FC2ブログ

記事一覧

[2回目]「ドラポバトルロイヤル REVENGE」の攻略と限定カードの使い方について

※判明した部分が増えた場合、随時追記します。

イベント概略

ボス

軍神アレス()&ガルヴァン(兄)()orフェニックス()&スサノオ()

特効

各弱点属性、

要素と対処

盾方針:見切り(竜王まで)、軽減(真竜王以上)
先制鉄壁:なし(竜王まで)、必須(真竜王以上)
アレス(真竜王以上ベース。竜王以下は破壊も可能)
要素 対処度 備考
先制盾破壊攻撃 見切り
ターン中鉄壁 最優先 盾破壊、赤盾
攻撃&赤盾 最優先 即時盾&回復
デバフ反転 最優先 チャージ時以外は使わない
神格化チャージ&全バフ 低/最優先(超竜皇) 合体を吸うデバフ。バフ合計マイナスで解除。超竜皇は先制でも行う
3回解放攻撃
神格化チャージ・改&全バフ 最優先 超竜皇のみ。合体を吸うデバフ。バフ合計マイナスで解除。超竜皇は先制でも行う
解放攻撃(詳細不明)
ガルヴァン(真竜王以上ベース。竜以下は破壊も可能)
要素 対処度 備考
先制攻撃&盾無視デバフ Sバフのリアルラックで回避
ターン中森吸収(竜王以上は破壊貫通不可) ガルヴァン自体シカトを。
攻撃&赤盾→デバフ 最優先 即時盾
デバフ反転 最優先 チャージ時以外は使わない
脱暗殺者チャージ&全バフ10 低/最優先(超竜皇) 合体を吸うデバフ。バフ合計マイナスで解除。超竜皇は先制でも行う
解放攻撃&Bデバフ
脱暗殺者チャージ・改&全バフ10 最優先 超竜皇のみ。合体を吸うデバフ。バフ合計マイナスで解除。超竜皇は先制でも行う
盾無視解放攻撃
フェニックス(真竜王以上ベース。竜王以下は破壊も可能)
要素 対処度 備考
先制2回攻撃 最優先 鉄壁
破壊不可ターン中軽減 最優先 可能なら赤盾
攻撃&赤盾 最優先 即時軽減&回復
デバフ反転 最優先 チャージ時以外は使わない
燃えすぎチャージ 低/最優先(超竜皇) 合体を吸うデバフ。バフ合計マイナスで解除。超竜皇は先制でも行う
解放攻撃(詳細不明)
燃えすぎチャージ・改 最優先 合体を吸うデバフ。バフ合計マイナスで解除。超竜皇は先制でも行う
解放攻撃(詳細不明)
スサノオ(真竜王以上ベース。竜王以下は破壊も可能)
要素 対処度 備考
先制盾破壊攻撃 フェニックス側を鉄壁で受ければ落ちる心配はない
破壊不可ターン中軽減&迎撃 最優先 赤盾付与が無いとほぼゲームオーバー
攻撃&赤盾 最優先 即時軽減&回復
デバフ反転 最優先 チャージ時以外は使わない
荒れすさぶチャージ 低/最優先(超竜皇) 合体を吸うデバフ。バフ合計マイナスで解除。超竜皇は先制でも行う
解放攻撃(詳細不明)
荒れすさぶチャージ・改 最優先 超竜皇のみ。合体を吸うデバフ。バフ合計マイナスで解除。超竜皇は先制でも行う
解放攻撃(詳細不明)
※各敵の要素は後日更新です

難度

やや易<普通<やや難激難極難獄難の順で示しています。

竜以下:やや難
竜王:
真竜王:極難
超竜皇:極難


その他

スペダン期限:6月10日(月)正午まで
ポイント交換期限:6月16日(日)中
今回のスキラゲは火が合体、水が爪、森が回復です。
例によって100万ポイントとトレのために周回が必要です。頑張っていきましょう。
初回と比べると、1戦目にニャル子とクレアが来ていつも通りの3戦になった点、ボスでは3体固定→ランダム2体(2組)になった点が異なります。
竜王までの難度は初回より低下していますが、火力は高いので油断は禁物です。
竜王までは片方を撃破するともう片方が自滅します。真竜王以上は両方倒さなければなりません。
真竜王以上も同様に低下していますが、実質赤盾必須な点は変わりません(赤盾無しでは迎撃が痛すぎてSSNOSNをほぼ倒せない/アレスは赤盾が無いとほぼ詰み)。先に狙うべきは回復で長引きがちなフェニックス/属性的に倒しやすいアレスです。
デバフにおいて必ず必要な事が、絶対に合体を吸わせる事です。これをなくして解放を阻止する事は出来ません。
しかし、デバフ反転があり、発動してバフ合計が一定以上なら即チャージなので要注意です。
なお、解放を止めると一切行動をしないので、そのための動きに集中出来ます。

限定カードについて

子分評価[本編/コロシアム]

詳細はこちら

目安:10が基準です。
※替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。

S.フェニックス(1)(DRA)[10.66]
子分指標内訳
平均威力35%アップ:10 HP20%以下で被ダメ5%減:0.66
カード詳細
コスト:30 HP:2066
種族:神 AT:1494
スキル: DF:835
親分:フェニックス・ランブル
敵の防御スキルを破壊する、炎の力を帯びた打属性ダメージを与
える
本撃
盾破壊火帯打単発
親分詳細
威力:170
子分:不死鳥合体
親分が打スキルの時、スキル威力30~40%UP(自分の残りHP
が20%以下の時被ダメージ5%軽減

威力30~40%アップ
自分のHPが20%以下なら被ダメ5%減

過酷あふれるコロ環境、死体蹴りダメージを抑えるのにいかがでしょうか。

闘神ライヴァー(1)(DRA)[10.15]
子分指標内訳
平均威力32.5%アップ:9.29 命中率3%アップ:0.86
カード詳細
コスト:30 HP:2110
種族:なし AT:1538
スキル: DF:747
親分:闘神バスター
敵に確率で打属性の大ダメージを与える
本撃
命中率50%の打単発大ダメージ
親分詳細
威力:230
命中率:50%
子分:正義闘神
親分が攻撃スキルの時、スキル威力30%~35%UP、命中率3%
UP(味方のステータス合計が-15ごとに最低スキル威力と最高
スキル威力+1%UP)
攻撃
威力30~35%アップ
味方のバフ合計-15毎に最低威力、最高威力1%アップ
命中率3%アップ

待望の無条件命中アップです。
更に都合の良いことに自身が火なので、ベアトリス、真ヴァ等の火強命中率アップをリコに積む際の足しとなります。
前回からめぐみん、バニル、超覚醒スサノオマスク等更に相性のいいカードも増えました。

ザ・アサシン(1)(DRA)[5]
子分指標内訳
スト以上威力35%アップ:5
カード詳細
コスト:30 HP:2035
種族:なし AT:1297
スキル: DF:1064
親分:ソニック・プランチャ
敵に確率で突属性ダメージを6回与える
本撃
命中率50%の突6回
親分詳細
威力/合計威力:80/480
命中率:50%
子分:卑怯者アサシン
親分が忍者かつ攻撃スキルの時、ストレート以上でスキル威力35
%UP(対象の残りHP20%減少毎にスキル威力+1%UP)
忍者かつ攻撃かつスト以上
威力35%アップ
対象の残りHPが20%減毎に威力1%アップ

単体では明らかに他2枚より非力です。トレでフォローする形となりますが、本編ではSバフ維持が難しい所もあり、Sバフ維持が前提のタワー64階以上での〆はフラで行われるので、どうしても使えるビジョンは浮かんできません。

勝者のマスク(GOD)(収集型トレジャー36)[10.5]
子分指標内訳
威力35%アップ:10 自分にASバフ1:0.5
カード詳細
コスト:30種族:なし
子分
親分が攻撃スキルの時、スキル威力35%UP、追加で攻撃力と素
早さを1段階上昇し、攻撃力と素早さの両方が+1毎に命中率が+
1%上昇し、最大で命中率+5%UPになる
攻撃
威力35%アップ
自分にASバフ1
自分のASバフが両方とも1以上なら2つの最低値と同値%の命中率アップ

下記3つのマスクのSSSをスサノオマスクから進化します。
前回溜めていたならすぐ完成出来ますが、内容的に数を集めたいタイプではあります。そして1週間で36収集は激鬼です。

S.フェニックスのマスク(SSS)(収集型トレジャー12)[9.9/9.96(S.フェニックス)]
子分指標内訳
威力34.66%アップ:9.9 5%ドレイン:0.06
カード詳細
コスト:30種族:なし
子分
親分が火属性かつ攻撃スキルの時、スキル威力30%UP(自分含む
役カードの火属性の数×スキル威力2%UP、S.フェニックスと一
緒に装備時与えたダメージの5%吸収)
火属性かつ攻撃
威力30%アップ
自分含む役の火1枚につき威力2%アップ(期待値2.33枚、実威力4.66%アップ)
S.フェニックスと積むと5%ドレイン

闘神ライヴァーのマスク(SSS)(収集型トレジャー12)[9.29]
子分指標内訳
平均威力32.5%アップ:9.29
カード詳細
コスト:30種族:なし
子分
親分が攻撃スキルの時、スキル威力30~35%UP(闘神ライヴァ
ーと一緒に装備時、最低スキル威力5%UP)
攻撃
威力30~35%アップ
闘神ライヴァーと積むと最低威力5%アップ

一応モチーフ装備ですが、命中の利点を伸ばせないのが残念です。

ザ・アサシンのマスク(SSS)(収集型トレジャー12)[10・10.25(ザ・アサシン)]
子分指標内訳
威力20%アップ:10 自分にSバフ1:0.25
カード詳細
コスト:30種族:なし
子分
スキル威力20%UP(ザ・アサシンと一緒に装備時、追加で素早さ
1段階上昇、自分の素早さが+3以上の時スキル威力40%UPに上
昇)
<u>ザ・アサシンを積んでいない
威力20%アップ
ザ・アサシンを積んでいる
威力20%アップ
自分のSバフが3以上なら更に威力20%アップ
Sバフ1

一応、最高条件を満たせば補助向けでも1枚当たり25.1%を出せますが、Sバフが維持出来るタワー64階以上での話です。
やはり、モチーフ元がスト条件というだけで、その力の発揮場所は限られてしまいます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター