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2018/12/1(土)の選抜と新カードをコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る[月初選抜]

評価等についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
3が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。全体化が主流の野良で使用してはなりません。使用する場合はフリチャやグルチャで複数化、全体攻撃の部屋に行ったり作ったりしましょう。


その他諸注意

・同属性内の親分や、条件によっては子分で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は攻撃属性内で唯一の盾破壊やバフリセ等と、超合体が優秀なサキュインキュ、弱点帯や無属性攻撃等)

・「本撃」は合体の威力等が乗るスキルのメイン部分、「追撃」は合体の威力等が乗らないスキル発動後の部分を示します。面倒なので補助でも「撃」です。

・簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A(Attack)、防御=B(Block)、素早さ=S(Speed)とします。

・バフ奪取系において、「奪取(数字)」は「対象に奪取分のデバフ(反射、接種有効)、自分に奪取分のバフ」をするという事、単に「奪取」とある場合は「対象のバフを0にして(反射、接種無効)、自分に奪取分のバフをする」という事です。

・名前の横にある(数字)はオーブ数、(覚醒)は覚醒が前提であることを示します。合体と一部カードに限り、説明内にて軽く覚醒前の情報についても触れています。


アタッカー限定:火力指標について

・対人戦専用の全体攻撃以外は、全て本編で弱点を突く敵に対して攻撃する事を前提としています。対人戦においては、以下の設定として計算します。左程特効が被った際の優先度が高いです。

コロシアム→打:(サンタ、マリア警戒)=突:(アザゼル警戒)>斬:(牛若、ポーン警戒)>咬:(サーベラス警戒)>爪:(メイデン警戒)
デュエルマッチ→(強属性複数回赤盾系で、水のニルヴァーナだけMAX枠で普及率が低いため)

・オーブの分は勘定していません。こちらは下記の火力指標ジェネレーターを用いる事となります。

・全体攻撃以外のカードは、対人戦においては火力指標ジェネレーターを用いて、各自で仮想敵を決めて火力を評価して頂く形となります。

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。HP=防御の時が一番効率が良くなります。

期限:12月4日(火)中
第127回コロシアムの特効は、斬、爪、封印で、推奨属性は森・・・と言いたいところですが、ポーンの影響で水となりました。
新種族「チェス」も追加され、こちらは早速効力を発揮しています。

・茜子


盤上の戦士白のポーン(1)[7.7/3][+3.8/3][+3.8]
親分指標内訳
火力:3.9 盾破壊:2 50%の確率で全バフ奪取2:1.8
子分指標内訳
威力35%アップ:3
黒のポーン(1)[-/3.02][4.97/3.02][6.31]
親分指標内訳
火力(コロ/DM):2.58/4.92 実79.8%の確率で封印(対人戦):2.39
子分指標内訳
威力35%アップ:3 自分にAバフ2:0.2
カード詳細
コスト:35 HP:2847
種族:女の子、チェス AT:1564
スキル:斬 DF:1553
白のポーン
親分:フォースプロモーション
本撃
・盾破壊斬5回(対象のバフ合計の絶対値が低い程威力アップ)
追撃
・全バフ奪取2(対象のバフ合計の絶対値が低い程確率アップ)
親分詳細
対象のバフ合計の絶対値による威力/合計威力→0:110/550、1~4:107/535、5~9:104/520、10~14:102/510、15:100/500
対象のバフ合計の絶対値による全バフ奪取確率→0:70%、1~4:65%、5~9:60%、10~14:55%、15:50%
バフ奪取量:2
子分:進撃の歩兵

・威力35%アップ
・2ターン毎に威力1%アップ(最大11ターン目に5%アップ)
・子分に3枚チェスが揃っていれば命中率3%アップ
黒のポーン
親分:ビトレイプロモーション
本撃
・斬全体2回(対象のバフ合計の絶対値が低い程威力アップ)
・封印(対象のバフ合計の絶対値が高い程確率アップ)
追撃
・封印なら33%の確率でバフリセ
親分詳細
対象のバフ合計の絶対値による威力/合計威力(複数化済み)→0:110/660、1~4:107/642、5~9:104/624、10~14:102/612、15:100/600
対象のバフ合計の絶対値による封印確率/実封印確率→0:55%/79.8%、1~4:57%/81.5%、5~9:59%/83.2%、10~14:62%/85.6%、15:65%/87.8%
封印時のバフリセ確率:33%
子分:反逆の歩兵
斬かつ自分のAバフが-2以上
・威力35%アップ
・自分にAバフ2
斬かつ自分のAバフが-3以下
・威力40%アップ
・自分のAデバフリセ
火力指標(白)
基本
11730
火力指標(コロ複数化、DM4回化済み)(黒)
コロ(水統一)DM(火統一)
6568.812512
耐久指標
4421.4

白が本編重視(対人戦もOK)、黒が完全対人戦向けです。性質上、今回は黒の親分本編点数は除いています。
白は、5回攻撃では初の盾破壊と言うだけでも強力なのに、無条件であまりにもぶっ飛んだ全バフ奪取2まで付いており、サポートまで完全にこなせます。
黒は、牛若から最大バーストを取った代わりに絶対的な安定感を得ました。属性が被っていないので、封印による圧力範囲が広まります。既に同枠にはガッツをも上回るジュスティスが居ますが、交代も検討出来るレベルです。
ただし、DMにおいてはコストの都合上赤盾を全体化するカードか、残り1枚のコストを切り詰めなければなりません。
もちろん、盾破壊火/無属性斬が合計4枚揃っていなければ白に進化させなければなりません。

・シーサー


総評

そこそこです。


盤上の策士白のビショップ(2)[2.25/6.75][3/6.75][3]
親分指標内訳
威力(本編/対人戦):2.25/3
子分指標内訳
被ダメ15%減:3 威力25%アップ:3.75
黒のビショップ(1)[4.05/2.78][3.6/4.13][3.6]
親分指標内訳
火力(本編/対人戦):4.05/3.6
子分指標内訳
平均威力27.5%アップ:4.13 9%の反動ダメ(本編):-1.35
カード詳細
コスト:35 HP:3283
種族:チェス AT:1106
スキル:合体 DF:1575
白のビショップ
親分:グッド・エフェクト
本撃
・全体化(本編ならスキル発動時、対人戦なら行動開始時における味方全体のHPの内、一番低いHPが高い程威力アップ)
親分詳細
味方全体のHPの内、一番低いHPによる威力(本編/対人戦)↓
20%未満:120%/60%
20%以上:125%/63%
40%以上:130%/65%
60%以上:140%/70%
80%以上:150%/75%
100%:160%/80%
子分:進撃の僧正
Aかつ合体
・被ダメ15%減
・威力25%アップ
・異常の味方1人につき威力2%アップ
・自分のHPが70%以下なら被回復量5%アップ
黒のビショップ
親分:バッド・エフェクト
本撃
・複数化(本編ならスキル発動時、対人戦なら行動開始時における味方全体のHPの内、一番低いHPが高い程威力アップ。異常の味方が3人以上なら4回化)
親分詳細

味方全体のHPの内、一番低いHPによる威力・合計威力(本編/対人戦)↓
20%未満:80%・240%/60%・180%
20%以上:82%・246%/62%・186%
40%以上:85%・255%/64%・192%
60%以上:87%・261%/66%・198%
80%以上:90%・270%/69%・207%
100%:100%・300%/72%・216%
子分:反逆の僧正
合体
・威力20~35%アップ
・自分のHPが20%減毎に最低威力3%アップ
・自分に現在HPの5%の反動ダメ
・自分のHPが20%減毎に反動ダメ1%アップ
耐久指標
5170.7

原則は本編志向の黒にするべきです。
共通して特徴は、本編威力はスキル発動時のHPのため、HPの回復機会が多い高難度こそ本領を発揮しやすいという特徴となっています。性質上、80%時の威力で点数を付けています。
白の子分は、初のA合体向け軽減&威力です。A合体向けと言えばギャンもありましたが、彼は軽減が無いので非常に厳しかったです。
黒の子分は、何を思ったのか純粋な合体向けにも関わらず、汎用でも使えるレイカより明らかに下回っています。反動が100%である点を除いても、平均30%を超える時はHP60%以下でなければならず、厳しい印象です。

龍宮城でクリスマスパーティクリスマス乙姫(1)[1.8・3.8(捕獲)/3.1][0.4/3.1][3.62]
親分指標内訳
90%の確率で1値デバフ:1.8 70%の確率で誘惑(コロ/DM):-1.4/1.82 追撃によるHP10%回復(捕獲):2
子分指標内訳
平均威力35%アップ:3 スト以上で自分にASバフ1:0.1
カード詳細
コスト:35 HP:3317
種族:女の子、ドラゴン、妖怪 AT:1106
スキル:異常(誘惑) DF:1542
親分:聖夜の舞
本撃
・Aデバフ(タゲ時威力と確率アップ)
・誘惑
追撃
・タゲなしなら敵全体にHP回復(経過ターンが多い程回復量アップ)
親分詳細
Aデバフ確率(タゲなし/タゲあり):80%/90%
Aデバフ威力(タゲなし/タゲあり):-250/-300
誘惑確率:70%
ターンによるHP回復量(本編)→1、2ターン目:5%、3、4ターン目:6%、5、6ターン目:7%、7、8ターン目:8%、9、10ターン目:9%、11ターン目以降:10%
ターンによるHP回復量(対人戦)→1ターン目:5%、2、3ターン目:6%、4、5ターン目:7%
子分:プレゼント箱の奇跡
水かつ攻撃
・威力30~40%アップ
・スト以上で自分にASバフ1
耐久指標
5114.8

水ではヴァレンティに次ぐ相手のHP回復です。デバフがSからAになったのは、特に高難度捕獲における安定感が増すので嬉しいです。
単純に本編、DM向け誘惑&デバフが欲しければ、素直に夏エリカを買いに行きましょう。

総評

なかなか良いですが、乙姫捕獲予定があるなら怖いです。


・アジ・ダハーカ


・シャハザマーン


・天仙娘々


総評

とにかく強力です。


11連について

乙姫の捕獲予定が無ければありです。


MAX枠

琉球の創造神アマミキヨ(1)[5.2/4.8][5.2/4.8][5.2]
親分指標内訳
80%の確率で2値デバフ:3.2 盾破壊:2
子分指標内訳
威力30%アップ:4.5 被異常率3%減:0.3
カード詳細
コスト:38 HP:3405
種族:女の子、神、うちなー AT:1104
スキル:デバフ DF:1614
親分:琉球開闢
本撃
・盾破壊
・ASデバフ(盾破壊時威力アップ)
追撃
・バフ合計が-6以下の敵1体につき味方全体にHP5%回復
親分詳細
デバフ確率:80%
デバフ威力(基本/盾破壊):-200/-280
HP回復量:5%
子分:地と生命の創造
デバフ
・威力25~30%アップ
・子分に3色揃っていれば最低威力5%アップ&被回復量3%アップ
耐久指標
5495.7

標準的な盾破壊デバフに、サステインが付いて非常に使いやすいです。
何気に森では初の盾破壊付きASデバフです。

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