破出来てしまいます。
そして、ボスでは最近流行の2ボス形式かと思いきや、エステルがお助けキャラな上、マリオネットの行動が殆ど変わらないので、結局難度的にはHPが非常に高いくらいです。

攻略編(旧竜王)

要約

①水は盾対策必須
②反射が有効
③デイジー等のために複数化推奨

ギミック

技名・セリフ 効果 発動タイミング(特にない場合は通常) 発動条件 備考
俺だよ~ん!!→あ、間違えた!!→箱だけど、中身は・・・→俺だよ~ん!!→がぶりつくぜ~!!→お前ら、マズイな・・・ 箱から出る→必中攻撃→攻撃→Aデバフ3 先制 更にターン終了と同じ吸収も使用
右手でば~ん!!→左手でがつ~ん!! 攻撃&Bデバフ3→攻撃&Sデバフ3 通常①
がぶりつくぜ~!!→お前ら、マズイな・・・ 攻撃→Aデバフ3
べろろ~ん!! 攻撃&怒り
箱に逃げるよ~ん!!→箱のままアタック!! 箱に入る→自身のデバフリセ→攻撃
混乱している・・・→呼ばれて飛び出て…→あばばばば~→正気に戻った→やってくれるねえ!! 箱に入っていれば箱から出る→自傷1ダメ→異常回復→通常行動に移行 通常行動前 混乱
混乱している・・・→箱に逃げるよ~ん!!→あばばばば~→正気に戻った→やってくれるねえ!! 箱に入っていれば箱から出る→自傷1ダメ→異常回復→通常行動に移行 通常行動前 混乱
そんでもって・・・→道化師秘術・・・→○攻撃吸収!! ターン中ランダムでいずれかの属性を吸収 ターン終了 ○には属性が入る
そんでもって・・・→道化師秘術・・・→超絶防御:闇の箱!! 箱でガ~ド!!(ターン中被ダメ1化、破壊、置換可能な盾扱い) ターン終了 箱に入った 混乱でも稼働停止しない
あらららら~→お前ら、強いな!!→また、遊んでくれよ!!→バッハハ~イ!! サプライズを撃破 2回目の真竜王まで 今回は無言で撃破される。2回目の真竜王まではあった

道中

1戦目は各Sから3種、2戦目はミーグル、3戦目がサプライズです。
こちらも、1戦目が一番しんどいです。打特効ではない上に、ティファニーが睡眠を使うので、それに拍車をかけています。
ミーグルは、このスペダンの竜王まで行けるならば普通に倒せます。

ボス

サプライズは1回で複数回の攻撃を行い、2回ともデバフがあるパターンもあります。反射推奨です。
非常に特徴的な、盾扱いの箱に入る事で盾関連以外の全ダメージを1化(実質ターン中鉄壁)するものもあります。しかし、当時とは異なり(有効なアタッカーはアンリエッタ、ネコダラボッチ位しか居なかった)盾対策のカードプールが非常に増えたのと、火力が増したのも相まって見る前に倒したり、一瞬で無効にしてしまったりするでしょう。

限定カードについて

子分評価[本編/コロシアム]

詳細はこちら

目安:基本的に3が基準です。
※替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。

ミーグル(2)(DRA)(75000P)[2.25]
子分指標内訳
威力15%アップ:2.25
カード詳細
コスト:35 HP:1950
種族:なし AT:1300
スキル:爪 DF:1300
親分:こっちおいでよ!
本撃
・爪全体単発
追撃
・対象に「50%の確率でAorBデバフ1」を5回
親分詳細
威力:100
デバフ確率:50%
デバフ量:1
子分:一緒に遊ぼうよ!
・威力15%アップ
・自分のAバフ1毎に威力3%、被回復量3%アップ

子分は大体サプライズと同じです。

Sカードのロードマップ

S→S+:同属性S4体(自分含む)
S+→SS:同属性S8体(S→S+分を除く)or他属性S3体(同じ色でなければならない。今回から追加されたルート)
SS→ブリキナイトorティファニー:各属性SS1体ずつ
以下ブリキナイトorティファニー
SS→SS+:3色のSS素材&いずれかのSS1体(最短S7体。属性は何でもよい)
SS+→SSS:3色のSS素材&いずれかのSS1体(最短S7体。ここで進化に使った属性によって、子分内容が決定する)&覇王1枚
つまり、最短ルートでも1体のブリキナイトorティファニーに28体(1体辺り7体)のSが必要となります。そして完成には更に最短14体、つまり42体が必要です。
とりあえず他属性の力を借りれば完成が早まる点、ブリキナイトorティファニーは3色SSの他に進化元となるSSが必要である点を抑えれば良いです。

ベイブちゃん(0)(S)(20000P及びボスドロップ)[×/×]
子分指標内訳
問題外
カード詳細
コスト:17 HP:1035
種族:女の子 AT:690
スキル:突 DF:431
親分:おきあがりまちゅ
本撃
・突単発大ダメージ
追撃
・自分に現在HPの10%の反動ダメ
親分詳細
威力:190
反動ダメ量:現在HPの10%
子分:つつくでちゅ
火かつ攻撃
・突単発

バルーンダイナソー(0)(S)(20000P及びボスドロップ)[×/×]
子分指標内訳
問題外
カード詳細
コスト:17 HP:?
種族:なし AT:?
スキル:咬 DF:?
親分:ダイナソーバイト
本撃
・咬単発大ダメージ
追撃
・自分に現在HPの10%の反動ダメ
親分詳細
威力:190
反動ダメ量:現在HPの10%
子分:かむかむバルーン
水かつ攻撃
・咬単発

わんぱくジョリー(0)(S)(20000P及びボスドロップ)[×/×]
子分指標内訳
問題外
カード詳細
コスト:17 HP:?
種族:なし AT:?
スキル:打 DF:?
親分:シンバルラッシュ
本撃
・打単発大ダメージ
追撃
・自分に現在HPの10%の反動ダメ
親分詳細
威力:190
反動ダメ量:現在HPの10%
子分:ゆかいなおさるさん
森かつ攻撃
・打単発

ブリキナイト(0)(SS)(Sからの進化)[1.34/1.34]
子分指標内訳
威力15%アップ:1.29 スト以上で自分に指定バフ1:0.05
カード詳細
コスト:17 HP:981
種族:騎士 AT:1145
スキル:斬 DF:1145
親分:突撃ィ!!
本撃
・斬2回
追撃
・自分に70%の確率で付与判定が発生する、75%の確率(実52.5%の確率)で1回の40%軽減
親分詳細
威力:130
軽減付与判定確率/軽減付与確率/実軽減付与確率:70%/75%/52.5%
軽減率:40%
子分:攻撃に重点を!!/防御を固めよ!!/速度を上げよ!!
攻撃
・威力15%アップ
・スト以上で、進化させた形態による1種のバフ1

Sカードがベースですが、形態的にはSSスタート扱いなので、例外的にSLが5まで上がります。

ティファニー(0)(SS)(代替なし)(Sからの進化)[3/0]
子分指標内訳(Bバフをする形態のみ)
確率で相手にBバフ(捕獲):3
カード詳細
コスト:17 HP:1635
種族:女の子 AT:818
スキル:バフ DF:818
親分:キャハハハ!!
本撃
・全員にASバフ
親分詳細
バフ威力:145
子分:ミンナキライヨ!!(火で進化)
自分以外全員に確率でAorBデバフ
子分:ドウシタノ?(水で進化)
確率で自分の攻撃対象1体にBバフ1&Sデバフ1
子分:ズット一緒ダヨ!!(森で進化)
攻撃
・稀に対象に割合ダメ

使い道があるのは、特に銀座捕獲での、Bバフが出来る形態です。
なお、詳細には単に「対象の」としか書いてありませんが、回復等で味方にバフをばら撒く事は出来ません(つまり、スキルの対象ではない)。ここで言う「対象」は、素殴りをする対象の事です(実践では決してあり得ないものの、2回以上の攻撃の場合、タゲをしなければランダム)。

道化師のオモチャ箱(SSS)(収集型トレジャー)[3/4]
子分指標内訳
平均威力35%アップ:3 威力220の追撃(コロ):1
カード詳細
コスト:30種族:なし
子分

・威力30~40%アップ
・威力220の打単発

ロックマンコラボのメガキャノンが完全に終了しました。

闇のサプライズ(2)(DRA)(デュエルメダル50枚)[2.25/2.25]
子分指標内訳
威力15%アップ:2.25
カード詳細
コスト:30 HP:1000
種族:なし AT:1696
スキル:バフ DF:1696
親分:どこまであがるかな
本撃
・自分に「75%の確率でAorBバフ1」を1~5回
親分詳細
バフ確率:75%
バフ量:1
子分:お呼びじゃないよ
・威力15%アップ
・Bバフ1毎に威力3%、被回復量2%アップ

バフを維持しやすいタワーでは、非常に優秀な子分です。
また、5周年コルトの合体回避のキーカードです。
当然親分運用なんてこのご時世ではあり得ませんが、下記の通りそこそこ特異的な挙動です。
・回数が出ないが、やたらと1に偏っている
・複数合体回避系で散らせる
・本撃扱いなのに威力子分が無効
何気にステータスが色々とぶっ飛んでいます。

コメント

スペダンも2週目に突入した段階でこんなにぼんやりした情報を提供するものあれなのですが何度か食らったので一応
通常の行動の後に「ヒックリカエサナイデネ」追撃+全ステ-10デバフ
台詞的にバフ反転カウンターと思われますが反転してもしたきたりしてこなかったりでいまいち条件が読めません…

Re: タイトルなし

>2018/11/07(03:25)名無しさん
情報提供ありがとうございます。
こちらはまだ確認出来ていませんが、行動に組み込みました

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