FC2ブログ

記事一覧

2016/6/3(金)の選抜をコロシアム視点でも見る

評価 左:本編 右:コロシアム それぞれの視点で・・・
◎ぜひ狙うべき ○普通に狙いたい ・選択肢は増える △出来れば引きたくない ×拒絶反応
※本編とコロで評価が違う場合、コロ側に色を合わせます。
※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊などと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)
また、全体化以外の合体や強属性への評価は厳しめに付けています。
簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


次のスペダンは2回目の「コルヴァズの焔」です。最初に戦うことになるアフーム=ザー/クトゥグアの特効は水爪、麻痺で、たまに連戦となるフサッグァの特効は水爪、水打です。
そのうちのDRAはポイントでアフーム=ザー、ドロップでフサッグァで、子分はそれぞれ単体では火なら無条件15%、お互いに積むと無条件25%になります。
ヘスティアを持っている人は特に頑張りたいところです。

新カードもコスト34です。
長く続いたコスト28から30への移行以来で見ると、まず28→30では混在状態が長く続いていました。
30→32ではそれよりも安定は早かったのですが、最初の2週間程ではベリアルと朧車がコスト30、それから2ヶ月程後のメルストコラボもコスト30、そして星座シリーズもコスト32初登場から9ヶ月程後のピスケスで完結するまでずっと30でした。
今回はコスト32の余韻を一切感じさせないスピード移行が見られます。(ただし、今回は邪神だからという可能性は否めません。)
今後のタロットや元ネタが高位のもの等は34で続くはずでしょうが、普通のカードではどのようになるのかが待ち遠しい所です。
また、今後のコスト35のカードがどう動くのかにも注目していきたいです。(次のスペダンは邪神が絡む上、復刻エイボンの時にはシャタも追加で出るようになったので動きがあると予想します。)

選抜内容はスペダン一色という印象です。強力なカードも多く、コロシアムでもその多くが流用できます。


◎◎I.魔術師
ABバフ+異常解除で、解除時にバフ量が上昇します。子分スキルに頼らずに異常回復を使えるのは強みです。
子分スキルは、スキル威力10%+33%の確率で合体回避です。
バフ、回復などで他の子分の効果も同時に使いたい場合に適任です。

(親:×子:◎)イフリーナ
元祖威力アップです。コロシアムの火枠合体はヘスティアのみで十分ですが、スト以上合体の20%子分として汎用性が高いためです。

○○竜騎士エマ
爪2回+自分以外の役に女の子かドラゴンが居れば火強の追撃です。ミリスや覚醒ランスロなどのように、最初の攻撃並みのダメージが出るタイプです。
また、爪18%、スト以上で35%の子分でもあります。
ようやく猿王が覚醒するということもあり、立場がどう変わるかが見ものです。

総評
次のスペダンの補助にひたすら特化した内容です。引いて間違いはありません。



○○ヴーゾムファ
爪3回+麻痺、フルハ以上なら帯びます。
本編では帯を発動しにくいですが、高役を目指すコロシアムではその力を遺憾なく発揮できるでしょう。

○○ファム・タウス(New)
爪2回+盾無視+対象が盾ならターン中赤盾です。盾破壊の上を行く盾対策カードとなります。
子分はスト以上爪35%、対象のBバフが自分より高いと40%です。

○○レヴィアタン(代替なし)
爪3回+50%の確率でバフリセです。バフリセが発生すると接種などを無視して全てのバフに作用します。

総評
全てが水爪で、次回スペダンにトップクラスで刺さる3枚です。スペダンでの活躍を望むなら引かない理由はありません。
コロシアムでも流用が効きます。



・・猿王(覚醒次第で評価変動)
元祖スト以上爪35%子分です。親分としては爪単発+Bデバフと力不足です。
子分は上位のエマが居る上に、今後無条件爪35%が出るはずという状況でした。
そんな中、めでたく覚醒が発表されました。これによってどのようにして巻き返すのかが見どころでしょう。

○天使カシエル(代替なし)
異常回復+接種で、その対象が異常ならば破壊不可の接種になります。更にHPに応じて軽減が付きます。このおかげで全体への異常耐性と耐久性の両立を実現した唯一のカードです。
もちろん盾枠なのでギルバートを積めます。

×魔法少女カンナ(軽減が無い場合は◎◎)
全体のBSバフ(HPが高いほどバフ量上昇)+80%の確率で味方全体に火吸収(盾扱い)をばら撒くです。本編においては火ボスに対して指しておくと思わぬ働きをしてくれることがあります。逆にコロでは仮想敵のA採用が少ない森を中心に守ることになる上、1度きりの効果なので多段が飛んで来たら耐えきれない可能性があります。
子分スキルはA限定15%軽減+HPが25%軽減毎に被回復量3%アップと、こちらは千手を彷彿とさせる優秀なスキルです。
15%軽減が無い場合は全力です。
総評
こちらもスペダンを強く意識した構成です。
しかし、猿王が若干ギャンブル気味な性質なので森単で引く場合は覚醒まで待ってもいいでしょう。


11連について
爪子分集結です。子分に困っている場合に引かない理由は無いです。
周りにくっついてくるアタッカーや補助のうまみも大きいのでお勧めです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター