FC2ブログ

記事一覧

2018/11/1(木)の選抜と新カードをコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る[月初選抜]

評価等についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。全体化が主流の野良で使用してはなりません。使用する場合はフリチャやグルチャで複数化、全体攻撃の部屋に行ったり作ったりしましょう。


その他諸注意

・同属性内の親分や、条件によっては子分で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は攻撃属性内で唯一の盾破壊やバフリセ等と、超合体が優秀なサキュインキュ、弱点帯や無属性攻撃等)

・「本撃」は合体の威力等が乗るスキルのメイン部分、「追撃」は合体の威力等が乗らないスキル発動後の部分を示します。面倒なので補助でも「撃」です。

・簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A(Attack)、防御=B(Block)、素早さ=S(Speed)とします。

・バフ奪取系において、「奪取(数字)」は「対象に奪取分のデバフ(反射、接種有効)、自分に奪取分のバフ」をするという事、単に「奪取」とある場合は「対象のバフを0にして(反射、接種無効)、自分に奪取分のバフをする」という事です。

・名前の横にある(数字)はオーブ数、(覚醒)は覚醒が前提であることを示します。合体と一部カードに限り、説明内にて軽く覚醒前の情報についても触れています。


アタッカー限定:火力指標について

・対人戦専用の全体攻撃以外は、全て本編で弱点を突く敵に対して攻撃する事を前提としています。対人戦においては、以下の設定として計算します。左程特効が被った際の優先度が高いです。

コロシアム→打:(サンタ、マリア警戒)=突:(アザゼル警戒)>斬:(牛若警戒)>咬:(サーベラス警戒)>爪:(メイデン警戒)
デュエルマッチ→(強属性複数回赤盾系で、水のニルヴァーナだけMAX枠で普及率が低いため)

・オーブの分は勘定していません。こちらは下記の火力指標ジェネレーターを用いる事となります。

・全体攻撃以外のカードは、対人戦においては火力指標ジェネレーターを用いて、各自で仮想敵を決めて火力を評価して頂く形となります。

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。HP=防御の時が一番効率が良くなります。

期限:11月5日(月)中
月初選抜?いいえ、コロ選抜です。
事実、今日から第125回コロシアムの特効が斬、打、暗闇と発表されており、火と水は完全にこれを意識しています。

・茨木童子


猫系シノビ女子茜子(1)[4.97/3][+1/3][+1]
親分指標内訳
火力:3.97 50%の確率でASバフ奪取:1
子分指標内訳
威力35%アップ:3
カード詳細
コスト:35 HP:3140
種族:女の子、忍者 AT:1586
スキル:斬 DF:1238
親分:忍刀・野良丸
本撃
・必中斬4~6回(自分のASバフがそれぞれ1以上の時、より低い方のバフが高い程威力アップ)
追撃
・50%の確率でASバフ奪取
親分詳細
自分のASバフの内、より低い方のバフ値による威力→0以下:100、1:102、2:104、3:106、4:108、5:110
ASバフ奪取確率:50%
子分:猫の目
忍者かつ攻撃
・威力35%アップ
・自分のASバフがそれぞれ1以上の時、より低い方のバフ1につき威力1%アップ
・ASバフが5なら被回復量2%アップ
火力指標/耐久指標
基本耐久指標
118953887.3

初の4~6回攻撃と、複数のバフの内、最も低いものを参照するタイプのカードです。
4~6回は、斬ではピエロギリムが居るので6回だろうが問題が無いので解禁出来たのでしょう(平均は5回ですが)。
新たなバフの参照条件は、ゲーム中では「攻撃力と素早さが+1ごとに」という表記ですが、一見両方が高い程高く見える(スキル詳細を見れば違うと分かりますが)ので、ここでは「攻撃力と素早さの内、より低い方」の形で表記しています。
以下、判定の例です。
A:0、 S:1→0
A:2、 S:1→1
A:-5、S:3→0
A:4、 S:5→4
A:5、 S:5→5

・マンティコア


総評

両サイドの選抜率の高さ、茜子の子分の汎用性の低さから少し考える必要があります。


・クイーン・レディ


・ブリキの木こり


・イエティ


総評

全部おススメです。


・アジ・ダハーカ


・逆襲のゼノン


・龍人浦島太郎


総評

何が出ても嬉しいです。


11連について

良いです。


MAX枠

目覚めし禁忌の刀ムラマサ(2)[4.17/3.17][+0/3.17][+0]
親分指標内訳
火力:4.17
子分指標内訳
威力37%アップ:3.17
カード詳細
コスト:38 HP:2968
種族:なし AT:1664
スキル:斬 DF:1581
親分:黒妖ノ刀
本撃
・斬5回(自分以外の役の斬が多い程威力アップ)
追撃
・対象に自分がかかっている異常を付与(自分以外の役の斬が多い程付与確率アップ)
親分詳細
役の自分以外の斬の数による威力→0枚:100、1枚:104、2枚:107、3枚:110、4枚:115
役の自分以外の斬の数による異常付与確率→0枚:33%、1枚:35%、2枚:37%、3枚:39%、4枚:41%
子分:天下の業物

・威力37%アップ
・自分のAデバフ1毎に威力2%アップ
火力指標/耐久指標
基本耐久指標
124804692.4

一見アリエスを起源とする異常押し付け系に見えますが、どこにも「状態異常を解除」の文字が無ければ、「敵全体に」の文字も無いので、異常押し付けの亜流と言えます。
一応役の斬で付与率は増えますが、だからどうしたレベルの上昇率なので、やはりお世辞にも強いとは言えません。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター