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2019/5/10(金)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る[スペダン選抜]

評価等についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
10が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。野良についてはコメントを差し控えますが、使用する場合はフリチャやグルチャで複数化、全体攻撃の部屋に行ったり作ったりしましょう。


その他諸注意

・同属性内の親分や、条件によっては子分で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。

・「本撃」は合体の威力等が乗るスキルのメイン部分、「追撃」は合体の威力等が乗らないスキル発動後の部分を示します。面倒なので補助でも「撃」です。

・簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A(Attack)、防御=B(Block)、素早さ=S(Speed)とします。

・バフ奪取系において、「奪取(数字)」は「対象に奪取分のデバフ(反射、接種有効)、自分に奪取分のバフ」をするという事、単に「奪取」とある場合は「対象のバフを0にして(反射、接種無効)、自分に奪取分のバフをする」という事です。

・名前の横にある(数字)はオーブ数、(覚醒)は覚醒が前提であることを示します。合体と一部カードに限り、説明内にて軽く覚醒前の情報についても触れています。


アタッカー限定:火力指標について

・対人戦における火力指標は、3属性を平均して通常が1.06倍、帯が1.15倍、強属性が1.83倍となります。

・オーブの分は勘定していません。こちらは下記の火力指標ジェネレーターを用いる事となります。

・別途火力指標ジェネレーターを用いて、更に色々な想定をした火力を出すことが出来ます(ただし、点数化は旧指標のままです)

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。HP=防御の時が一番効率が良くなります。

期間:5月10日(金)16:30~5月13日(月)中
次回スペダンは6周年記念「ドラポギグ2019」です。まさかのリアルイベントからゲーム内への逆輸入です。
特効は咬がほぼ確定、怒りも各属性から出ており濃厚、そして複数ボスが予想されます。他のメンバーを見る限りでは盾対策は必須ではないとも見られます。
御前が居る事から、見切り方針になる可能性が高いです。
DMは今の所予告はありません。
さて突然ですが、現在自分がやっているグラブルには、自分のHPに応じて威力変動する様をたった2文字で表せるステキな表現があるので今回より以下に切り替えます。
HPが高い程威力アップ→渾身
例:必中盾破壊火帯渾身打3回、渾身複数化、渾身ASバフ
konshin_ex.png

瀕死補正付き(HPが低い程威力アップ)→背水
例:命中率50%の盾無視水帯背水突4回、背水威力アップ、背水HP回復、背水BSバフ
haisui_ex.png
バフ/デバフを対象とする時は誰の何バフによるものか、更に混在でもしようものなら(例:必中盾破壊自Aバフ渾身渾身打単発/自分のAバフとHPが高い程威力アップの意味)ややこしくなるので、特に変更はありません。

・鬼女紅葉


一緒に歌いましょ♪エクソシストXIII(代替なし)(5月中)(2)[18.8/10・11.43][21.87/10・11.43][10.38]
地獄のエクソシスト(代替なし)(5月中)(2)[14.4/10・10.71][19.87/10・10.71][8.38]
親分指標内訳
火力(本編/対人戦):13.8/11.5 盾破壊(本編/対人戦):5/3.3 実88.4%の確率で怒り(コロ/DM):7.07/-4.42
子分指標内訳
威力35%/40%アップ:10/10.71
親分指標内訳
火力(本編/対人戦):9.4/7.8 赤盾置換:5 実99%の確率で怒り(コロ/DM):7.07/-4.42
子分指標内訳
平均威力37.5%アップ:10.71
カード詳細
コスト:35 HP:2819
種族:女の子、アンデッド、妖怪 AT:1653
スキル: DF:1492
エクソシストXIII
親分:ディストーションカノン
本撃
盾破壊咬5回(対象が怒りなら火帯)
35%の確率で怒り
親分詳細
威力・合計威力:100・500
怒り確率・実怒り確率:35%・88.4%
子分:秘密結社の躍進

威力35%アップ
対象が盾でないなら更に威力5%アップ
対象が盾なら必中
地獄のエクソシスト
親分:厠神パラディドル
本撃
・必中咬2回
90%の確率で怒り
赤盾置換、あるいは対象が怒りなら必ず赤盾
親分詳細
威力・合計威力:170・340
怒り確率・実怒り確率:90%・99%
子分:イレギュラータイム

威力35%アップ
50%の確率か、自分のHPが50%以下なら更に威力5%アップ
※自分のHPが50%超え時の威力期待値:37.5%
火力指標(XIII)
本編対人戦
12397.58760.9
火力指標(厠神)
本編対人戦
8430.35957.4
耐久指標
4205.9

いずれも盾破壊/赤盾置換&異常と、これまでの異常持ちアタッカーを凌駕する内容です。進化1は、同じ盾破壊&異常のユーサーが4回で33に自重していたのに、5回標準同様の35%となっています。
1枚目はやはり2通りから赤盾を付与出来る厠神です。

・魔狩人の赤ずきんちゃん


総評

両サイドの選抜頻度が高めですが、それでもエクソシストは強力なので狙っていきたいです。


・悪魔アモン


・未来魔導士ミクル


・静御前


総評

単体なら非常に強力ですが、2枚目からありがたみがグッと減るので難しいです。


・ドロレス


おとぎ話のカルテット太郎バンド(5月中)(2)[13.6/22.5][11.3/22.5][13.3]
太郎's with乙姫(代替なし)(5月中)(2)[10/15][10/15][10]
親分指標内訳
威力(本編/コロ/DM):13.6/11.3/13.3
子分指標内訳
A15%軽減:10 威力25%アップ:12.5
親分指標内訳
80%の確率で3ターンの間、「各80%の確率でBSデバフ2」の持続:5 80%の確率で3ターンの間、「ASバフ2」の持続:5
子分指標内訳
威力30%アップ:15
カード詳細
コスト:35 HP:3245
種族:神、妖怪、ドラゴン/神、妖怪、ドラゴン、女の子 AT:1106
スキル:合体/持続 DF:1611
太郎バンド
親分:タロウテルツェット
本撃
役判定時背水複数化(自分含む役に森属性が3枚以上あれば4回化、役が5枚なら約40%の確率で発生。実3.4回)
親分詳細
↓背水複数化の本編威力・実合計威力↓
HP100%:80%・272%
HP99~81%:83%・282.2%
HP80~61%:86%・292.4%
HP60~41%:89%・302.6%
HP40~21%:92%・302.6%
HP20%以下:95%・323%
↓背水複数化の対人戦威力・実合計威力・DM威力↓
HP100%:60%・204%・240%
HP99~81%:62%・210.8%・248%
HP80~61%:64%・217.6%・256%
HP60~41%:67%・227.8%・268%
HP40~21%:69%・234.6%・276%
HP20%以下:72%・244.8%・288%
子分:ブラバンインスト
Aかつ合体
被ダメ15%減
威力25%アップ
自分のHPが30%減毎に威力3%アップ
太郎's with乙姫
親分:得恋歌の旋律
本撃
・敵全体に80%の確率で3ターンの間「各80%の確率でBSデバフ2」の持続
・味方全体に3ターンの間「ASバフ2」の持続
親分詳細
持続デバフ付与確率:80%
持続によるデバフ確率:80%
持続によるデバフ量:2
持続によるバフ量:2
子分:共生の願い
森属性
威力20~30%アップ
ドラゴン、神、妖怪のいずれかから子分に同じ種族を3枚揃えれば最低威力10%アップ
耐久指標
5227.7

進化1
計算上、役に5枚あると仮定した場合約40%の確率で4回化になり、実合計威力は272%となります。しかし、属性は違いますが、似た条件の夏アマは同条件で約60%(実3.6回)の確率で4回化な上、渾身持ちと、多くの場面で負けてしまっています。限定と恒常、更に複数化は森のお家芸と普通はこちらが上回るであろう状況が、逆にこうも取られてしまうという不憫な状況となってしまっています。
272%と言えば、理論上最強の森合体のレイカの実270%を上回りますが、複数化ごときで威力ベースに勝負を挑んでわずか2%差、どちらが勝つのかは火を見るよりも明らかでしょう。
なれば背水を活かせる機会の多い超竜皇でしょう。幸い、HP判定は役判定時なので、99%割合ダメージが来る事もある超竜皇とは相性が良いです。一方、バフ反転には弱いのでそれのケアも不可欠です。
進化2
本編では現状、リジェネや有用な持続を上書きするので絶対使ってはなりません。今後上書き必須級(回数多数~ターン中見切りクラス)に強烈な持続を使い、こちらには強烈な持続デバフを使うようなボスが出るならばありですが、今の所そのような例は無いのでやはり評価は出来ません。
使うならば防衛戦です。持続バフや、持続バフ対策の持続デバフ相手にぶつけてやりましょう。
子分は確かに強力ですが、ドラゴンと妖怪枠は数が少なさ過ぎ、神はセポネとの共存が不可と、自身を2枚持った辺りから本領発揮するのが難しいです。

種族は基本的に追加順に左から書かれるのが普通(そのため、女の子の種族複合は必ず女の子が先に来る)ですが、このカードにおいてはどちらも当てはまらないという珍しい内容となっています。

・ニーズヘッグ


総評

スペダン初日を見る限りでは悪くない選択ですが、火同様両サイドの選抜頻度が高い点には注意です。


11連について

非推奨です。

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