FC2ブログ

記事一覧

[2回目/真竜王以上追加]「妖怪奇岩城 鬼ヶ島」の攻略と限定カードについて

※判明した部分が増えた場合、随時追記します。

イベント概略

ボス

鬼神桃太郎()&ふらりび()orぬりかべ()orぬえ()

特効

各種弱点属性、咬、種族:妖怪、麻痺

ギミック

桃太郎

バフ規格

竜以下
  • 小:1
  • 大:2
  • 特大:3
神以上
  • 小:2
  • 大:3
  • 特大:5

技名・セリフ 効果 発動タイミング(特にない場合は通常) 発動条件 備考
遠路はるばる→ご苦労なこった→俺様が歓迎してやるゼ 攻撃&3ターンの間「Aバフ奪取1(奪取先はいずれか1体)」の持続 先制 神以上はASバフ
妖刀・鬼斬破 攻撃&封印
鬼斬破乱れ斬り 盾破壊攻撃&封印→確率でバフ奪取
鬼神閃 攻撃
鬼神閃・双破 2回攻撃
鬼神閃・乱破 2回攻撃
鬼刻刀 2回攻撃→全デバフ
奥義・鬼神斬破 盾破壊攻撃&全特大デバフ&封印(見切りで全て回避可能) 全行動使用 とっておきを見せちゃうゼ?」の次ターンに麻痺ではない
秘奥義・鬼神残光 盾破壊攻撃&全特大デバフ&3ターンの間「Aバフ奪取1(奪取先はいずれか1体)」の持続(見切りで全て回避可能) 全行動使用 お前らの顔も見飽きたゼ」の次ターンに麻痺ではない
邪魔すんじゃねーヨ 攻撃→異常回復 全行動使用 とっておきを見せちゃうゼ?」、「お前らの顔も見飽きたゼ」の次ターンに麻痺
消えちまえヨ 赤盾→封印者に追撃 ターン終了①
打出の小槌 確率で全大バフ→確率で全デバフ2 ターン終了①
とっておきを見せちゃうゼ? なし(次ターン「奥義・鬼神斬破」) ターン終了② 最大スパンは3ターンに1回と短め
お前らの顔も見飽きたゼ なし(次ターン「秘奥義・鬼神残光」) ターン終了② お供が撃破されている 最大スパンは3ターンに1回と短め

ふらりび

技名・セリフ 効果 発動タイミング(特にない場合は通常) 発動条件 備考
妖炎 攻撃 先制
怨念の怪火 2回攻撃→封印者以外に混乱
怪火 攻撃
怪火の業火 2回攻撃→Aデバフ2 神以上は3
お供の忠義 桃太郎に小Aバフ&3回の迎撃 ターン終了 神以上は3、ターン中化
アヤカシの施し 桃太郎にHP回復&Aバフ1 ターン終了 神以上は3
反転の儀 桃太郎のデバフ反転 ターン終了
身体が動かない! 異常回復 ターン終了 麻痺

ぬりかべ

技名・セリフ 効果 発動タイミング(特にない場合は通常) 発動条件 備考
立塞がる怪壁 攻撃 先制
三眼の怪壁 盾破壊→自身と桃太郎にBバフ1 神以上は3
雷獣の怪鳴 3回攻撃
魔眼睨み 2回攻撃→Bデバフ2 神以上は3
お供の忠義 桃太郎にBバフ1&3回の鉄壁 ターン終了 神以上は3、ターン中化
アヤカシの施し 桃太郎にHP回復&Bバフ1 ターン終了 神以上は3
反転の儀 桃太郎のデバフ反転 ターン終了
身体が動かない! 異常回復 ターン終了 麻痺

ぬえ

技名・セリフ 効果 発動タイミング(特にない場合は通常) 発動条件 備考
放電 攻撃 先制
妖爪 攻撃
雷獣の怪鳴 3回攻撃
乱れ妖爪 2回攻撃→Sデバフ2 神以上は3
お供の忠義 桃太郎にSバフ1&3回の軽減 ターン終了 神以上は3、ターン中化
アヤカシの施し 桃太郎にHP回復&Sバフ1 ターン終了 神以上は3
反転の儀 桃太郎のデバフ反転 ターン終了
身体が動かない! 異常回復 ターン終了 麻痺

難度

やや易<普通<やや難激難極難獄難の順で示しています。

竜以下:やや難
神以上:
真竜王:


1.5倍枠ボス

化身の鬼童丸()

特効

森、咬、種族:妖怪、麻痺

ギミック

バフ規格

竜以下
  • 小:1
  • 大:2
神以上
  • 小:2
  • 大:3

技名・セリフ 効果 発動タイミング(特にない場合は通常) 発動条件 備考
打出の小槌が→鬼童丸を→暴走させている…!→妖力結晶 攻撃&石化 先制
結晶放出 攻撃&石化&赤盾(石化は接種/反射で防御可能、赤盾は不可能、見切れば全て起こらない)
妖力結晶・鬼爪 盾破壊攻撃&確率で全小デバフ
妖力結晶・獄鬼爪 盾破壊3回攻撃→確率で全小デバフ
ウルアアアアァァァッ! 盾破壊攻撃
グルアアアアァァァッ! 2回攻撃
結晶炸裂 攻撃→石化者に追撃&石化解除
狂鬼凶神 必中盾破壊解放攻撃→自身の全バフデバフリセ 全行動消費 妖気解放をし、麻痺ではない
鬼童丸が苦しんでいる 攻撃→自身の全バフデバフリセ 全行動消費 妖気解放をし、麻痺である
妖力瘴気 盾破壊→確率で確定全バフ奪取1 ターン終了①
妖力闘気 確率で全大バフ→確率で全デバフ2 ターン終了①
狂鬼乱舞 2ターン中迎撃&軽減 ターン終了① 初めてHP80%以下になった 貼り直し等はしない
妖気解放 なし(次ターン解放) ターン終了② 行動開始時にバフ合計が10以上

桃太郎(超竜皇)

技名・セリフ 効果 発動タイミング(特にない場合は通常) 発動条件 備考
小槌の暴走か→面白いことになったナ→お前らも楽しめヨ! 盾破壊最大HPの99%ダメージ(見切り可能)→とっておきを見せちゃうゼ? 先制
早く止めねぇと大変だゼ? 3回攻撃→全デバフ3 鬼神残光ターン後の通常行動のため、セリフ再確認が困難。細部に違いがある可能性あり
邪魔すんじゃねーヨ 攻撃→異常回復 全行動使用 とっておきを見せちゃうゼ?」、「お前らの顔も見飽きたゼ」の次ターンに麻痺
奥義・鬼神斬破 盾破壊攻撃&全特大デバフ&封印(見切りで全て回避可能)→自身の全バフデバフリセ
秘奥義・鬼神残光 必中盾破壊攻撃&全特大デバフ&3ターンの間「Aバフ奪取1(奪取先はいずれか1体)」の持続→自身の全バフデバフリセ→お前らの顔も見飽きたゼ
足掻いても無駄だゼ 全バフ反転→赤盾 ターン終了 鬼神残光ターン後のターン終了行動のため、セリフ再確認が困難。細部に違いがある可能性あり
とっておきを見せちゃうゼ? 全バフ10(次ターン「奥義・鬼神斬破」) ターン終了 1ターン目
お前らの顔も見飽きたゼ 全バフ10(次ターン「秘奥義・鬼神残光」) ターン終了 2ターン目

鬼童丸(超竜皇)

打出の小槌が→鬼童丸を→暴走させている…!→妖力結晶 石化 先制
打出の小槌の恩恵 異常回復 通常前 麻痺
妖力結晶・獄鬼爪 盾破壊2回攻撃→全デバフ3
結晶侵蝕 攻撃&石化→赤盾
結晶爆裂 盾破壊攻撃&全デバフ5→石化者に最大HPの100%のダメージ
妖力結晶・乱舞 盾破壊攻撃&石化→自身のバフデバフリセ→妖気解放 特殊① 打出の小槌・暴走をし、麻痺ではない 即死級の威力ではない
狂鬼凶神 必中盾破壊解放攻撃→自身の全バフデバフリセ 全行動消費 妖気解放をし、麻痺ではない
妖力瘴気 全デバフ3→永続迎撃&軽減 ターン終了
妖力闘気 敵全体に全バフ3→全デバフ3 ターン終了
打出の小槌・暴走 全バフ10(次ターン「妖力結晶・乱舞」) ターン終了②
妖気解放 なし(次ターン解放) 特殊② 妖力結晶・乱舞使用後

難度

やや易<普通<やや難激難極難獄難の順で示しています。

竜以下:普通
神以上:(見切り前提)
真竜王:普通(桃太郎戦も考慮)

超竜皇:激難


その他

今回のスキラゲは火がデバフ、水が盾、森が咬です。 例によって100万ポイントとトレのために周回が必要です。頑張っていきましょう。

攻略編

要約

①森咬メイン、合体まで火力重視で編成(桃太郎を倒せば脅威は格段に減る。鬼童丸は迎撃ラインを一気に飛び越えて撃破したい)
②竜以下は複数化で速攻殲滅、神以上は片方を最優先で撃破して脅威を減らす(野良では要シャウト。お供の方がHPが低く倒しやすいが、桃太郎を倒すと安全度が飛躍的にアップ)
③鬼童丸まで視野に入れると見切りの方が優勢(反射等で過剰にデバフをすると、お供が桃太郎のデバフを反転するので注意)
④先制鉄壁で桃太郎側、バチスタ積みで鬼童丸側に完全対応
⑤神以上では麻痺も活用する(短期決戦が出来ればそれがベスト)

道中

1戦目はお供の妖怪1種、2戦目は小酒呑&橋姫、モモ&鬼童丸、桃子&鬼童丸、阿曽媛&桃子の4通りからいずれかです。
2戦目は、最近のスペダンによくある片方を倒すともう片方が逃走するものでは無いので、準備をしっかりする事が可能です。
鬼童丸は「はぐれ鬼童丸」といかにも大量の経験値が貰えそうな雰囲気をしていますが、特にそんなことはありません。また、新規イラストです。スイッチ進化追加の可能性が非常に濃厚となります。・・・と思われましたが、真竜王以上解禁の知らせと共に出たカードの動きについては、「新SS1種追加」のみす。この出方で行くならば、この新SSは鬼童丸でなければならないはずです。したが、突然スイッチ進化の情報がツイでのみ更新されました。
また、化身としてボスに出た時はリストの通り、セリフらしいセリフが全くありませんが、道中の方では何事も無いかのように喋っています。続報は真竜王以上の解禁にて。真竜王にて、時系列がはぐれ→化身と判明しました。最早運営の癖になっているまさこれもごく自然に使われています。
橋姫は、最初に出た版が実は酒呑同様に打出の小槌の力を受けてしまった事、小槌の力を受けている途中では口調が変わっていない事、一人称が「橋姫」以外に「あたい」がある事が判明しました。出た段階ではそのような設定が無いためか見た目相応のセリフでしたが、今回もセリフがそのままなので、手抜きか打出の小槌の通常の力がたまたま精神部分にも干渉する事があるという事が分かります。
また、手抜きの可能性を考慮しない場合、道中の酒呑の「こんな時に鬼童丸が居れば・・・」より時系列は道中→真竜王ストーリーと分かります。

竜以下

桃太郎が出た時はタゲをせず複数化に載せて殴る、鬼童丸が出た時はとにかく殴る(HP一定以下で1度だけ使用する2ターン中迎撃&軽減に注意!)のみです。

神以上

桃太郎が出た時は桃太郎→お供、鬼童丸は竜以下とおよそ同じです。
桃太郎では、見切りがあれば解放を回避出来るので、緊急時に意識しておきましょう。
鬼童丸は、解放が必中盾破壊なので、麻痺を入れるか解放前に短期決着を目指しましょう。ただし、攻め時で失速してしまうと迎撃でグダってしまいます。
見切りがあれば生存率はグッと上がります。また、バチスタを積むと石化咎めのリスクを大幅に抑えられます。

真竜王

1戦目が普段の道中2戦目の編成、2戦目がボス桃太郎編成です。
全編で見切りが有効です。

超竜皇

道中は真竜王と同様で、3戦目が桃太郎と鬼童丸です。
1戦目、2戦目共に終了段階で最低限HPMAXまたは見切りが絶対条件です。
桃太郎が最初の2ターン連続で解放をするので、見切りの維持が必要です。しかし、2ターン目の鬼神残光は必中なので、麻痺付与が安定しないことを考えると優先して2ターン以内に倒さなければなりません。
この解放の後は、鬼童丸同様の圧倒的デバフや、赤盾を駆使してきます。
また、双方のデバフが平気で1ターンに各6も行ってくるので、阿国積みバフよりも御前が本領発揮します。
石化は鬼童丸から攻撃→最大HPの100%の咎めがあるので、絶対に解除しなければなりません。
全編を通して解放以外の攻撃はぬるいのでバチスタを積んだままで自衛するのが吉です。
各HPはW合体で2枚分攻撃をすれば1体撃破出来る程度です。
現在鬼童丸の少なくとも迎撃部分が発動しない時があるバグが存在します。

限定カードについて

子分評価[本編/コロシアム]

詳細はこちら

目安:基本的に3が基準です。
※替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。

鬼神桃太郎(0)(DRA)[2.78](50000P)
子分指標内訳
平均威力32.5%アップ:2.78
カード詳細
コスト:30 HP:1811
種族:妖怪 AT:1516
スキル:斬 DF:1209
親分:妖刀・鬼斬破
本撃
・斬3回(対象が妖怪なら必中&威力アップ)
・封印
親分詳細
威力・合計威力(基本/妖怪)100・300/110・330
封印確率:37%
子分:鬼の所業

・威力30~35%アップ
・対象が妖怪なら最低威力5%アップ

ふらりび(0)(DRA)[3.33](50000P)
子分指標内訳
威力20%アップ:333%の確率でAバフ1:0.33
カード詳細
コスト:30 HP:1934
種族:妖怪 AT:1466
スキル:火強 DF:1134
親分:怨念の怪火
本撃
・火強2回
追撃
・敵全体に混乱
親分詳細
威力・合計威力/属性倍率:70・140/3倍
混乱確率:58%
子分:お供の化けキジ
妖怪
・威力20%アップ
・33%の確率で味方全体にAバフ1

ぬりかべ(0)(DRA)[3.33](50000P)
子分指標内訳
威力20%アップ:333%の確率でBバフ1:0.33
カード詳細
コスト:30 HP:1846
種族:妖怪 AT:1283
スキル:バフ DF:1406
親分:三眼の怪壁
本撃
・味方全体に90%の確率でABバフ
親分詳細
バフ確率:90%
バフ威力:145
子分:お供の化けイヌ
妖怪
・威力20%アップ
・33%の確率で味方全体にBバフ1

ぬえ(0)(DRA)[3.33](50000P)
子分指標内訳
威力20%アップ:333%の確率でSバフ1:0.33
カード詳細
コスト:30 HP:1758
種族:妖怪 AT:1459
スキル:爪 DF:1319
親分:雷獣の怪鳴
本撃
・森帯爪1~3回
親分詳細
1回の威力:180
2回の威力・合計威力:130・260
3回の威力・合計威力:100・300
子分:お供の化けザル
妖怪
・威力20%アップ
・33%の確率で味方全体にSバフ1

モモ(雉犬猿)(1)(DRA)[3.33](50000P)
子分指標内訳
威力20%アップ:333%の確率でSバフ1:0.33
カード詳細
コスト:30 HP:2101
種族:妖怪 AT:1371
スキル:咬 DF:923
親分:鬼殺し
本撃
・咬3回(子分に妖怪が3枚あれば威力アップ)
親分詳細
威力・合計威力(基本/妖怪3枚):100・300/120・360
子分:吉備団子パワー
妖怪かつ攻撃
・威力30~40%アップ
・鬼神桃太郎と積むと最低威力5%アップ

実は桃太郎と積むと、相手が妖怪でない限り、35%2積みに対して約0.999657倍劣ってしまいます。
相手が妖怪でないならば、普通の35%子分として使うべきです。

鬼の棍棒(SSS)(累計300000P)[1.5]
子分指標内訳
スト以上平均威力35%アップ:1.5
カード詳細
コスト:30種族:なし
子分
打かつスト以上
・威力30~40%アップ
・役の妖怪1枚につき最低威力2%アップ
打出の小槌(SSS)[4.63/1.6](収集型トレジャー)
子分指標内訳
ランダムAorBバフ2:1.650%の確率で合体回避(本編のみ):3.03
カード詳細
コスト:30種族:なし
子分
・AorBバフ2
・鬼神桃太郎と積むと50%の確率で合体回避

2枚作るとAorBバフ2×2&75%の確率で合体回避となります。
性質上、異常回復を親分に持つカードが最低条件となります。更に、本編では瀕死補正が無ければ威力不足に陥ってしまいます。
即ち、この2つを持つカードに積むべきです。

勝ちどき旗(SSS)(収集型トレジャー)[2.57・3.3(妖怪)]
子分指標内訳
威力30%/35%アップ(基本/妖怪):2.57/3 自分に全バフ1(妖怪):0.3
カード詳細
コスト:30種族:なし
子分
攻撃
・威力30%アップ
・鬼神桃太郎またはモモと積むと更に威力5%アップ&自分に全バフ1

性質上、実質積み先は妖怪となります。

コメント

超竜皇鬼神残光は見切り不可のようです

Re: タイトルなし

>2019/01/15(10:28) 名無しさん
情報提供ありがとうございます。
これに沿った内容に変更しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター