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2019/7/1(月)の選抜と新カードをコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る[月初選抜]

評価等についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
10が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。野良についてはコメントを差し控えますが、使用する場合はフリチャやグルチャで複数化、全体攻撃の部屋に行ったり作ったりしましょう。


その他諸注意

・同属性内の親分や、条件によっては子分で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。

・「本撃」は合体の威力等が乗るスキルのメイン部分、「追撃」は合体の威力等が乗らないスキル発動後の部分を示します。面倒なので補助でも「撃」です。

・簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A(Attack)、防御=B(Block)、素早さ=S(Speed)とします。

・バフ奪取系において、「奪取(数字)」は「対象に奪取分のデバフ(反射、接種有効)、自分に奪取分のバフ」をするという事、単に「奪取」とある場合は「対象のバフを0にして(反射、接種無効)、自分に奪取分のバフをする」という事です。

・名前の横にある(数字)はオーブ数、(覚醒)は覚醒が前提であることを示します。合体と一部カードに限り、説明内にて軽く覚醒前の情報についても触れています。


アタッカー限定:火力指標について

・対人戦における火力指標は、3属性を平均して通常が1.06倍、帯が1.15倍、強属性が1.83倍となります。

・オーブの分は勘定していません。こちらは下記の火力指標ジェネレーターを用いる事となります。

・別途火力指標ジェネレーターを用いて、更に色々な想定をした火力を出すことが出来ます(ただし、点数化は旧指標のままです)

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。HP=防御の時が一番効率が良くなります。

期間:7月1日(月)0:00~7月5日(金)14:19(メンテ時間考慮)
スペダンページにつきましては、土曜以降となる予定ですのでご了承下さい。
火、斬、突、英雄特効なので、一応全てのカードが何らかの特効要件は満たせています。
コロは爪、突、封印と全てを活かせるわけではありません。

・白/黒のポーン


並行世界の女神冥界の女神ヘル(2)[13.3/10.86][19.6/10.86][7.25]
親分指標内訳
火力(本編/対人戦):13.3/12 実95%の確率で怒り(コロ/DM):7.60/-4.75
子分指標内訳
威力38%アップ:10.86
カード詳細
コスト:35 HP:2791
種族:女の子、神 AT:1599
スキル:突 DF:1575
親分:不滅のヘルヘイム
敵に突属性ダメージをランダムで4~6回与え、確率で怒り状態に
する(攻撃対象が怒り状態の時、確率(50%)でそのターンの間与え
るダメージを1.5倍にする)
本撃
・突4~6回
・45%の確率で怒り
・対象が怒りなら50%の確率で赤盾
親分詳細
威力・平均合計威力:100・500
怒り確率・実怒り確率:45%/95%
怒り時の赤盾確率:50%
子分:ナグルファル船団
親分が突スキルの時、スキル威力35%UP(自分を含む子分カード
の火属性の枚数×1%スキル威力がUPし、最大でスキル威力が3
8%UPに上昇)

・威力35%アップ
・自分含む子分の火属性1枚につき威力1%アップ
火力指標/耐久指標
本編対人戦耐久指標
11992.59194.34395.8

流行りの異常→赤盾です。

・ドレス・シェリー


総評

スペダン開催前では謎だったポーンは、斬特効続投により救われることになりました。
ドッシーちゃんの赤盾は追撃な点に注意が必要です。


・白/黒のナイト


虚構の英雄永遠の戦士(1)(いきなりGOD!!)[12.1・12.5/10.71][13.4/10.71][13.4]
親分指標内訳
火力(本編タゲなし/本編タゲあり/対人戦):7.1/12.5/8.4 赤盾置換(タゲなし):5
子分指標内訳
平均威力37.5%アップ:10.71
カード詳細
コスト:35 HP:2758
種族:英雄 AT:1642
スキル:突 DF:1564
親分:エターナルブリンガー
敵に無属性の突属性ダメージを3回与え、対象が防御スキルの時そ
のターン与えるダメージを1.5倍にする(ターゲット時は、敵の弱
点属性を帯びるが与ダメージ1.5倍の効果は発動しない)
タゲなし
本撃
・無属性突3回
・赤盾置換
タゲあり
本撃
・弱点帯突3回
親分詳細
威力・合計威力:130・390
子分:並行世界の融合体
親分が突スキルの時、スキル威力35%UP(子分が3枚全て種族英
雄の時、スキル威力35~40%UPに切り替わる)

・威力35%アップ
・子分に英雄が3枚揃っていれば最高威力範囲5%追加
火力指標/耐久指標
タゲなし本編タゲあり耐久指標
6403.811206.74313.5

まさかまさかのジクシグ超合体です。
斬から突という新たなステージへと移り、相変わらず強力な親分を持っています。
タゲなしはナイトに近いので省略するとして、タゲありは常時発動できる弱点帯にも関わらず、威力は規制どころか無属性補正そのままに使えてしまうという驚異の内容です。

・ネビュラ・クイーン


総評

何が出ても嬉しいです。


・ロビン・フッド


戒めを解かれた狡知の神終わらせのロキ&狂乱の雷神(1)[10/15][16.5/15][10]
親分指標内訳
80%の確率で2値デバフ:10 50%の確率で怒り(コロ/DM):4/-2.5 実50%の確率で怒りによる赤盾:2.5
子分指標内訳
威力30%アップ:15
カード詳細
コスト:35 HP:3145
種族:神、英雄 AT:1117
スキル:デバフ DF:1700
親分:トリックスターの戯言
確率で敵全体の攻撃力と素早さを減少し、怒り状態にする(対象
が怒り状態なら、追加でそのターンの間与えるダメージを1.5倍
にする)
本撃
・ASデバフ
・50%の確率で怒り
追撃
・対象が怒りなら赤盾
親分詳細
デバフ確率:80%
デバフ威力:-200
怒り確率:50%
子分:狂乱の雷神
親分がパラメータダウンスキルの時、スキル威力30%UP(子分が
3枚全て神、3枚全て英雄のいずれかの時、追加で自分の状態異常
解除)
デバフ
・威力30%アップ
・子分に神が3枚、あるいは英雄が3枚揃っていれば自分に異常回復
耐久指標
5346.5

赤盾までセットなのが凶悪ですが、デバフ&異常は60%が標準なのに対して、50%となっています。
子分は属性/種族指定無条件30%があるならスキル指定無条件30%があってもいいじゃないかという事で、デフォルト威力30%アップです。追加効果は自分だけなので、狙う必要はありません。

・堕天使アザゼル


総評

コロと兼用と見られるアザゼルが所持済みなら微妙です。スペダンにおいては追撃が怒りなので、怒り目的としては物足りません。
それ以外の2枚はおススメです。


堕ちた伝説のドラゴン冥王竜プルートゥ(5)[23.6・25.3(SL9)/11.43・12.57][17.9/11.43・12.57][17.9]
親分指標内訳
火力(本編SL5/SL9/対人戦):18.6/20.3/15.4 盾破壊(本編/対人戦):5/2.5
子分指標内訳
威力40%アップ(SL5):11.43 威力44%アップ(SL9):12.57
カード詳細
コスト:50 HP:3460
種族:女の子、ドラゴン、銀河 AT:1744
スキル:爪 DF:1631
親分:冥王閻魔爪
敵の防御スキルを破壊する、爪属性ダメージを6回与える(攻撃対
象のHPが低い程威力が上昇し、ターン開始時に自分のHPが50%
以下なら必中になり追加で味方全体のHPを15%回復する)
本撃
・盾破壊爪6回(対象のHPが低い程威力アップ)(ターン開始時/行動開始時に自分のHPが50%以下なら必中)
追撃
・ターン開始時/行動開始時に自分のHPが50%以下なら味方全体にHP15%回復(SL5)
親分詳細
↓対象の現在HPによる威力・合計威力(SL5/SL9)↓
100%~81%:100・600/110・660
80%~61%:102・612/112・672
60%~41%:105・630/115・690
40%~21%:110・660/120・720
20%以下:115・690/125・750
全傍受前提威力・平均合計威力:106.4・638.4/116.4・698.4
子分:死と再生の象徴天体
親分が爪スキルの時、子分に火属性・水属性・森属性がある場合
スキル威力40%UP
爪かつ子分に3属性揃っている
・威力40%アップ(SL5)
・威力44%アップ(SL9)
火力指標/耐久指標
本編(SL5)本編(SL9)対人戦(SL5)耐久指標
16700.518270.111801.75643.3

ルゥーナでやりすぎた反省からか、控えめな内容になっています。どう考えても抵抗属性ですら下手な特効は凌駕してしまうルゥーナが圧倒的に規格外なだけでしたが
HP回復もかなり自重している印象です。ルゥーナがあれならば無条件で回復をしても問題は無かったでしょう。
盾破壊の観点で見ても、既にアリアやユーサーが居るので、代替が無いという訳でもありません。
もちろん火力はこの攻撃力とオーブでGDR時で平均合計威力698.4と火爪最高峰ですが、補助等が揃っていない段階では無理をしてまで取る程ではありません。

コメント

最近更新がなく寂しいです。

Re: タイトルなし

>2019/07/18(01:36) 名無しさん
コメントありがとうございます。そしてご心配をかけて申し訳ありません。
これより、こうなった原因と今後の方針をお知らせいたします。

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