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[再掲]「神獣異記」の攻略と限定カードの使い方

※判明した部分が増えた場合、随時追記します。
ダンジョン概略
ボス:オオグチノマガミ()orクチナワサマ()
特効
共通:水斬、封印
ギミック
オオグチノマガミ
竜以下:先制攻撃or攻撃&バフ奪取or攻撃&封印&暗闇、封印&暗闇、バフ奪取、水吸収
神以上:(上記に加え)破壊不可水吸収、封印時接種or異常回復、全バフ5の次ターンに盾破壊解放
クチナワサマ
竜以下:先制攻撃&麻痺/石化(統一)、赤盾、軽減(高倍率、封印で無効)、麻痺、石化、石化破壊割合ダメージ、盾破壊、1人に高割合ダメージ&持続「デバフ+毒」、蛇神チャージ
神以上:先制盾破壊攻撃&麻痺/石化(統一)
難度
竜以下:
神以上:
真竜王:激難
その他
今回は火が咬、水が斬、森が盾のスキラゲです。
また、今回も累計ポイントによるトレジャーがあり、八握までは再取得可能です。新規に鉾鈴が追加されましたが、スト条件が絡む割にリターンは小さめで、ゴミです。 (スト以上で異常回復が出来るBJにわざわざ異常回復を積まなければならない理由です)
幸い新規DRAのクチナワサマは、曲芸マヒルと全く同じ子分スキルを持っており、強力になっています。
ダンジョンではポイント1.5倍枠として全難度に登場します。
攻略編

要約
①水吸収が無い時は特効で殴る
②水吸収時は絶発をしないように落ち着く(火斬もあると安心)
③バフのペースが高いので注意
④暗闇はフラで対処
⑤神以上のオオグチノマガミは特に速攻で決着を付けるプランで


竜以下について
1戦目はS2種、2戦目は素材、カグラorミタマ、S1種です。BOXの圧迫に注意しましょう。ソウハクは麻痺、スイハクは割合ダメージを持つので非常に危険です。
オオクチノマガミは突発的に全バフを3や5、10するなど、バフのペースが異様に高いです。
初回は先制攻撃のみでしたが、今回は封印や暗闇を撒いてくる時があります。反射を事前に付けて置き、覚醒やオーブによる鉄壁は極力使わないようにしましょう。
封印と暗闇はランダムで撒いてきます。フラカンは無いので野良の場合はフラッシュを目指して異常回復が無難でしょう。
また、HPが少なくなると水吸収を行います。盾無視、盾破壊攻撃は普通に出来るので、それを使うと良いです。また、これを想定して火斬を持ち込むのも手です。なお、封印が入ると吸収が無効化されます。
たまに出現するクチナワサマは、オオグチより異常や制限はぬるいですが、攻撃的になっています。
特に大ダメージ割合と毒が同じターンに入るというどくろも真っ青な要素があります。1人にしか来ないのが逆に理不尽さを加速させています。
また、軽減は非常に高倍率ですが、盾破壊、盾無視、封印などで無効化が可能です。

神以上について
1戦目はS3種、2戦目は竜以下と同様です。
上記に加えて破壊不可の水吸収を行います。
盾破壊は少ないので反射を維持できるようにしましょう。
封印を入れると水吸収が無効になり、そのターンに接種をします。吸収時用の火斬を用意しておくと安定感が増します。

真竜王について
1戦目はカグラorミタマとS2種、2戦目はオオグチノマガミ、3戦目はクチナワサマです。
とにかく1戦目でバフ5にすることが大前提です。真竜王にしては攻撃がぬるいので、いつもより安心でしょう。
後は神以上と原則は変わりませんが、オオグチノマガミで満身創痍だと、クチナワサマの先制で落とされるので要注意です。
クチナワサマは、時折赤盾→1人への割合だけでHP100%超えの攻撃を放つことがあります。防ぐ手段は皆無と言っても過言ではありません。
理不尽死はどくろの時にもありましたが、どくろの場合は毒の解除をしていれば防げたため、まだ有情でした。

限定カードについて
子分評価[本編/コロシアム]
詳細はこちら

目安:基本的に3が基準です。
※替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A、防御=B、素早さ=Sとします。


オオグチノマガミ(DRA)(メダル1500枚)[3/3]
子分指標内訳
15%軽減:3

Aかつ火属性なら被ダメ20%減、子分に火以外が1枚でもあれば被ダメ15%減です。
2枚目の解禁が期待されましたが、ゲンドゥルに次ぐ取得は1枚のみとなってしまいました。ここで解禁されれば複数化コロの水Aが揺るぐ可能性がありましたが、この現状では千手一強、水Aの時代はまだまだ続きます。
子分編成については例えば、火Aに火15%2枚オオグチならば15%15%20%、千手千手オオグチなら15%15%15%となります。
一見セポネやイーリスなどのように、親分が火以外ならば条件を満たせば被ダメ15%減に見えますが、火のAではないと軽減が働かないので注意です。

ラクハク(S)(20000P)[1.5/1.5]
子分指標内訳
威力10%アップ:1.5

神なら威力10%アップです。

ソウハク(S)(20000P)[0.62/0.62]
子分指標内訳
HP5%回復:0.62

神ならHP5%回復です。

スイハク(S)(20000P)[1.28/1.28]
子分指標内訳
威力15%アップ:1.28

神かつ攻撃なら威力15%アップです。

オオグチノマガミ(DRA)(メダル1500枚)[3][3]
子分指標内訳
15%軽減:3

Aかつ火属性なら被ダメ20%減、子分に火以外が1枚でもあれば被ダメ15%減です。

神狼のかんざし(SS)(累計300000P)[1.5/1.5]
子分指標内訳
スト以上で威力20%アップ:1.5

スト以上で威力20%アップ+自分を含む役の神の数だけ2%アップです。
本編ではデメ、コロではヘスに積むことによって最大限の力を発揮できますが、スト子分なので優先度は低いです。

八握剣(SS)(累計600000P)[1.5/1.8]
子分指標内訳
スト以上で威力35%アップ:1.5スト以上で20%の確率で封印(コロのみ):0.3

斬ならスト以上で威力35%&20%の確率で封印です。
スト子分なので妥協枠です。コロでも20%の付与は宛てにならないので微妙です。

鉾鈴(SS)(累計1000000P)[2.5/2.5]
子分指標内訳
スト以上で威力35%アップ:1.5スト以上で50%の確率で自分に異常回復:0.15スト以上で50%の確率で全体に異常回復:0.75

斬ならスト以上で威力35%+子分に神が2枚あれば自分の異常回復or味方全体の異常回復です。
ただし、現状はガチャ限で斬に使える威力30%以上アップは、子分に3色揃える必要のあるセポネ、イーリスしかいません。
辛うじてクチナワサマ+酒トールで平均威力30%以上で使えますが、そこまでして使う価値があるかと聞かれるとありません。
スト以上を揃えたい、あるいは不利な状況をワンペアでもいいから早く脱却したいという目的で異常回復をしたいはずなのに、スト条件でしか異常回復出来ないのは破綻しているからです。

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