FC2ブログ

記事一覧

2016/6/10(金)の選抜をコロシアム視点でも見る

評価 左:本編 右:コロシアム それぞれの視点で・・・
◎ぜひ狙うべき ○普通に狙いたい ・選択肢は増える △出来れば引きたくない ×拒絶反応
※本編とコロで評価が違う場合、コロ側に色を合わせます。
※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊などと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)
また、全体化以外の合体や強属性への評価は厳しめに付けています。
簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


第64回コロシアムの特効は突、打、暗闇です。前回のスペダンでクロウが登場して暗闇が突で全属性揃いました。
ですが、原則通りしっかりとメモを取り、早期にやられたらフラやAの超合体でやり過ごせば怖いことは無いでしょう。
斬ほどではありませんが、突もどんどん破壊力が高くなっているのでいつも以上に先手重視となります。

新カードはいずれもコスト34で、特別な元ネタが無いと思われるパトリシアがそれなので、もはやコスト32に戻るということは考えにくくなりました。

◎◎コノハナノサクヤ(代替なし)
瀕死補正付きの全体回復+50%の確率でデバフ部分を打ち消します。今のところ火のデバフ打ち消しとしては唯一の性能です。

◎◎V.教皇
ハブられていましたが無事登場です。
複数化(合体したカードの数字が小さいほど威力上昇、Kから3ごとに80、83、87、92、Aで95)です。
長らく火には安定した複数化が居なかったので、回数を重ねて倒す敵が出た時の新たな選択肢となります。
当ブログでは取り扱い対象外ですが、複数化コロシアムのキーカードとなります。
ただし、普通のアタッカーを使う場合にはコロシアムの火枠合体はヘスティアのみで十分です。
子分としては常時合体20%です。はいずれもこれを加味しています。

○○朱雀
突1~5回+味方全体のHPを攻撃回数×8%回復、HPが満タンなら帯びます。ダメージを受けていても回復スキルなどで回復しておくと帯びてくれます。逆に自身のスキルで初めて満タンになる時は帯びません。
不安定ながら攻防一体を実現しているカードで、点をリードしながら安定感も高めてくれます。
子分は突15%、スト以上で35%です。打、斬、咬では常時35%子分が登場したので突にも現れるのは時間の問題かもしれませんが、新カードのパトリシアですら無条件35%ではないので謎です。

総評
どちらかと言うと本編寄りです。親分で両用可能なのがサクヤ、朱雀で、子分で両用可能なのが教皇、朱雀です。




○○オルフェウス
コロシアムでは打全体+盾無視+50%の確率で盾を赤盾に変えます。
ターゲット指定をすると対象に打3回攻撃+対象が盾なら100%赤盾ですが、コロシアムではターゲット指定ができないのでこちらの能力を使うことが出来ません。したがって、コロにおける親分起用では×です。
ただし当ブログでは取り扱いをしていませんが、複数化コロシアムならば貴重なアタッカーとなります。
子分スキルは汎用性が高く優秀で、水属性の女の子ならばスト以上で25%です。水威力アップ/ウンディーネ専用子分と言っても差し支えありません。これを考慮しての○です。

○○パトリシア
突2回(自Sバフが高いほど威力上昇、165、168、171、174、177、180)+Sバフ2です。(2回帯の基礎威力は160なのでやはり基準が変わっているのが見て取れます。)
基礎の安定感が高く、更に威力上昇があり、皇帝同様にインフレを感じさせる1枚です。
子分は突30%(味方全体のバフが+15ごとに+2%上昇、最大40%)と、なぜか無条件35%を渋っています。
どこかの兄が泣いています。

○トルテ
全体25%回復+防早バフで、バフ側に瀕死補正があります。
水特有のキララ積みなど子分のサポートの質が高いです。
回復+2値バフは他にジェミニ、スピカが居ますが、こちらはそれらに比べると守備寄りのセッティングです。

総評
オルフェウスは若干癖が強めですが、他2枚は安定した活躍を見込めます。
アタッカーも補助も足りなければ引きです。



△△悪魔アスタロト
ABバフ(子分の悪魔の枚数につき+30、175、205、235、265)です。
癖が無く安定していますが、条件次第でこちらより高いバフ量を叩き出し、回復もするセレスやABバフ+回復+スト以上Aデバフ+他の女の子の威力アップの覚醒アフロに比べると今ひとつ足りない印象です。

○○悪魔バアル
3回+麻痺です。第一印象でいうと森版ノエルですが、子分の悪魔の数に応じてスキル威力が上昇する点がポイントです。下表の通り、20%の悪魔1積みが一番効率がいいです。
baru_dmg.png
ベルロボ等の20%を超える悪魔子分を持っている場合は是非子分構成を工夫して最高の火力を目指しましょう。
ベルロボ3積みはロマン
攻撃時に突のエフェクトと一緒に雷が出てかっこいいです。

◎◎ペルセポネ(子分に3属性を揃えられないなら親分として○○)
打2回+暗闇で、対象が暗闇なら相手の属性に合わせて帯びます。
1回目で暗闇になった場合は2回目にすぐ帯びる点がポイントです。
子分としては、子分に3属性全てあると無条件30%と、非常に強力です。
ウンディーネならイフ+イカ+セポネで驚異の20%25%30%です。
総評
アスタロトの危険に踏み入れるかどうか、これにかかっています。


11連について
カードのジャンルがばらけているので単発で狙った方が賢明です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター