FC2ブログ

記事一覧

[3回目]「私立ψ能学園」の攻略と限定カードの使い方について

※判明した部分が増えた場合、随時追記します。

イベント概略

ボス

閃光のツバメ()&幻影×2()→羽衣のチドリ()(上級~竜王で確率)

特効

火、突、暗闇

ギミック

ツバメ

技名・セリフ 効果 発動タイミング(特にない場合は通常) 発動条件 備考
校則違反者は→私が処罰する 先制①
騒がしいな…→私もまぜろ 先制①
私に勝てたら→部費を上げてやろう 先制①
虚空斬 盾破壊攻撃 先制②
真・虚空斬 必中盾破壊攻撃 先制② 超竜皇、通常行動でも使用する
鬼神の構え→(直下)楽しませてくれよ 全バフ3&異常回復→迎撃&軽減 先制③ 真竜王
鬼神の構え→(直下)手加減はしないぞ 全バフ3&異常回復→接種&軽減 先制③ 超竜皇
真・閃光刃 攻撃&麻痺
真・疾風牙 攻撃&混乱
虚空の一閃 攻撃&確率で全デバフ2
幻影の一閃 盾破壊攻撃
真・虚空の一閃 必中攻撃&確率で全デバフ5 超竜皇
雷鳴 攻撃&確率でSデバフ2
疾風牙 2回攻撃
刹那の一閃 解放攻撃 前ターンに心眼の構えを使った(阻止不可能)
修羅の一閃 盾破壊解放攻撃&確率で全デバフ2 全行動消費 前ターンに鬼神の構えを使った(阻止不可能) 真竜王
真・修羅の一閃 必中(暗闇は例外)盾破壊解放攻撃&確率で全デバフ5→全バフ3&迎撃&軽減 全行動消費 前ターンに鬼神の構えを使った(阻止不可能) 超竜皇
轟雷の一閃 必中盾破壊攻撃&確率で全デバフ5→2回攻撃→全バフ3&迎撃&軽減 全行動消費 前ターンに鬼神の構えを使った(阻止不可能) 超竜皇
正眼の構え ABバフ1&Sバフ2&異常回復&接種 ターン終了 神以上はASがそれぞれ1ずつ増加
天の構え BSバフ1&Aバフ2&異常回復&軽減 ターン終了 神以上はABがそれぞれ1ずつ増加
八相の構え Sバフ1&Aバフ2&Bバフ3&異常回復→鉄壁 ターン終了
心眼の構え 全バフ2&異常回復&迎撃&軽減(次ターン「刹那の一閃」) ターン終了
鬼神の構え 全バフ3&異常回復→迎撃&軽減(次ターン「修羅の一閃」) ターン終了
雷神の構え→(直下)避けられると思うなよ 全バフ5&異常回復→接種&軽減(次ターン「轟雷の一閃」) ターン終了 超竜皇
(無言) 全バフ3&迎撃&軽減 ターン終了
(無言) 全バフ3&接種&軽減 ターン終了
私が敗北など… 幻影を撃破 ツバメを撃破
ナイスファイトだったぞ 幻影を撃破 ツバメを撃破
やるじゃないか…→楽しませてもらったぞ 幻影を撃破 ツバメを撃破

幻影

技名・セリフ 効果 発動タイミング(特にない場合は通常) 発動条件 備考
(雷エフェクト) 攻撃&確率でASデバフ1
(葉エフェクト) 攻撃&確率でBSデバフ1
(爆発エフェクト) 攻撃&確率でSデバフ2
(麻痺エフェクト) 攻撃&確率でSデバフ1&麻痺 超竜皇のみ

チドリ

技名・セリフ 効果 発動タイミング(特にない場合は通常) 発動条件 備考
ホワイトゲイル!! 攻撃&混乱
ウィングスラスト!! 攻撃&Sデバフ
お姉ちゃんの仇! 攻撃
お姉ちゃん直伝! 攻撃
私たちの絆! 攻撃
クエーッ!コッコッ! 攻撃 ターン終了
コケーッコケーッ!!! 攻撃&Sデバフ ターン終了
コケーッ!! Sバフ ターン終了 超竜皇は全バフ2
クオッコッコ… 確率で全バフ ターン終了

難度

やや易<普通<やや難激難極難獄難の順で示しています。

竜以下:普通

神以上:やや難

真竜王:やや難

超竜皇:極難


その他

スペダン期限:1/28(月)正午まで(普段とは違い1週間のみ)
ポイント交換期限:2/3(日)中
先に言っておきます。スペダン期間が1週間しかありません。石を割ってでも必要数ジャージを集めましょう。
今回のスキラゲは火が突、水がデバフ、森が回復です。
1週間の引き起こした弊害が、恒例のスペダン背景ストーリーが存在しない点、トレ収集難度の超高騰化です。
また、真竜王以上もいきなり解禁されています。初日当たりに攻略が出来ないと、これまでの傾向からすると野良でのクリアは過疎に悩まされることになります。
例によって100万ポイントとトレのために周回が必要です。特に、ジャージは大量生産しなければなりませんが、スペダン期間が1週間しかありません。仮に今回が初ジャージかつ2セット作る場合、ジャージを1日に3枚(内3日は4枚)出さなければ間に合わない計算です。
2回目のスペダンとは違い、チドリが出なくてもジャージが出るようになりましたが、代わりに水ドローン下位の傘が追加されました。なぜ追加したし
ただし、肝心のチドリは本人が出なければ落ちません。
いつにもまして頑張っていきましょう。

攻略編

要約

①神以上ならアタッカーは盾対策か暗闇が大前提(竜以下なら火力重視でも良い)(暗闇アタッカーにはドレイン子分を付けると迎撃時のリカバリーが効く)
②神以上真竜王以下なら合体は暗闇アタッカーのために純粋な威力も考慮(見切りがあれば火力で良い)(迎撃時は合体が確定していない限り、暗闇アタッカー側は絶発しない自衛も必要)
③見切りが有効(真竜王まで)
④リジェネが有効(超竜皇)
⑤アタッカー、デバフ共に盾破壊、暗闇の連携が大事(接種が入る関係上、デバフが盾破壊だと安心)

道中

1戦目がSから2人、2戦目がクロウ、マヒル、カモメから1人です。何気にψ能学園組のSSは今回がダンジョンで初登場です。
クロウは、ツバメをはじめとする強い奴と戦いたい、部活には一切興味無しというクール系、カモメはコミュ力が無さそうに見えますが意外とノリの良い気象部、マヒルはクリスマス、サーカスと見てきた通り元気なぬいぐるみ部創設希望です。
真竜王は1戦目がS全員、2戦目がチドリです。2戦目で先制があります。
超竜皇では、2戦目でチドリに加えて、クロウ、マヒル、カモメから2人も出ます。チドリ以外のHPは、合体に乗ったアタッカー1枚につき1人のペースで削れます。チドリは属性含むバフかつ特効で削り切れる程度です。しかし、各々の中々に攻撃が痛いので、しくじるとここで落とされてもおかしくはありません。両サイドの優先順位は麻痺を撒くカモメ>多段デバフ持ちのマヒル>厄介なことは特にないクロウです。カモメもクロウも暗闇を使わなくてよかったこちらも同じく2戦目のみ先制です。

竜以下

幻影のちくちくデバフが痛いですが、倒してもすぐに幻影なのに奥からトコトコと出てくるのでシカトしましょう。神以上とは違い、反射の方が安定します。
ツバメ本体は迎撃が特に厄介で、ダメージが大きめです。張られる前に速攻で倒しましょう。

神以上

ここから見切りの方が有効となります。先制が盾破壊攻撃です。
各種解放がありますが、キャンセルの概念は存在せず、暗闇でかわすタイプです。つまり、見切りも自動的に有効となるという仕組みです。

真竜王

やはりここでも見切りが有効です。
安全に行くならば、暗闇デバフを幻影に撒いて無力化するのが良いです。
3ターンクリアが目的ならアタッカーを盾破壊中心、合体を火力中心とするのも手です。
なお、ここから上はトレの判定が異なり、チドリ判定とジャージor傘etc判定が発生します。また、ほぼ100%と言ってもいいほど落ちるので、トレ収集ならばここの周回を推奨します。

超竜皇

先制が盾破壊必中攻撃です。最初の解放は必中盾破壊(暗闇なら回避可能)です。HP回復とデバフまたは本体への暗闇または最低どちらか1つの幻影に暗闇の両方が必要です。先制から接種があるので、暗闇よりは盾破壊デバフが望ましいです。幻影への暗闇は長く続きます。
当時とは異なり、合体回避と威力を兼ねられるカードも登場したので、実威力200以上に調整して合体回避をすると良いでしょう(本編の合体回避子分は、威力が0.8倍になるので、それを考慮しなければならない)。
盾自体ツバメに必中が多くコンスタントには働けませんが、見切りは全体を通して安定感を高めてくれるので、スピカ等に隠し味的に入れておきましょう。
リジェネによるサステインはそこそこ有効となっています。
とにかく、回復&デバフ→盾破壊攻撃(いずれも暗闇を挟めればパーフェクト)をいかに繰り返して追い詰めていけるかがポイントです。1ターンに要求される要素は多く、安定は困難です。

限定カードについて

子分評価[本編/コロシアム]

詳細はこちら

目安:基本的に3が基準です。
※替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。

閃光のツバメ(2)(DRA)(50000P)[0.95]
子分指標内訳
威力10%:0.85自分にSバフ1:0.1
カード詳細
コスト:30 HP:1683
種族:女の子 AT:1503
スキル:斬 DF:1209
親分:刹那の一閃
本撃
・斬単発
追撃
・80%の確率でSバフ奪取
親分詳細
威力:170
Sバフ奪取確率:80%
子分:不敗の生徒会長
攻撃
・威力10%アップ
・自分のSバフ1毎に威力5%アップ(最大25%アップ)
・自分にSバフ1
・自分のSバフが5なら自分以外の味方にもSバフ1

Sバフを維持してやっと35%です。
Sバフを維持出来る環境ならば、チドリ2積みで35%40%40%の実現は出来ます。

羽衣のチドリ(1)(DRA)(収集型カード(6))[2.14]
子分指標内訳(ジャージ前提)
威力25%:2.14
カード詳細
コスト:30 HP:1727
種族:女の子 AT:1406
スキル:突 DF:1261
親分:ウィングスラスト
本撃
・森帯突2回
親分詳細
威力・合計威力:120・240
子分:鳥獣飼育委員
攻撃
・威力25%アップ
・ツバメ(スペダン版)と積むと自分のSバフ1毎に威力3%アップ(最大15%アップ)

ツバメと積む事で、Sバフを維持できれば40%になりますが、真骨頂は下のジャージの威力&命中アップトリガーとなる事です。
なお、ドロップには自身が敵として出る必要があります。
また、一般の12枚を要する収集型トレジャーとは異なり、計6枚で完成です。もちろん図鑑石も貰えます。一方、各形態でレベルマにしなければ当然進化は出来ません。そして、DRAではありますが覇王を必要としない数少ない例です。
子分性能はSS+段階から変わらないので、ステータスに目を瞑れば周回数を減らす事が出来ます。

学園指定ジャージ(SSS)(収集型トレジャー(6))[3.43]
子分指標内訳(チドリ前提)
威力40%:3.42自分にSバフ1:0.1
カード詳細
コスト:30種族:なし
子分
女の子かつ攻撃かつチドリと積んでいない
・威力25%アップ
・自分にSバフ1
女の子かつ攻撃かつチドリと積んでいる
・威力40%アップ
・自分のSバフ1毎に命中率1%アップ
・自分にSバフ1

何と言っても女の子なら攻撃属性を問わずに命中率アップが出来る点が素晴らしいです。
特に、リコは火強の必中子分が一切存在しないので、最高の相性を見せます。
こちらも普段のトレジャーより必要量は少なく、通常の半額である6枚で完成します。しかし、性質上2枚で1セットなので、実質普段通りのトレジャー収集が必要と言えます。

ツバメの傘(SSS)(収集型トレジャー(6))[3]
子分指標内訳(チドリ前提)
平均威力35%アップ:3
カード詳細
コスト:30種族:なし
子分

・威力30~40%アップ
・自分のSバフ1毎に命中率1%アップ

水ドローンから自分にSバフが無くなった版です。こちらもジャージに倣い、6個で完成です。なぜジャージ枠に追加したし

炎球のトキ(0)(S)(20000P)[1.66]
子分指標内訳
威力10%:1.533%の確率でAバフ:0.16
カード詳細
コスト:17 HP:798
種族:なし AT:863
スキル:打 DF:496
親分:ねがいの魔球
本撃
・火帯打単発
親分詳細
威力:165
子分:魔球使いの野球部

・威力10%アップ
・33%の確率でAバフ1

泡沫のクイナ(0)(S)(20000P)[1.6]
子分指標内訳
威力10%:1.533%の確率被回復量3%アップ:0.1
カード詳細
コスト:17 HP:647
種族:女の子 AT:777
スキル:水強 DF:733
親分:スクロールダイヴ
本撃
・盾無視水強単発
親分詳細
威力/属性倍率:120/2.7倍
子分:水精の水泳部

・威力10%アップ
・33%の確率で被回復量3%アップ

常葉のカナリ(0)(S)(20000P)[1.63]
子分指標内訳
威力10%:1.533%の確率被回復量3%アップ:0.13
カード詳細
コスト:17 HP:798
種族:なし AT:475
スキル:回復 DF:884
親分:玉露の舞
本撃
・HP6%回復
追撃
・60%の確率でSバフ1
親分詳細
HP回復量:6%
バフ確率:60%
バフ量:1
子分:木葉舞いし茶道部

・威力10%アップ
・33%の確率でHP3%回復

生徒会指定ブレザー(SSS)(初級~上級初回クリア、初級中級トレジャー(計5枚))[3]
子分指標内訳
威力35%アップ:3
カード詳細
コスト:30種族:なし
子分
女の子かつ攻撃
・威力30~40%アップ
・ツバメ(スペダン版)と積むと被異常率5%減

全て回収するとSSS1個が出来ます。内訳はSS4枚でSS+1枚、SS+1枚にSS1枚でSSS1枚です。
ツバメとのシナジーは特に考えず、35%子分として使いましょう。

コメント

超竜皇一ターン目の解放は必中とありますが、暗闇でもだめということでしょうか?
見切りではだめなのですか?

Re: タイトルなし

>2019/01/22(22:27) 名無しさん
コメントありがとうございます。
暗闇は接種がある都合上、盾破壊→暗闇を決めなければならないので観測は出来ていませんが、見切りの上からは当ててきました。
愚直にHP回復とデバフを決めてやり過ごすのが無難でしょう。

Re: Re: タイトルなし

>2019/01/24(00:29)に追記
見切りは不可能ですが、暗闇なら回避が出来ました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター