FC2ブログ

記事一覧

2019/7/26(金)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る[コロシアム選抜]

評価等についての説明 評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]

詳細はこちら
10が基準です。

※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。野良についてはコメントを差し控えますが、使用する場合はフリチャやグルチャで複数化、全体攻撃の部屋に行ったり作ったりしましょう。


その他諸注意

・同属性内の親分や、条件によっては子分で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。

・「本撃」は合体の威力等が乗るスキルのメイン部分、「追撃」は合体の威力等が乗らないスキル発動後の部分を示します。面倒なので補助でも「撃」です。

・簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A(Attack)、防御=B(Block)、素早さ=S(Speed)とします。

・バフ奪取系において、「奪取(数字)」は「対象に奪取分のデバフ(反射、接種有効)、自分に奪取分のバフ」をするという事、単に「奪取」とある場合は「対象のバフを0にして(反射、接種無効)、自分に奪取分のバフをする」という事です。

・名前の横にある(数字)はオーブ数、(覚醒)は覚醒が前提であることを示します。合体と一部カードに限り、説明内にて軽く覚醒前の情報についても触れています。


アタッカー限定:火力指標について

・対人戦における火力指標は、3属性を平均して通常が1.06倍、帯が1.15倍、強属性が1.83倍となります。

・オーブの分は勘定していません。こちらは下記の火力指標ジェネレーターを用いる事となります。

・別途火力指標ジェネレーターを用いて、更に色々な想定をした火力を出すことが出来ます(ただし、点数化は旧指標のままです)

本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。

耐久指標について

算出法
HP × 防御 / 1000

数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。HP=防御の時が一番効率が良くなります。

第141回コロシアムの特効は、斬、打、封印です。
しかし、今回の選抜は一味違います。コロで勝つための材料としては不足感が否めません。

期間:7月26日(金)16:30~7月29日(月)中

・ミスター・ジョーカー


リゾートより愛をこめて有閑のスパイ・エンジェルズ(2)[3.5/10.42][19.68/10.49][24.69]
親分指標内訳
火力(本編/コロ/DM):3.5/12.5/16.7 実79.8%/99.8%の確率で封印(コロ/DM):7.18/7.99
子分指標内訳
威力35%アップ:10 威力100の斬単発(コロ):0.07 33%の確率でAデバフ1:0.42
カード詳細
コスト:35 HP:2813
種族:女の子 AT:1597
スキル:斬 DF:1553
親分:流し目スラッシュ
敵全体に無属性の斬属性ダメージを2回与え、確率で封印状態に、
攻撃対象の封印状態の数だけ追加で敵全体の防御力を1段階減少(
攻撃対象の封印状態の数の敵が多い程時スキル威力が上昇)
本撃
・無属性全体斬2回
・55%の確率で封印
追撃
・封印の対象1体につきBデバフ1
親分詳細
↓対象の封印の数による威力↓
0人:100
1人:102
2人:104
3人:106
4人:108
5人:110
封印確率:55%
Bデバフ確率:100%
Bデバフ量:1
子分:夏季休暇ミッション
親分が斬スキルの時スキル威力35%UPし追加で威力100の斬属
性ダメージと確率(33%)で攻撃力を1段階減少する(攻撃対象の攻
撃力が-1以下の時、-1毎に斬属性ダメージの威力が10上昇)

・威力35%アップ
・威力100の斬単発(対象のAデバフ1につき威力10上昇)
・33%の確率でAデバフ1
火力指標/耐久指標
本編コロ(複数化済み)DM(4回化済み)耐久指標
3194958212776D

ソフィアはDr.ヒューゴの野望のS枠でした。このポジションがガチャ限SSに昇格するのは初の例です(軍曹は、スタゲの初回登場時であり、リコとジョシーが唯一洗脳されていた回(2回目以降は旧側での登場なし、ストーリーも刷新)でもあったので、現在の軸とは違う並行世界とみなします)。
とにかく対人戦特化で、連帯責任のデバフを放つことが出来ます。連帯責任の異常は何度かありましたが、デバフまで出来る例は初です。しかも、封印者の数に応じて判定を繰り返すのも強烈です。
余談かついずれ修正されるでしょうが、ゲーム内親分の3行目に「攻撃対象の封印状態の数が多い程時」と誤植があります。

・白/黒のポーン


総評

対人戦を制するならなかなかありです。


・ミストレス


修学旅行の魔法少女たち常夏のマジカル・ガールズ(2)[-(捕獲で使う事)/12.5][5.38/12.5][13.08]
親分指標内訳
80%の確率で2値デバフ:10(本編では評価なし) 70%の確率で誘惑(コロ/DM):-3.5/4.2 HP7%回復(対人戦):-1.12
子分指標内訳
威力25%アップ:12.5
カード詳細
コスト:35 HP:3167
種族:女の子 AT:1045
スキル:デバフ DF:1752
親分:マジカル☆チャーム
確率で敵全体の攻撃力と素早さを減少して誘惑状態にし、追加で敵
全体のHPを回復する(スキル発動回数が多い程ステータスの減少
確率と減少率が増加する)
本撃
・敵全体に各80%の確率でASデバフ(本編では発動回数が多い程威力・確率アップ)
・敵全体に70%の確率で誘惑
追撃
・敵全体にHP10%(対人戦では7%)回復
親分詳細
誘惑確率:70%
↓発動回数によるデバフ確率/威力(対人戦は常に0回扱い)↓
0回:80%/-200
1回:83%/-215
2回:86%/-230
3回:90%/-245
追撃の敵へのHP回復量(本編/対人戦):10%/7%
子分:常夏の魔法
親分のスキル発動時、スキル威力25%UP(対象が誘惑状態の時、ス
キル威力30~35%UP)
対象が誘惑ではない
・威力25%アップ
対象が誘惑
・威力30~35%アップ
耐久指標
5548.6

恒常ナンバリングでは初の捕獲特化カードです。裏を返すと、捕獲をしない人にとってはメジェド並みの核地雷となります。誘惑率が、デバフ&異常の標準が60%の所、70%になっています。
性質上、高難度スペダンのデバフ枠として使うなら周りから叩かれる覚悟をして下さい(つまり絶対使わない事)。特に誘惑特効ではない場所で使うのはご法度です。例えば同枠なら素直にヒポ子(すっぴん)を使いましょう。
子分はタイミングが難しいです。捕獲において、誘惑が切れる所に再度入れるのがベストタイミングです。

・ヘル


総評

止めましょう。


・カモミール


・姫騎士マリア


・ロビン・フッド


総評

カモミールが怖すぎます。他2枚が強いとはいえパスの方針で。


11連について

超非推奨です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CuBe'E

Author:CuBe'E
偏ったことばかり

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

ドラポ ドラゴンポーカー コロシアム 選抜 突属性 打属性 斬属性 爪属性 咬属性 スペダン セレクトガチャ 強属性 チラシの裏 コラボ 怒り 麻痺 睡眠 覚醒 暗闇 チャレンジダンジョン 混乱 デュエルマッチ DM 封印 誘惑 聖属性 コレクションラインナップ 月初 阿国 グラフィティスマッシュ 月初め データ集 スぺダン コスト37 この素晴らしい世界に祝福を! 告知 プレゼント とある魔術の禁書目録III 回復 動画 まいにちうそ日記  持続 タワーダンジョン きゅぶろぐ グラスマ Re:ゼロから始める異世界生活 古戦場 龍が如く バジリスク~甲賀忍法帖~ GDR お知らせ 逃げられない 合体 グランブルーファンタジー 全体化 アップデート レイド リゼロ スペダン選抜 城とドラゴン 城ドラ 火力指標 ベルセルク グラブル サンリオ ハーブ 復刻スペダン選抜アンケート 逆転裁判 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか タッチペン 必中 子分 ロックマンX ハロウィン カードパック 迎撃 異常押し付け 七つの大罪 北斗の拳イチゴ味 SSプレゼント 捕獲 タロット 投票 初心者向け 異常 講座 盾破壊 ガチャ 超覚醒 ビバーク 質問箱 Peing Wi-Fi 山本大介 パズドラ 銀魂 6周年 ガチャピン ムック ハローキティ ダンまち 見切り コラム レイドが逃げた コスト36 キーボード ときどきがち日記 超・超MAX 夢日記 タワー 黒板絵 先制バグ 生放送 チェス 巫女の日 コラボガチャ 配布 ロックマン 火力指標ジェネレーター ロックマンエグゼ 複数化 スキル無し 閲覧注意  振り返る リコ リンダ 世紀末 5周年 レベリング とある魔術の禁書目録 Robocraft 250弾 フェニックス 逃げた コスト38 乳首 レイカ レベル 牛若丸 新世代 コスト35一般開放 2017年 

カウンター