FC2ブログ

記事一覧

2016/7/8(金)の選抜をコロシアム視点でも見る

評価 左:本編 右:コロシアム それぞれの視点で・・・
◎ぜひ狙うべき ○普通に狙いたい ・選択肢は増える △出来れば引きたくない ×拒絶反応
※本編とコロで評価が違う場合、コロ側に色を合わせます。
※同属性で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。
アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。(例外は属性内で唯一の盾破壊などと、超合体が優秀なサキュインキュ、ラン(ジルVer)の弱点攻撃)
また、全体化以外の合体や強属性への評価は厳しめに付けています。
簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


第66回コロシアムの特効は打、混乱、ゾンビです。
今回の新カードはゾンビを付与し、対象がアンデッドならさらに威力が上がるのでゾンビも相手の攻めの起点となる可能性が出ました。しかし、依然として封印や睡眠といった上位陣に食い込める力は無いと感じます。


・魔法少女ラン
相手の弱点の強属性2回です。本編では威力100ですが、コロでは威力80と下がっている点が残念です。
ワイルドカード的な位置づけで相手に因らない攻めができますが、下記の強属性の性質上、バフの差にいつも以上の注意が必要です。本編では強属性特効時ならひとまずデッキ幅が広がるので1枚あると便利です。
zu.png
子分は火属性カードならスト以上20%と、汎用性に優れます。

○○サタン
打2回+追撃(怒り付与付き)で、フルハ以上なら2回攻撃が帯び、追撃が全体化します。
怒りは相手の行動を縛りやすく強力な状態異常です。
バアルの子分としての性能もそれなりにあり、妥協点の安定15%、フルハ以上か怒りなら35%となっています。

◎◎シェリー
斬6回(役が高いほど命中率増加、対象が誘惑時必中)+誘惑です。
誘惑は刺さらないときは刺さらないのでできれば避けたいところです。
親分よりはむしろ子分の、親分が女の子の時に異常回復が有用となるはずです。今回のスペダンでも大いに活躍できます。
ちなみに女の子以外ならASバフです。

総評
汎用型のラン、コロ/スペダン特効のサタン、異常回復子分のシェリーと隙が見えない内容です。



×メルクリウス
現在手に入る唯一の水威力アップです。前回登場時同様コロシアム選抜に何故か選抜されています。
コロシアムの水枠合体はウンディーネで十分です。

・・(子分を全てアンデッドにできれば○)死霊魔術師リンネ(New)
打無属性4回(子分のアンデッドの数だけ威力+10、対象がアンデッドなら威力1.2倍)+ゾンビです。
今回のがしゃどくろはアンデッドを持っているので威力110は確約されていると言っても過言ではありません。前回も経験しているならば3積みは自身を2枚当てるだけで良くなります。
ゾンビ状態にはアンデッド付与があるのでゾンビが入ればすぐに威力上昇します。打特効でたまに飛んでくるレオンの存在を考えるとより安定した火力を出せるのでベルモットの毒のようなポジションになり得るかもしれません。ただし、このカードを意識してがしゃどくろの装備を止める必要はありません。
本編では今回のように打特効のアンデッドが出ない限り表舞台の出番は無いでしょう。
子分はアンデッドのアタッカーならスト以上で38%+20%の確率でやせ我慢です。自身とメリッサとジョバンニ専用子分とかなり幅が狭いので被りは避けたいところです。

・・アンリエッタ
打単発+盾破壊(Aデバフ付き)+混乱です。
優秀な2つの効果を混乱付与がぶち壊す形となっています。
威力210か220(盾破壊時威力アップは252)が一般的な他の単発と比べると常に270と妙に威力が高いです。

総評
本編用としてメルクリ、他2枚は癖が強めで扱いが難しいです。



◎◎III.女帝
HPを25%回復+軽減盾(詳細は以下)です。
盾はHPが半分より高ければ75%、半分以下なら90%と盾カード並みの付与率です。
肝心の盾の質ですが、HPが75%より高ければ40%が始まりで、HPが25%減るたびに軽減率が10%ずつ増加し、最大70%を誇ります。
ただし、付与時のHPに依存するため、鏡やロキで合体回避をすると盾の質が下がってしまいます。回復量を取るか盾の質を取るかはスペダンや各自の判断に委ねます。
非常に強力ですが、残念ながら今回の神以上では使ってはならないカードの1枚です。
子分はA15%軽減で、そこに異常回避5%+女の子でなければ被回復量5%上昇と本編、コロ共に強力な効果です。
15%軽減が3枚揃っていない場合の取得は義務と言っても過言ではありません。

◎◎イーリス
超有能アタッカー子分がまさかの2週連続選抜です。
打4回+2~5回味方のHPを20%回復+自分以外の役に3属性が揃っていれば打が威力110、自全バフです。
子分は攻撃スキルで子分に3属性が揃っていれば威力40%と、セポネの攻撃スキルのみ版です。
咬はマルコシアス/ヘルハと青龍、爪はエマとファム・タウス、斬はナオミ/ガネとカスミ/皇帝、打はラン(レベッカVer)/タウルス+スノーラティオ、突は朱雀+セイウチと、いずれも35%35%40%を達成できます。
今回の竜王トレとは完璧と言ってもいいほど補完がなされており、後は火で35%を確保出来れば35%35%40%を実現できます。
鬼トレの鬚切も入れると強属性でも効果を容易に発揮できますが、35%3積みより僅かに劣る点は無視できません。

○○ゴリラス将軍(覚醒できなければ△△)
打単発+追撃で、60%の確率で当たる追撃が3回です。元祖スト以上打35%子分です。
覚醒すると打4回です。覚醒スキルに自分以外の打スキルを15%UPがあるので攻めながら(あるいは役を合わせるだけで)火力補助が出来ます。子分スキルは3カード以上で打35%に強化されました。
総評
15%軽減、子分2と補助の宝庫です。しかし、上位子分が出揃っている中でゴリラの存在は厳しいものがあります。


11連について
ジャンルが幅広いので単色推奨です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター