FC2ブログ

記事一覧

2019/6/14(金)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る&レイドの進め方について紹介する[レイド選抜]

評価等についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
10が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。野良についてはコメントを差し控えますが、使用する場合はフリチャやグルチャで複数化、全体攻撃の部屋に行ったり作ったりしましょう。


その他諸注意

・同属性内の親分や、条件によっては子分で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。

・「本撃」は合体の威力等が乗るスキルのメイン部分、「追撃」は合体の威力等が乗らないスキル発動後の部分を示します。面倒なので補助でも「撃」です。

・簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A(Attack)、防御=B(Block)、素早さ=S(Speed)とします。

・バフ奪取系において、「奪取(数字)」は「対象に奪取分のデバフ(反射、接種有効)、自分に奪取分のバフ」をするという事、単に「奪取」とある場合は「対象のバフを0にして(反射、接種無効)、自分に奪取分のバフをする」という事です。

・名前の横にある(数字)はオーブ数、(覚醒)は覚醒が前提であることを示します。合体と一部カードに限り、説明内にて軽く覚醒前の情報についても触れています。


アタッカー限定:火力指標について

・対人戦における火力指標は、3属性を平均して通常が1.06倍、帯が1.15倍、強属性が1.83倍となります。

・オーブの分は勘定していません。こちらは下記の火力指標ジェネレーターを用いる事となります。

・別途火力指標ジェネレーターを用いて、更に色々な想定をした火力を出すことが出来ます(ただし、点数化は旧指標のままです)

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。HP=防御の時が一番効率が良くなります。

期間:6月14日(金)17:00~6月17日(月)中
ドラポから逃げるな
ペテコン2枚目が手に入ってしまいます。もれなくドラポから逃げることは出来ません。
こちらとして言うと、グラブルでギアスコラボが始まったので中々厳しい状況となっています。
正直言ってレイド専用ページを作るまでもないので、ここでレイドのコツを上げておきます。
最大貢献度報酬のミーティアは正直言って使わない性能と言えるので、必要が無ければ最大貢献度編は飛ばしても良いです(つまり粘る必要が無くなります)。
周回編(累計貢献度編)
・赤盾でBバフ5&軽減があるが赤盾方針でOK
・大抵、火力は火帯より火強の方が出る 実戦を通して色々とアタッカーを試してみよう
・アタッカーに求められるのは火力のみ(合体も同様)
・リジェネ反射を入れておくとHP回復と盾付与で地味に稼げる(もちろんバフを疎かにしない事)
・なるべくバフを維持する
・自傷子分を使い、ゾロ目を出す(詳細はゾロ目編にて)
鉄壁バチスタを用意し、万が一反射なしでペテコンに入っても麻痺のリスクを軽減する
最大貢献度編
・HP回復5回
・バフ5回
・盾付与5回
・合体5回
・デバフ5回
・全員バフマで終了
・オーバーキルを目指す
・敵回復系カードを持ってくる
・ダメージのゾロ目を出す(詳細はゾロ目編にて)
・ゾロ目の為にリジェネを持ってくる
ゾロ目編
まず、確実に出せる方法からです。
自傷子分を利用して導きます。自傷は5%、10%がメジャーとなっているので、それぞれを使って3333、6666を導く「66666」の方針(偶数なら何でも良いが、44444はHPが低くて耐久難、88888は高過ぎて編成困難)、10%を使って7777を導く「77777」の方針があります。77777の方が10%のみを使えばいいので楽ですが、編成カードが全てレベルマかついくつかの一致子分がある事が前提となっています。
自傷ダメージの際には、「1の位が1~9なら切り上げられる」というルールが存在します。このルールを適用すると、66666なら66651~66660、77777なら77761~77770の範囲で実現可能です。
そして、アタッカーで出す方法です。上位狙いの場合は、これも必須です。
攻撃力1400前後以下の水の5大攻撃属性アタッカーで、なるべく攻撃回数が多い物(5回は欲しい)を選びます。そして、子分の最低・最高威力がなるべく離れているもの(最大は0~60%)を1つ積みます。後2つは複数化系合体回避です。
ニャルぐるみが来た直後なので、かなりやりやすいでしょう。

・リコ二等兵/機動歩兵リコ


・ブリジット


・妲己


総評

妲己が対ペテコン戦としては親子共に微妙です。しかし、アタッカー率はリゼロコラボの実33%よりは高いので、アタッカー目的なら仕方なくこちらとなるでしょう。


・クイーン・レディ


・ネビュラ・クイーン


・バニー・ライア


総評

強力ですが、レディの存在が謎です。ペテコンのデバフは反転が必要なほど強力ではありません。


・ククリヒメ


守護呪文の使い手エルヴン・メイジ(3)[21.6/12.5][21.6/12.5][21.6]
親分指標内訳
異常回復:6 接種:10 接種に付く35%軽減:5.6
子分指標内訳
威力25%アップ:12.5
カード詳細
コスト:35 HP:3101
種族:女の子 AT:1161
スキル: DF:1702
親分:ラフェ・チュテレール
味方全体の状態異常を解除し、確率で予防接種&ダメージ軽減を
付与(状態異常の味方が多い程軽減率がUPし、状態異常の味方が
5人なら追加で味方全体のステータス減少効果を打ち消す)
本撃
異常回復
35%軽減&接種(役判定時/行動時に味方の異常者が多い程軽減率アップ)
追撃
役判定時/行動時に味方全員が異常なら全デバフリセ
親分詳細
↓味方の異常者の数による軽減率↓
0人:35%
1人:40%
2人:45%
3人:50%
4人:55%
5人:60%
子分:エルフェ・ブライトネス
親分のスキル発動時、スキル威力0~50%UP(2ターン経過ごと
スキルの最大威力+2%UP、最大でスキル威力0~60%上昇にな
る)
威力0~50%アップ
2ターン毎に最大威力2%アップ(11ターン目以降の10%が最大)
耐久指標
5277.9

久々の接種カードです。
この手のカードは付与率75%が多かったのですが、時代の流れに合わせて100%となっています(SL1~4では60%~90%と10%ずつ上昇)。
何気に軽減率がそこそこ高いのも特徴です。軽減が欲しいなら接種も欲しい、あるいは接種が欲しいなら軽減も欲しいという表裏一体の局面はあったので、嬉しいです。
そして、当然軽減には回数、ターンの上限が無いので、接種が活きている限り軽減が働き続けます。
そしてレイド選抜での登場、ゾロ目狙いで10ターン経過は余裕なので、0~60%として扱う事が出来ます。

・ヤング・ギャンブラー


総評

中々良い内容です。ヤギは妲己と同じ理由で親分起用は無く、強力な子分を合体で活かす事になります。


11連について

非推奨です。

コメント

通常は軽減してたまに来る状態異常を弾く
新カードが居るとタワーでのカーミラ戦がだいぶ楽になりそうな予感…

果たしてこれを欲しがる人でタワーを登っていなくて登る気のある人がどれだけいるかが問題ですが…

Re: タイトルなし

>2019/06/15(23:30) 名無しさん
コメントありがとうございます。
タワーを登り切っていても、称号収集パートでお世話になるでしょう。憂いはありません。
救援という道もまたあります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター