2019/8/1(木)の選抜をコロシアム及びデュエルマッチ視点でも見る[月初選抜]
- 2019/08/04
- 22:05
評価等についての説明
評価:[本編親分/本編子分][コロ親分/コロ子分][DM]
詳細はこちら
10が基準です。※コロの親分評価における複数化及び全体攻撃については複数化コロを前提としたものとなっています。野良についてはコメントを差し控えますが、使用する場合はフリチャやグルチャで複数化、全体攻撃の部屋に行ったり作ったりしましょう。
その他諸注意
・同属性内の親分や、条件によっては子分で替えが効かないと思われるものは、名前の後に(代替無し)とあります。アタッカー枠は基本的に代替が効くと判断します。
・「本撃」は合体の威力等が乗るスキルのメイン部分、「追撃」は合体の威力等が乗らないスキル発動後の部分を示します。面倒なので補助でも「撃」です。
・簡略化のためにバフを指すときに攻撃=A(Attack)、防御=B(Block)、素早さ=S(Speed)とします。
・バフ奪取系において、「奪取(数字)」は「対象に奪取分のデバフ(反射、接種有効)、自分に奪取分のバフ」をするという事、単に「奪取」とある場合は「対象のバフを0にして(反射、接種無効)、自分に奪取分のバフをする」という事です。
・名前の横にある(数字)はオーブ数、(覚醒)は覚醒が前提であることを示します。合体と一部カードに限り、説明内にて軽く覚醒前の情報についても触れています。
アタッカー限定:火力指標について
・対人戦における火力指標は、3属性を平均して通常が1.06倍、帯が1.15倍、強属性が1.83倍となります。
・オーブの分は勘定していません。こちらは下記の火力指標ジェネレーターを用いる事となります。
・別途火力指標ジェネレーターを用いて、更に色々な想定をした火力を出すことが出来ます(ただし、点数化は旧指標のままです)
本撃の算出法
攻撃力 × 攻撃威力 / 100 × 攻撃回数 × 属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) + (追撃の指標)
属性倍率に入る数字は、弱点は1.5(帯は1.75、ゲーム中ではより強い○属性と表記される強属性は3.8)、無属性または同属性は1、抵抗属性は0.7です。
追撃の算出法
攻撃力 × 追撃の攻撃威力 / 100 × 追撃の攻撃回数 × 追撃の属性倍率 × (覚醒スキルによる威力) / (子分を含めた合体の実威力)
20%3積み(デフォルト)の威力アップが乗ることを想定して、合体が乗らない追撃側を相対的に見積もっています。(合体が乗らない場合はこの限りではありません。)
また、強属性の追撃の多くは属性倍率が3になっています。
耐久指標について
算出法
HP × 防御 / 1000
数値が高いほど総合的な耐久が高くなります。HP=防御の時が一番効率が良くなります。
期間:8月1日(木)00:00~8月5日(月)中
次回は逆転裁判コラボです。プレゼントの内容からも考慮すると水突特効かつ、成歩堂が封印なのでそのまま封印特効と予測されます。
また、選抜カードには盾破壊率が高いです。禁書の時のように、盾破壊が無いと文字通り詰む可能性も否めません。
コスト34世代までのビチガSSはこちら、シャオはこちらです。
火
総評
正直言って微妙です。取っておきたいヘラは遭遇時間含めて8~12時間程はかかりますが、捕獲で取るのが理想です。
水
総評
次のスペダン視点では良さげと見えますが、まずはコラボ初日を見ましょう。
森
総評
良い内容ですが、特にヤギの選抜頻度が高い点には注意です。
11連について
そこそこですが、コラボ初日を見ましょう。