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[真竜王・超竜皇追加]「学校怪奇譚」の攻略と限定カードの使い方について

※判明した部分が増えた場合、随時追記します。

イベント概略

ボス

花子さん()⇔厠神の花子さん()(超竜皇のみ厠神固定)

特効

水、咬、麻痺、種族:妖怪

ギミック

花子さん

技名・セリフ 効果 発動タイミング(特にない場合は通常) 発動条件 備考
わたしのおねがい→きいてくれるよね? 効果なし/盾破壊攻撃 先制
おともだちになりたいの 麻痺があれば自身に麻痺解除&全バフデバフリセ→厠神に変身→神以上は変身直後に麻痺が無かったなら永続聖吸収(麻痺で稼働停止しない) 行動開始
あそびましょ 攻撃&ゾンビ&赤盾
おともだちになって? 攻撃
ねぇ、たのしいよね? 攻撃
振り撒く恐怖 確率で全バフ2→確率で全デバフ2 ターン終了 神以上はバフは3
渦巻く狂気 バフ反転(各バフごとに1回ずつ反射回数を消費、反射分はデバフにはならず、反転の予防のみに使われる) ターン終了 神以上のみ
もう…モドレナイヨ 全バフ10(次ターン、厠神に変身後「ズーット…ズーット…→イ ッ シ ョ ダ ヨ」) ターン終了② 厠神から戻るターンにバフ合計が0未満(麻痺でデバフリセでは阻止不可能)またはその他不確定条件(厠神のバフデバフが無い時にW合体の聖と咬が発動時にも発生)

厠神(真竜王以下)

技名・セリフ 効果 発動タイミング(特にない場合は通常) 発動条件 備考
オドロカセテゴメンネ 麻痺があれば自身に麻痺解除&全バフデバフリセ→花子さんに戻る→神以上は変身直後に麻痺が無かったなら永続咬吸収(麻痺で稼働停止しない) 行動開始
ナンデ…?→ナンデナンデナンデナンデ 麻痺解除/攻撃→自身の全バフデバフリセ 特殊、詳細は備考にて 直前のターンに「もう…モドレナイヨ」または「バイバイ、ダネ」を使用かつ麻痺である もう…モドレナイヨ」の次のターンの場合、変身後に発動、「バイバイ、ダネ」の次のターンの場合、先に発動してから変身(花子さんに戻る)する
ナニシテアソブ? 攻撃&確率で全デバフ2 神以上は3、真竜王は4
タノシクナイノ? 攻撃&確率で全デバフ2 神以上は3、真竜王は4
コッチニオイデヨ 攻撃&全デバフ2&混乱 神以上は3、真竜王は4
ズーット…ズーット…→イ ッ シ ョ ダ ヨ 解放攻撃&全デバフ3→自身の全バフデバフリセ→神以上は「オトモダチニ…」に続く 全行動使用 直前のターンに「もう…モドレナイヨ」を使用かつ麻痺ではない
オトモダチニ…→ナッテクレナイナラ…→バイバイ、ダネ 効果なし/効果なし/全バフ10 特殊 神以上のみ、麻痺で解放を止めたかどうかに関わらず発動する
ソレジャア、バイバイ、ネ→歪みの侵蝕 必中盾破壊解放攻撃&全デバフ5&混乱→自身の全バフデバフリセ 全行動使用 直前のターンに「バイバイ、ダネ」を使用かつ麻痺ではない
振り撒く恐怖 確率で全バフ2→確率で全デバフ2 ターン終了 神以上はバフは3
渦巻く狂気 バフ反転(各バフごとに1回ずつ反射回数を消費、反射分はデバフにはならず、反転の予防のみに使われる) ターン終了 味方全体のバフ合計が45以上 神以上のみ

厠神(超竜皇)

技名・セリフ 効果 発動タイミング(特にない場合は通常) 発動条件 備考
ゼッタイ…→ゼッタイゼッタイゼッタイ→ニ ガ サ ナ イ カ ラ 効果なし/効果なし/盾破壊最大HPの99%のダメージ 先制
醒めない悪夢 全バフ10→永続上書き不可聖吸収 通常① 4ターン目まで
光を拒絶する闇 永続上書き不可聖吸収 通常① 6ターン目以降
タノシイヨネ? 盾破壊最大HPの99%のダメージ 通常② 1ターン目
タノシイッテイッテヨ 盾破壊最大HPの99%のダメージ 通常② 2ターン目
ワタシタチ…オトモダチジャナイノ? 盾破壊最大HPの99%のダメージ 通常② 3ターン目
トモダチハ…→ズーット…ズーット…→イ ッ シ ョ ニ イ ヨ ウ ネ 効果なし/効果なし/必中盾破壊最大HPの100%のダメージ 通常② 4ターン目かつHPが50%以上
オトモダチジャナイナラモウ、イラナイヤシ ン ジ ャ エ 効果なし/効果なし/必中攻撃&赤盾→確定バフ反転→「オトモダチニ…」に続く 通常② 4ターン目かつHPが50%未満
オトモダチニ…→ナッテクレナイナラ…→シンジャエバイインダ 効果なし/効果なし/全バフ10 特殊
ソレジャア、バイバイ、ネ→歪みの侵蝕 必中盾破壊解放攻撃&全デバフ5&混乱→自身の全バフデバフリセ 全行動消費 直前のターンに「シンジャエバイインダ」を使用かつ麻痺ではない 赤盾置換&バフリセ&おでん積みで耐えられる(初回以来大幅に増えた30%子分の影響で、おでんは盲点になりがちなので要注意!)
ナンデ…?→ナンデナンデナンデナンデ 麻痺解除/攻撃→自身の全バフデバフリセ 全行動消費 直前のターンに「シンジャエバイインダ」を使用かつ麻痺である
スグニソッチニ→ア ソ ビ ニ イ ク カ ラ ネ→現実への侵食 効果なし/効果なし/必中盾破壊最大HPの100%のダメージ 全行動消費 9ターン目
モットアソボウヨ 攻撃&ゾンビ&赤盾 通常②
歪んだ狂気 バフ反転(各バフごとに1回ずつ反射回数を消費、反射分はデバフにはならず、反転の予防のみに使われる) ターン終了 6ターン目以降かつ味方全体のバフ合計が45以上
ネェ…→ガメンヲミテルダケジャ→ツマラナイデショ? 効果なし/効果なし/全バフ10(次ターン「スグニソッチニ~現実への侵食」) ターン終了 8ターン目

難度

やや易<普通<やや難激難極難獄難の順で示しています。

竜以下:やや難

神以上:

真竜王:やや易(神、竜王と比較して)

超竜皇:獄難


その他

スペダン期限:3月11日(月)正午まで
ポイント交換期限:3月17日(日)中
今回のスキラゲは火がデバフ、水が咬、森が聖です。
例によって100万ポイントとトレのために周回が必要です。頑張っていきましょう。

攻略編

要約

①接種がベスト、反射も有効
②即時接種/反射とデバフリセ・反転も欲しい
③盾対策は出来ればした方が良い(デバフによるものの場合、麻痺の方を優先)
④盾対策の代わりは聖2咬2編成や、水強の採用(聖、咬については盾対策スキルならこの法則の限りではない)
⑤麻痺はあると嬉しいが、必要になる前に決着を付けるのが理想

道中

1戦目が聖也と魔利先生、2戦目が花子さん、人体模型、金次郎、ベートーベンから1体です。真竜王以上も編成は変わらず、先制もありません。
1戦目では、どちらかを倒すともう片方が全バフ1&回復&撤退をします。状況を整えるなら2戦目が望ましいです。
なお、1戦目の2人も咬はもちろん、聖特効でもあります。アンデッド以外で聖特効持ちは当然初で、進行の都合上仕方が無い部分があるとはいえ、違和感は拭いきれません。
2戦目も同様の特効があります。花子さん以外のDRA群はアンデッドではありませんが、こちらは違和感はないでしょう。

竜以下

変身するボスはこれまで何度か登場しましたが、大抵はHPトリガーであり、花子さんは1ターンおきに交互に変身するという新しいタイプの変身です。
通常時はやや重めなデバフ、赤盾&ゾンビくらいですが、厠神から戻る時にバフ合計がマイナス、またはその他不確定条件を満たすと全バフ10が発生し、次ターンに解放が発生します。
特に神以上で重要となりますが、出来れば接種の維持をすれば、解放されるリスクは大幅に抑えられます。ただし、この段階では特に必要ありません。

神~真竜王

厠神に変身時は永続聖吸収、花子さんに戻る時は永続咬吸収が、更にユーサー同様の各バフに付いて1回ずつ判定があるバフ反転(反射はデバフを防ぐ事のみ可能)、そして、解放後に2段階目の解放(解放の成立/麻痺による不成立は問わない)が追加されました。
なお、各吸収は麻痺では稼働停止しないので、要注意です。
また、麻痺時には盾を貼り直しません。そのため、必ずしも厠神の時に聖吸収、花子さんのときに咬吸収であるわけではないので注意です。盾をよく見ましょう。
少しでも吸収に引っかかる予感がしたなら、役に入れるのを諦めたり、Wではなくシングル合体にしたりするといった工夫も必要です。
また、聖の圧倒的な攻撃性能のためか、HPが普段より高めです。確実にバフを維持して何とか短期決戦を目指しましょう。幸い、役に関係する異常は使わない(ゾンビ、混乱を確認)のが救いでしょう。
真竜王に関しては、解放以外は攻撃力が級不相応にぬるい上、HPもさほど上昇していないので、神、竜王をこなせるなら行けるはずです。

超竜皇

要約

①Aは火にし、編成はゲヘナ、回復、合体に絞る
②火フラでHP全快にしつつゲヘナで4ターン以内に50%まで進む
反動子分を積まないように細心の注意!
④ゲヘナ以外のアタッカーは咬超推奨(戦術上唯一の盾破壊聖の聖也は後半まで火力を出せない)
⑤可能ならバフを抑える

いきなり厠神で登場します。
先制、及びパターンが変わるまでの行動が盾破壊最大HPの99%の割合ダメージなので、レイカ等の反動子分を入れてしまうと落とされてしまうリスクがあります。
また、真竜王でも使わなかった上書き不可聖吸収が満を持して登場です。しかし、後述の理由・戦術から、聖也ですらサブ戦力と言えます。
なんとこの花子さん、HPが従来よりも圧倒的な強化がなされており、およそ600万弱ものHPを誇ります。奇数レイカ&奇数聖特効ですら約100万という事を考えると、途方もないHPです。
では何が良いのか、そう、タワー上層で絶賛活躍中のゲヘナです。
1回複数化に乗るだけで半分弱(こちらでは、約130万/25%程削った直後に計250万弱、内訳120万弱→80万強→45万強/40%強を確認)を持っていくほどの強さを誇ります。
とにかく火には合体、ゲヘナ、回復の3点セットに絞り、もちろんAも火とし、火フラでHP全快を維持しつつ攻める事が必要です。リジェネのピオかハイビスカスを採用すると、回復の負担が大きく減ります。もしコスト不足で編成し切れない場合、妥協点は水と森の8枠のどこかです。
今から取る場合、斬の必中子分を持っているなら、ゲヘナの子分枠3まで解放可能なSSSLv80までのレベラゲ以外を省略する事が可能(下記ツイートの取れたてホヤホヤでは子分が積めない)(覚醒すれば威力オーブを積めるので可能ならしておきたい)です。ただし、鎌のSSS進化は絶対必要です。

そして、子分に積む際の注意ですが、もちろん鎌を忘れてはなりません。必中子分を積む際はイーリスを積もうと思わないで下さい。
このようにして4ターン耐え、尚且つHPを50%未満にすると、赤盾攻撃→バフ反転が発生します。性質上少なくともABバフはここまでは不要なので、可能ならバフを抑えるのが望ましいです。その次ターンには解放が発生するので、麻痺も必要です。
解放を阻止した後の数ターンは脅威は低めの行動ですが、9ターン目には時限即死攻撃が飛んでくるので、モタモタしている事は出来ません。
全編において一瞬の気の緩みすら許されない(というかビジュアルで許そうとしない)、最高難度にふさわしい難易度です。

限定カードについて

子分評価[本編/コロシアム]

詳細はこちら

目安:基本的に3が基準です。
※替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。

踊る人体標本(1)(50000P)(DRA)[3.5]
子分指標内訳
平均威力20%アップ:3 実Aバフ1:0.5
カード詳細
コスト:30 HP:2241
種族:妖怪 AT:1011
スキル:デバフ DF:1143
親分:歩くマネキン
本撃
・70%の確率でAデバフ
・68%の確率で麻痺
親分詳細
デバフ威力:-175
デバフ確率:70%
麻痺確率:68%
子分:人間になりたい

・威力15~25%アップ
・50%の確率でAバフ1
・上記発生後、50%の確率(実25%)でAバフ1の代わりにAバフ2
※実Aバフ量1

数あるDRAのデバフの中でも、Aデバフ&異常と、必要最小限のエッセンスが込められているどころか、麻痺においては多くのガチャ限の標準である異常率60%より高くなっています。
本スペダンの対策においても有効で、1値デバフなので、解放条件に引っかかりにくい利点を持ちます。

歩く二宮金次郎(2)(50000P)(DRA)[4.5]
子分指標内訳
平均威力25%アップ:3.75 30%レスキュー:0.75
カード詳細
コスト:30 HP:1622
種族:妖怪 AT:1000
スキル:デバフ DF:1771
親分:小を積んで大をなす
本撃
・盾破壊
・70%の確率でBデバフ
親分詳細
デバフ威力:-100
デバフ確率:70%
子分:歩き読書
デバフ
・威力20~30%アップ
・一番HPの低い味方のHP30%回復

DRAでは初の盾破壊デバフですが、Bデバフなのが非常に惜しいです。
また、盾破壊にパワーが寄っているのか、人体標本に比べるとデバフ威力がかなり抑えめです。

光るベートーベンの目(1)(50000P)(DRA)[2.79]
子分指標内訳
平均威力32.5%アップ:2.79
カード詳細
コスト:30 HP:1714
種族:妖怪 AT:1538
スキル:咬 DF:1143
親分:「激昂」
本撃
・咬3回(50%の確率で森帯)
親分詳細
威力・合計威力:100・300
実属性倍率:1.625倍
子分:光る目

・威力30~35%アップ
・対象がアンデッドなら最低威力5%アップ

親分スキル名は、曲名の「月光」とかかっています。
また、2戦目で登場する際の技名においては、「悲愴」→「秘愴」、「田園」→「電炎」、「熱情」→「熱浄」等があります。

聖也の退魔ガン(SSS)(収集型トレジャー12)[3]
子分指標内訳
スト以上威力35%アップ:3
カード詳細
コスト:30種族:なし
子分
攻撃かつスト以上かつ対象がアンデッドではない
・威力35%アップ
攻撃かつスト以上かつ対象がアンデッド
・威力35~40%アップ
・威力200の聖単発

魔利先生の十字架(SSS)(収集型トレジャー12)[6.75]
子分指標内訳
平均威力25%アップ:3.75 異常回復:3
カード詳細
コスト:30種族:なし
子分
・威力20~30%アップ
・異常回復
・自分が異常時被回復量1%アップ

なんと、SS段階でも威力10~30%(平均20%)アップ、確定異常回復という驚異の性能を誇ります。もちろんガチャ限ですら無条件で異常回復&威力は存在しません。
収集出来る自信がない場合、SSで止めるのも手です。3~4個、ヒーラーをやるならより多くあると良いです。

コメント

死に物狂いでクリアしたので、そのときの発見セリフを

・50%まで削れなかったとき
トモダチハ…→ズーット…ズーット…→イ ッ シ ョ ニ イ ヨ ウ ネ(必中即死)

・8ターン目終了時
ネェ…→ガメンヲミテルダケジャ→ツマラナイデショ?(全バフ10)

・9ターン目(おそらく回避不可能、誤字ってるかも)
スグニソッチニ→ア ソ ビ ニ イ ク カ ラ ネ(だったはず)→現実への侵食(必中即死)

…全部一度まともに食らいました(´;ω;`)

Re: タイトルなし

>2019/03/09(02:16) 名無しさん
情報提供ありがとうございます。反映致しました。
あのビジュアルで8ターン目のメタ発言はかなり強烈ですね・・・

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