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第287弾のオズ2弾組~第289弾のトライアスロン組までと覚醒座敷童子のカード紹介

評価等についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
10が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。野良についてはコメントを差し控えますが、使用する場合はフリチャやグルチャで複数化、全体攻撃の部屋に行ったり作ったりしましょう。


その他諸注意

・同属性内の親分や、条件によっては子分で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。

・「本撃」は合体の威力等が乗るスキルのメイン部分、「追撃」は合体の威力等が乗らないスキル発動後の部分を示します。面倒なので補助でも「撃」です。

・簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A(Attack)、防御=B(Block)、素早さ=S(Speed)とします。

・バフ奪取系において、「奪取(数字)」は「対象に奪取分のデバフ(反射、接種有効)、自分に奪取分のバフ」をするという事、単に「奪取」とある場合は「対象のバフを0にして(反射、接種無効)、自分に奪取分のバフをする」という事です。

・名前の横にある(数字)はオーブ数、(覚醒)は覚醒が前提であることを示します。合体と一部カードに限り、説明内にて軽く覚醒前の情報についても触れています。


アタッカー限定:火力指標について

・対人戦における火力指標は、3属性を平均して通常が1.06倍、帯が1.15倍、強属性が1.83倍となります。

・オーブの分は勘定していません。こちらは下記の火力指標ジェネレーターを用いる事となります。

・別途火力指標ジェネレーターを用いて、更に色々な想定をした火力を出すことが出来ます(ただし、点数化は旧指標のままです)

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。HP=防御の時が一番効率が良くなります。

第287弾

魔女モドキの美顔コレクターモンビ姫(1)[13.8/37.63][23.34/0][18.03]
親分指標内訳
火力(本編/対人戦):13.8/11.4 88.4%の確率で暗闇(コロ/DM):7.96/2.65 実88.4%の確率で全バフ奪取1:3.98
子分指標内訳
実59.8%の確率で合体回避(本編のみ):8.97 33%の確率で2回発動(本編のみ):9.9 40%(実26.8%)の確率で3回発動:18.76
カード詳細
コスト:35 HP:2736
種族:女の子 AT:1650
スキル:突 DF:1575
親分:チェンジネックフリーク
敵に突属性ダメージを5回与え、暗闇状態にする(対象が暗闇状態
ならスキル威力が上昇し、全ステータスを1段階奪い取る)
本撃
・突5回(対象が暗闇なら威力アップ)
・35%の確率で暗闇
追撃
・対象が暗闇なら全バフ奪取1
親分詳細
威力・合計威力(基本/暗闇):100・500/110・550
暗闇確率・実暗闇確率:35%/88.4%
子分:変身の魔法
親分のスキル発動時、確率(33%)でスキルを2回発動する(子分に
水属性が3枚ある場合、確率(33%)でスキルを2回、もしくは確率
(40%)で3回発動する)
・33%の確率で合体回避&2回化
・子分に水属性が3枚揃っていれば上記判定後、40%の確率で合体回避&3回化(先に2回化を引くとこちらが発動しない)
火力指標/耐久指標
本編対人戦耐久指標
1237587454309.2

子分がかなりの強さを持っており、ロキやベヘリット等と合わせて使う事が出来ます。

頭の賞味期限は二週間です。かぼちゃ頭のジャック(2)[13.5/10.96][10.15/10.96][10.15]
親分指標内訳
火力(本編/対人戦):11/8.5 盾無視(本編/対人戦):2.5/1.65(対人戦)
子分指標内訳
平均威力37.5%アップ:10.71 自分にAバフ1:0.25
カード詳細
コスト:35 HP:2847
種族:なし AT:1617
スキル:突 DF:1498
親分:イノセントアサルト
敵の防御スキルを無視した、森の力を帯びた突属性ダメージを2回
与え、対象が防御スキルなら必中になり威力上昇(ターゲット時は
防御無視、必中、スキル威力上昇はしないが確率で暗闇を付与)
タゲなし
本撃
・盾無視森帯突2回(対象が盾時必中&威力アップ)
タゲあり
本撃
・森帯突2回
・85%の確率で暗闇
親分詳細
威力・合計威力(基本/タゲなし暗闇):175・350/185・370
暗闇確率・実暗闇確率:85%・
子分:ザ・パンプキンヘッド
親分が突スキルの時、スキル威力35~40%UP、自分の攻撃力1
段階上昇(自分の攻撃力が+3以上の時、最低スキル威力2%UPし
、+5の時は必中になる)

・威力35~40%アップ
・自分のAバフが3以上なら最低威力2%アップ
・自分のAバフが5なら必中
・自分にAバフ1
火力指標/耐久指標
本編対人戦耐久指標
9904.16508.44264.8

安定感と柔軟性を兼ね備えています。二つ名は個人的に最も好きな物No1になりました。

モンビ姫の小間使いチップ少年(2)[23.4/11.43][18.1/11.43][18.1]
親分指標内訳
火力(本編/対人戦):12.4/9.6 盾破壊(本編/対人戦):5/2.5 異常回復:6
子分指標内訳
威力40%アップ:11.43
カード詳細
コスト:37 HP:2852
種族:なし AT:1705
スキル:突 DF:1574
親分:エメラルドラッシュ
敵の防御スキルを破壊する、森の力を帯びた突属性ダメージを3
回与える(ターン開始時に自分を含む状態異常の味方が1人でもい
る時、味方全体の状態異常を解除し、スキル威力が上昇)
本撃
・盾破壊森帯突3回(ターン開始/行動開始時に異常の味方が1人でも居れば威力アップ)
追撃
・ターン開始/行動開始時に異常の味方が1人でも居れば味方全体に異常回復
親分詳細
威力・合計威力(基本/異常):125・375/130・390
子分:いのちの粉
親分が突スキルの時、スキル威力37%UP(子分に火属性・水属性
・森属性がある時スキル威力40%アップ)

・威力37%アップ
・子分に3色揃っていれば威力40%アップ
火力指標/耐久指標
本編対人戦耐久指標
11189.17352.84489

今までのスイッチの中で、2番目に永続スイッチ側と言えるでしょう(1位は聖アーサー)。


第288弾

犬にされし竈の女神チャンティコ(代替無し)(2)[8.1・15.5(自身積み)/11.47・37.24(命中率50%)][20.3(必中前提)/11.47・37.24(命中率50%)][3.07]
親分指標内訳
火力(本編自身なし/本編自身あり/コロ/DM):8.1/15.5/12.9/6.7 実92.5%/72.5%の確率で怒り(コロ/DM):7.4/-3.63
子分指標内訳
平均威力30%アップ:8.57 必中:28.67(命中率50%アップ)/2.9(通常)
カード詳細
コスト:35 HP:2747
種族:女の子、神 AT:1614
スキル:咬 DF:1603
親分:ヴォルケーノ・エルガー
敵にそれぞれ確率で怒りと咬属性ダメージを6回与える(攻撃対象
の怒り状態の数だけスキル威力が上昇する)
本撃
・命中率50%の咬6回(怒りの敵の数が多い程威力アップ)
・35%の確率で怒り
親分詳細
↓怒りの敵の数による威力・合計威力(命中補正がない場合は合計威力の半分になる)↓
0:100・600
1:102・612
2:104・624
3:106・636
4:108・648
5:110・660
怒り確率・実怒り確率・命中補正無時の実怒り確率:35%・92.5%・72.5%
子分:怒りの火女神
親分が咬スキルの時、スキル威力0~60%UPし、必中になる

・威力0~60%アップ
・必中
火力指標/耐久指標
本編(自身なし)本編(自身あり)コロ(自身あり)DM耐久指標
7263139889884.95132.54403.4

6周年プレゼント動画でリークがあったキャラです。
遂に出た咬の必中子分ですが、咬は5大攻撃属性では唯一6回攻撃の前例がない攻撃属性であり、現状は自身に自身積みを除くと、特に回数が少ない攻撃の命中率保障をかける用途となります。
また、6回攻撃に異常というのも初です。確率は5回攻撃と同様になっているので、命中率の補助は必須です。


第289弾

美容化身術なら ニャル・クリニックワーニング娘。旧支配者組(1)[22.65/11.43][20.95/11.43][20.95]
親分指標内訳
火力(本編/対人戦):17.8/16.1 実96.9%の確率で赤盾:4.85
子分指標内訳
威力40%アップ:11.43
カード詳細
コスト:35 HP:2747
種族:女の子、邪神 AT:1647
スキル:打 DF:1516
親分:エヴィルエレメンツ
敵に打属性ダメージを5回与え、確率(50%)でそのターンに与える
ダメージ1.5倍にする(ターゲット時、与ダメージ1.5倍の効果は発
動せず誘惑状態を付与、対象が誘惑状態なら炎の力を帯びる)
タゲなし
本撃
・打5回
・50%の確率で赤盾
タゲあり
本撃
・打5回(対象が誘惑なら火帯)
・35%の確率で誘惑
親分詳細
威力・合計威力:100・500
赤盾確率・実赤盾確率:50%・96.9%
誘惑確率・実誘惑確率:35%・
子分:古き神々の夏
親分が攻撃スキルの時、スキル威力35%UP(子分が3枚全て種族
邪神の時、スキル威力40%UPになる)
攻撃
・威力35%アップ
・子分に邪神が3枚揃っていれば更に威力5%アップ
火力指標/耐久指標
本編(2回目で赤盾付与)対人戦(2回目で赤盾付与)耐久指標
16058.312311.34164.5

ジャック並みのパワーを持つ二つ名です。
アリーチェを誘惑ベースにして火に移植した内容です。また、彼女よりも攻撃力が低い代わりに誘惑時火帯を持つようになりました。
ボスが1体ならデウスをも凌駕する強烈なアタッカーとなりますが、2体以上出るか、赤盾カウンターを持つかのいずれかをされると途端に普通の5回になります。
子分は攻撃なら何でも良いのと、邪神が無くても最低限威力が出せる点がポイントです。また、まず所持するためのハードルは高いですがヨグの子分を最大限生かす近道が可能となりました。

リゾートの賭博師たち灼熱のギャンブラーズ(2)[16・∞(イフ以外のタワー後半)/15][16/15][16]
親分指標内訳
2値バフ:5 HP15%回復:3 80%/100%の確率で見切り(基本/イフ以外のタワー後半):8/∞
子分指標内訳
平均威力30%アップ:15
カード詳細
コスト:35 HP:3057
種族:女の子 AT:1244
スキル:バフ DF:1664
親分:灼熱ナッツフラッシュ
味方全体の攻撃力と素早さを上昇、HPを15%回復、確率(80
%)で1度だけ見切り状態にする(対象の攻撃力と素早さが+1以上
なら見切り状態の付与確率が90%、+4以上なら100%に上昇)
本撃
・ASバフ
・HP15%回復
・80%の確率で1回の見切り(対象のASバフがいずれも1以上なら90%、4以上なら必ず付与)
親分詳細
バフ威力:195
HP回復量:15%
↓対象のASバフによる見切り付与確率↓
いずれかが0以下:80%
いずれも1以上:90%
いずれも4以上:100%
子分:幸運のストリーク
親分が回復、防御、パラメータアップスキルいずれかの時、ス
キル威力25~35%UP(味方全体のステータス合計が+15ごと
に最低スキル威力+1%UP)

・威力25~35%アップ
・味方全体のバフ合計15ごとに最低威力1%アップ
耐久指標
5086.8

スピカに阿国が積まれたような内容です(鏡バグ使用可能の有無はありますが)。
強みとしては、自身のスキルも相まってSバフがあるなら大抵Aバフもあるので他のバフに阿国積みと同じような感覚で使える点、バフ反転をされようが80%保障が付いている点です。
タワー後半戦においては、燃焼を使うイフでは不利ですが、他ではいつでも使えます。


第70弾

幸福の訪れ座敷童子(覚醒)(2)[20/3.75][20/3.75][22.7]
親分指標内訳
異常回復:6 実4.2回/5回の反射(DM以外/DM):14/16.7
子分指標内訳
実BSバフ1.5:3.75
カード詳細
コスト:35 HP:3648
種族:女の子、妖怪 AT:1327
スキル:盾 DF:1658
親分:リフレクトエレメント
味方全体の状態異常解除し、状態異常反射3回を付与する(自分を
含む役カードに火属性・水属性・森属性の3属性がある時、反射
回数が5回に増加する)
本撃
・異常回復
・3回の反射(自分含む役に3色揃っていれば5回)
親分詳細
反射付与確率:100%
実反射回数:4.2回(役に5枚入る事が前提。成立は約60%で、ここでは60%として扱う)
子分:しあわせおすそわけ
親分のスキル発動時、防御力と素早さを1段階上昇する(確率(50
%)で防御力と素早さの上昇効果が2段階に切り替わる)
・BSバフ1(50%の確率でBSバフ2化、実BSバフ1.5)
覚醒:座敷守りし精霊
役に絡んだターンにダメージを受けると、被ダメージ5%軽減し
、確率(20%)で自分の素早さを1段階上昇する
・役に絡んだターン中の被ダメ時、被ダメ5%軽減&20%の確率で自分にSバフ1
耐久指標
6048.4

元祖反射として、付与率100%、デフォ3回と非常に強力な内容を得て、化けた覚醒の1枚となりました。
和洋折衷のデザインという事からか、親分名は覚醒前から横文字となっています。

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