FC2ブログ

記事一覧

「ロックマンX」コラボダンジョンの攻略と限定カードの使い方について

※判明した部分が増えた場合、随時追記します。

イベント概略

ボス

シグマウイルス()

特効

水、打、麻痺(麻痺はシグマのみ)

ギミック

シグマ(神以上のデバフは2→3)

技名・セリフ 効果 発動タイミング(特にない場合は通常) 発動条件 備考
貴様を闇に→葬ってやるとしよう 取り巻き召喚→盾破壊攻撃 先制
ぐおおおおおっ! 異常回復→全バフデバフリセ 通常前 ウイルスチャージが無い時に麻痺
私は何度でも蘇る 異常回復→盾破壊強攻撃 通常前 ウイルスチャージが無い時に麻痺を2ターン連続で行う
連続ワープ 盾破壊2回攻撃
ふはははははは 攻撃
光線照射 攻撃&確率で全デバフ2
光線連続照射 盾破壊攻撃&確率で全デバフ2 技名とは違い、単発攻撃である
これで終わりではないぞ 盾破壊攻撃
チィ! 攻撃→全バフデバフリセ 全行動消費 ウイルスチャージがあり、麻痺である
ワープ強襲 盾破壊解放攻撃(見切り可能)→チャージリセット&全バフデバフリセ 全行動消費 ウイルスチャージがあり、麻痺ではない
メカニロイド・バースト 必中盾破壊解放攻撃&全デバフ5→赤盾→チャージリセット&全バフデバフリセ 全行動消費 ウイルスチャージLv2があり、麻痺ではない
プログラムウイルス 確率で全バフ2→確率で全デバフ2 ターン終了①
ウイルス散布 各種異常(毒、睡眠除く) ターン終了① 神以上(比率はこちらの方が上)
ウイルスの転用 デバフ反転 ターン終了①
ククク… 全バフ10→ウイルスチャージ(麻痺で強制キャンセル)→ターン中迎撃 ターン終了② 行動開始時にバフ合計が10以上(反射でデバフ/当該ターンに麻痺を付与間に合わない)
メカニロイドの力を→シグマが吸収している 全バフ10→ウイルスチャージLv2(麻痺で強制キャンセル)→ターン中鉄壁&迎撃 ターン終了② ワープ強襲成立後、行動開始時にバフ合計が10以上(反射でデバフしても間に合わない) 神以上
メカニロイド召喚 取り巻き復活→取り巻きに持続全バフ1 ターン終了③ 取り巻きが両方とも撃破された 倒されたターンと同ターンに復活した場合、バフ状況が維持される
貴様の勝利など→ほんのひと時のものでしか→ないのだ! 効果なし→効果なし→取り巻き撃破 シグマを撃破かつ取り巻きが片方でも残っている

取り巻き(各固有の技名は割愛)

技名・セリフ 効果 発動タイミング(特にない場合は通常)
(各メカニロイドの技名) 攻撃
(各メカニロイドの技名) 盾破壊攻撃
(各メカニロイドの技名) 攻撃&確率で全デバフ1
(各メカニロイドの技名) 盾破壊2回攻撃
ウイルス変異 他に全バフ1 ターン終了

難度

やや易<普通<やや難激難極難獄難の順で示しています。

竜以下:やや難

神以上:


その他

今回のスキラゲは万能です。
例によって100万ポイントとトレと称号のために最低100周の周回が必要です。いつにもまして頑張っていきましょう。

攻略編

要約

①見切りが有効(神以上)
②麻痺が有効(ただし、不用意に2ターン連続で入れるのはNG!)
③盾破壊が有効
④被異常率減を目いっぱい積む(神以上)
⑤麻痺の無いデバフは解放直前以外厳禁!(特に神以上)

道中

1戦目がマグネ・ヒャクレッガーかクリスター・マイマインかワイヤー・ヘチマール、2戦目がブラックゼロとネオシグマです。
どちらも2ターン目に強烈なデバフを行ってくるので、素早く準備を完了させましょう。

竜以下

取り巻きも含めてデバフの頻度が高めです。ですが、とにかくシグマを殴り続けましょう。
もたもたしていると解放準備&強力な迎撃が来てしまいます。
取り巻きは両方とも倒すと復活する仕様ですが、倒す必要はありません。
また、この段階では状態異常は来ません。

神以上

シグマからのデバフは無くなりましたが、その代わり各種異常になりました。
取り巻き含めても解放以外の攻撃は痛くないので、バチスタやファラオ等で万全の被異常率対策を行いましょう。
更に良いことに、解放は見切れます。意地でも維持するように食らいついて行きましょう。
なお、竜以下でもあるデバフ反転はここで脅威を増します。麻痺付きデバフは良いですが、麻痺の無いデバフは、バフ合計10以上~解放直前以外は絶対に控えましょう。
ただし、麻痺がある場合でも、2ターン連続の麻痺は強力な盾破壊攻撃を挟んでから通常行動に移るので大変危険です。

限定カードについて

子分評価[本編/コロシアム]

詳細はこちら

目安:基本的に3が基準です。
※替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。

ネオシグマ(2)(DRA)[3.3]
子分指標内訳
威力35%アップ:3 自分に全バフ1:0.3
カード詳細
コスト:35 HP:?
種族:ロボット AT:?
スキル:爪 DF:?
親分:ワープ強襲
本撃
・爪2回(対象がロボットなら威力アップ)
・麻痺(対象がロボットなら確率アップ)
親分詳細
威力・合計威力(基本/ロボット):130・260/156・312
麻痺確率(基本/ロボット):45%/60%
子分:第17精鋭部隊の元隊長
攻撃かつロボット
・威力35%アップ
・子分にロボットが3枚揃っていれば自分に全バフ1

シグマウイルス(2)(DRA)[3]
子分指標内訳
威力35%アップ:3 ※運用にはファザー、マザーを積む事を前提とするため、デメリットは点数化しない
カード詳細
コスト:35 HP:?
種族:ロボット AT:?
スキル:異常(麻痺) DF:?
親分:メカニロイド召喚
本撃
・無属性全体単発
・麻痺
追撃
・対象が麻痺なら33%の確率で全デバフ1
親分詳細
威力:100
麻痺確率:33%
追撃のデバフ確率:33%
子分:プログラムウィルス
攻撃かつロボット
・威力35%アップ
・自分が異常でなければ更に威力5%アップ&自分に怒り

スターゲイザーII経験者ならば、ファザー、マザーと共に積む事で、デメリットを無視出来ます。
それより後の新規には厳しい内容なので、ネオシグマに進化させましょう。

マグネ・ヒャクレッガー(1)(DRA)(収集型カード9、ダンジョン20回クリアでSS+1枚)[3.13]
子分指標内訳
平均威力35%アップ:3 33%の確率で自分に1回の見切り:0.13
カード詳細
コスト:30 HP:?
種族:ロボット AT:?
スキル:突 DF:?
親分:マグネットマイン
本撃
・突3回
追撃
・50%の確率で全デバフ1
親分詳細
威力・合計威力:100・300
追撃のデバフ確率:50%
子分:紅のアサッシン
忍者かつ攻撃
・威力30~40%アップ
・自分が見切りなら最低威力5%アップ
・33%の確率で自分に1回の見切り

クリスター・マイマイン(1)(DRA)(収集型カード9、ダンジョン40回クリアでSS+1枚)[3.5]
子分指標内訳
平均威力35%アップ:3 盾考慮50%の確率で自分に1回の鉄壁:0.5
カード詳細
コスト:30 HP:?
種族:ロボット AT:?
スキル:打 DF:?
親分:クリスタルハンター
本撃
・打3回
・封印
追撃
・対象が封印なら打単発
親分詳細
威力・合計威力:100・300
封印確率:33%
対象が封印時の追撃の威力:150
子分:水晶の魔術師
水かつ攻撃
・威力30~40%アップ
・自分が盾なら最低威力5%アップ
・自分が盾でなければ50%の確率で自分に1回の鉄壁

ワイヤー・ヘチマール(1)(DRA)(収集型カード9)、ダンジョン60回クリアでSS+1枚)[2.79]
子分指標内訳
平均威力32.5%アップ:2.79
カード詳細
コスト:30 HP:?
種族:ロボット AT:?
スキル:打 DF:?
親分:ストライクチェーン
本撃
・打単発
追撃
・50%の確率でバフ1種奪取
親分詳細
威力:180
バフ奪取確率:50%
子分:緑林の小悪魔
森かつ攻撃
・威力30~35%アップ
・自分のHPが50%以下なら最低威力5%、最高威力3%アップ

ライドアーマー:ラビット(SSS)(完成品ドロップ型トレジャーorダンジョン80回クリア)[3.51]
子分指標内訳
平均威力37.5%アップ:3.21 自分に全バフ1:0.3
カード詳細
コスト:30種族:ロボット
子分
ロボットかつ攻撃
・威力30~40%アップ
・子分にロボットが3枚揃っていれば最低威力5%アップ&自分に全バフ1

ライドチェイサー:チェバル(SSS)(完成品ドロップ型トレジャーorダンジョン100回クリア)[4.15]
子分指標内訳
平均威力27.5%アップ:4.13 被異常率2%減:0.2
カード詳細
コスト:30種族:ロボット
子分
ロボット
・威力20~30%アップ
・子分にロボットが3枚揃っていれば最低威力5%アップ&被異常率2%減

事実上ロボット合体専用ですが、それ相応のリターンはあります。

コメント

No title

CPUに露骨な役妨害されて強制的に負けにされたときに確認しましたが、

相手の体力低下時にチャージが「メカニロイドの力を→シグマが吸収している」(全バフ10→ウイルスチャージlv2+鉄壁迎撃)を行ってからの「メカニロイド・バースト」(必中盾破壊即死攻撃)という攻撃をしてきました。
※余談ですが5ターン連続で役外しを食らったので運営に連絡はしましたが

Re: No title

>2019/01/30(00:52) 名無しさん
情報提供ありがとうございます。竜でHPを約3%にしましたが通常の解放であったことから、神以上で行う行動である旨も追記した上で反映致しました。
CPUがかつて行っていた8→K(K→8)を再発するようならば非常に問題です。これを受けての改善を願います。

Re: Re: No title

追記:HPがほぼ100%の状況で確認されました。ワープ強襲が成立した後に発動するものと推定されます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター