FC2ブログ

記事一覧

2016/7/1(金)の選抜をコロシアム視点でも見る

評価 左:本編 右:コロシアム それぞれの視点で・・・
◎ぜひ狙うべき ○普通に狙いたい ・選択肢は増える △出来れば引きたくない ×拒絶反応
※本編とコロで評価が違う場合、コロ側に色を合わせます。
※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
※親分、子分のうち高い方を採用しています。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊などと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)
また、全体化以外の合体や強属性への評価は厳しめに付けています。
簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


月初め選抜で、火と水には斬が選抜されているのでそれらで引いた場合は即戦力となります。
今回の選抜は7/3(日)中なので注意が必要です。

◯VI.恋人
HP25%回復+異常回復(異常回復時Bバフ+HP35%回復化)です。
異常回復に子分を割く必要が無い点でアドバンテージがあります。
子分は、親分が女の子+自分以外の役に火、水があると異常回復とHP8%回復です。今後の異常時には頭の片隅に置いて立ち回る位で良いです。

○○VIII.正義(New)まさよし
斬3回(自バフが+5毎に威力+10、最大150)+自バフの合計がマイナスの時50%の確率でバフリセです。
バフリセはおまけ程度に考えて、バフを維持して高威力を振るい続けて行きたいです。
子分は対象のバフ合計がマイナスの時にそれぞれ33%の確率でバフ+自HPが80%以下の時HPを8%回復と、基本的に子分まで強力であったコスト34群にしては大人しいです。

◎◎イザベラ
異常回復+接種+被回復率上昇(1.2倍スタート、HPが25%毎に0.1ずつ上昇)です。
仮想敵の都合上、火のアタッカーは少なくなるので、同じような役割のダイヤやカシエルより枠の面では採用しやすいです。
一方、追加効果がそれらと比べると地味なので憚られるのも事実です。
盾なのでギルバートの積み先としても有効です。
子分スキルは火属性で女の子ならばスト以上25%と、合体専用子分と言っても差し支えありません。アフフサフサの1枚を変えてステアップを図りましょう。
ただし、ギャンブラーと教皇には使えないので注意です。

総評
回復あり、合体子分あり、アタッカーありとバランスの良い選抜です。
逆に言えば何か特定のものが欲しい人にとっては厳しい所です。



◎◎オルフェウス
コロシアムでは打全体+盾無視+50%の確率で盾を赤盾に変えます。
ターゲット指定をすると対象に打3回攻撃+対象が盾なら100%赤盾ですが、コロシアムではターゲット指定ができないのでこちらの能力を使うことが出来ません。したがって、コロにおける親分起用では×です。
ただし当ブログでは取り扱いをしていませんが、複数化コロシアムならば貴重なアタッカーとなります。
子分スキルは汎用性が高く優秀で、水属性の女の子ならばスト以上で25%です。汎用性が高いと書きましたが実質合体専用子分と言っても差し支えありません。

◯◯IV.皇帝
斬3回+他の斬の数だけ威力アップ(123、127、131、135、140)です。
子分はスト以上斬35%、自合計バフ+1以上かつ対象合計バフ-1以下で斬40%と親分のインフレに対しては大人しめです。

○○創奇のラティオ(代替なし)
敵の弱点の強属性単発+80%の確率で赤盾です。
高確率で盾を上書きできるので、相手が厄介な盾を張ったら狙い目です。ただし、強属性は自分の攻撃力や対象の防御力の影響を受けやすいのでいつも以上にバフに注意です。
ジュメルを持っている場合は、5%軽減のキーとなります。
総評
全てアタッカーです。オルフェウスは強力な合体子分として使え、ラティオは強属性特効ならばとりあえず入るので思ったよりも対応幅が広い内容です。



○天使カシエル(代替なし)
異常回復+接種で、その対象が異常ならば破壊不可の接種になります。更にHPに応じて軽減が付きます。
盾なのでギルバートを積めます。

◎◎イーリス(New)
打4回+2~5回味方のHPを20%回復+自分以外の役に3属性が揃っていれば打が威力110、回復時全バフです。
子分は攻撃スキルで子分に3属性が揃っていれば威力40%と、セポネの攻撃スキルのみ版です。
咬はマルコシアス/ヘルハと青龍、爪はエマとファム・タウス、斬はナオミ/ガネとカスミ/皇帝、打はラン(レベッカVer)/タウルス+スノーラティオ、突は朱雀+セイウチと、いずれも35%35%40%を達成できます。
ちなみに突でクロウやパトリシア(それぞれ最低30%)を使う場合、威力条件を満たさないと35%3積みより若干低くなります。

×デメテル(代替なし)
森唯一の威力アップです。自HPが20%減毎に威力が10%ずつ加算されていく(最大240%)瀕死補正があります。
本編のデッキを円滑に組みたいならば、最低でも2枚は欲しいところです。
一方、コロシアムの森枠合体は白雪姫のみで十分です。

総評
デメテルは是非狙いたいです。イーリスはカードが揃っている人にとっては新たな子分となります。
カシエルはコロでは盾枠として有効ですが、本編ではあまり使える箇所がありません。


11連について
いつも通り、欲しいカードが偏っていれば単発、そうでなければ11連で良いです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター