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2019/5/24(金)の選抜とビバークの覚醒をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る[コレクション選抜][ギガ・ビバーク]

評価等についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
10が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。野良についてはコメントを差し控えますが、使用する場合はフリチャやグルチャで複数化、全体攻撃の部屋に行ったり作ったりしましょう。


その他諸注意

・同属性内の親分や、条件によっては子分で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。

・「本撃」は合体の威力等が乗るスキルのメイン部分、「追撃」は合体の威力等が乗らないスキル発動後の部分を示します。面倒なので補助でも「撃」です。

・簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A(Attack)、防御=B(Block)、素早さ=S(Speed)とします。

・バフ奪取系において、「奪取(数字)」は「対象に奪取分のデバフ(反射、接種有効)、自分に奪取分のバフ」をするという事、単に「奪取」とある場合は「対象のバフを0にして(反射、接種無効)、自分に奪取分のバフをする」という事です。

・名前の横にある(数字)はオーブ数、(覚醒)は覚醒が前提であることを示します。合体と一部カードに限り、説明内にて軽く覚醒前の情報についても触れています。


アタッカー限定:火力指標について

・対人戦における火力指標は、3属性を平均して通常が1.06倍、帯が1.15倍、強属性が1.83倍となります。

・オーブの分は勘定していません。こちらは下記の火力指標ジェネレーターを用いる事となります。

・別途火力指標ジェネレーターを用いて、更に色々な想定をした火力を出すことが出来ます(ただし、点数化は旧指標のままです)

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。HP=防御の時が一番効率が良くなります。

期間:5月24日(金)16:30~5月27日(月)中
ビバークの覚醒記念、テーマは率直に「ローンチ強属性」「1、2世代ロボ」です。
まぁ普通はスペダン選抜を引くべきです。

・フレイムロード


・スルグート


・フェルクリンゲン


総評

スルグ1点狙いは非常に危険です。


・アクアロード


・アルゴノート


・レオパルト


総評

同じくアルゴっさん1点狙いは非常に危険です。


・ウインドタイガー


・ビバーク


・クヴェート


総評

風虎もかなり強力なので、家が怖いのみになります。


11連について

非推奨です。


狙いははずさないビバーク→ギガ・ビバーク(1→3)[14/9.81][2.9/9.81][17.8]
親分指標内訳
火力(本編/コロ/DM):14/7.9/11.8 実100%の確率で混乱(コロ/DM):-5/6
子分指標内訳
実威力34.32%アップ:9.81
カード詳細
コスト:30→35 HP:2764→3317
種族:ロボット AT:1492→1791
スキル:森強 DF:1271→1526
覚醒
親分:幻惑ラナチュール
敵により強い森属性ダメージを4回与え、確率で混乱状態にする(
自分含む役の森属性が4枚なら攻撃回数が5回、5枚とも森
属性なら6回に切り替わる)
本撃
森強4回(自分含む役の森属性が4枚以上なら、役の森属性の枚数+1回化)(役が5枚を前提とした場合、平均回数4.12回)
85%の確率で混乱
親分詳細
威力・実平均威力/属性倍率:80・・3.8倍
混乱確率・実平均混乱確率:85%/100%
※自分含む役に森が4枚入る確率:9.87%
※自分役に森が5枚入る確率:1.23%
※実攻撃回数:4.12回
子分:フォレストガーデニング
親分が森スキルの時、スキル威力25%UP(自分含む役カードの森
属性の数×4%スキル威力UPし、最大で45%UPになる)
森強
威力25%アップ
自分含む役の森属性1枚につき威力4%アップ(自分含む役の森属性枚数の期待値2.33枚、実9.32%アップ)
覚醒:ヴィゼ・シブル
自分以外の役カードに森属性が1枚以上ある時、スキル威力15%
UP
自分以外の役に森属性が1枚でもあれば威力15%アップ(役が5枚を前提とした場合、発動率約80%、実12%アップ)
覚醒前
親分:幻惑ラフォーレ
敵により強い森属性ダメージを与え、確率で混乱状態にする(自分
含む役カードの森属性の数だけ攻撃回数が増加)
森強単発(自分含む役の森1枚につき1回増加)
85%の確率で混乱
親分詳細
威力:80
混乱率:85%
子分:グリーンガーデニング
親分が森スキルの時、スキル威力20%UP(自分を含む役カード
が、森属性で1枚につきスキル威力5%UP)
森強
威力20%アップ
自分含む役の森属性1枚につき威力5%アップ
火力指標/耐久指標
本編コロDM(確定6回&確定覚醒スキル発動)耐久指標
12561.96049.590465061.7

ツイ上の企画にて早めの覚醒が実現しました。
覚醒で名前が変わる初の例です。同サイクルも同様に覚醒時に「ギガ・」が付くと予想されます。
肝心の内容は、とにかく圧巻の一言です。従来は最低保証が2回、平均およそ2.75回だったのに対して、最低保証が4回になったのがポイントで、トチ狂った火力を出せます。
これだけでも攻撃力1994の通常倍率の3回攻撃(威力125)相当です。しかし、それだけでは飽き足らず、吉祥天同様の形態の威力アップを獲得しました。これにより、上記の攻撃力は2234相当に跳ね上がります。
上がりまくった火力に目が行くのは当然ですが、混乱確率も3回相当の名残のままなので、計算上100%(実際は99.95%だが、切り上げの都合によるもの)となっています。
覚醒スキルは、フランス語で「Viser Cible」と書き、標的に狙いを定めるというような意味合いです。
結局、二つ名、覚醒スキル名通りの命中率に関係するものは獲得出来ませんでしたが(すると他2枚にも影響が出る)、それを大幅に超える強化を得られました。これは同サイクルの2枚も同様の覚醒となり、強属性界のトップに君臨する布石となるでしょう。

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