FC2ブログ

記事一覧

[6周年版]「ドラポスタジオツアー」の攻略と限定カードの使い方

※判明した部分が増えた場合、随時追記します。

イベント概略

ボス

ラグナロク(ジーク&シグルド)()or黒竜ジェネシス(ジーク&ベルモ)()or(フィナーレはand)ゆるニャル&チビタクマン()

特効

森、突、暗闇

セリフ集(後日変化)及び要素と対処

ジークベルモ
技名・セリフ 効果 発動タイミング(特にない場合は通常) 発動条件 備考
がおおおおおお~→(バニーよ)→(台詞にやる気を出せ!)→(…あー、はいはい)→黒竜ジェネシスだぞ~ 効果なし/.../攻撃 先制
(…くそ!前が見えんぞ!)→(適当に動かせば?) 効果なし アニバーサリーチャージが無く暗闇である 通常前
ブラックジェネシス~ 攻撃&麻痺→確率で確定全バフリセ 元は第2形態で使う見切り可能な攻撃。見切ると完全無傷であった。
フリーズコフィン~ 攻撃 元は第1形態で5n+1ターン毎に行う、必中攻撃&確定「全デバフ(量は経過ターンに等しい)&ダメージ(経過ターンが多い程ダメージアップ)」の持続&凍結の攻撃。
(観客は驚いてるか?)→(…どうかしらね) 攻撃→確率で全バフ
街を壊しちゃうぞ~→(こういうキャラなのか)→(知らないわよ) 攻撃/効果なし/... 咬&氷柱エフェクト。タワー100階から出来てしまうのかは完全に謎であるし、第2形態で挑発をするので意外とおちゃめなキャラであるかもしれない。そしてこの2人はジェネシスと戦った事のないジークベルモと推測される。
(これ、失敗じゃないかしら)→(くそ!これしきのことで) 攻撃→全バフデバフリセ&暗闇解除 アニバーサリーチャージをして暗闇である
がおおおおおおお~ 確率で全バフ→確率で全デバフ ターン終了①
(ちょっと疲れてきたわね) デバフ反転 ターン終了① バフ合計が一定以下である
(こんなこけおどし…)→(通用するのかしら) 全バフ10&アニバーサリーチャージLv1 ターン終了② 行動開始時に自身のバフ合計が10以上
グレイシャルフォトン~ 解放攻撃 アニバーサーリーチャージLv1があり、暗闇ではない 元は第3形態で暗闇を行った次のターンに行う、超多段麻痺攻撃(暗闇時即死級に威力アップ)。
(もっと激しいのをやるぞ!) 全バフ10&アニバーサリーチャージLv2 ターン終了①②
(ちょっと!)→(台本にないことしないで)→(アドリブというやつだ)→竜襲剣エッジフリント 効果なし/.../盾破壊解放攻撃→全バフデバフリセ&チャージリセット 全行動消費 アニバーサーリーチャージLv2があり、暗闇ではない ご存知こちらが使うジェネシスのスキル「エッジフリント」とジークの「竜襲剣バルムンク」。しかし、ジェネシスは「エッジフリント」をタワー時では使ってこない。
ジクシグ
技名・セリフ 効果 発動タイミング(特にない場合は通常) 発動条件 備考
訪れる黄昏の時→世界が終る前にとんずらだ~→(シグルドちゃんとやれ!)→(ジークは真面目すぎだね)→真の黄昏の特訓だぞ! 効果なし/.../攻撃 先制
(おい、ちゃんと持て!)→(そっちが支えてよ) 効果なし 通常前 アニバーサリーチャージではなく暗闇である
アカシックレコード~→(これ状態異常のやつだね) 攻撃&麻痺→確率で確定全バフリセ その通り。元はランダム状態異常の行動だった。
神も英雄も必要はない→(僕が殺る、来いグラム!) 攻撃/効果なし
全てを委ねよ~ 攻撃→確率で全バフ
終焉からは逃れられぬ! 攻撃
(観客は驚いてるか?)→(たぶんね) 効果なし/攻撃→確率で全バフ
抜殻よ、勝手に動くな! 確率で全バフ→確率で全デバフ ターン終了①
(この抜殻勝手に動くぞ) デバフ反転 ターン終了① バフ合計が一定以下である
(見えんどこだここは…?)→(世界の交わりし場所だよ) 攻撃/異常回復&全バフデバフリセ 全行動消費 アニバーサーリーチャージがあり、暗闇ある
(やっぱり僕が殺る)→(この抜殻はヤバイって) 全バフ10&アニバーサリーチャージLv1 ターン終了①
良き終焉を~ 解放攻撃 アニバーサーリーチャージLv1があり、暗闇ではない
(行くぞ!超合体技だ!) 全バフ10&アニバーサリーチャージLv2 ターン終了①②
(あ?)→(特訓にならんだろ)→(そういうの興味ないよ)→神襲劇ワールドエンド 効果なし/.../盾破壊解放攻撃→全バフデバフリセ&チャージリセット 全行動消費 アニバーサーリーチャージLv2があり、暗闇ではない
ゆるニャル
技名・セリフ 効果 発動タイミング(特にない場合は通常) 発動条件 備考
ニャー→ニャー、アイ 効果なし/攻撃&確率で全デバフ 先制
ニャルーダドエィ… 効果なし アニバーサリーチャージが無く暗闇である
ニャルドルドゥー 攻撃&混乱→持続全デバフ
ナデナデスル? 攻撃
タノシイ?タノシイ?? 攻撃
ゆるテンタクル 攻撃&全デバフ
盾破壊&各種異常 パレード以上
這い寄るマスコット 確率で全バフ→確率で全デバフ ターン終了①
ハンテン、ハンテン! バフ反転 ターン終了① バフ合計が一定以下である
ファー…→ニャルスコ… 攻撃/全バフデバフリセ&暗闇解除 アニバーサリーチャージをして暗闇である
チビタクマンが→深淵を見つめてくる 全バフ10&アニバーサリーチャージLv1 デバフ反転に自身のバフ合計が10以上
チビ・ディスペア 解放攻撃 アニバーサーリーチャージLv1があり、暗闇ではない
ニャートゥルー、アーナイ 全バフ10&アニバーサリーチャージLv2 ターン終了①②
アニバーサリーオブカオス 効果なし/.../盾破壊解放攻撃→全バフデバフリセ&チャージリセット 全行動消費 アニバーサーリーチャージLv2があり、暗闇ではない

要約
①反射が有効
②去年より合体が強くなっているので、特効は火力をタッチしても良い
③暗闇撒き→厄介な方の撃破の手順で行う
④暗闇を撒くために複数化が良い
⑤追撃で暗闇が付くタイプ(特に水突のヘタレで発生しやすい)は暗闇の質が凶悪な絶対的悪で、攻撃が当たる場合がある点を留意

難度

やや易<普通<やや難激難極難獄難の順で示しています。

シアター以下:
パレード:
フィナーレ:


その他

スペダン期間:5月6日(月)18:00~5月20日(月)正午まで
ポイント交換期限:5月26日(日)中
今回のスキラゲは火が火強、水が盾、森が突です。
例によって100万ポイントとトレのために周回が必要です。トレはGODが追加され、従来のSS12から更に同種のSS段階が3枚必要で15に引き上げられています。いつにもまして頑張っていきましょう。
1戦目はメルクリクロノス、ゼウスアテナにリノが加わり、2戦目はサプライズコルト、ロザリアランに黒赤ずきんちゃんさんが加わっています。
道中の厄介な異常は、メルクリの麻痺、ランの暗闇です。その他、今回からのリノは誘惑を使うので厄介です。反射か、竜相当のシアター以下ならバチスタ積みで予防しましょう。
超竜皇に相当するフィナーレにおいては、前回の真竜王からは、追加されたキャラが道中に増えており、道中落ちリスクが増えています。素早く暗闇撒き、反射を徹底しましょう。逆に、ボスは単純に2体相手というだけで前回からの難度は増えていないどころか、カードプールの増加によって易化したと言えます。
ジクシグはジクベルモの互換的な内容となっており、フィナーレではどちらか片方とゆるニャルが登場します。
何気に背景ストーリーで赤ずきん「ちゃんさん」が確定した瞬間でもあります。

限定カードについて

子分評価[本編/コロシアム]

詳細はこちら

目安:10が基準です。
※替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。

サプライズ(コルト)(2)(DRA)(50000P)[12.5/5]
子分指標内訳
威力10%アップ:5 50%の確率で合体回避(本編のみ):7.5
カード詳細
コスト:30 HP:1743
種族:女の子 AT:1514
スキル:打 DF:1330
親分:がつ~んショット
本撃
・打2回(対象が麻痺時必中&威力アップ)
・45%の確率で麻痺
親分詳細
威力・合計威力(基本/麻痺):130・260/140・280
麻痺確率:45%
子分:ん?呼んだかしら?
火属性
・威力10%アップ
・サプライズと積むと50%の確率で合体回避

巨兵クロノスtype-メルクリ(1)(DRA)(50000P)[8.35]
子分指標内訳
実威力16.7%アップ:8.35
カード詳細
コスト:30 HP:1652
種族:女の子、ロボット AT:1500
スキル:水強 DF:1436
親分:暴走エレクトロンチェイン
本撃
・水強2回
追撃
・30%の確率で打単発(自分以外の役にロボットが多い程威力アップ)
親分詳細
威力・合計威力/属性倍率:80・160/3倍
追撃発生確率:30%
自分以外の役のロボットの数による追撃の威力→0枚:220、1枚:240、2枚:260、3枚:280、4枚:300
子分:水属性チャージ
水属性
・威力10%アップ
・自分以外の役の水属性1枚につき威力5%アップ(期待値1.33枚、実6.7%アップ)

ラグナロク(ジーク&シグルド)(2)(50000P)(DRA)(50000P)[10.75]
子分指標内訳
威力35%アップ:10 自分に全バフ1:0.75
カード詳細
コスト:30 HP:1743
種族:英雄 AT:1560
スキル:斬 DF:1285
親分:神襲劇ディメンション
本撃
・水帯斬2回(対象が英雄または邪神なら威力アップ)
親分詳細
威力・合計威力(基本/英雄or邪神):120・240/140・280
子分:夢の英雄タッグ
攻撃かつ子分に英雄が3枚揃っている
・威力35%アップ
・自分に全バフ1

リーク情報では下記のジーク&ベルモからの分岐でしたが、確実に件の事情により、メンテ延長を経てDRAスタート(石5個)という事になりました。
そのような背景があり、ステータスはジークベルモと一致しています。

黒竜ジェネシス(ジーク&ベルモ)(2)(DRA)(ドラメダ1500枚)[17.5]
子分指標内訳
威力35%アップ(補助前提):17.5
カード詳細
コスト:30 HP:1743
種族:女の子、英雄 AT:1560
スキル:咬 DF:1285
親分:竜襲劇エッジフリント
本撃
・水帯咬2回(対象がドラゴンなら威力アップ)
親分詳細
威力・合計威力(基本/ドラゴン):120・240/140・280
子分:裏方バニーちゃん
自分以外の子分に英雄と女の子があるか、ドラゴンかつ攻撃かつスト以上
・威力35%アップ

前回開催から英雄の新規カードは出ていません。それゆえ、圧倒的なスペックを出させないために配布規制がなされました。
もちろん、前回獲得した場合はドラメダ交換は出来ません。

サプライズアイス(GOD)(収集型トレジャー15)[16.25]
子分指標内訳
平均威力32.5%アップ:16.25
カード詳細
コスト:30種族:なし
子分
回復または盾
・威力25~40%アップ
・マイナスのバフに各50%の確率でバフ1

ニャルぐるみ(GOD)(収集型トレジャー15)[34.42]
子分指標内訳
HP7%回復:1.12 33%の確率で合体回避(本編のみ):10 33%の確率で3回化(本編のみ):23.3
カード詳細
コスト:30種族:なし
子分
水属性
・HP7%回復
・33%の確率で合体回避&3回化(フルハ以上なら40%の確率)

ジェネシスペンライト(GOD)(収集型トレジャー15)[10]
子分指標内訳
平均威力35%アップ:10
カード詳細
コスト:30種族:なし
子分
攻撃
・威力30~40%アップ
・自分のHPが40%以下なら最低威力5%アップ&6%ドレイン

GOD化に際し反動が消え、非常に扱いやすくなりました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター