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2019/5/24(金)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る[スペダン選抜]

評価等についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
10が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。野良についてはコメントを差し控えますが、使用する場合はフリチャやグルチャで複数化、全体攻撃の部屋に行ったり作ったりしましょう。


その他諸注意

・同属性内の親分や、条件によっては子分で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。

・「本撃」は合体の威力等が乗るスキルのメイン部分、「追撃」は合体の威力等が乗らないスキル発動後の部分を示します。面倒なので補助でも「撃」です。

・簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A(Attack)、防御=B(Block)、素早さ=S(Speed)とします。

・バフ奪取系において、「奪取(数字)」は「対象に奪取分のデバフ(反射、接種有効)、自分に奪取分のバフ」をするという事、単に「奪取」とある場合は「対象のバフを0にして(反射、接種無効)、自分に奪取分のバフをする」という事です。

・名前の横にある(数字)はオーブ数、(覚醒)は覚醒が前提であることを示します。合体と一部カードに限り、説明内にて軽く覚醒前の情報についても触れています。


アタッカー限定:火力指標について

・対人戦における火力指標は、3属性を平均して通常が1.06倍、帯が1.15倍、強属性が1.83倍となります。

・オーブの分は勘定していません。こちらは下記の火力指標ジェネレーターを用いる事となります。

・別途火力指標ジェネレーターを用いて、更に色々な想定をした火力を出すことが出来ます(ただし、点数化は旧指標のままです)

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。HP=防御の時が一番効率が良くなります。

期間:5月25日(金)16:30~5月27日(月)中
次回スペダンは早くも3回目の「スターゲイザー2 DC版」です。ここでのDCは、Director's cutと考えられ、前回からやたらと短い復刻なので、1週間の開催と考えられます。
1週間のスペダンと言うのは、コラボ開催の枕詞です。
個人的には、キティさんが最近山本大介を初実況プレイとして行った事から、サンリオコラボが来ると予想します。

ジュメルがクソ歯茎を殺したあの日から、ドラポには公認プレイヤーが実質存在しません。 6周年を迎え、M山もドラポ部門増員していると発表したので、ここでサンリオコラボを取り入れてキティさんにドラポを盛り上げてくれることを期待します。
なお、この前のがち日記でも話しましたが、アソビのサンリオコラボは台湾の城ドラで行われているので、可能性は0ではありません。

・真・ヴァーミリオン


・リコ二等兵/機動歩兵リコ


・ブリジット


総評

とにかく火強です。
再選抜が見込まれなかったはずであった真ヴァは子分専用と言っても過言ではないので、火強が足りない場合は要注意です。


・クイーン・レディ


暗黒星雲の彼方よりネビュラ・クイーン(2)[16.5/14.25・14.75(水)][8.33/14.25・14.75(水)][8.33]
親分指標内訳
火力(本編/対人戦):16.5/8.33
子分指標内訳
威力28.5%/29.5%アップ:14.25/14.75
カード詳細
コスト:35 HP:3311
種族:女の子 AT:1100
スキル:合体 DF:1553
親分:グループエゴイズム
【合体スキル】合体したカードのスキル威力を上昇させ、発動回
数を3回にする(敵ターゲット時、発動回数1回になるが威力が上
昇する)
タゲなし
本撃
複数化(標準威力の1.375倍)
タゲあり
本撃
威力アップ
親分詳細
タゲなし
本編威力・合計威力:110%・330%
対人戦威力・合計威力:50%・150%
タゲあり
本編威力:210%
対人戦威力:135%
子分:闇のスタークォーツ
親分が合体スキルの時、スキル威力20~35%UP(自分を含む役
カードに水属性が2枚以上ある時、最低スキル威力+5%UP)
合体
威力20~35%アップ
役に自分以外の水属性が2枚以上あれば最低威力5%アップ(平均威力2%(実40%)/4%(実80%)アップ)
耐久指標
5142.0

どうしてこんなことになってしまったのか
今後の合体の標準威力を変えかねない非常に危険な存在です。
威力110%と言うのは、従来基準で言えば威力アップが200%、複数化が240%、その間に6周年の今ですら仮想の存在である純粋な2回化の220%が入る位置です。
HP・バフ等依存系の合体を最低威力で取った場合、理論するまでも無く最強の合体です。
逆に最高威力で取った場合は、HP80%以上の夏アマ(平均3.6回、威力92%)には負けてしまいます。しかし、他に勝るカードは存在しないので、いかに両者がイカれているかが分かるでしょう。
子分換算すると、無条件37.5%子分をデフォルトで積んでいる計算です。
そういう訳で、森のお家芸であったはずの複数化を他2属性が完全に食い尽くしてしまいました。
ただし、対人戦ではなぜか威力が標準を下回っています。

・エロース


総評

レディ被りが怖いですが、まずはワンバチ。いかがでしょうか。


・ヤング・ギャンブラー


・ジョシー少尉


・天仙娘々


総評

何が出ても損はさせません。


11連について

そこそこです。

コメント

ネビュラの説明ですが、奇数×奇数レイカにも勝てなさそうですね

よろしければ訂正を…

No title

>2019/05/25(02:23) 名無しさん
コメントありがとうございます。
レイカは、偶数レイカ、奇数偶数レイカ、奇数奇数レイカと分けて考えてはおらず、これら全てを含めて考えております。
Aを除くと威力200%が50%(100%)、威力160の2回化(合計威力320%)が25%(80%)、威力120の複数化(合計威力360%)が25%(90%)、期待値は270%となります。
これを基にしているので、当ブログにおいてはネビュラの方が火力を出せるという扱いとしております。

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