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[2回目]「Re:ゼロから始める異世界生活」コラボガチャ&ペテコン(レイド)をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る

評価等についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
10が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。野良についてはコメントを差し控えますが、使用する場合はフリチャやグルチャで複数化、全体攻撃の部屋に行ったり作ったりしましょう。


その他諸注意

・同属性内の親分や、条件によっては子分で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。

・「本撃」は合体の威力等が乗るスキルのメイン部分、「追撃」は合体の威力等が乗らないスキル発動後の部分を示します。面倒なので補助でも「撃」です。

・簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A(Attack)、防御=B(Block)、素早さ=S(Speed)とします。

・バフ奪取系において、「奪取(数字)」は「対象に奪取分のデバフ(反射、接種有効)、自分に奪取分のバフ」をするという事、単に「奪取」とある場合は「対象のバフを0にして(反射、接種無効)、自分に奪取分のバフをする」という事です。

・名前の横にある(数字)はオーブ数、(覚醒)は覚醒が前提であることを示します。合体と一部カードに限り、説明内にて軽く覚醒前の情報についても触れています。


アタッカー限定:火力指標について

・対人戦における火力指標は、3属性を平均して通常が1.06倍、帯が1.15倍、強属性が1.83倍となります。

・オーブの分は勘定していません。こちらは下記の火力指標ジェネレーターを用いる事となります。

・別途火力指標ジェネレーターを用いて、更に色々な想定をした火力を出すことが出来ます(ただし、点数化は旧指標のままです)

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。HP=防御の時が一番効率が良くなります。

コスト34世代以降のコラボとしては初の復刻です。

ナツキ・スバル(1)[11.2/10][9.8/10][7.8]
親分指標内訳
本編(2回化が20%の発生として計算、実224%)/コロ(2回化が75%の発生として計算、実176.25%)/DM(2回化が7.7%の確率で発生するものとして計算、、実139.24%):11.2/9.8/7.8
子分指標内訳
威力20%アップ:10
カード詳細
コスト:34 HP:3051
種族:なし AT:1161
スキル:合体 DF:1669
親分:その笑顔100万ボルト!
【合体スキル】合体したカードの威力をUPする(自分と同じ数字
が1枚でもあれば2回発動する)
本撃
威力アップ(役に自分と同じ数字が1枚でもあれば2回化)
親分詳細
本編威力(威力/2回化):200%/160%
対人戦威力(威力/2回化):135%/95%
子分:鬼がかってるぜ!
親分が合体スキルの時、スキル威力を20%UP(味方全体のステー
タス合計値+15ごとにスキル威力+2%UP)
合体
威力20%アップ
味方全体のバフ合計15ごとに更に威力2%アップ
耐久指標
5092.1

カードに威力はありません。あくまで威力を持つのはカードのスキルです。(ゲーム内カード概説について)
ドラポのカードのスキル書式は全く統一されておらず、直近では白キンが「合体したスキルの威力を上昇させる」、エリスが「合体したカードの威力を上昇する」と、同じ世代で同じ威力アップなのに2点も相違点があるという有様です。
ブレるポイントが、[合体した「スキルの威力」「カードの威力」「カードのスキル威力」を「上昇」「UP」/「する」「させる」]の3点存在します。

スバルには火のお家芸である威力メインの役割を与えられました。強属性の3人と相性は抜群です。
2回化の威力は奇数レイカに偶数の2回化と同じなので、非常に強力です。
本編で狙う理想の発動は、楽スト確定後に5人目がスバルに重ねる事です。他にも、役の都合上やむを得ず重ねる必要が出た時等にも間接的に狙えたり、2手目のCPUが重ねてきた時に保険にもなってくれたりすることもあります。
また、複数化コロでは高役のためにしばしば重ねるので、2回化が発動しやすくなっています。複数化標準(180%)より強いので新たな選択肢となり得ます。しかし、火にはより強力な複数化が増えているので、それらに出番を譲る事があります。 スキルは両方ともスバルのセリフなので死に戻り要素は表には出ていませんが、5000を超える驚異の耐久指標にそれは出ているのかもしれません。

ベアトリス(2)[10.67/10.86][6.77/10.86][6.77]
親分指標内訳
火力(本編/対人戦):9/5.1 50%の確率でバフ1値奪取:1.67
子分指標内訳
威力35%アップ:10 命中率3%アップ:0.86
カード詳細
コスト:34 HP:2742
種族:女の子 AT:1575
スキル:火強 DF:1564
親分:禁書庫の洗礼
敵により強い火属性ダメージを3~5回与え、確率でいずれかのス
テータス上昇効果をそのまま奪い取る(対象のステータス合計値が
高い程確率上昇、自分のステータス合計値が高い程威力上昇)
本撃
火強3~5回(自分のバフ合計が高い程威力アップ)
追撃
50%の確率でバフ1値奪取(対象のバフ合計が高い程奪取率アップ)
親分詳細
属性倍率:3.8倍
自分のバフ合計による威力・合計威力→4以下:80・240、5以上:83・249、10以上:86・258、15:90・270
回数分布→3回:70%、4回:20%、5回:10%
実威力(バフ合計4以下/15):272/306
対象のバフ合計による奪取率→4以下:50%、5以上:55%、10以上:60%、15:65%
子分:約束は守る主義なのよ
親分が火スキルの時、スキル威力35%UP(子分の火属性の数だけ
命中率+1%)
火強
威力35%アップ
子分の火属性1枚につき命中率1%アップ
火力指標/耐久指標
基本全バフ5対人戦耐久指標
8139.69157.13919.94288.5

親分ではバフ奪取と強属性には珍しい威力アップによって、これまでの火強とは一線を画しています。
本体は、火強向けの命中率アップ子分です。前回から相性の良いカードが多く追加されたので、違和感なく本気を出すことが出来るでしょう。

エミリア(花嫁Ver.)(1)[8.2/15・16.1(タゲ)][4.9/15][4.9]
親分指標内訳
火力(本編/対人戦):7.7/4.4 自分にASバフ1:0.5
子分指標内訳
平均威力32.5%/威力30%アップ(本編/コロ):16.25/15 5%の反動ダメ(本編):-0.15
カード詳細
コスト:35 HP:2946
種族:女の子 AT:1520
スキル:火強 DF:1500
親分:特別、だからね

本撃
命中率50%の火強6回(自分のBSバフが1以上なら、それらについて低い方が高い程威力、命中率アップ)
追撃
自分にBSバフ1
親分詳細
属性倍率:3.8倍
↓自分のBSバフの内、低い方のバフによる威力・命中率考慮の合計威力/命中率↓
0以下:80・240 /50%
1   :82・255.84/52%
2   :84・272.16/54%
3   :86・288.96/56%
4   :88・306.24/58%
5   :90・324 /60%
子分:ご褒美なのです
親分が火属性の時、スキル威力30%UP(敵ターゲット時スキル威
力30~35%UPになるが、現HPの5%反動ダメージを受ける)
火属性
威力30%アップ
タゲ時最高威力5%アップ&自分に現在HPの5%の反動ダメ
火力指標/耐久指標
本編本編ASバフ5全弾命中対人戦耐久指標
6931.215595.23337.94419

ヒャッハーから補助性能を捨て、攻撃性能を高めたような内容です。
子分も何気に火の合体向けとして高性能です。

総評

引くならばここでしょう。


エミリア(2)[12/8.8][12/8.8][10]
親分指標内訳
HP20%回復:4 異常回復(その他/DM):8/6
子分指標内訳
33%の確率で合体回避(本編のみ):5 2値バフ:3 HP5%回復:0.8
カード詳細
コスト:34 HP:3046
種族:女の子 AT:1205
スキル:回復 DF:1631
親分:精霊の祝福あれ
味方全体のHPを20%回復し、状態異常を解除(状態異常の味方が
多い程回復量上昇、確率で状態異常の味方の数だけ状態異常を反
射する)
本撃
HP20%回復(役判定時/行動開始時の異常の味方が多い程威力アップ)
異常回復
追撃
90%の確率で役判定時/行動開始時に異常だった味方1人につき1回の反射
親分詳細
異常の味方の数による回復量→0:20%、1:23%、2:26%、3:30%、4:35%、5:40%
異常回復時の反射付与率:90%
子分:おたんこなす
親分が回復スキルの時、確率(33%)で合体スキルと合体しない(
追加でHP5%回復し防御力と素早さを1段階上昇、対象HPが4
0%以下ならHP10%回復)
回復
HP5%回復
対象のHPが40%以下なら10%回復化
BSバフ1
33%の確率で合体回避
耐久指標
4968

回復としては初の反射持ちです。性質上星が活躍出来る所では漏れなく活躍が期待出来ますが、星が活躍出来ないなら活躍が出来ません。
ただし、反射は異常にかからないといけないので敵依存度は高めです。
子分はHP回復が付いているとはいえ、2回化しない合体回避ならばタワーのヒーラーでもない限りは回復量が足りなくなる恐れがあります。

レム(代替無し)(2)[10.94/10.36][7.14/10.36][7.14]
親分指標内訳
火力(基本/対人戦):8.7/4.9 1人当たり平均14%回復:2.24
子分指標内訳
威力35%アップ:10 実3.09%ドレイン:0.36
カード詳細
コスト:34 HP:2891
種族:女の子 AT:1465
スキル:水強 DF:1526
親分:アル・ヒューマ
敵に必中のより強い水属性ダメージをランダムで1~6回与え、追
加で味方のHP20%回復を攻撃回数分行う(自分のステータス合計
値+5ごとに最低攻撃回数増加)
本撃
必中水強1~6回(自分のバフ合計5につき最低回数1回増加)
追撃
攻撃回数分、HP割合の低い順に味方のHPを20%回復
親分詳細
属性倍率:3.8倍
威力・合計威力(バフ合計5未満):80・280
バフ合計による最低回数→5以上:2回、10以上:3回、15:4回
追撃のHP回復量:20%
子分:ごちそうさまです
親分が水スキルの時、スキル威力35%UP(自分含む役カードの水
属性の数だけ与えたダメージの2%HP吸収、水属性3枚以上で吸
収効果が全体化)
水強
威力35%アップ
自分含む役の水1枚につき2%ドレイン(自分含む役の水が3枚以上でドレインが全体化)
※役の水の分布率/1人当たりのドレイン量
1枚:19.8%/0.08%
2枚:39.5%/0.32%
3枚:29.6%/1.78%
4枚:9.9% /0.79%
5枚:1.2% /0.12%
火力指標/耐久指標
基本(平均3.5回)対人戦耐久指標
7793.83753.34411.6

ニルヴァーナに積んでポストルゥーナを行う事が出来、狙う価値が上がりました。
持っていなくても将来を見据えて取っておく価値はあります。

レム(花嫁Ver.)(2)[16/10.71][9.8/10.71][9.8]
親分指標内訳
火力(本編/対人戦):10.5/6 盾破壊:5/3.3(対人戦) 自分にASバフ1:0.5
子分指標内訳
平均威力37.5%アップ:10.71
カード詳細
コスト:35 HP:3012
種族:女の子 AT:1553
スキル:水強 DF:1401
親分:謹んで、お受けします
敵の防御スキルを破壊する、より強い水属性ダメージを4回与え
、追加で攻撃力と素早さを1段階上昇(防御スキル破壊時、スキル
威力上昇、自分の攻撃と素早さがプラスなら更に威力上昇)
本撃
盾破壊水強4回(盾破壊時威力アップ、自分のASバフの両方が1以上なら盾破壊時の威力が更にアップ)
追撃
自分にASバフ1
親分詳細
属性倍率:3.8倍
威力(基本/盾破壊かつ自分のASバフのいずれかが0以下/盾破壊かつ自分のASバフのいずれも1以上):80/90/110
子分:言質取りました
親分が水スキルの時、スキル威力35~40%UP(2ターン経過ご
とに最低スキル威力が1%UPし、最大でスキル威力40%UPにな
る)
水強
威力35~40%アップ
2ターン毎に最低威力1%アップ(11ターン目以降で5%アップ)
火力指標/耐久指標
本編対人戦耐久指標
9442.24547.24219.8

ゲーム内詳細はやたらとややこしいですが、大雑把に言うと盾破壊時威力アップで済みます。
MAX枠以外の強属性4回は、薬師如来で75となっていましたが、コスト35特権のためか3回同様の80に上昇しています。

総評

通常版レムが水強に条件付き全体ドレインを付与出来るので、代替が効かない存在となっています。


ラム(2)[13.1/10.76][8/10.76][8]
親分指標内訳
火力(本編/対人戦):7.1/4 Aバフリセ付き盾破壊:6/4(対人戦)
子分指標内訳
威力35%アップ:10 50%の確率でAバフ1:0.13 50%の確率でBデバフ1:0.63
カード詳細
コスト:34 HP:2891
種族:女の子 AT:1526
スキル:森強 DF:1465
親分:エル・フーラ
敵の防御スキルを破壊する、より強い森属性ダメージを2回与え
る(防御スキル破壊時、必中になり威力上昇、対象の攻撃力上昇効
果を打ち消す)
本撃
盾破壊森強2回(盾破壊時必中&威力アップ&Aバフリセ)
親分詳細
属性倍率:3.8倍
威力(基本・合計威力/盾破壊):110・220/140
子分:無様ですねお客様
親分が森スキルの時、スキル威力35%UP(確率(50%)で対象の
防御力1段階減少、確率(50%)で自分の攻撃力1段階上昇)
森強
威力35%アップ
50%の確率で対象にBデバフ1
50%の確率で自分にAバフ1
火力指標/耐久指標
基本対人戦耐久指標
6378.73071.84235.3

森強での盾破壊は貴重です。
例によって必中&威力アップは初回のみである点、破壊不可には無力である点には注意です。

フェルト(3)[5.4/15][5.4/15][5.4]
親分指標内訳
2値バフ:5 付与確率80%の自分にASバフ1の持続:0.4
子分指標内訳
被ダメ15%減:10 スト以上威力35%アップ:5
カード詳細
コスト:34 HP:3079
種族:女の子 AT:1216
スキル:バフ DF:1586
親分:風の加護
味方全体の攻撃力と素早さ上昇(経過ターンにより上昇率増加)確
率(80%)で自分を持続上昇状態にし、3ターン攻撃力・素早さ上昇
(持続効果発動時、自分の攻撃力と素早さ+3以上で全体化)
本撃
ASバフ(経過ターンが多い程威力アップ)
追撃
80%の確率で自分に3ターンの間「自分にASバフ1(自分のASバフが共に3以上なら全体化)」の持続
親分詳細
経過ターンによる威力→2ターン目まで:175、3ターン目以降:195、5ターン目以降:215、7ターン目以降:235、9ターン目以降:255、11ターン目以降:275
子分:強く生きてくれ!
親分が森属性かつAならダメージ15%軽減、更に攻撃スキルなら
ストレート以上でスキル威力35%UP(自分の残りHP20%減少毎
にスキル威力+1%UP)
Aかつ森属性
被ダメ15%減<
攻撃かつスト以上なら威力35%アップ
攻撃かつスト以上なら自分のHP20%減毎に更に威力1%アップ
耐久指標
4883.2

コラボ中唯一にして、コスト34では2枚目のオーブ3とあり、どれだけ弱く設定出来るかのチキンレースをしている感があります。
余計すぎる持続が、本編にしてもタワーにしても使い勝手をぶち壊しています。持ち前の経過ターンによる異常なまでの威力を活かせる神以上かタワーでは、大抵盾が絡む持続を使うはずなので絶望的なまでに噛み合いません。

ペテルギウス(神父Ver.)(1)[15/9.85][13.3/8.57][13.3]
親分指標内訳
80%の確率で2値デバフ:10 盾破壊:5/3.3(対人戦)
子分指標内訳
平均威力30%/35%アップ(コロ/本編):8.57/10 5%の反動ダメ(本編):-0.15
カード詳細
コスト:35 HP:3488
種族:なし AT:1006
スキル:デバフ DF:1470
親分:福音の提示を
敵全体の防御スキルを解除し、確率で攻撃力と素早さを減少する(
役がフルハウス以上で防御スキルを解除した場合、減少確率が上
昇し防御力も減少する)
本撃
盾破壊
80%の確率でASデバフ(盾破壊時かつフルハ以上ならデバフ確率が95%にアップ、威力減するが全デバフ)
親分詳細
基本デバフ確率/威力:80%/-200
盾破壊時かつフルハ以上のデバフ確率/威力:95%/-175
子分:愛に報いなければ
親分が攻撃スキルの時、スキル威力0~60%UP(敵をターゲット
時、スキル威力0~70%UPに切り替わり、現HPの5%反動ダメ
ージを受ける)
攻撃
威力0~60%アップ
タゲ時最大威力10%アップ&自分に現在HPの5%の反動ダメ
耐久指標
5127.4

標準的な盾破壊デバフです。全デバフは、「フルハ以上」「盾破壊」の両方を満たす必要があるので、起こったらラッキー程度に考えましょう。
子分はまさかのレイド特化です。6666方針で使いましょう。

総評

ペテコンが来ても、やはりフェルトの影響で実用性率としては一番低いので、キャラ目当てとなるでしょう。


11連について

リゼロファンなら是非。


レイド報酬

ペテルギウス・ロマネコンティ(GOD)(2)[-/13.8][-/13.8][-](最大貢献度ランキング10000位以内または累計貢献度ランキング30000位以内)
親分指標内訳
火力:不参加(指標は前回計算したものを残す)
子分指標内訳
威力25%アップ:12.5 HP40%以下で被ダメ5%減:1.3
カード詳細
コスト:40 HP:3090
種族:なし AT:1691
スキル: DF:1597
親分:『見えざる手』
敵に打属性ダメージをランダムで1~6回与える(経過ターン数が
多い程、最低攻撃回数増加)
本撃
打1~6回(経過ターンが多い程最低回数アップ)
親分詳細
威力:100
経過ターンによる最低回数→2ターン目まで:1、3ターン目以降:2、5ターン目以降:3、7ターン目以降:4、9ターン目以降:5、11ターン目以降:6
子分:怠惰デスね!
スキル威力25%UP(自分の残りHP80%以下でスキル威力30%
UP、60%以下で全ステータス1段階上昇、40$以下で受けるダ
メージ5%軽減)
威力25%アップ
自分のHPが80%以下で更に威力5%アップ
自分のHPが60%以下で全バフ1
自分のHPが40%以下で被ダメ5%減
火力指標/耐久指標
基本(平均3.5回)6回耐久指標
8877.8152194934.7

親分では、タワー位でしか最大限の力を活かす事は出来ないでしょう。
真骨頂は子分で、主に合体向けに標準越えの威力を提供しつつ、瀕死補正被ダメ減まで授けてくれます。
コロをガチでプレイするならば絶対に狙いましょう。石を砕く価値はあります。
子分の全バフのエフェクトは、画面全体を覆うようなオーラが出現するので、一目でペテコンによるバフと分かります。
なお、合計ステは6378と、コスト相応の高さとなっています。
過去2回のコスト30世代に行われたレイドボス組は、コスト40であることは変わりませんが、コスト30と同じ合計ステでした。

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